院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食に誘われて

[洋食工房コルク]さんへランチに行った。 この春からいつもランチをしてくれるようになった。 お店に入ると前回訪れたときよりも 微妙に雰囲気が変わっている。 細々マイナーチェンジをしているようだ。 少々悩んだあげく『鶏肉の香草焼き』をオーダー。 …

性格診断

「性格診断してみなよ」 ある日の晩、娘にそう云われて 自分の性格が心配になった。 この歳になって性格がどうこう言われても なかなか変えられそうにないと思うのだ。 何か娘に不満でもあるのだろうか。 そう思ったが、 ここで話に乗らなければ男が廃るので…

まどろみの時間

昨晩は眠りが浅かった。 眠りが浅いといろいろと考え思考が巡る。 この思考はほとんど制御不能で、 思うにこれも夢と云うのかも知れない。 眠りが浅い間に 『どう治療しようか』とか 『洗剤をどこで買おうか』 『人類はどこから』などと 何かしら延々と考え…

男のメニュー?

写真は北見にある喫茶店 『ディア・ウェンゲン』さんのポークジンジャーセット。 [ぶた肉の生姜焼き]は 個人的に大好きである。 初めて行くお店で提供されていれば、 必ず注文してみるメニューだ。 明日への活力が湧く。 女性は生姜焼きをどう思っているの…

秋の訪れ

ここ数日の診療を通して 『熱はないけど調子が悪い』という 子どもの患者様が何人も予約の変更をしていた。 何か流行っているのだろうか。 診療が終わって戸外に出ると ひんやりと涼しく、 羽織ものが欲しくなる気温であった。 10度くらい。 それでもまだ…

最後の手紙

手紙をもらった。 子どもの常連さんが引っ越してしまうため、 わざわざみやけゆう歯科医院まで 手紙を届けに来てくれたのだ。 手紙には、 「歯って大切なものだな」 「いつもきれいに歯をみがくようにしようと思います」 などと書かれていたが、 最後の2行…

ゴミ収集車

みやけゆう歯科医院の前の通りを 車で走っているとゴミ収集車に囲まれた。 なんとも自分が小さくなった様な気分である。 ゴミ収集車は無骨なかっこよさがあるとも思った。 その機能美がある。 しかし三宅はそろそろとゆっくりと車を走らせ、 ゴミ収集車から…

「私の彼はパイロット」という歌がありました

女満別空港で飛行機の写真を撮った。 個人的に被写体として 子どもの写真と並んでたまらないものがある。 操縦室に目をやると 2人のパイロットが打ち合わせをしている様子。 打ち合わせ中に何度か2人でお辞儀をしていて 感心してしまった。 旅客機は難なく…

鳥たち

このところ みやけゆう歯科医院の駐車場に鳥が来る様になった。 もともとスズメはいるのだが、 ヒヨドリやヤマバト、コガラなど大小関わらず やってくるのである。 木々が色づき始め、 秋の準備を鳥たちもしているのだ。 昨日などカラスが6羽も駐車場にいて…

サービスカウンターにて

「先生、どうもっ!」 とある大型店舗のサービスカウンターにいた三宅は、 不意に声をかけられて『ビクン』とした。 患者様のSさんは紳士である。 三宅の医院へ来たときは礼儀正しく、 歯科衛生士たちにも人気がある。 そんなSさんが声をかけてくれた。 折し…

バンケンの日々

こんばんは! 私は三宅チョコ。 この歯科医院のバンケンです。 しかしバンケンってなんですね、 忙しい様な永遠に時間がある様な 不思議な感覚ですね。 ご飯をくれる人がずっと家にいる日には、 落ち着かなくて困ります。 毎日どこか行ってくれれば良いのに…

オーストラリアのホテル

このホテル泊ってみたいなー! メルボルンにあるホテル。 こういう歯科医院もいいかな。 丸い部分。

研修会の後で

先週参加した研修会は 思い返すほど勉強になった。 研修内容には関係ないかも知れないが、 三宅は研修会に行くと しばらくの間『講師の先生と同じ口調になる』のである。 面白い研修会ほどそうなる。 ゆえに講師の先生が軽妙でギャグを飛ばす方であれば、 三…

ファンクラブ・メンバー

「ファンなんです」 さあ、分からない。 同期会で呼び止められた三宅は 同期なのに初めて話をする同級生にそう言われて戸惑った。 聞けばこのブログの読者でファンなのだそうである。 「チョコちゃんですよね」 さすがに三宅家の犬の名前まで出てきて もはや…

邂逅同期会

※イメージ映像研修会の懇親会の後、 三宅は同期会に顔を出すことにした。 Yに電話をして外まで迎えに来てもらう。 店に入ると懐かしい顔、顔、顔。 三宅を見て呆然とする同期生までいた。 「三宅だー!」 「おおー元気ー?」 「ゆうちゃん〜」 みんなフレン…

迷ったあげく

「おう、三宅ぇ」 札幌での研修会の後に 講師の先生方との懇親会に参加するため地下鉄で移動して すすきの近くの繁華街をを歩いていたが、 さあ、懇親会の会場がわからない。 近くまで来ていることに違いはない。 そう思いながらビルを見上げキョロキョロし…

『入れ歯』をうまく入れるために

先の土日に三宅は札幌で 『入れ歯』の研修会に参加した。 「三宅先生何回目?」 と何人かの方に聞かれたが、 自分でも何回目だったかよく分からなくなってしまった。 しかしそれに見合った進歩があったかと云えば、 答えに窮する。 研修は実際に患者様を前に…

離着陸時には

女満別空港 昨日は研修会のため 朝から飛行機に乗った。 搭乗ロビーで、 「航空法の改定により電波を発する電子機器の・・・」 とアナウンスされていて、 『キターーーーー(o≧ω)┘』 と心の中でガッツポーズをする三宅であった。 常時電波を発する電子機器で…

パフェの高さ

パフェが好きである。 新しいレストランへ行けば 必ずパフェが提供されていないか確認する。 さすがに1人では注文出来ないが、 気になれば家族をつれて行き パフェの『おこぼれ』に預かろうとする。 パフェはその容器から飛び出ている程良い。 それが三宅の…

今年の講師業の終わり

先日試験があった。 市内にある歯科衛生士学校の 三宅が担当する小児歯科学の期末試験である。 三宅が学生の頃には想像出来なかったが、 試験問題を作ることは大変なことである。 考えようによっては自分の『講師能力』を 試験されている様にまで感じる。 問…

シャンプーハット

今日みやけゆう歯科医院に(つきそいで)やって来た子どもが、 シャンプーハットを持って来ていた。 「なぜかシャンプーハットで・・・」 そう母親は困惑気味に言ったが、 三宅は面白くて仕方がない。 三宅が小学生だった頃、 シャンプーハットのコマーシャ…

雨のパトロール

こんばんは!私は三宅チョコ。 みやけゆう歯科医院のバンケンです。 このところ雨が多くて参っています。 夜になると降るんですから! なんたってパトロールが大変。 ニオイも消えちゃうし。 そもそも私はオシャレに気を使っておりますので、 身体が濡れるの…

スーパームーンは・・・

昨日は仲秋の名月だった。 今日は今年最後のスーパームーン。 スーパームーンとは満月と 月と地球の最接近が重なり地球上で 大きく見える日のことである。 写真に撮りたいのである。 しかし昨日も今日も午後から雨、雨、雨・・・。 スーパームーン、どこー?

臨床実習の終わり

久しぶりに歯科衛生士学校の 臨床実習生がやってきた。 ひと月以上臨床実習生がいなかったので、 なんていうか新鮮だ。 3年生の臨床実習は今回のターンで終了。 『学生』としても『臨床実習先』としても 締めくくりとしてしっかりやるのだ。 バカボンのパパ…

禁じられたトウキビ

トウキビの季節である。 新モノが出回るようになった。 トウキビは朝もぎに限る。 時間を置けば置くほど風味は落ちるので、 すぐさま茹でてしまうのがよろしい。 頂いたトウキビを 茹でていると娘が、 「ああ〜誘惑されるぅ〜」 と言ってトウキビの辺りをう…

天使のはしご

今日の北見は日差しが強く、 雲間から陽の光がさしていた。 まさしく『天使のはしご』である。 三宅がこの光を見て思い出すのは、 幼少の頃に観ていた『トムとジェリー』の中の [天国と地獄]というエピソードである。 いつも通り追いかけっこをしたトムと…

ハサミたち

昔からハサミが好きである。 最近になって文具の中で 高級なハサミが登場しており、 すべて買ってしまった。 おかげで家や仕事場に ハサミが溢れているのである。 度々変わるハサミにスタッフが 『おかしい』と思っているかどうかは 怖くて聞いていない。 今…

レインコート

今日は昼過ぎから雨模様になった。 このところは降っていなかったので、 ちょうど良い『お湿り』である。 三宅が幼稚園児だった頃、 母は三宅に『水玉のレインコート』を買おうとしていた。 レインコートが可愛かったからである。 しかし三宅はかたくなに拒…

しょうゆ味

「お団子がおいしいのよ!」 三宅の母が駅前で今日から開催された 『全国うまいもの市』に行って来たので お土産にお団子を買って来てくれた。 母は物産展に目がないのである。 岐阜県、飛騨高山のみたらし団子だ。 「みたらし」は北見だと『しょうゆ味』と…

めんこい子ども

このところ治療に際して 泣いてしまう子どもが多い。 どういう訳かその子どもの数は 時期によって変動する。 季節には関係性がないと思っているが、 全く無関係とも思えぬ。 「泣かさないのが小児歯科」 と先輩歯医者に示されて20年。 なかなかその域には…