院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悟りの境地

こんばんは。私は三宅チョコ。 今年は雪が多くて嬉しい限り。 先日も雪山に登りました。 ええ、いつもトップを目指すんです。 ・・・だけれども、降りれなくなりました。 ちょっとやりすぎた様です。 ご飯をくれる人に助けてもらいました。 何事もやり過ぎは…

予報によって

「明日は吹雪なので予約の変更を…」 そう云って何人かの患者様から連絡があった。 確かに明日から荒天の予報である。 特にオホーツク圏が。 空港によっては最早欠航が決まっている場所も あるとニュースで伝えられていた。 ちょっと前まではなかった事だ。 …

初めてのレゴ

三宅はレゴが大好き。 レゴとはデンマークのレゴ社が発売する ブロックの玩具のことである。 三宅が幼稚園の頃だったか 叔母の家に行ったとき、 自動車のレゴセットをもらったのが 三宅が最初に自分のものになったレゴであった。 叔母の家で気分よく組み立て…

玉手箱を開けたら

このところ数年ぶりに 健診にやってくる子どもが やたら大きくなっていてビックリする。 そりゃ期間が空いたら 大きくもなってるだろうが、 感覚的にビックリするのだ。 最近の子どもは成育が良いのだろうか。 三宅がそういう年代に入ったのだろうか。 玉手…

オムレツの腕

「オレがオムレツ作る」 そう云って息子はオムレツを作りはじめた。 家庭科の授業で作ってから、 かれは平然とオムレツを作る。 「チーズを入れよう」 とろけるチーズを入れる。 オリジナルであるが正しい。 正しいが三宅はチーズがニガテである。 果たして…

ホットドリンクの効用

三宅は以前から夏場にホットドリンクを飲む男であったが、 このところ益々ホットなドリンクが好きである。 身体が冷えているのだろうか。 飲むと気持ちがホッとするのである。 だから「ホット」ドリンクなどと オヤジギャグを云うつもりは毛頭ない。 ホット…

続・100万円越えの高級時計を買う男ってバカなの?

「100万円越えの高級時計を買う男ってバカなの?」の 続編を購入した。 三宅がそんな価格の時計を買う事など、 宝くじが当たっても考えられない話である。 しかしそれ故に全く知らない世界を 垣間見ることが出来るウンチクマンガだ。 本当に知らない世界であ…

エアー・・・

こんばんは。私は三宅チョコ。 家の周りに雪がまた降りました。 やはり新雪は嬉しいです。 「雪浴び」で生き返りますね。 オススメです。 最近、クッキーがたまらなく美味しいです。 個人的にニンジン味が好きですが、 カボチャ味でも大丈夫です。 マイブー…

雪の日に

雪の日になった。 昨晩から20センチくらい積もったであろうか。 ニュースでは不要の外出を控えるよう 度々アナウンスしているが、 こと北見市内での生活を考えると 少々注意すればどうということはない程度だと思う。 みやけゆう歯科医院は 元気に診療して…

除雪の仕方

先日、今期3回目の重機を駐車場に入れた。 この歯科をはじめた頃は除雪の仕方も知らなくて、 当時みやけゆう歯科医院の駐車場は それはそれはデコボコしていたのである。 業者の方のクルマがスタックして スタッフみんなで押した事まであった。 今では笑い…

コチョコチョ先生

三宅の別名は『コチョコチョ先生』である。 名付けたのは通院する子どもたちであり、 いつからだったかそういう名前がついた。 診療の場面でコチョコチョとこちょばすからである。 低年齢の子どもには時として有用であり、 その子の緊張度をはかる事が出来る…

冬の悩み

お寒うございます。 三宅チョコです。 おかげさまでこの冬も たくさんの雪が降りまして 私の季節が充実してまいりました。 しかしマイナス15度を超えると 少々辛いものがあります。 何も考える気力が起きなくなります。 かといって服を着るのは 私のポリシ…

ブルックリンD&D・プレーン

[ブルックリンD&D]は ミスタードーナツの新商品である。 写真はプレーン。 なんとなくミスドの「肝いり感」がするのだが、 実物をみると結構ボリューム感がある。 『この食感を表現する日本語がまだありません』 そんなコピーだが、さてどんな食感だろう。 …

ヴィランズ

なんていうか悪役が好きである。 憎めない悪役も好きだが、 憎ったらしい悪役にも魅力を感じずにはいられない。 マレフィセント、クルエラ、シンデレラの継母の 3人を描いたセル画を買ったほどである。 このアースラのぬいぐるみを買おうかどうしようか…。

雪とスノーボードの頃

三宅が学生の頃に同級生に誘われて スノーボードをはじめた。 全く持ってスポーツ音痴の三宅を 誘った同級生の勇気には恐れ入る。 まさに「雪だるま」になりながら しばらくかかって三宅はボードに乗れる様になった。 風を切って雪山を滑り降りるスノーボー…

ホットな感じ

このところどこかで飲み物を飲むと おおよそホットドリンクである。 ちょっと前までそんな事はなかった。 アイスコーヒーがその筆頭であったが、 このところはホットコーヒーか ホットな紅茶である。 身体が冷えているのかな。

大人のバーガー

モスバーガーのテリヤキバーガー。 初めて三宅がこのバーガーを見た時に ずいぶん驚いたものである。 これでもかとレタスが盛り上がっており、 三宅のハンバーガー感を変えたのだった。 そんな大層な事ではないか…。 兄がモスバーガーの際には 概ねこのバー…

空飛ぶ夢

小さい頃はよく空を飛ぶ夢を見た。 着陸する時は何故か座布団を挽いている。 夢占いを調べると、 「一人で空を飛ぶ夢は、自立的な側面を表しています」 さて最近はさっぱり空を飛ぶ夢は見ない。 よく見るのは試験勉強をしていない夢と 中高の恩師たちの顔ぶ…

ソファー第2弾

みやけゆう歯科医院の待合室に 新しくソファーを入れた。 ソファー第2弾である。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20140804/1407156418 過去ログ:『ソファーの座り心地』 おかげさまで夏に導入したソファーは 大変好評を頂いたので、 もう1つ導入する事…

スズメの努力

この連休に20センチほど積雪があった。 ひとたび雪が降ると ますますみやけゆう歯科医院のスズメたちは 三宅を観察しているのである。 こうなったら三宅も観察しようと お互いに眺めるのだった。 祭日も終わり、 明日からいよいよ『正月開け』といったとこ…

観察眼

先日のこと。 出張先にあったデパートに 『ディズニーアート店』なるものが開催されていたので、 予定外に冷やかすことにする。 覗いてみるとなかなかの品揃えで、 実際に映画「ライオンキング」で使用された セル画が300万円で販売されていて 思わず感嘆の…

ノベルティ

タワーレコードのノベルティグッズを お土産に頂いた。 ノベルティものには からっきし弱い三宅である。 やはり特別感が良い。 デザインが伴っていると益々良い。 ありがたく頂戴致しますが、 ノベルティものを手にするたびに 自分の歯科医院もノベルティグ…

お知らせ

日頃より大変お世話になっております。 本日、1月9日(金)より〜10(土)まで、 休診とさせて頂きます。 通院中の患者様は どうぞご予約の確認を お願い致します。 ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。

ビストロ風マッシュルームソース

モスバーガーの新商品、 とびきりハンバーグサンド「ビストロ風マッシュルームソース」を食べた。 プレーンなハンバーグで勝負してくるのは 大変に好感が持てる。 食べてみると同じ『とびきりハンバーグサンド』でも ソースが違うとここまで違うのか!という…

新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 三宅チョコでございます。 皆様方におかれましては 益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 私も「猪突猛進」で頑張ってまいりますので、 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 とにかく走るぞ!

サービス

先日にスターバックスコーヒーでドリンクを買って、 ふと気づくとカップに何か書いてある。 「Thank You ! 'u' **」 以前からスタバのカップに何か書いてくれる バリスタの方がいるとは聞いていたが、 三宅は初めてであった。 なんていうか嬉しいものであ…

金色のカトラリー

金色のスプーンを買った。 誤解なきように云うと『金』のスプーンではない。 キャビアを食べることは極めて稀なので必要ない。 三宅はカトラリーが好きで、 雑貨屋を覗いては 変わったものがないか探し歩くのであった。 そうしてついに金色に手を出した。 な…

おみくじ2015春

初詣に行った。 昨年の無事に御礼を言うためである。 神社へ行けば「おみくじ」をひく。 誰もがそうだと思うが、 この1年を占うのだ。 さあ結果は如何に。 『小吉』よしよし。いい感じである。 願事:物ごとを控えめにし、心正しく身を守ってあまりしない方…

正月の食卓

さすがに昔「満腹」と自分で思うほど 食べられなくなった事が明白になった。 それなのにこの正月は誠に信じられない様な 豪華食事の連続であった。 多くの時間を自分の母親と過ごしたのも その理由である。と思う。 ふと間が出来るとお菓子やら 早めの食事や…

初夢2015

家族とドライブに行った。 母親も一緒である。 途中に食事のためとある店に寄ったのだが、 駐車場が狭くて停めるまでに時間がかかりそうだったので、 家族を降ろし三宅1人で車を駐車させた。 うまい駐車だ。 食事を終えて帰ってくると 事もあろうに車がない!…