院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

式場で

お世話になった教授の退任式の会場は 想像通りに豪華なものだった。 三宅が医局員としていた頃から もう20年経ったのだが、 あの頃と同じ諸先輩と後輩たちが一堂に会して たいへん懐かしかった。 それにしても同門会の先生方にお会いして、 誰も年齢を感じさ…

空の上だと

前にも書いたが 三宅が飛行機に乗ると忙しい。 概ね写真を撮っている事が多い。 もしくは窓から地形を眺めている。 そうしているうちドリンクのサービスをお願いして、 機内誌を一通り目を通し、 また写真を撮る。 そうしているうちに ベルト着用のサインの…

グッバイウェーブ

週末は上京していた。 お世話になった教授が退任するので その式典に参加するためである。 久しぶりの飛行機に乗る。 窓側。ベリーラッキー! 丁度ターミナルビル側の席だったので、 整備士さんが手を振って見送りしてくれる 『グッバイウェーブ』が見えた。…

あなたはだあれ?

実家に行く途中、 道端をみると見知らぬ鳥がいる。 最初はスズメかと思ったが、 どう見ても身体の色が違う。 メジロにしては身体が小さすぎる。 さあ誰だろう。 調べると『アオジ』らしいが、 初めて見るので確証がない。 見知らぬ鳥に出会う度に どうして望…

雪山の残り

今晩も夜になって除雪機がうなりをあげる。 「もう溶けちゃうのに」 そう家人は云うが、 いろいろと北国の事情があるのである。 みやけゆう歯科医院・駐車場の雪山も ママさんダンプ20杯分くらいか・・・。 週末頑張ります。

VSOP

この時期になると 久しぶりにやってくる子どもがいる。 子どもと云ってももう高校生。 「元気なの?」 「はい」 ついこの間まで小学生だったのに、 時が流れるのは早いものだ。 歯みがきが十分出来ている彼に 賞賛の意味を込めて三宅はこう言った。 「ここま…

暖房の入れ方

さて暖房の入れ方が難しい。 日中は熱いほどであるが 陽が落ちれば凍えるほどに感じる気候である。 暖房を入れなければそこはかとなく寒く、 かといって暖房を入れると暑くて 窓を開けざるを得ない。 この時期の暖房は難しい。 三宅は暑くても平気の平左なの…

ハウピアシェイク パイン&ココナッツソース

モスバーガーの新商品が写真の、 『ハウピアシェイク パイン&ココナッツソース』である。 むかしむかしの話。 モスバーガーには『ハウピアサンデー』なる デザートが存在していた。 バニラアイスにホットなココナッツソースを載せるという 一聞にはとんでも…

通知表物語

北見市内の学校が続々と春休みに入った。 医院に来た子どもたちに 「通知表はどうだった?」と訊くと ほぼ全員が視点を母親にあわせて その場で固まっていた。 それにしてもお節介な歯医者である。 子どもたちからしても 自分の通知表の詮索を歯科医院でされ…

予定表

手帳を買った。 正確に言うと『以前から使っている2015年分の予定表を買い足した』なのだが、 3月も終わりになって悠長な話である。 医院の予定やら、歯科健診の日程やら 会議の予定やら、子どもの予定やら、 何かと予定ばかりなので 手帳が必要なのである…

アカゲラ

日曜日は絶好の除雪日。 駐車場の日陰に残った雪山を 少しづつ砕いて陽の当たる場所に持っていくのである。 そんな除雪作業をしているうちに、 「キッ、キッ、キッ、キッ」 と声がする。 常連ヒヨドリの声ではない。 アカゲラだ!しかもツガイ。 これは珍し…

キャストの仕事

東京ディズニーリゾートの『キャスト』さんを 業種別に分けて解説された面白い本が発売され、 速攻で購入。 表に出ない、知らない職種やその制服があって 興味深い事この上ない。 まさにガン見である。 昔から三宅がやりたいキャストは、 「ジャングルクルー…

メープルスティック

ミスタードーナツの北海道限定の商品、 「メープルスティック」を試してみた。 写真下にあるのが「メープルスティック・シュガー」。 見た目では分からなかったが、 まぶしてある粉砂糖の他に カスタードクリームが中心に侍らされており、 口にしてビックリ…

オミヤゲ

「これオミヤゲ」 常連のYちゃんが 三宅にお土産を持ってきてくれた。 TDLに行ったのだそうである。 何よりのご褒美。

スピード

3月も半ばになり、 各種合格発表も始まって 急に慌ただしくなってきたように感じる。 連日患者様の転勤の知らせを今日もたくさん聞いた。 紹介先があったり、なかったり。 歯科医院の紹介は少々難しい部分があると この時期になると強く思わされる。 「越し…

警備隊

こんばんは。 私は三宅チョコ。 医院の警備隊をやっています。 いえ、警備隊と云っても 私1人だけですが。 見回り業務がどうしてなかなか 忙しいンですよ。 隊員募集中!(ネコ不可)

春はそういう季節

転勤シーズンである。 今期もまた多くの患者様が 転勤で北見を離れるので もうみやけゆう歯科医院には いらっしゃらないのだ。 ああ寂しい。

雪解け

今日も暖かかな一日であった。 プラス7度もあったのである。 三宅は昨日張り切りすぎた除雪で 少々腰を痛めてしまった。 情けない話である。 忙しさにかまけて ろくに運動もしないからだが、 除雪そのものが運動になるので 少々大目に見てもらいたい。 今日…

なぜ山に

溶けはじめた雪山を登るのは三宅チョコ。 小さい頃に実家で飼っていた マルチーズとは全く違う。 ダックスはこういう性格なのだろうか。 てっぺんに登る犬種なのだろうか。

健診シーズン間近

年度末なので来年度の歯科健診の 予定を組んでいるところである。 学校などの歯科健診は法律で定められているので、 期日が決まっており時期が集中するのである。 来年度も頑張ります。

野菜が足りなければ

最近野菜が少ない・・・。 そう思ったら「彩(いろどり)」さんに行くのが 三宅のマイ・ルールである。 いつも『豚バラセイロ蒸し』を注文する。 三宅にとって豚バラは脇役であって、 一番美味しいのはジャガイモとキャベツなのであった。 特にジャガイモは…

歯科の記憶

先日みやけゆう歯科医院に来た高校生は 小学生の頃にも来院していたのだが、 本人に聞いたところ全く記憶にないのだという。 その子は診療上ずいぶん印象的な事があったと 三宅は記憶しているのだが。 そんなものかと少々残念に思うが、 意外にも小さい頃に…

友・・・

娘がクッキーを作った。 ラッキー!これは美味しそうである。 「いや、ホワイトデー用だから」 えっ? 聞けば友チョコならぬ友クッキーなのだそうである。 果たして父親に回って来るのであろうか 娘に聞いてみると、 「余ったらね」 余れぃ!

雨だよおっかさん

診療後に外に出ると雨が降っていてビックリ。 気温がプラスだから当たり前だけれど、 久しぶりに見る雨が新鮮である。 明日は荒れ模様の予報なのだが、 雨なんだか雪なんだか 天気予報を見てもよく分からない。 ここまで来たら何が降っても驚かないが、 「雹…

石焼・たっぷりチキンのクリームピラフ

アンティコさんへ行ってきた。 北見にあるレストランである。 写真は『たっぷりチキンのクリームピラフ』。 グツグツと煮立って提供される。 心底熱く、ハフハフいって食べる。 猫舌三宅は少々完食に時間がかかるが、 そのぶん長く楽しめる。 味はチーズと相…

院長の休日

今日は休診日であった。 休診日は出張以外は決まって 歯科医院の整備や買い出しをする三宅である。 気温が高かったので駐車場の除雪を行って、 ママさんダンプで12杯排雪。 スタッフに云われた洗剤等を買うために ドラッグストアへ。 そのついでに洗車へ行…

ハッカ油

ただいま発売中の雑誌「クロワッサン」に 北見の特産品『ハッカ油』の記事があって ビックリした。 三宅が小さい頃から (恐らく)変わらぬパッケージで販売されている。 手元にひと塗りすればすばらしく爽やか。 目の下に塗れば「もう眠れましぇん!」とい…

健診の後で

今日は3歳児健診の当番日であった。 だいたい年に1〜2回の持ち回りである。 市の健診は決められたルールがあるので、 自分の医院のやり方とは 少々違うので緊張するのである。 担当してくれた歯科衛生士は 勘の良い方だったので、 スムースに健診する事が…

風除室からの声

「歯医者なんか来たくない、帰る!」 そんな声がみやけゆう歯科医院の風除室から聞こえる。 なんていうか阿鼻叫喚である。 けっこうはっきりと歯医者を否定する様な 言葉を発する4歳児であったが、 特に三宅は心配していない。 経験的にこういった子どもは …

駐車場の雪を

さて雪が降ったものの 今日の気温はプラス4度を超えるので、 駐車場一面に積もった雪は べちゃべちゃに溶けてしまった。 そうして夜になるとガチガチになるので、 出来るだけ除雪しようと昼休みに 三宅がスコップを持つのである。 当然のように雪は溶けて重…