院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ勘違い

Uさんはアイドルの『嵐』の大ファンである。 この数年全くぶれる事はない様子だ。 今回も治療の際にも 診療台のモニタには嵐の映像が流れていたが、 大層お気に入りであった様子だ。 処置に際して痛みが無かったか 担当した歯科衛生士が訊くとUさんはニコリ…

桜のとき

今日の『昭和の日』は子どもを連れて公園へ。 カメラも抱えて急に咲いた桜を撮る。 ちょっとだけ撮った。 200枚ほど。 3月に東京で見た桜とは また違った風情でこれまた味がある。 週末にも撮りたいので、 もうすこし咲いていてはくれまいか。

スピード

今日は高校の歯科健診日であった。 前回の健診の際に 時間がかかりすぎたので 今回は手早くやろうと決めていた。 しかし結果として前回同様に押せ押せ状態であり、 またもや学校&学生に迷惑をかける事になってしまった。 どうも根本的に健診のスピードが遅…

お店めぐり

研修会も無事に参加し、 北見に帰るための列車の時間まで 三宅は各種店舗をひたすら回るのが恒例である。 医院の調度品に何か無いかと 雑貨屋を見て回り、 実家の母に弁当を買い、 また雑貨屋を回るのだ。 そうこうしているうちに またもやカトラリーに目が…

行動療法

研修会は「認知行動療法」に関するもので、 大変興味深いものであった。 仕事の関係上、 日頃から特に子どもの診療に関しては 何かしら「行動療法」を考えながら行っているので なおさら面白い講演であった。 「子どもは特に褒めると良い」と 講師がおっしゃ…

空と夢の間で

今日は診療後に出張だったので、 診療所を飛び出して 滑り込むようにバスに乗った。 三宅が飛行機に乗って 寝てしまうことは ほとんどないのだが、 今日に限って睡魔に襲われ 全く目を開けていられなかった。 しかし眠れたかというと、 時折の強風で度々機体…

緊張感・・・

今日はお休みを頂いて院内研修を行った。 講師の先生は東京から来て頂くのだが、 「ホーム」の筈なのにそこそこ緊張する。 かの松岡修造氏の言葉で、 『緊張感、万歳!』 と云うものがあるが そこまで三宅の修行は進んでいないのである。 研修は「笑いあり」…

お知らせ

みな様におかれましては 日頃より大変お世話になっております。 明日4月24日(金)は院内研修のため 休診とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

バンケンの悩み

お久しぶりです。 私は三宅チョコ。 この歯医者のバンケンです。 いよいよ雪も溶け、 私のパトロール範囲もずいぶん広がりました。 最近になって知らないバンケンの声が聞こえるようになって、 ちょっと心配しています。 パトロール範囲を取られないか・・・…

ツメアト

そろそろみやけゆう歯科医院の中庭も 雪が溶けて植木が顔を出してきた。 ところがこの冬の降雪が例年よりも大変多かったので、 たくさんの植木が折れているのが雪が溶けてはっきりしたのである。 普段なら嬉しい時期なのだが、 お気に入りの梅の木がボッキリ…

カフェソルベット

ドトールの新商品『カフェソルベット』は フローズンなドリンクだ。 スタバで云うところの 『フラペチーノ』みたいなものだろうか。 いや飲んでみるとちょっと違う。 『カフェソルベット』はシャーベット。 『フラペチーノ』はアイスクリーム。そんな感じ。 …

雨の日に

今日の北見は1日中雨が降ったりやんだり。 気温もプラス2〜3度と まるで初秋のような気候であった。 あまり家に閉じこもっているのもなんなので、 軽いランニングをしてきたら「寒いのなんの」という感じである。 家に戻って一息ついたら 思わぬ昼寝をし…

スポーツ歯科

今朝の新聞に『スポーツ歯科』の 専門医が60人あまり誕生したと載っていた。 スポーツマンの歯科的健康や、 歯のケガを予防する専門家を学会レベルで 育成しているのである。 タッチスポーツ等で口のケガをしてくると 結構な程度になる場合があるので、 こ…

『どうして歯科衛生士になろうと思ったか』

今日は2015年度はじめての 歯科衛生士学校での講義があった。 毎年個人的恒例で 『どうして歯科衛生士になろうと思ったか』を聞いた。 例年は『手に職を付けたいため』か、 『過去に通院した歯科が良かった』などのどちらかの場合が多い。 結局クラス全員に…

講義の前に

寒い1日であった。 当然にも歯科医院には暖房を入れ、 換気をすると外から入る空気の冷たさに改めて驚く。 こういう日は暖かい飲み物に限るので 昼休みに飲みに行く。 明日は今期はじめての歯科衛生士学校の講義。 大きく内容は変わらないのだが、 スライド…

3週間

みやけゆう歯科医院に新卒の歯科衛生士が来て 3週間ほどになった。 新しいスタッフがいると医院内が とても新鮮に感じる。 思えば開業当初は歯科衛生士を育てるなど 全くの暗中模索であったが、 最近になってようやくみやけゆう歯科医院なりの 育て方が確立…

寒暖の差

今日は日中に17度もあったが、 朝はプラス2〜3度しかなかった。 解ってはいるが、 昼夜の気温差が15度もあると どうしてなかなか「しんどい」ものである。 明日は雨の予報だが、 気温はいかに。

カレー

母はカレーを作るのが得意である。 時折「孫向け」に作ってくれるのだが、 とことん煮込んだカレーは ちょっとマネが出来ないおふくろの味だ。 家人が作り方を訊くと、 「アレをガーと入れて、ソレをザーッと入れて煮る」と なにかの暗号のようでさっぱり分…

選挙投票

選挙へ行ってきた。 娘の希望で会場へ連れていく事にしたのだった。 「ずいぶん来ている人が少ないねぇ」 どうやら候補者の演説があるものと思ったらしい 。 その後も「投票する人のこと知ってるの?」 などと鋭い質問を飛ばされながら 無事に投票は終了。 …

網走湖と女満別湖

三宅の父は外出が好きだったと記憶している。 週末になれば郊外まで車を走らせ、 海だの山だのに行くのが常であった。 三宅が小さかった頃は よくついて行ったものである。 網走にもよく行ったと思う。 北見から車で40分ほど行くと、 網走に入る前に湖が見…

講義のはじまり

いよいよ来週から 歯科衛生士学校の講義が始まる。 三宅が[小児歯科学]を担当するようになって もはや5年目になった。 『毎年違う内容を』と思うところだが、 どうして同じになる。 もちろん同じ教科だからどうしても 決められた事を教えねばならぬのであ…

残雪

いよいよ当駐車場の雪も 残りわずかとなった。 いつも雪が残る場所は決まっており、 南側の端で塀の陰になる場所である。 日陰だから致し方ない。 しかし毎朝三宅が氷割りをして 少しづつ日向に雪氷を移動させると、 数時間でみるみる溶けてなくなってしまう…

オノボリサン

以前の出張で朝のJR品川駅を歩いていると、 たくさんの改札口から ゴウゴウと黒尽くめの通勤客が出てくる。 普段見慣れぬ光景に 三宅はドキドキしながら一緒に歩くことにした。 時間があったのである。 早い! 結構なスピードだ。 どんどん抜かされる。 おそ…

買い物時間

買い物には時間がかかる三宅だ。 ひとたび雑貨屋や家具屋などの店に入れば、 自分の歯科医院に似合うかどうか 延々とシュミレーションを頭の中で繰り返すためである。 寸法や雰囲気、そして値段を照らし合わせれば 自ずと対象商品も限られようが、 結局は三…

ベネチア・ランデヴー

最近巷でブリュレが流行っているように思うがどうだろう。 小樽の洋菓子屋さん『LeTAO(ルタオ)』のブリュレが [ベネチア・ランデブー]だ。 マスカルポーネを使ったリッチなブリュレで、 炙られてから提供される。 なんて手間がかけられるのだろう。 食べ…

Lake Saroma

サロマ湖。 日本で3番目に大きなこの湖は 北見市から車で1時間弱の位置にある。 昔は砂州の中央近くまで 車で乗り入れる事が出来たのだが、 現在では環境保護のため 一般乗用車では入る事が出来ない。 三宅の父はこの砂州の漁業用開口部から 湖を眺めるの…

カルボナーラを

北見にある喫茶店「ディア・ウェンゲン」さんで カルボナーラを食べた。 いやはや美味しい。 カルボナーラはミートソースやナポリタンと比べれば その味に大きな違いはないのだが、 カルボナーラとなるとお店の個性で バリエーションの幅が大きいと思うとこ…

新年度

いよいよ春めいて来た。 そうは云っても、 みやけゆう歯科医院の中庭には どっさりと雪山がそびえ、 夜間は未だ暖房を焚いているのである。 新年度になり 健診やら研修やら課題の準備で 各担当歯科衛生士は忙しく走り回っている。 この忙しさが春らしい。

春の蝶

昼休みに診察室に向かう途中で蝶々を見た。 ええ?4月の初めですよ、アナタ。 クジャクチョウであろう。 三宅が知らないだけかも知れないが、 雪山が残るこの時期に こんな大きな蝶を見るのは珍しいと思う。 明朝は雪の予報。 寒い夜露に負けなければ良いが…

桜の時

東京では桜が満開であった。 北見市はまだまだ雪山があるのに・・・。 理屈では分かっていても 季節感の違いに正直驚くばかりである。 しかし見とれるほど美しい。 道行く人も結構多くの方が写真を撮り、 しばし立ち止まって桜の花に見入っているのをみると …