院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜の午後は

朝からザーザーと雨が降り目が覚める。 「これは雨の1日か」と思いきや、 昼頃には写真のように晴れた。 先週は出張だったので この日曜は市内を回って 医院の消耗品を買い集める。 西から東まで。 いろんなお店に顔を出したので 何人かの患者様に目撃され…

海の幸スパゲティー

ディア・ウェンゲンさんで三宅が食べるのは いつもAセットなのだが、 他にも美味しいメニューがたくさんある。 写真の『海の幸スパゲティー』はオススメな逸品。 てっぺんの明太子とパスタを一緒に食べると 抜群にパスタの風味が引き出される。 通は醤油を…

わたしは綿毛

一昨日くらいから みやけゆう歯科医院周りで綿毛が飛んでいる。 その姿はまるで雪のよう。 しかしどこから飛んでくるか さっぱり解らない。 飛んで来て困るという事もないのだが、 窓を開けるとたくさん入って来るので やはり少々困る。 よく見ると綿毛の中…

恒例行事

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 みやけゆう歯科医院のバンケンです。 最近は暑かったり寒かったりですが、 みな様はいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 私は元気です。ええ。 スズメが巣を作り あっという間に子どもが生まれました。 毎年…

鬼ごっこ

昼休みにミスドへ行くと、 「あっ」っと三宅の顔を見て驚く患者様とその子ども。 その子は常連なので 三宅の顔を見てニヤニヤしているため、 こちらもニヤニヤと応戦。 すると子どもは母親に隠れだしたので、 三宅が立ち位置を少しづつずらして 子どもの顔が…

まだまだ

札幌で受けた講習会には 50名もの歯医者が来ていて 熱気溢れるものであった。 若い歯医者もたくさん来ていたし、 三宅より年齢の高い歯医者もいるようだった。 講師の先生が三宅とそう年齢が変わらなかったので、 なおさら感心してしまった。 まだまだ三宅…

探し歩き

札幌に着いて空き時間には 自分の仕事場に合う調度品がないか、 出来るだけ店を回った。 札幌に限らず出張があれば いつもそうするのだが。 開業当初は片っ端から 買い漁ったものだが、 さすがに今では慎重になった。 場合によるとスタッフから、 『また何を…

北見上空

週末から講習会に参加するため 土曜日から札幌へ飛んだ。 眼下に北見が見えて嬉しい。 離陸前から隣の方は目を閉じていらっしゃったが、 三宅が落ち着きなく写真を撮らぬよう 一生懸命自制した。 しかし見慣れた街を 上空から鮮明に見る事が出来たので いつ…

夏日

さてさて今日の北見はいい天気だった。 「リラ冷え」は何処へやらという晴れっぷり。 25度を超えて立派な夏日である。本当のな夏だけは ちゃんと来て欲しい。

パンケーキ

パンケーキが流行る様になって 何年か経っていると思うが、 少なくとも三宅の中では 未だ最新である。 どちらかと言えば パンケーキは好きな方であるが、 家族全員が「パンケーキを食べよう!」と 気分の揃う日は限られており、 出張で三宅が1人パンケーキ…

天窓

みやけゆう歯科医院の天窓の電動開閉機能の調子が今ひとつで 建築会社の方に調整をお願いした。 さすがに建ててからずいぶん経ったので 調子が悪くなることがあるかも知れない。 運ばれたハシゴがあまりに長くて ちょっと驚いた。 高いところがニガテな三宅…

ディア・ウェンゲンさんは・・・

北見にある喫茶店『ディア・ウェンゲン』さんは たびたびこのブログでも取り上げているが、 大変美味しいお店である。 決して回し者ではない。 むしろお教えしたくないくらいではあるが、 美味しいものを独り占めしておくのはいけないと思う。 どうして思う…

お野菜をおいしくたべるならココに

北見にある「彩(いろどり)」さんは 野菜に強いレストラン?食事どころ?である。 何が美味しいって野菜がおいしい。 それでいて野菜を全面に出す訳ではなく、 お肉でもお魚でも野菜と一緒に おいしく、美しく提供してくれるのである。 写真は「伊達鶏のマ…

ああ操作違い

ちょっと前のこと。 歯科治療の際には2種類の器械を使って歯を削るのだが、 歯を削るときには水をかけながら行う。 摩擦による熱から歯を守るためだ。 さらに泣いている子どもの治療の際などは 少々急いだ治療になる事が多い。 そして器械をしっかり納めず …

世界の美しい飛んでいる鳥

先日のテレビでこの本が紹介されていた。 「世界の美しい飛んでいる鳥」 早速Amazonを探すが入荷未定。 さすれば地元の本屋に走る! 案外単純に影響されやすいのだ。 本の写真はどれも驚くほど美しい。 娘と一緒に見ていて思わず、 「素晴らしい!」と声がハ…

食べ合わせ

常連の中学生が変わった食べ合わせが好きだと云うので どういうものか三宅が母親に聞いた。 「みそ汁とアイスクリーム」 ええー、 なんていう組み合わせだろう? 「おいしいよ♬」 確かに塩気は甘みを増すので 解らないでもない。 今度試してみよう・・・かな…

忘却のサチコ(1)

結婚式の最中に新郎が逃げ出してしまったサチコ。 持ち前のバイタリティ?で いつもの様に職場に出勤して働きますが、 彼がいなくなったショックはじわじわと 彼女を襲うのでした。 そんなサチコが彼を忘れる事が出来るのは 『美味しいものを食べたとき』だ…

5月だからというか

さても寒い。 5月なのでオホーツクとしては当然だが、 先日27度にもなったあとで 最高気温が5度では寒いと云うしかない! クーラーを入れる必要がないから エコかと思っていたら、 ついには暖房を入れざるを得なくて エコだか根性だかよく分からなくなっ…

ざびえる

同業の先生に頂いた「ざびえる」は 大分のお菓子である。 地元に帰った際に買って来てくださったが、 なんとも有り難い話である。 さあ頂こう。味は2種あるようだ。 白あんとラム酒漬けのレーズンの味だ。 どちらも美味しいが、 レーズンはフルーティで 紅…

「大人だと2周は無理だね」

「大人だと2周は無理だね」 先日の連休の際に 自転車を貸してくれる公園まで行き 子どもと一緒にサイクリングと洒落込んだ。 コースの中にはモトクロス向けのものも用意されおり、 山あり谷あり斜面ありとどうみてもハードな様子。 三宅が息子とそのコース…

気温差

今朝の気温が1.8度。 最高気温は23度だった。 なんたる気温差。 それ故か、 一斉に咲いたシバザクラが美しい。

母の日

「母の日」にはお花を用意して 実家の母に渡しに行った。 渡したのは三宅の娘である。 その方が喜ぶと思われたからだが、 三宅の目論見通りに母は喜んでくれた。 アジサイの花言葉は、 『家族団らん』 夕食をごちそうになりました。 エビ鯛?

寒の・・・

急にまた寒い。 これぞ『寒の戻り』と云うと思って 自分のブログを探すと毎年この時期に、 『寒の戻り、寒の戻り』と書いているので なんのことはなくいつも通りなのである。 暖房なしでも過ごせない事は無い。 しかし診療室の様子をみていると寒がる患者様…

朝の出来事

今日は歯科衛生士学校の講義があった。 三宅が講師である。 毎回講義の前にコンビニに寄るのが 三宅のお決まりなのだが、 いつものコンビニ目前で、 そのコンビニの駐車場に消防車と救急車が 何台も集まっているのである。 「何事?」 と思ったがこのままコ…

やっぱり大事

連休明け初日はやはり忙しい1日だった。 その数日間に痛くなったり、 詰め物が取れた方が続々といらしたのである。 臨床実習の学生が また新しくやって来たが、 つい半年前までみやけゆう歯科医院でバイトを していた学生だったので なんともスムースに話が…

ゴールデンウィークのくくり

連休の間は朝晩に肌寒く、 昼に暑いと行った具合で まるで初夏の有り様だった。 連休前半にはクルマも人もまばらになった。 国道にはバスが続々と連なって 西へ東へ走っているかと思えば、 市街地には他地区ナンバーの車がウロウロしているのを たくさん見か…

フラペレッソ

ミスドの新商品『フラペレッソ』を紹介しよう。 手前がプレミアムコーヒーで、 奥がダブルマンゴー。 コーヒー味のシェイク(スムージー?)に コーヒーゼリーが乗ってしまうという贅沢なドリンクだ。 『フラペレッソ』自体スタバの『フラペチーノ』に 響き…

繕い裁つ人(1)

今年同名の映画になった原作にあたる漫画。 洋裁店を営む[市江]は人の顔が見える服を オーダーメイドで作っている。 その服は人の心を打つのだが、 市江自身はうまく自分を表現できない・・・。 まだ1巻しか読んでいないので ちょっとよく分からないが、 …

野付牛公園(のつけうしこうえん)

野付牛公園は北見にあって池のある公園だ。 公園の名称は北見が野付牛と呼ばれていた頃のなごりだ。 小さい頃から週末になるとよく行っていた(と思う)。 昔はコブ白鳥が池におり、 奥の丘にはエゾシカが飼育されていた。 少なくともシカはいなくなった。 …

もう夏なの?

今日の北見の気温は23度。 日差しが強くて体感温度はもっと高く、 オホーツクの感覚から言えば夏のソレである。 ついひと月前まで 雪山が残っていたのに 全く持っておかしな気候である。 このブログで気候について書くと、 その逆になる事が多いので、 『…