院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のおわり

7月最後の日。 なーんて感慨もなく今日も診療が終わる。 今週はあっという間であった。 寒い冬も好きなのだが、 暑い夏はエネルギッシュで良い。 この暑さに負けない様にしないと。

集中現象

昨日は夏休みにも関わらず ほとんどの患者様が大人であり、 子どもが来たのは数人であった。 ところが今日になると 朝イチから子どものオンパレードである。 どちらがいらしても良いのだが、 バランスよく大人も子どももいてくれた方が 診療の流れが良い様に…

背中

こんばんは。 私は名もなきパトロール員です。 いや名前はあった。 三宅チョコです。 私にごはんをくれる人は 背中をかくのが上手です。 いやいや、本当です。 そういう仕事でもしているのでしょうか。 ずっと背中をかいていて欲しいのですが、 あまり長い時…

北海道大空町ミートソース

大空町とは三宅が住む北見市から 車で40分ほどの位置である。 そんな大空町で作られてる 『北海道大空町ミートソース』は レトルトされたスパゲティ用のソースだ。 よく見るとサブタイトルに、 「大空町のおかあさん達が考えたミートソース」と 書かれている…

空の視線

「東京は暑かった」としみじみ思いながら、 三宅は羽田から飛び立った。 途中の航路は快適そのものであったが、 夏休みシーズンなので、 前方を見ても後方を見ても 子どもばっかり座っているのである。 しかも前方の子どもも、 通路を挟んで左手の子どもも、…

ウカウカ

昨日は上京して最新の歯科設備を見学してきた。 まさに最新である。 三宅が20数年前に習った事は もはや古いどころか歴史になろうかという勢いだった。 ウカウカしていられないぞ、こりゃ。

北見の中の蛙

今日は朝から空を飛んだ。 出張である。 台風が心配であったが、 飛行機は全く揺れる事もなく スムースにフライトを終え、 1歩飛行機を出てビックリした。 暑い。 噂には聞いていたが全くもって暑い。 北見も34度ほどになる事は 珍しくないので高をくくっ…

カレーモスチーズバーガー

「カレーモスチーズバーガー」は モスバーガーの新商品だ。 カレー味のモスは今までも何度かあったが、 モスバーガーにカレー味を出したことは 多分なかったと思う。 食べてみると『カレー味』というより 「『カレー』そのものが入ったソースです!」という…

アルバイトの終わり

今日から衛生士学校が夏休みに入った。 休みなのでアルバイトの学生が午後からやって来て 診療を手伝ってくれていると、 なんだか「わんさか」歯科衛生士と そのタマゴが走り回っている賑やかな診療室になった。 おまけに子どもが泣くと さらに賑やかである…

プレ夏休み

どうやら内地(本州以西)では夏休みに入ったところも あると聞いているが、 北海道はようやく明日からボチボチと 夏休みに入る学校が出るところである。 小さい頃からそうだからなんの不思議もないが、 北海道の夏休みは短くお盆を過ぎたら終了であった。 …

夏の我慢

こんばんは。三宅チョコです。 連日暑い日が続いておりまして、 個人的に少々悩ましいところです。 美容室へ行って髪の毛を短くしようかと思っていますが、 8月までオキニのお店がいっぱいなので ちょっと我慢どころですね。 いやー暑い方が夏らしくて いい…

炎天下の休日

海の日の今日。 珍しく家族全員が揃っていて さしたる予定もない休日になった。 しかし、 やる事がなくって(いやあるのだが) 時間を持て余してしまう。 愛犬を洗うという宿題が残されているが、 当の愛犬にその気がない。 洗われたい犬がいるかどうか知ら…

蒸し暑い日

連休中日はどうして暑い1日であった。 実際には30にも達しなかったのに、 家族の誰もが汗を流した。 どうも家が暑くなりすぎるらしい。 冬に暖かくなる様に作ってある家なので、 夏場は心底熱いのである。 夏らしくて良いか。

しっかり食べたいとき

今日の夕食はアンティコさんへ行って 家族と夕食をとる。 アンティコさんへ行く時は しっかり食べたい時である。 三宅の好物「シチュー仕立てのハンバーグ」と思ったが、 このところは「ナポリタンスパゲッティとハンバーグのシチュー仕立て」を チョイスし…

「知ってる」

初めて来院した大人はもちろん、 子どもにも挨拶をする。 当然だ。 「こんにちは。先生はミヤケユウっていうの。よろしくね」 ここで『先生』と云っているのが 少々上から目線やも知れぬ。 しかし先日に初診でいらした子どもは いつものパターンに当てはまら…

体脂肪率

18年ぶりに体重計を買った。 体脂肪率や全身の筋肉量まで計る事が出来る 多機能な体重計であった。 奮発したのである。 三宅の体脂肪率を計ると16〜20%位で 毎日変動する。 最近太ったような気がしているのだが、 こんなものだろうか。 おまけにこの…

牛肉と私

三宅が肉といえば基本的に『鶏肉』を選ぶ。 恐らく小さい頃は食卓に並んだお肉といえば 主に鶏肉だったからではないかと思う。 ところが時折なのだが牛肉が食べたくて 仕方のないときがある。 何のきっかけか分からない。 季節にも差して関係がある訳でもな…

真夏日

今日の最高気温は33.6度だった。 内地(本州)としたら別に大した事のない気温であるが、 オホーツク圏としてはなかなか暑い1日であった。 しかし35度を超えていないので 『猛暑日』ではなく『真夏日』なのだそうだ。 暑い暑いと昼休みに外出したが、 いつ…

大人の境界

三宅もこの歳になって 我ながら不思議ではある。 つい昨日まで小学生だったような気もする。 「あのユウちゃんが子持ちとわねぇ」 とイトコが云うのだが、 自分でもそう思う。 そんな三宅が仕事で人様の子どもの歯を治すのも、 考えれば不思議なのだが、 も…

休日に

本日は[休日当番]の担当日であり 朝から診療していた。 折しも晴天&33度にもなる真夏日で、 診療前からクーラーを入れる程である。 こういう日はあまり『急患』の患者様は 来ないだろうと思っていたが、 結局はそこそこの人数の患者様がいらして 応急処…

失われた曜日

さあ今日も1日が終わってみると、 何曜日だったか分からなくなる。 仕事が半日しかなかったが、 実は半ドンの月曜日ではないか。とか。 三宅よりも三宅の子どもの行事があると、 土曜日なのに学校やクラブ活動によって そちらに影響されて何曜日だか 分から…

私の太陽

こんばんは。 私は三宅チョコ。 いよいよ夏ですね。 今日は30度を超えましたので 夏と言っても良いでしょう。 個人的にはしんどいです。 何たって私は『冬の男』ですから、 暑い夏は少々ニガテです。 それでも高い雲を見ていると、 なんて自分はちっぽけな…

室温の感じ方

今日になって最高気温が25度。 っていうか昨日は最低気温が10度を切ったので オイルストーブを点けたのに、 今日はクーラーを点ちゃうのであった。 「暑くないか」 とスタッフに聞くがそう答える場合が少ない。 寒い場合はスタッフと一致するのだが、 暑…

ベビーラッシュ

毎年恒例だがスズメが みやけゆう歯科医院のあちらこちらで 巣を作り続々と子どもが生まれている。 「ちいちい」と小さな鳴き声が聞こえると、 こちらも気になって音を立てぬよう コソコソと巣のそばを歩くのだった。 さらに親鳥が三宅を見かけると 激しく声…

落ち葉拾い

今朝は雲天から始まった北見だったが、 昼過ぎにはパァッと晴れて来た。 それと同時に風も吹いて爽やか。 しかし昼休みが終わる頃には みやけゆう歯科医院の駐車場一面に 街路樹の松の葉が落ちているのだった。 歯科衛生士主任と副主任が 風の中必死に掃き掃…

終盤戦

今日からまた新しい臨床実習生がやってきた。 歯科衛生士学校の臨床実習も終盤。 さすがに1年ほど実習を重ねると、 学生たちもいう事が違ってくる。 さすが10件以上の歯科医院を見て来るのだから、 思うところも出てくると云うものである。 来年の今頃は…

日曜日は

今日も快晴だったり、 夕立だったり。 例によって医院の備品を買い集め、 子どもの所用に走り回り&アッシー。 溜まってた写真を整理して現像へ。 家族を食事につれて行き、 また子どもの用事でアッシー。 写真を受け取って整理。 またアッシーに出撃。 医院…

喫茶店の頃

今日は曇り空で肌寒く、 思わずウェンゲンさんまで ココアを飲みに行った。 食べるのも好きなのだが、 この歳になって喫茶やカフェの ドリンクが『ほっ』とするのだった。 そういえば父もずいぶんと 喫茶店が好きであった。 三宅が小さい頃、 土曜の午後と云…

トイ・ストーリー3の感想は

いま地上波ではトイ・ストーリー3が放送中。 2010年に公開され、 『アナと雪の女王』によって塗り替えられるまで しばらくディズニーのアニメーションで 第1位の興行成績であった。 5年前に三宅もずいぶん興奮して 洋書まで買い込んで知った情報を このブ…

今日の天気

今日も一日、 曇りから晴れて強い日差しが差し、 その後ザーッっと雨が降ったり止んだり、 そしてまた断続的に降る。 そんな天候であった。 これはこれで興味深いが、 少々落ち着かない気がする。(個人比) 天候に良いも悪いもないはず。 晴れれば小鳥が歌…