院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬について

その昔、三宅が生まれる前に 父か祖母が犬を飼っていたというが、 詳しく聞いた事はない。 三宅が幼稚園の年長のときに マルチーズがやってきた。 たいそう可愛がられたが、 特に母は息子のように思っていたらしく、 何故か三宅は三男坊になってしまった。 …

満月なのに

今日は満月。 ・・・しかし現在北見は鱗状の厚い雲に覆われて、 その光をぼんやりと拝めるだけである。 写真は昨日のもの。 昨日撮っておいて良かった。 歳をとるとだんだんズルくなるのである。 見上げればどこまでも大きく美しい。 カメラと格闘しているの…

秋の気配を告げるもの

朝の見回りをすると、 一匹のハエが院内に潜り込んでいる。 けしからん。 ここは医療機関である。 時間があれば三宅は執拗に追いかけて、 追い出すか仕留める。 仕事柄『ムシ』は許せないのである。 しかしそのハエの動きは緩慢であり、 三宅が難なく追い出…

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーは 三宅が小学生の頃にブームがやって来た。 ファミリー・ブームである。 父が好んでいた様に思うが、 ブームの主体は母だったような気もする。 三宅も大好きであった。 ひとくち食べれば大人の仲間入りである。 クリームの配分を上手くしない…

ピンクの?????

三宅の一番古い記憶は、 自宅のベランダでセーターを着て 母親が嬉しそうに自分を見ているというものだと思う。 しかし、そのセーターはピンク色。 母は女の子が欲しかったので、 幼少の三宅にピンク色や水玉模様の服を 着せたがったのである。 そんな訳から…

最近のはやり

こんばんは! 私は三宅チョコ。バンケンだそうです。 最近はようやく涼しくって、 毛布が嬉しい感じになってきました。 お盆に美容院に行きましたしね。 髪が短くなって涼しいです。 最近の好みはクッキーではなくて『おふ』です。 いやいや歯ごたえが美味し…

ボー・ピープの帰還

先日『トイ・ストーリー4』の制作が発表され 少々驚いた。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20100721/1279702850 過去ログ:ボー・ピープの真実 なぜなら『トイ・ストーリー3』の際に リー監督かジョン・ラセターが、 「もうこれでトイ・ストーリーは終…

秋なのか?

「いやー寒いねぇ」 今日の北見の挨拶は こんなところではなかったか。 最高も最低も15度前後であり、 寒がりの三宅はオイルストーブを焚いた。 先日まで30度を超えていたのに、 もう秋みたいである。 これがオホーツク。 秋なら『食欲』。 いやそれは年…

犬の気持ち

「何?」 そうビーグル犬に言われた気がした。 ペットショップに行った時の話だ。 ガラス越しなのだが、 その子の性格は何となく分かる。 まんざら悪い気はしていないだろう。 自分も犬を飼っているのだから 当然分かるのである。 彼はシャイなのだ。 微笑ん…

ステーキな

今日は院内研修を行った。 定期的に行っている研修だが、 歯科衛生士たちも緊張するようである。 それ故にお昼ごはんは大切である。 スタッフの強い希望があって、 今回はホテルパコジュニア北見さんの 『ステーキ弁当』を用意した。 パコンさんのお弁当は大…

お盆まで

『暑さ寒さもお盆まで』と 最近まで三宅はそう思っていたが、 お盆ではなかった事に気づいて 密かに愕然とした。 『彼岸』という言葉がいつの間にか 『お盆』に置き換わってしまっていたのである。 こうして書き並べるとあながち意味は 違わないのではないか…

やりがい

常連の患者様にこう聞かれた。 「医療職のやりがいって何ですか?」 こういうストレートな質問は珍しい。 『患者様の笑顔が!』なんていうのも なんだか気恥ずかしい。 それはそうなんだけれど。 そうこうしているうちに、 答えに詰まってしまった。 常連の…

モカ・イルガチェフェ

コンビニ等で販売されるビバレッジ、 ドトールシリーズの新商品 「モカ・イルガチェフェ」を飲んでみた。 実店舗でもイルガチェフェが販売されているので、 ドトールはよほどコーヒー豆を買ったのだろうか。 飲めば実店舗のそれと同じ様に 軽やかな飲み心地…

足付き

なんていうか鶏肉が好きである。 食べやすさで言うと鶏肉は『骨なし』が良い。 しかし骨があった方がどこかリッチと個人的に思うのは、 幼少の頃クリスマスに母が用意してくれた 足付き鶏肉が忘れられないからであろう。 やはり子どもの頃の食事は大切だな・…

並走するもの

これまた所用で小樽へ。 札幌から小樽までのJRは 銭函駅から先が海沿いを走る様になり、 個人的に絶景であると思う。 海を見ながら鉄路を行くと、 モーターボートが列車と並走する。 気持ち良さそうだが、 並走したくなるのは「男のサガ」かしら。 それにし…

爆買い

週末は札幌へ買い出しに行った。 医院の備品を揃えるために あちこちの店を練り歩くのだ。 出張でも練り歩くので、 目的は買い物よりも「練り歩く」事なのかとも思う。 それにしても外国人の多さに驚く。 炊飯器の爆買いはよく知れた事だが、 立ち寄ったおも…

ナポリになくともナポリタン

スパゲティーナポリタンは思い出の味である。 三宅が小さい頃は好きではなかった。 野菜がいっぱい入っている上に、 麺の味を全て覆い尽くしてしまう ナポリタンのその味に 沢山は食べることが 出来なかったのだ。 しかしこの歳になって、 ナポリタンは三宅…

歯がため

診療の中で「歯がため」を お勧めすることがある。 しかし意外に手に入れることができる 歯がための種類は限られているのである。 写真は先日の出張で購入したもの。 子どもがダイヤモンドの指輪をカジるなんて ちょっとカワイイ。 買い集めて医院の受付で …

お知らせ

みな様におかれましては 日頃より大変お世話になっております。 本日8月14日(金)、15日(土)は休診とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

北見市のハンバーガーの歴史(というほど大げさではないが)

北見市に最初に出来た 大手ハンバーガー店は今はなき 「デイリークイーン」出会ったと思う。 もっとも「デイリークイーン」は アイスクリーム店であり、 コーンの上にヒョウタンのようなアイスは 相当に美味しかったと記憶する。 今でもアメリカやアジアの国…

給食と野菜の頃

三宅が小学生の頃、 今でもそうやも知れぬが学校給食を残すことは やってはいけない決まりであった。 それで野菜が得意ではなかった三宅は、 しばしば苦労したものである。 ある日の給食で何かの煮物に1/8カットの玉ねぎが 生煮えの状態で入っていた時は本当…

土砂降り

昨日は雷の話だったが、 今日もまた雷がじゃんじゃか鳴った。 あまりに雷鳴がスゴかったので、 「雷が恐くて外に出れません」という 予約キャンセルの電話があったほどである。 重ねて土砂降りになった。 低い土地では道路に水が溢れてしまい、 マンホールか…

雷の音

今日の診療終了間際に、 「どんっ」 っと音が鳴ったので 三宅は近くで花火があがったものと瞬間的に思ったが、 それは雷の音であった。 「ガラガラガッシャーン」ではなく 大きな破裂音のようなものが1回鳴っただけであった。 その雷は近くに落ちたのだろう…

お参り

今日はちょっと早めにお墓参りに行った。 家族の都合が今週のお盆には 合わないため前倒ししたのである。 ご先祖様のお陰か、 墓参りに天候が悪かったことは一度もない。 こんなことを書くとゲリラ豪雨にあったりするので、 自粛すべきところだが本当なので…

メロンの産地

北見の隣町「訓子府(くんねっぷ)町」に メロンを見に行った。 買いに行った訳ではない。 訓子府は昔からメロンで有名であったが、 産地が近くにあるにも拘らず、 「メロンってどんな風にできるの?」 という娘の質問にさっぱり答えられなかったのが ことの…

歯医者のバンケン

こんばんは、私は三宅チョコ。 この歯医者のバンケンです。 歯医者のバンケンなので、 よく私の口の中を覗かれます。 ええ、いい加減にしてほしいです。 ハミガキまでしようとしますが、 私を誰だと思っているんでしょうか。 クッキーください。 え、甘いか…

お好み焼き

父が小学校低学年の頃に、 自宅近くの公園で遊んでいると、 伯母がやって来たと聞いたことがある。 伯母は「お好み焼き」を 新聞紙に包んだまま持って、 ちょっとづつ食べていたのだが、 決して父にはくれなかったのだとか。 昭和の初めの頃の話である。 ま…

犬派、ネコ派

診療中によく、 「犬とネコとどっちが好き?」 と子どもたちに質問をする。 深い意味はないが回答は様々であり、 犬派、ネコ派、どっちも好き派、どちらもニガテ派など いろんな内容である。 三宅はどちらも好きであるが、 小学生の頃になでようとしたネコに…

遠い話

先日常連のKくんが久しぶりにやって来た。 幼少の頃から三宅の歯科に通って、 涙々に健診を受けたものだが、 今では中学生になって三宅より背が高くなった。 「小さい頃のこと覚えている?」 「ええ、よく泣いていましたよね」 頼もしい体つきで 三宅よりも…

JR石北線

先日の土砂降りで こともあろうに北見市と札幌を結ぶ JR『石北線』が途中の山間部で土砂崩れを起こしてしまい、 完全に不通になってしまった。 ゲリラ豪雨でもあったのだろうか。 TVで現場が映し出されていたが、 完全に線路が宙ぶらりんとなって 復旧には相…