院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者になるために

昨年のこと。 「どうやったら歯医者になれますか」 と小学生から質問が来て答えに詰まった。 さあどう答えよう。 もちろん三宅が歯科医師のすべてどころか ちょっとしか知らないワケであるから、 正しく答えられるか大変心配である。 もっともそこまで三宅に…

鳥の名は

「シジュウガラだって!」 「ゴジュウガラだよ!」 実家の中庭に来た鳥を見て 三宅の母とその息子は ちょっとした言い合いになった。 「オレ、野鳥辞典買ったもの」 「アタシも買った」 全く平行線である。 そうしているうちに彼の鳥は どこかへ飛んでいって…

ナシゴレン

「ナシゴレン」とは インドネシア語で『揚げた飯』を意味するのだそうだ。 実際は炒め物だと思うのだが、 ネットで検索すると、 多くのナシゴレンには目玉焼きが 乗っているのだが、 本国でもそうなのだろうか。 きっと日本でお目にかかるものは、 現地のそ…

サウンドトラック

三宅が小中学生の頃から 親の仕事場でサウンドトラックをよく聴いたものだ。 この点で父は協力的と云うか 「どんどん聴いたら良い」と、 レコードをよく買ってくれたものである。 当時はDVDなどなかったから、 好きな映画を思い浮かべるには サウンドトラッ…

ご趣味は?

趣味は何だろう?と 自問自答するが、 正直よく分からない。 「カメラ」を趣味と公言することはあっても、 それほど詳しくないし、 大した写真を撮っている訳でもない。 どうやら多くの方から 三宅の趣味は「パソコン」だろうと 思われている節もあるが、 正…

雪のツメあと

吹雪から今日で1週間が過ぎた。 道路の除雪はずいぶんと進んだが、 車で脇道に入ればすれちがうことの出来ない 狭い道幅になっており時々緊張と時間を要する。 除雪がしっかりした国道に出たからと思えば、 誰もが同じ考えで渋滞気味であったりと まだまだ…

ボール

こんにちは。 私は三宅チョコ。いま旬な男です。 先日ごはんをくれる人が、 ボールをくれました。 当然もらったものは返しません。 それでも彼は取ろうとするので、 雪山の上でゆっくり咬むことにします。 ええ、いまはクッキーはいりません。

炭水化物×2

写真は『海の幸スパゲティ』by ウェンゲン。 目の前にアツアツで運ばれてきて、 最初のひとくちがたいへん美味しい。 なにより明太子と醤油がよく合うのだ。 個人的にはこのスパゲティに ご飯がついていても食べられます。 炭水化物×炭水化物が好きな男子と…

賢きもの

朝起きて雪が積もっていないか 恐る恐る窓の外を見ると、 スズメたちと目が合う。 ガラス越しに三宅がいることを スズメたちは知っているのだ。 さらに彼らは三宅が外に出るのを ひたすら待ち続ける。 スズメは人の住むところにしか いないと聞いたことがあ…

吹雪の後で

今週は雪に振り回された1週間であった。 毎年のこととはいえ、 いきなり50センチも降られると 道産子の三宅としても 少々困るのである。 さすがに吹雪の最中は いらっしゃる患者様も限られていた。 休診という手もあったのだが、 ご近所の方は歩いていら…

カフェ・ショコラオランジェ

ドトールの季節限定ドリンク、 『カフェ・ショコラオランジェ』を飲んだ。 むかし食べたことがある オレンジ味のチョコレートな感じ。 どちらかというと女性向けか。 これを飲んでいると いつもとは違う思考回路が働く。 ういーん、ガシャ。

除雪効果

まさかの2日連続吹雪で、 少ないと思っていた今期の北見自治区の降雪量も 例年通りとなってしまった。 「降っても降ってもまだ降り止まぬ」 という唱歌の様に、 さっき裏口の除雪が終わったと思ったのに あっという間に埋まってドアも 開かなくなったときに…

アレンジメント

受付にアレンジメントフラワーを置く様になって かれこれ18年目になった。 これは三宅の母が最初に 花を贈ってくれたのがきっかけで、 患者様から大好評を頂いたため 継続して生花を置く様になったのである。 患者様の心の安らぎに なれば良いのだが、 実…

とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」

モスの新メニュー、 「とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」は その広告で見る限り リッチなハンバーガーである。 そんなワケで、 どんなワケでか新メニューは 食べてみるのである。 テイクアウトしたバーガーの袋を開けると、 うむ、確かにリッチ。 ベ…

スターウォーズ フォースの覚醒(2015・アメリカ)※ネタバレ注意!

まさか続編が! この映画の製作が発表された際に 正直驚いたものだ。 このシリーズを作り上げた ジョージ・ルーカスは、 エピソード4、5、6。 そして1、2、3を制作した後に 『もう作りません!』と宣言していたのである。 しかしスターウォーズの版権…

アブナイ

所用で夜間に郊外までドライブ。 20分ほど走って 外気温計を見るとマイナス26度。 ここは昭和基地か!という気温で 少々ビビった。 外に放り出されたら 軽装備ではアブナイ気温である。 『ガテン系装備が欲しい』と 思いながら運転をするのであった。 自…

雪の男

雪・キターーーー! こんばんは。私は三宅チョコ。 走る「雪つぶて」です。 雪が積もりましたよ、皆さん。 いつ来るだろうと思っていましたが、 ついに来ましたね。 駐車場の両端に雪山が出来ましたので、 これで完璧です。 私の季節ですね。 雪浴びサイコー…

まさかの・・・が北見

「えっ?」 今朝起きてみると まさかの銀世界であった。 急ぎ長靴を履いて外に出ると、 どうみても20センチは積もっている。 昨日まで舗装面が露出していた我が駐車場が、 一晩にして「ふかふか」の布団に覆われてしまった。 きっと多くの店舗で大慌てになっ…

ヒレな話1

今日のランチは『彩(いろどり)』さんで またもや[豚バラ肉と旬の野菜のセイロ蒸し]である。 今日はたまたま「豚バラ」が一部「豚ヒレ」になっていると あらかじめお知らせが店員さんからあった。 親切なことである。 写真の左がバラ。右側のお肉がヒレだ…

雪の少ない冬

かえすがえすも暖かい。 1月の半ばに道路の舗装面が 露出している場所が多いのは ちょっと珍しい北見である。 患者様との会話でも、 「今年は楽だわ〜」 などという言葉をよく聞くので、 三宅だけではなく皆そう思っているのかも。 スキー場の方は困るか。 …

要カメラかどうかは・・・

父は正月休みになると 三宅を連れてよく屈斜路湖へ行った。 特に初日の出を見る訳でもなく、 屈斜路湖を見に行って そのまま帰ってくるというイベントであった。 今にしてみれば帰りにどこかで お茶でも飲めば良いのにと思う。 しかし冬の屈斜路湖は荘厳であ…

2016年のゆくえ

遅まきながら昨日初詣に行った。 新年を迎えられた感謝を 述べるばかりである。 さて発毛といえば「おみくじ」であろう。 当然三宅はおみくじを引くのだ。 さて結果は『吉』となかなか良い。 内容を要約すれば 願い事はマァ叶うであろう。 学業は報われる? …

猫のいる街

三宅の小さい頃は家に猫がいた。 しかも家の周りにも たくさんの猫がウロウロ。 叔母の家の周りなどさらに多くの猫がいる上に 当時いとこのレーコちゃん曰く 3匹もの(飼っていない)猫が ご飯を食べに来ると言っていた程だ。 いまでは飼われているとも ノラと…

お知らせ

みな様におかれましては 日頃のご愛顧を感謝申し上げます。 本日1月8日(金)は 休診とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

「もうぬげない」※ネタバレ注意

お風呂に入る前に 上の服が脱げなくなった子どもが、 このまま生きていこうと あれこれ考察しているさまが 絵本になったのが「もうぬげない」だ。 大変可笑しい。 スゴイ可笑しい。 三宅も小さい頃にものぐさで脱げなくなって困ったことがある。 子どものこ…

冬休みには

今は冬休みの真っ只中なので、 朝から子どもたちが続々やってくる。 遊具で遊ぶ音や、 絵本を探し求める音が ゴソゴソと待合室から聞こえると がぜん三宅は元気である。 名前を呼ばれて泣く子。 そしていざ治療をはじめると ピタリと泣き止んでケロリと治療…

ラッキー双子

先日のこと。 家人が卵焼きを作ろうと 卵を割っていると「たっ&%♡$G#”☆!!」と 言葉にならない声を発したので 近寄ってみるとボウルの中が 面白いことになっていた。 2つの卵の黄身が双子なのである。 これは珍しい。 三宅の小さい頃はたまにあったが…

仕事始め

今日からみやけゆう歯科医院は仕事始め。 正月休み中に1人で 出入りしている診療室は がらんと静かなのは当然だが、 患者様やスタッフがそこにいると がぜん賑やかになる。 うねるように、 呼吸をしているかの様に。 そして生き物の様に。 それがみやけゆう…

車窓から

所用で札幌へ行った。 今回の移動はJR北海道を利用したが、 三宅が乗った特急の次の列車が 信号トラブルで4時間も停車したままだったと ニュースで聞いて正直ビビった。 札幌までの途中で 大学の同期が歯科医院を開業している街を通って 『元気だろうか』と…

紅茶専門店

三宅が札幌に住んでいたの学生時代に、 母が様子を見にやって来ると 必ず紅茶専門の喫茶店へ行った。 母のお気に入りだったのである。 母がその喫茶店を知ってから その店を真似た紅茶が 何度も出るようになった。 父はコーヒー派だったと思うが 黙って母の…