院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

へんしんカルタ

正月でもないのに家族でもうカルタ。 この『へんしんカルタ』は 読み上げる札が逆さまになっているので、 頭の中で変換しないと 全くカルタをモノにできない。 結局、家族に負けてしまうのであった。 ああ、もう! しかたがない、 残りの時間は紅白を観なが…

みそか

今日は『晦日(みそか)』。 『大晦日』の前日の様に 後付け設定かと思っていたが、 本来「みそか」は月の終わりを意味する言葉で、 大の月は30日。 小の月は29日と毎月やっくるものなのだそうだ。 『大晦日』だけは年の終わりなので、 年に1回しかない…

仕事納め2016

今日は仕事納め。 例年この日は冬休みという事もあり、 忙しいに「超」が付くのだが 今年は順調な1日であった。 終わってしまえば 全くもって瞬時にこの1年が終わった様に感じる。 しかしまた、 あまりに濃い内容だったので 長い1年だった様にも思う。 と…

今年の決算

昼休みにドトールで会議。 今年の総括を計るが、 振り返るとあっという間であって なにがあったかとっさに出てこない。 いくつか診療用の器械が故障したり、 専門学校の講義に忙しかったり、 ハチが診療室内に入ったり・・・。 いろいろあったが みな様に助…

夜の吹雪

こんばんは。 私は三宅チョコ。 夜のパトロール中です。 いやー、吹雪いてましてね。 思わぬプレゼントに ついつい跳ねてしまいます。 あんまり降ると 黄色い車が来て全部雪を持っていってしまうので、 ほどほどで止んでほしいところ。 雪はたくさん食べれる…

アラウンド・クリスマス

クリスマスが終わった月曜日。 冬休みに突入した子ども達が 続々やってくるかと思いきや、 実際には「インフルエンザになったので・・・」という 保護者からの電話が続々とやって来るのだった。 「クリスマスプレゼントはもらったか」と 子ども達に聞いたが…

クリスマス?

クリスマスイブが土曜。 クリスマス当日が日曜であると、 個人的な感触として まるで大晦日と元旦のような週末であった。 前日に書いた様に英語圏では そんな感じなので、 ある意味国際的な週末であった。 ・・・なんてね。 朝から飼犬の散歩。 子ども達の習…

クリスマスイブ

ずっと昔の事、 一度だけクリスマスイブを 海外で過ごした事がある。 クリスマスだからゆっくり買い物でもと思って のんびりしていたら、 午後になって街のショップは みるみるうちに閉まってどこも 閉店状態になった。 地元の人に聞いたら、 クリスマスイブ…

除雪機

雪が降った! いや冬だし、北海道だし。 それは降るのだけれども、 1日で40センチは積もったのではないかという感触で、 少々降り過ぎである。 朝から車を使う用事があった。 7時に外に出ると25センチは積もっていたので、 もう除雪機を使うしかないと…

興部ハム(おこっぺはむ)

三宅が小学生の頃に「おやつ」と言えば、 『ごはん』であった。 今は手に入らない『雪印ハム』という 1本300円くらいだったかのハムを 薄く切って母が焼いてくれるのである。 これをごはんで食べるのが 何より美味しかった。 その後しばらく食べないでい…

暖かな朝

朝に起きて外に出ると、 あまりに暖かくてびっくりする。 記録はマイナス2度だったが、 プラスに感じられた。 鳥のさえずりさえ違う。 春を謳歌する歌声の様だ。 でも春じゃないからこの暖かさは 少々不気味である。 大雪が降る前は大概暖かいのだった。 […

おかわり

こんばんは。私は三宅チョコ。 クリスマスイブは早く寝ようと思っています。 でも今日にもいい事がありました。 ごはんの『おかわり』があったんです。 ええ、夜に2回食べました。 ごはんくれる人は怒っていました。 どうしてでしょう。 私は「もう夕ご飯食…

室温管理

今日は0度近くまで気温が上がったので、 前日の冷え込みに暖房の設定温度を上げていた みやけゆう歯科医院は 真夏の様に暑くなった。 しかし、もしかすると『暑くなっている』のは、 診療に集中している三宅だけかも知れないので、 こういう時はスタッフに…

炭水化物の二乗

「ライスを別に1つお願いします」 市内のカフェ&レストラン『アンティコ』さんで 『ナポリタンスパゲッティとハンバーグのシチュー仕立て』と 一緒にライスをオーダーする三宅であった。 これは三宅が小さい頃から変わらない。 炭水化物×炭水化物にするの…

ビーズ・ストラップ

「これ皆様で・・・」 いつもクリーニングにいらっしゃる 患者様がビーズのストラップを作ってくださった。 スタッフにはインコのストラップを。 三宅にはディズニーのストラップを。 プロだ! 鳥好きの衛生士は小躍りし、 頭から♡マークが出ていた。 手作り…

サンタの日

12月も半ばになり、 いよいよ年末の話が出る様になった。 何となく気ぜわしい気もするが、 クリスマスムードはそれほどでもない。 医院にツリーを出したのに。 先日のマツコのテレビで云っていたが、 25年前の若者にとっては クリスマスは最重要なイベン…

ガブガブ

こんばんは! たびたびすみません。 私は三宅チョコ、雪山の男です。 このところ毎日雪が降るので 嬉しい限りです。 感謝御礼っす。 ここだけの秘密ですが、 雪って食べると美味しいんです。 ガブガブ行けちゃいますねぇ。 どこか『冬の味』ってヤツですかね…

冬の撮影

今日は満月でしかもスーパームーンである。 確か先日もあったばかり。 一体何回スーパームーンはあるのだろう。 診療が終わってからチラチラと雪が降っていたので 今日は見れないかと思ったが、 9時を過ぎていきなり晴れた。 ここぞとばかりに マイナス6度…

除雪のプロ

「ウィィィ・・・・」 三宅がまどろんでいると 遠くから重機の音が・・・はっ! そうである。 三宅が歯科医院の駐車場に貯めた雪山の 排雪を業者にお願いしていたのだった。 作業の関係からいつも早朝である。 この歯科医院をはじめた頃は 駐車場の除雪を手…

学級閉鎖

インフルエンザで学級閉鎖が! とうとう北見でも出始めた。 面白いもので、 インフル流行の先駆けとなるのは なぜか北見の西から起きることが 多いような気がする。 皆さんもくれぐれもお気をつけ下さい。 施設での話だが 歯磨きを十分にしていると インフル…

ホットコーヒー

普段外出先で三宅がチョイスするのは コーヒーなら『アイスコーヒー』である。 しかし先日思いつきで ホットコーヒーを飲んでみた。 これがまた美味しくて感激! 酸味といい、香りといい、 三宅の好みにドストライクであった。 ミルクピッチャーがまた良い。…

新しいケーキ屋さん

クリスマスケーキは特別なもの。 近年はどうだか知らないが、 クリスマスはケーキがないと始まらなかった。 必須アイテムである。 小さい頃は三宅がケーキをたくさん食べられなかった。 しかし『4号』という小振りなケーキを 販売しているお店があったので…

加速する光陰

気づけばもう12月だった。 ついこのあいだ雪が解けて春だと思ったのに、 あっという間に師走になってしまった。 このスピード感は 小学生の頃に謳歌した夏休みが あっという間に終わった感覚に等しい。 楽しい事は時間が早く進むという事か。 それが本当な…

雪の上で

こんばんは。 私は三宅チョコ。 今朝はマイナス20度だったとか。 しかし気持ちイイ! おもわず寝転がっちゃいましたね。 パウダースノーも良いですが、 キンキンに寒い雪の上もまた格別です。 この調子で「雪山クッキー探し」がしたい。 食らいついたら離…

雪景色

雪が降った。 冬だから当然だが、 つい2日ほど前にプラス8度もあったのに いきなり冬景色になった。 『もしかして暖冬?』 などと思ったが何の事はない いつも通りの冬である。 オマケに今晩はさらに冷え込む様だ。 寒ければ雪は降りにくいので、 これはこ…

花札

娘が学校で花札を覚えてきた。 さあ、これは分からない。 三宅は花札を全く知らないのである。 しかし小さい頃に実家にあるのは見た。 それで花札を購入すると にわかに三宅家は「花札ブーム」になった。 なんといってもプレイ中が オシャレである。 トラン…

3羽の謎

「ヒィィィィィっ」 毎年この時期になると、 みやけゆう歯科医院の中庭に ヒヨドリがやってくる。 お目当てはヒメリンゴの実だ。 1羽で来ることはない。 かならず2羽以上である。 2羽なら『ツガイ』と分かるが、 3羽というのはどういう構成だろう。 親子…

就学前健診

今日の午前中は 北見市の就学前健診があって 担当する小学校に行ってきた。 就学時健診は小学校の校医として 保護者と学校で接触できる 唯一の機会である。 ゆえに健診としては慎重になり、 話もするので時間がかかるのである。 子どももそうであろうが、 初…

なつみはなんにでもなれる

新進気鋭の絵本作家 「ヨシタケ シンスケ」氏の新作、 『なつみはなんでもなれる』を 無条件に購入。 ◆ なつみちゃんはお風呂上がり。 もうすぐ寝る時間だが、 すごくいい事を思いつく。 しぶしぶ付き合っていたお母さんだったが・・・。 ◆ やはり彼の着眼点…

一筋虹現象

「先生、虹みたい!」 衛生士が教えてくれた。 朝の日差しで診療台に反射して、 まるで虹かのようなアーチが壁に映し出された。 あまりに見事なので写真を撮る。 どこにどう光が当たったら 一筋の虹ができるのだろう。 あとから再現しようとしたが どうにも…