院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のうるう年

昨日から今日と明日の北海道の天候が悪いと テレビでもネットでもさんざん流れている。 どうやらこの様子が全国的に報じられている様で、 内地(本州のこと)の親戚から 「ずいぶん吹雪いているのね」と連絡があった。 しかしながら北見のそれは 平穏な冬の…

餃子の夢

学生の頃に 同級生たちと餃子パーティを開いた。 餃子を得意とする同級生の1人が 皆を集めてせっせと餃子を包んだのである。 その餃子は美味しかった。 彼の作る餃子は水餃子で本格的なもの。 タレに豆板醤とごま油を1滴落とすのが ツウなのだそうだ。 豚…

手作り

「はい、これ〜」 顔なじみの患者様から バレンタインのチョコレートを頂いた。 なんとスタッフの分まで! なんとも有り難いものである。 しかも手作りなので プレミアム感満載。 既製品がダメとは言わぬが、 これだけ事細かな商品が溢れる時代だからこそ 手…

知名度

みやけゆう歯科医院も18年が過ぎたが、 いまだに「みやけゆう歯科医院の 『みやけゆう』って何?」と質問が来て 昭和風にズッコケる。 以前にあった質問では、 「緑園通りにある喫茶店みたいな建物はなんですか?」 という問いであったが、 喫茶店と言って…

重機への憧れ

この冬3回目の重機による除雪が今朝あった。 時間をかけて山になった雪が、 30分もしないうちに あっという間に消え去ってしまった。 スゴイっす。 みやけゆう歯科医院を初めてすぐには 重機をお願いしても やたらと時間がかかったり、 なかなか上手くいか…

あと20分

「あとどれくらい?」 そう治療中の子どもから聞かれて 20分と答える。 するとその子どもは貸したタイマーを操作して 「20.00」とセッティングして 20分を計りはじめた。 歯医者になってこのかた 治療時間を意識するのは当たり前だが、 タイマーでカウン…

てっぺん

「雪山がオレを呼んでいる」 こんばんは。 私は三宅チョコです。 またまた雪が降りました。 最近は気温が高くて雪が溶け気味でしたので、 『補充完了!』といったところです。 どうして雪山が好きか?って?? 「そこにあるから!」 てっぺんは私のものです。…

満月前日

「アッ、丸い!」 そう思って夕食後にカメラを取り出した。 写真に収めるのである。 今日の月はとても明るい。 カメラを上手く絞らないと ただの丸い光だけが写る有り様だ。 満月かと思ったら満月ではない。 それでもほとんど丸く見える。 満月の日が月が地…

除雪の日

昨晩から『吹雪が来るわよ』と 母に脅かされていたので、 早朝に恐る恐る窓の外を覗いてみると どうみても20センチは積もっている。 長靴を履いて外に出て 雪を踏んでみると「ジャっ」と 湿っていて重い雪の感触である。 こりゃ三宅の細腕で乗用車8台分の …

「ひとさじのはちみつ」

新聞広告にあった書籍の広告に目が止まった。 「ひとさじのはちみつ」という本の見出しに、 「風邪の予防、咳止め、胃腸薬、歯みがき、スキンケアに」 歯みがきー! 確かにハチミツはむし歯を作りにくいという 考えがあることは知っていたけれど・・・。 と…

出張指導

今日は保育園に出向いて 『歯みがき指導』を行った。 昨年は年長さんだったので、 今年は年少さんをやりたいと三宅が希望。 健診はなく本当に歯みがきだけ 見せてもらおうとするものであるが、 子どもによって泣いてしまう子もいて とても賑やかであった。 …

お知らせ

日頃より大変お世話になっております。 本日は健診のため 午前中を休診とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

夜の会議

今日は夜に会議があったのだが、 診療が終わり次第飛び出て ギリギリセーフといった毎度のパターンで、 ちょっとヨロシクないなぁと 自分の名札を見て思う。 そういえば父も その昔によく会議で 診療後に黒いコートを着て 夕食も食べずに出て行ったものだ。 …

バレンタインの結果

こんばんは。 私は三宅チョコ。 先日はバレンタインとか云うお祭りがあったんですね。 『チョコ、チョコ』と私の名前を呼ぶ割に 私には何もありませんでした。 こうなったら私から何かあげようかと いろいろ思いめぐらしましたが、 クッキーは貴重なので何が…

器用ナノはだあれ

週末に担当している保育園への訪問があるので スタッフはその準備に忙しい。 いろいろと制作物が多いのだが、 見ているとみるみる出来ていくので 歯科衛生士の能力の高さに改めて感心。 そういえば歯科衛生士学校の生徒も ずいぶんと凝った「かぶり物」を作…

モスライスバーガー「とりの照り焼き」

モスバーガーの新商品、 [モスライスバーガー「とりの照り焼き」]を食べてみた。 照り焼き具合はしっかりと タレは出しゃばることなく、 マヨネーズがいい味を出している。 ライスとよく合っているなぁ・・・、 と思っているうちにあっという間に食べてし…

手作り

今日のバレンタインに 手作りのチョコカップケーキをもらい、 どうして感激した。 なにを頂いても嬉しいのだが、 手作りを頂くなど なかなかナイことだ。(個人比) こうなったら三宅も 手作りで返すべきだろうか。 フフフフ・・・。

イブイブ

「イブイブですが〜」 昨日のこと。 スタッフがバレンタインにアイスケーキをくれた。 三宅に。 オウオウ、そうかバレンタインだったか。 ありがたや、ありがたや。 院長が甘党だと何故かスタッフに知れているのは ちょっと気になるが、 大変有り難いもので…

呼び名

「みやけゆう来ないで!」 もう慣れっこだが、 自分の名前を歯科医院につけたので しばしば『みやけゆう』とフルネームで言ってもらえる。 さらに時々子どもから、 「あのおじさんは?」 もしくは 「男!あっち行け!!」 などと普段決して耳にしない呼び名…

三日月

月と云えば満月か三日月。 それが三宅のイメージである。 三日月は細ければ細いほど美しいと 個人的に思う。 あんなシャープなものが天空に浮いており、 まぎれもない存在感を示している。 古代の人々は太陽や月を信仰の対象とした。 『ツクヨミ』と呼ばれる…

夜の除雪

今もゴウゴウと除雪車が みやけゆう歯科医院の前を 行ったり来たりしている。 夜中なのに有り難い話ではないか。 そう云う仕事だといえばそうやも知れぬが、 市民の生活のために 夜遅くまで神経を使う除雪を 延々とやってくださるのだ。 コーヒーでも差し入…

雪浴び

こんばんは、私は三宅チョコ。 この歯科医院のバンケン・アイドル・コラムニストです。 今日のお昼は暖かかったですネ。 雪が溶けていて『春になるのか』と 少々心配になりました。 日中は暑いくらいでしたので、 雪浴びが大切です。 これを行うと心身ともに…

年間予定

つい最近「やれやれ」ようやく正月になったかと思ったのに もう2月も8日目。 こうしているうちに「あれよあれよ」と3月になり、 「おいおい」新学期・新年度になる。 「うかうか」していると何もしないうちに連休に突入。 「うつらうつら」しているうちに…

あなたはだーれ?

「ジュリリ、ジュリリッ」 聞き慣れない野鳥の声を聞いて 三宅は耳をすませた。 どうみてもスズメや常連のコガラでもない。 ふと駐車場の植木に目をやると 6羽くらいの群れで白い鳥が やって来ている。 『渡り鳥?』 ともかくシャッターを切ると 一定の距離…

地理は無理に近かった

飛行機から湖が見えると、 それがどこであるか 頭の中を検索する。 湖は分かっても ダムになるとまるで分からず、 近くの地形から推測する。 地理は決して得意分野ではなかった。 しかし学会でその地を訪れたり、 飛行機から見ると面白い学問であろうことが…

Miyake In the sky

一昨日から出張のため 午前中の診療を終えて 飛び乗る様に飛行機に乗った。 天候が良かったので 飛び立ってすぐにわが町 北見市が見える。 マイ診療室はあの辺…と 自分の中の地図と照らしあわせる。 うーむ、屋根を赤く塗れば良かったか。

おしらせ

日頃より大変お世話になっております。本日は院長研修会のため休診とさせて頂きます。 通院中の患者様はどうぞご予約の確認をお願い致します。 ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

私の温泉

温泉が好きかと聞かれれば 「そうだ」と答える。 しかし温泉宿に宿泊しても 何度も温泉に入ることなく 部屋でゴロゴロしている。 小さいころからお風呂は好きであったが、 主に遊ぶためであり、 機嫌の悪い父が遊びを禁じれば たちどころに湯船から出たくな…

おしらせ

日頃より大変お世話になっております。本日2月4日午後より2月6日(土)まで、院長出張のため休診とさせて頂きます。 通院中の患者様はどうぞご予約の確認をお願い致します。 ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

鬼から電話

今日は節分。 朝に来た子どもが、 「もうすぐ鬼が来るから」と 治療を早く進めるよう三宅に催促していた。 歯医者より鬼が良いのか?と 自問自答に陥ったが、 程なく治療を遂行させた。 各地で豆まきが行われていることだと思うが、 鬼から電話が来るアプリ…