院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームチーズ テリヤキバーガー

モスバーガーの新メニュー 「クリームチーズ テリヤキバーガー」を早速注文! オリジナルのテリヤキバーガーと どう味が違うであろうかと思ったが、 大きく変わる訳ではない。 クリームチーズは『チーズ』というより 『バター』に近いと個人的に感じた。 も…

やうやうしろくなり行く

昨晩の雨から今朝戸外に出てみると 野鳥達があちらこちらで歌い、 まるで鳥達の街のよう。 例年通りスズメ達が みやけゆう歯科医院の軒で『新居』の下見をしており、 医院前にある中央分離帯の街路樹では カラスが枝を加えて巣作りをはじめていた。 『もう北…

肉について

最近の事だが何かの本で、 「健康のために肉は積極的に食べた方が良い」 と目にしたので、 メニューに『ステーキ』とあれば 積極的に食べちゃう単純な三宅です。 基本的に『炭水化物系男子』なのですが、 焼肉に行くのは年に2回ほどで どちらかと言えば「魚…

朝のお客

朝の散歩の帰り道に、 「キィィョ」という鳥の声で立ち止まる。 ヒヨドリかしら。 でもイントネーションが違う。 「キィィィィョ」と 再度叫ぶので呼び止められた気がして、 近くの木の上を探すと スズメより明らかに大きな鳥がいる。 しかもツガイ。 身体に…

全員合格

北見にある歯科衛生士学校からファックスが届いた。 『全員合格』と書いてあって思い出した。 そうそう、今日が先日行われた 歯科衛生士国家試験の合格発表が行われたのである。 「えっ、全員合格!」 全員合格は学校の悲願であったのだが、 開校から4年目…

春の声

実家のモクレンがつぼみを付けているのを見ると 確かに春が近づいているのを 感じずにはいられない。 そういえば昨日日が落ちてから 家の前で白鳥の声を聞いた。 恐らく真上を飛んでいたものと思うが、 見つける事は出来なかった。 以前、偶然に写真が撮れた…

餃子がちがう

娘が餃子を作ってくれた。 まさにラッキーである。 おもしろいというか、 家人の作るそれとは味が違う。 若い味ってやつか。 三宅が学生の頃に作った餃子とも また味が違う。 真面目な味だ。 親とは違うンだな。

あいさつ

雪が解け地面が顔を出すと、 野鳥がみやけゆう歯科医院の庭に来る割合が ぐっと減った。 ちらほらと虫が飛んでいるのを見るので、 鳥たちも忙しくなるのであろう。 結果、みやけゆう歯科医院の中庭には 常連のスズメだけが 三宅の顔を覗きににやってくる。 …

ドラマチック

「シャケの切り身はドラマだ!」 自慢の様で大変申し訳ないのだが、 そう小学生の時に気がついた。 写真で云えば右側の『背』の部分から 食べるのが三宅の流儀である。 ストレートでクセのないシャケの味。 少し脂ののった背中から 淡泊な中央に下りて側線(…

化石のころ

三宅が小学生の頃に 『北見市開基80周年』の記念イベントとして、 「恐竜・化石展」が市民会館で行われた。 小学生男児としては とうぜんクラスメイトとともに 観に行ったのだが、 驚くほど大きな骨の化石を見て 三宅はすっかり感激してしまった。 それ以…

春の頭

連休の開けた今日、 続々と春休みに入った、 もしくは春休み直前の子ども達が 外来にやって来た。 三宅の目には総じて 新学期への期待に胸を膨らませた 子ども達ばかりに見えて、 とても眩しかった。 自分の春休みもこんな感じだったのだろうか。 空に浮かぶ…

国鉄のころ

三宅が小さい頃に 北見から札幌へ出ると云ったら、 よく『国鉄』の特急・急行を利用した。 現在だと特急で札幌までは おおよそ4時間で到着するのだが、 以前は5時間以上かかっていた。 急行なら6時間である。 平成の今なら、 本を読むなり、寝るなり、ス…

春用

こんばんは。 私は三宅チョコ。 この歯科医院のマスコットです。 あまり果物は得意ではありません。 このところ暖かい日が続いたので、 雪がずいぶん少なくなってしまいました。 今年は冬が短く感じましたが、 私の考え過ぎでしょうか。 マァ、春になればな…

鳥の声

今朝に景色を見ていると 「チィ」と声がする。 スズメではない野鳥の声。 少し離れた建物の上に 白と黒の鳥がこちらを見ていたので カメラに収めると 三宅はまた景色を観る。 「チィ」 鳥を見ないと鳴くので、 もう一度見るとまた鳴かない。 どちら様でした…

カフェで仕事を

よくカフェなどでノートや パソコンを開いて勉強や仕事をしている人を目にする。 特に都会に多い。 三宅はやった事がないのだが、 勉強でも仕事でも効率はどうなのだろうと思う。 たくさん見かけるという事は、 有効な手法なのであろう。 もっとも個人的には…

イチゴブーム

本人に聞いた訳ではないが 恐らく娘は空前のイチゴブームである。 食欲がなくても イチゴだけはペロリと食べて学校へ行く。 ご存知かと思うが高級なイチゴはやはり高価なワケだが、 実家の母からその高級なのをもらってくると あっという間になくなるので 見…

いま別れのとき

「いままでおせわになりました♪」 3月といえば転勤シーズンである。 この次期毎年の様にこの話題をブログに載せるが、 続々と常連の患者様が転勤してしまうため 『春は別れのとき』といえばカッコいいが、 個人的にとても寂しい時期である。 涙も鼻水も流し…

キラキラ

午後の診療中に パアッと陽が射したかと思うと、 大粒の雪が舞いはじめた。 陽の光の中の雪がキラキラして それはそれはキレイだった。 診療室を飛び出して 写真を撮りたい衝動にかられたが、 そこはそれ仕事なのでガマン。 雪の中の太陽って なんていうかロ…

ホワイトデー

今日はホワイトデー。 聞けば昭和58年頃からそう呼ばれてきたらしい。 三宅が高校生の頃ということは、 恥ずかしながらソレには全く関係ない話だった。 思わぬ事に娘から ガトーショコラとクッキーをもらう。 「なんだかラッキー!」と思ったが、 なんてい…

焼きおにぎり

テレビのコマーシャルで かの有名な「五郎丸氏」が おいしそうに焼きおにぎりを食べているのを見て、 さっそくお店へ買いに行った。 ちなみに冷凍食品である。 まんまとやられた感もあるが、 食べてみると大変美味しい。 一昔前に買った冷凍のソレより 何倍…

継続はなんとやら

今日は診療後に施設訪問があった。 地元の歯科衛生士会に依頼されて 三宅も歯医者として参加するのだが、 主役は歯科衛生士達である。 施設利用者の口の中の清掃法について、 歯の汚れ具合を確認しながら 歯科衛生士達がキレイにしていくのである。 三宅は何…

アラジン(1992年 アメリカ)

ディズニー映画として有名な「アラジン」は 今から24年前の夏に公開された。 三宅は歯医者になりたての2年目。 当時は東京にいたので 有楽町へ観に行った。3回も。 主題歌の「ホール・ニュー・ワールド」は 世界的に大ヒットになり、 医局の先輩とカラオ…

桜餅

桜餅のシーズンだった。 忘れてた! この地区で桜が咲くのは 早くてゴールデンウィークからだろう。 なので今が桜餅のシーズンといわれても 個人的によくわからないが、 年度末から年度始めがシーズンなのだろうという 受け止めである。 写真は北見市にある…

健診シーズン

冬の終わりが近づき、 春の健診シーズンの日程が決まった。 なにぶん健診の回数が9回もある。 三宅の健診スピードは恥ずかしながら マイペースなので回数を要するのである。 おまけに歯科衛生士学校の講義も4月から始まるので、 なんていうか1年の山場と…

3月なのに みなさんこんばんは! 天は長く、地は久し。三宅チョコです。 つい最近に吹雪があって 雪もいっぱいになったのですが、 昨日今日ととても暖かくて すっかり雪が溶けて春の様に なってしましました。 なんてこと! 日陰に残った雪山で どうにか『雪…

シュークリーム・タイムトリップ

シュークリームを頂いたので食べる。 三宅の小さい頃は よく伯母がシュークリームを 持ってきてくれた。 両親が買ってくれた記憶はない。 今風なシュークリームも好きだが、 昔からのシュークリームの方が 三宅に合っている気がする。 要するにベタなのかも…

ポークロールライス

以前東京ディズニーシーへ行った際に食べた、 「ポークロールライス」を娘が再現した。 ちょっと太さが違うが、 リッチな佇まいでおいしそう! 早速食べてみよう。 「味が違う!」 と娘が声を上げた。 いや本家よりおいしいのだが(親バカ) 娘は納得がいか…

お肉を食べるとき

急にお肉が食べたくなる時がある。 普段はそれほどでもない。 歳をとったからかしら。 三宅が10歳の頃まで 食卓に牛はおろか豚肉も食卓に並ぶのは すき焼き以外にほとんどなかった、 もしくは三宅に関心がなかったからであろう。 ちなみにすき焼きはこの頃…

最後の健診

先日の吹雪の日に 北見市内で高校の卒業式があった。 思えば尊しワガシのオンである。 式の翌日から何人かの卒業生たちが 三宅の診療室にやって来てくれた。 別に三宅に礼を言う訳ではなく、 1〜2歳から通い続けた彼らの 歯科定期健診なのであった。 みな…

あの日の喫茶店

最近は喫茶店かカフェで お茶を飲むのが楽しい。 うまくすると気分転換がはかどるのである。 小さい頃に週末といえば 両親と喫茶店に行ったものである。 父はコーヒー一本であったが、 三宅は自分が何を飲んだか覚えていない。 それのそのはず、 飲まずに食…