院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「このあとどうしちゃおう」

新進気鋭な絵本作家『ヨシタケ シンスケ』氏の 最新刊が「このあとどうしちゃおう」だ。 この方の視点は素晴らしく、 既刊の絵本「ぼくのニセモノをつくるには」や 「もうぬげない」では相当笑わせられたものだ。 新刊もそういう本だと思って手に取ったが ち…

雪のモクレン

今日の北見は雪どころか吹雪いて 歯科医視界が悪くなる有り様で、 まるで初冬のような気分になった。 実家でモクレンが咲いたから 写真を撮りにおいでと 母からいわれていたものの、 これでは写真はどうかと思われる天気。 しかしモクレンに会ってみると じ…

滑走路までの道

三宅が飛行機を意識したのは 小学生の時に友人が「コンコルド」という 飛行機の模型を持っていたからである。 金色に輝くその置物は 三宅の目を釘付けにしたものだ。 男だからにして当然その模型を欲しくなるワケだが、 どこで売っているかしばらく分からな…

クーラーまでどれくらい

今朝はマイナスの気温であり、 寒がりの三宅は昨晩から医院の暖房を入れた。 日が昇って晴れると 室温がみるみると上がるので、 暖房の入れ具合が難しいが ちょっと暑めに入れておくのが あとあと調整しやすくて楽である。 もっとも今日は日中に 窓を全開に…

講義の準備に

さて飛行機に乗ると忙しい三宅である。 特に今回は歯科衛生士学校の授業で 写真を使おうと考えていたので、 頭に講義の内容を思い浮かべながら 各種写真を撮るのだった。 当然だが飛行機学校や気象予報士の学校ではないので、 それに関連づけるような 話の持…

石の様に

研修会で札幌に降り立つと 北見よりひんやりとした空気であった。 以前住んでいた事があるのに、 札幌駅周辺の人の多さに 来る度に驚く。 三宅が住んでいた頃は人口150万都市だったのだが、 今では191万人にまでふくれあがり 道内で一極集中の様相である。 …

一息

昨日の診療後に出張だった。 ギリギリまで診察をして 慌てて飛行機に飛び乗ったのだ。 ホッと一息ついたのもつかの間、 飛行機が離陸して北見市が見えるか見えないかのところで 雲間に入ってやたら揺れ出したのである。 丁度というか風の強い日であった。 飛…

名人の域

今日も元気に診療中。 小さい頃からずっと診てきた子どもが ひょいっと三宅の膝に乗って来たので ちょっと驚いた。 その子が三宅の顔を見てこう言う。 「こちょばし名人!」 なんていうか嬉しい。

講義2日目

本日に歯科衛生士学校の講義があった。 三宅の担当教科で今期2回目である。 今日の講義は基礎的な部分で説明が難しい。 難しいがテストに出やすいのである。 あごの骨の成長を説明する訳だが、 なかなか図だけで説明するのはタイヘン。 言葉を多くすればピ…

マルチに

三宅が来院する子ども達のために バスタオルを買ってきた。 人気キャラクター[スーパーマリオ]のバスタオルである。 「これなら年齢層に関わらずマルチに使えるね!」 そう言って主任歯科衛生士に渡したのだが、 いざ広げてみるとバスタオルと云うには 幅…

『ぎんば』

久々に常連の子どもから 『絵』をもらった。 ベリーラッキー! 題名が『ぎんば』ってセンスあるナァ。 しかもデッサン調で どうしてウマい。 ちなみに小学生。 いやー、額に入れて飾ろうかな。

なぜか

なぜかエビフライ。 急に娘が作りはじめた。 理由はないそうだ。 「食べたくなったから」というより 「作りたくなった」が彼女の気持ちに 近いのではないか。 恩恵は父親が受ける。 13匹食べた。 「食べ過ぎ!」と娘の指摘。

連休までの気候

新学期も始まり、積雪もずいぶんと減って 春らしくなったが、 今日も小雪が降るなどなんだか 「春」ではなく「初冬」の様子である。 外出する際も冬用のコートの方が好ましい。 かといって新学期だし、 モコモコなダウンで外に出るには 少々格好が悪かろうと…

茶碗蒸し

娘が茶碗蒸しを作るというので 楽しみにしていたら、 大きなドンブリに入れてドカンと出てきた。 『茶碗』じゃなかったのか。 しかし例の法則によって大変おいしい! おいしいので大半を三宅が食べてしまうのだった。 ベリーラッキー。

未完パフェ

「パフェ」なるものは その韻の通りに『パーフェクト』な意味であるという。 三宅が小さい頃に「でんえん」という 喫茶店があって、 週末ともなれば家族でよく行ったものである。 確かメニューにはパフェがあったが 父は三宅がそれを食べるのを良しとしなか…

初回の講義

今日から新年度の小児歯科学の 講義がはじまった。 ついこの間終わったかと思ったが、 1年とはアッという間である。 講義は滞りなく進んだ。 スライドが予定していた枚数をこなせなかったが、 まずまずなペースで講義が出来てよかった。 しかし講義が終わる…

法則

今日は今季初の学校歯科健診があった。 さすがに健診で過度に緊張する事はない年齢になったので、 着々と健診を進めて予定よりも早く終了した。 もっと早くできるかも。 健診の後は当歯科衛生士の 主任、副主任、臨床主任と4人で ランチョンミーティングを…

臨床実習の頃

歯科衛生士学校の臨床実習生が 今日からまたやって来る様になった。 新年度の臨床実習がはじまったのである。 もう20年以上前に 三宅も臨床実習が始まってビビっていた事を思い出した。 何をして良いのか分からなかったし、 なんていっても学生から見て 各…

目白押し

さて今週は健診あり、 スタッフミーティングありーの、 臨床実習再スタート、 小児歯科学の講義スタートなどと イベント目白押しである。 健診の準備は着々と進み、 ミーティングの内容は頭の中に。 臨床実習は前年度からの続き。 講義は・・・まだ準備中。 …

朝の挨拶

今日の朝も新1年生のために 学校前の横断歩道まで出て、 交通安全旗振りオジサンの役目である。 横断歩道を渡る子ども達に、 「おはようございます」と声を掛けるが 反応はいまいち。 学校歯科医だとバレているのか、 不審な男と思われているのか、 はたま…

日本の給料職業図鑑

本屋で平積みされている新刊を見つけて 三宅は手に取った。 『日本の給料職業図鑑』 日本の職業別の給料が分かるなら、 これは歯医者が載っているかどうか 調べたくなるのが人情である。 程なく歯医者ページを見つけて・・・ なんじゃ、これ。 こういうファ…

土曜の昼は

今日も元気に診療中。 新学期の始まった後の土曜日だからか、 やってくる子どもの誰もが 成長した様に見える。 母親のクリーニングに付いてきた子どもが、 施術中の母親の口の中を真剣に覗き込み、 歯科衛生士の手技を見て質問していた。 臨床実習の学生より…

ダブルレインボー

午後の診療開始頃から ザーッと雨が降ってきた。 ついこの間まで雪だったのに。 娘によるとその後に虹が出たのだそうだ。 しかもダブルレインボー。 うらやましい。 「見たかった」と三宅が言うであろうことを 容易に想像した娘は写真に撮ってくれたのである…

メッセージ

今日は新1年生の『初』登校日。 学区から学校近くの横断歩道前へ 交通安全の旗をもって、 児童の登校を見守るのである。 なんだか旗を持つと嬉しいものだ。 そもそも普段持つことがない。 「バスガイドかマラソンの応援か、 はたまたオリンピック開会式の入…

打ち合わせ

今日の診療後に 歯科衛生士学校の講師打ち合わせ会議と、 先日行われた国家試験の合格祝賀会があり 参加してきた。 嬉しそうな新人歯科衛生士達が眩しい。

風花

今日から市内の小中学校が新学期&入学式。 幸いにも朝から晴れて、 ご父兄の方も安心している事であろう。 三宅が外を歩いていると、 路面にポツポツと濡れているので 雨かと思いきや雪が降っているのである。 晴れているのに小雪が舞うことを 『風花(かざ…

ズボン

いつもの朝。 さあ、今日も仕事を頑張るぞ!と 仕事着に着替えて出勤である。 クリーニングから帰ってきた ズボンを出して履こうとすると、 なんと腰のボタンがかからないのである! ヤバい!ヤバすぎる。 容姿を気にする年齢ではなくなったが、 最近履いて…

ばったり

朝に中庭へ出ると、 ギョロっと木の上の彼と目が合う。 「ヒヨドリ」だ。 冬場はよく見かけるが、 雪解けの頃にはあまりやってこなくなる。 山に行くのだろうか。 昨年は庭のヒメリンゴがたくさん実を付けたので、 この冬はずいぶんとヒヨドリが やって来た…

サガ

こんばんは。 私の名は三宅チョコ。 本当に暖かくなりました。 日中は暑いくらいで喉が渇きますね。 そろそろ床屋に行きたいところです。 庭の雪もずいぶん少なくなりました。 ゆく冬を惜しんで雪山で 散歩するのですが、 行く度に脚がベチャベチャになるの…

アーティスティック!

北見にあるレストラン『アンティコ』さんへ家族と ずいぶん久しぶりに行った。 子どもの習い事のタイミングもあって、 なかなか行かなかったのである。 しばらくぶりに行ってみると、 ランチセットが用意されていてビックリ。 三宅が食べようと思っていた 『…