院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特急で行こう

先日の新聞でJR北海道が 北見市を通る特急列車を減便する方針である事が記事になっていた。 『いずれは・・・』と思っていたのだが あまりに速いスピードでおののいた三宅である。 それもそのはず、 特急と同じ区間を高速バスがバンバン走っているのを 毎日…

暖房とクーラーの狭間

先日32度にもなったのに、 今朝起きると外は4〜5度ほどであった。 念のため昨晩にオイルヒーターを入れたのが ミヤケ的に正解。 それなのに日中は日差しが強くて 診療室はクーラーON! なんとも北見的ではある。 そうして夜はクーラーのかかったような風…

ポークジンジャーby アンティコ

お昼はアンティコさんへ。 ランチメニューの中で今日は 『ポークジンジャー・アンティコ風』をチョイス。 写真がなかったので ポークジンジャーにライスが別皿で ついてくるものと想像していたのだが、 お肉の下に『こっそり』ライスがある盛りつけであった…

ああ、コロッケ

コロッケが好きである。 『物まね』の方も好きだが、 個人的に[食べる]コロッケは大好物なのである。 さらに手作りだと御馳走であり、 思わず手を合わせる。 一度自分で作ってみたが、 工程の多さと油で揚げる大変さに閉口した。 面白いのだが手間がかかり…

謎の飛行物体

今日の北見は星空が素晴らしい。 しばし見とれていると 大熊座の中央にやたら明るい星がある。 「何だろう」と思ってよく見ると その星はするすると北北東に向かって飛んでいる様だ。 飛行機じゃん。 その航跡を確かめようと 走って部屋に入り、 世界中の飛…

ランチを

「北見でランチを食べるなら?」 と聞かれれば たくさんお店があってどこも優れているのだが、 まずはディア・ウェンゲンさんの Aセットを三宅は勧めている。 ハンバーグを主体としたメインに サラダとスープとドリンクが付いていて 1000円ちょっとというの…

バッタリ

先週末の研修会は大変面白かった。 診療に役立つものだが、 知っているか知らないかで ずいぶん違うテクニックの紹介であった。 研修会が終わって会場を歩いていると、 バッタリと大学の同級生と出会う。 同じ研修会に出ていたのだ。 「いやー、久しぶりー」…

LLC

今回の研修会場で隣の席になった先生は、 千葉県から参加した歯医者であった。 聞けば成田空港からLCC(ローコストキャリア)に乗って 来たのだそうである。 「安いっすよ!」 飛行機の費用を聞くと確かに安い。 ああ、こういう手もあるんだと ちょっと感心…

空の花

機窓から風景を見ると黄色い畑が見えた。 ヒマワリか、いやアブラナか。 アブラナは春に栽培するそうだから この時期には黄色い畑も 見えるのかも知れぬ。 なんとも北海道らしいと云ったところか。 富良野の上を飛ぶ事があったら さらにカラフルだろうか。 …

滑走路にて

土曜日は出張で飛行機に乗った。 ロビーから外に出て、 飛行機まで歩いて搭乗するので 「これはチャンス!」と歩いている最中に カメラを構える三宅。 しかし周りを見ると、 カメラをかざした男性が三宅の他に3人もいる 『旅客機撮影会場』と化していた。 …

生クリーム

シュークリームが好きである。 小さい頃に叔母がよく買ってきてくれたので、 しょっちゅう食べていたのである。 個人的には生クリームのないタイプが より好みであった。 生クリームがあれば全部どかしていた。 いまは生クリームごと美味しくいただきます。 …

5月の真夏日

本日の予想最高気温は32度。 北見のアメダスの測定では31度が 最高気温だったようだが、 三宅の車の温度計は33度であった。 たぶん市街地は32、33度くらいではなかったか。 朝から全国向けの情報番組でも 「北海道の北見では・・・」と 紹介されて…

おみくじ

常連の子どもがなにやらフクロを持って 待合室に入ってきた。 「児童館でおみくじ作ったの!」 チラシで作られたフクロの中に、 同じくチラシ製のおみくじらしき紙が たくさん入っている。 「ひいて!」 子どもに勧められておみくじをひく 歯科衛生士たち。 …

わらび餅サンド あずき抹茶

ミスドの新商品『わらび餅サンド あずき抹茶』を食べてみた。 そもそもミスドの[和ドーナツ]という カテゴリーの中の新商品だが、 ドーナツが「和」ってどんなものだろうと 考えているうちに 食べきってしまった。 あずきが入っているのだが、 思ったより…

お手紙

いつも来てくれている 子どもから手紙をもらった。 ウヒアハ、ウヒアハ! ときおり手紙を頂くのだが、 小躍りするほど嬉しい。 とはいっても診察室で小躍りしていると さすがに院長として如何なものかと 言われても困るので、 じっとガマンして裏口に行って…

Aセットでええ

三宅の好物ディアウェンゲンさんの Aセットを紹介しよう。 え、何度も紹介した? それでもガンコに紹介する。 このお店のお得なセットメニューは A、B、Cと3種類ある。 それぞれピラフ、ドライカレー、スパゲティナポリタンに オリジナルのハンバーグが…

新緑の季節

ようやく新緑が目に眩しい時期になった。 ずいぶん長い時間にかけて 葉っぱがないのであるが、 夏こそが本来の姿だと思うので嬉しい。 もっとも、 これからジャカジャカ葉が出てきて 管理も大変! 虫も出る様になるので コントロールが大切である。 ええ、庭…

白線プロ

みやけゆう歯科医院の駐車場にある 『白線』を描き直してもらった。 どうしてもひと冬を越すと 除雪のためにはがれてしまうのである。 以前に三宅自身がこの白線を引こうと ホームセンターでペンキを買って トライしてみたのだが、 全く上手く塗れずにダメダ…

7月の

講義を終えて車に乗ると、 車内温度があまりに暑くて驚いた。 それもそのはず、 今日の北見は26度まで気温が上がり、 7月上旬の陽気であった。 診察室に戻って診療をはじめると、 いつもの常連さんが顔を真っ赤にして 汗ダラダラ状態で座っている。 「いや…

講義前日

明日は歯科衛生士学校の講義日。 もう4回目なので明日で予定の半分を終える。 第1回目以外は小テストを行うため、 毎回テスト問題の作成に頭を使う。 自分がテストを作る様になるなどとは 夢にも思わなかった。 父が聞いたらどう意見しただろう。 さてテス…

相談しよう

若手の歯科衛生士達が 何やら相談している。 春は健診シーズンで休診が多いため、 その時間を利用して 掲示物を作ったり公衆衛生活動に勤しんだり 何やら忙しそうである。 どうしてなかなかアイディアマンが多いので 三宅に何か聞くでもなく 着々と計画を練…

柔らかいもの

「ゆうちゃん、柔らかいね!」 そう従姉妹のレーコちゃんは言った。 ドリフターズが「ちょっとだけヨ」を流行させていた事の話である。 確かに柔らかった。 今はむかし。 若手スタッフが両手を背中に回して、 両手で手を結んでいた。 サァこれがなかなか届か…

波動

朝に散歩をしていると 公園にあるツツジに蜂が来た。 セイヨウハナマルバチの様だ。 少なくともお仕事中には 人間に関心がなさそうなので、 どうどうと接写させて頂く。 シャッターを押した瞬間に 『ブン』と飛び立って羽の波動を右手で感じると、 「ひゃっ…

母の日

個人的にもうゴールデンウィークは 終わったと思っていたが、 テレビを観ると「今日が最終日で母の日」と教えてくれた。 そうそう母の日。 オシャレな花屋さんに行ったら 店の前は車でごった返しており、 とても入れるような状態ではなかった。 気を取り直し…

葉桜

気がつけば北見にも桜が咲いていた。 いつの間に前線が来たのだろう。 しかしもう『葉桜』である。 葉っぱがあったらダメと言う訳ではないが、 桜の花だけの風景も楽しみたかった。 そんなワガママを言うでもなく、 やはり桜は素晴らしい。 しばし見とれるば…

ここでココア

今日の歯科衛生士学校の講義もはや3回目。 担当する科目の講義は8回しかないから、 次回でもう半分を終える事になる。 しかも!なぜか今年は早く講義が進む。 回数がそれほど多くないため、 密度を濃くやりたいところ。 ところどころ『閑話休題』を挟むのだ…

リスぅ?

北海道だから珍しいというワケでもないが、 久しぶりにエゾリスを見たので 年甲斐もなく嬉しくなった。 それと同時にけっこう大きくて 怖くもなった。 『こんな獣に襲われたらどうしよう』と。 [チャーリーとチョコレート工場]という映画でも リスが出て来…

ありのままで

昨日の北見の気温は27度にもなって 春を飛び越えて夏日となった。 つい先日積雪があったのにである。 まぁそれで驚いた方も この北見の人はいらっしゃらなかったであろう。 今日は17度くらいで 穏やかと言えるが、 前日と10度も気温が違うとなれば ど…

母の日に

ゴールデンウィークに新聞と一緒に来た チラシを見ていると、 「おっ、美味しそうな『ホタテかまぼこ』だ!」 と目に留まる。 何を隠そうかまぼこは三宅の好物であった。 不思議な事に年齢を重ねるごとに好きになったのである。 特に揚げたては美味しい! し…

室温管理

連休中日の今日は快晴な北見であった。 前半の連休中に降雪があり、 けっこう冷え込んで暖房を焚いた。 昨日は日差しもあって暖かく暖房を切ったのだが、 夜間はマイナスまで冷え込んだので みやけゆう歯科医院の建物は 冷えたのである。 そんなワケで朝の診…