院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の標語

今日の北見の気温は31度まで上がったが、 わずかの差で道内で最も暑かった 主要都市は帯広であった。 みやけゆう歯科医院もクーラーがフル回転。 患者様のお側にいる仕事なので、 歯医者が密かに『暑苦しいっ!』と思われると 大変失礼なので少しクーラー…

ランチに牛肉を

[ 前にも書いたやも知れぬが 普段三宅はあまり牛肉を食べない。 大学生まではメッチャ好きで、 全日空ホテルのステーキ食べ放題に 友人と行ったほどである。 それからしばらくが経って 歯科医院を開業する前辺りから、 食べない事はないが、 自ら積極的に食…

夏の扉

朝のニュースで「夏の扉が開きそうです」と 今日の予報をしていたが、 担当者はきっと50代で聖子ちゃんファンであろう。 予報通りに空は高く晴れやかで、 気持ちのよいスタートとなった。 今日もしっかりいくよ。

変な顔

毎日人様の歯を診療していると、 時として難しい症例が重なる事がある。 むしろ必ず重なると言っても良いのではないかと 思うくらいである。 そういう日はさすがに大変なので、 患者様に見られぬよう パソコンのモニタを見ながら、 『大変だった・・・』 と…

ゆびたこ

師匠から良書を教えてもらった。 「これ効くよ!」 それがこの『ゆびたこ』である。 指しゃぶりを題材にしたこの絵本は、 主人公の女の子が[やめられない]指しゃぶりについて 母親から止めるよう包帯を巻かれたり、 姉が「アンタのためだ」と指にワサビを…

クーラー

診療後にクーラーの掃除をしてもらった。 TVコマーシャルでみかけるアレである。 業者の方に、 「電源どこですか?」 と聞かれたがサァ分からない。 診療後の滅菌作業に入っているので すべてのブレーカーを落とす訳にも行かぬ。 結局クーラーの電源を落とさ…

花壇、花壇、花壇

久しぶりに晴れた。 曇りでも雨でも悪いと云う事はないが、 晴れると嬉しい。 まずまず気温が上がって来て 花壇に花を植えた。 まるで自分が植えた様だが、 毎年プロにまかせている。 その方が上手くゆくからだ。 朝の掃除をしていると、 通勤途中の方々が花…

ヘリコプター

今日は市内上空にヘリコプターが 長時間旋回していた。 あまりヘリが頻繁に飛ぶ地域ではないので ちょっと珍しい。 むかし三宅が東京に住んでいた頃に とある皇族の結婚の儀の日に あまりにたくさんのヘリコプターが 三宅のアパートの上空を飛んでいて ビッ…

室温のゆくえ

先日診察室内にスズメバチが侵入したため、 換気のために天窓を開けるのが怖くなって 日が暮れるまで開けない様にしている。 一度診察室が暖まってしまうと 室温が下がりにくくなるので、 本来天窓を開けるのが一番良いのだが 上記理由で早々とクーラーを入…

ゼリーinフローズンカフェ・ラテ

「ゼリーinフローズンカフェ・ラテ」は ドトールの新しいドリンクだ。 以前にあった「フローズンカフェ・ラテ」の エスプレッソ部分がコーヒーゼリーに 変わったというところだろうか。 はじめは太いストローを使って飲むと コーヒーゼリーだけ口に入って来…

父の日のプレゼントは・・・

まさかのワンダーコアスマート! なんだか家族から『お腹たるんでますよ』と 言われているみたいな気がする。 こーなったらワンダーコアで パロディCM作ろう 腹筋割ってやる! 「倒れるだけで腹筋ワンダーコア〜♪」

土の香り

こんばんは!私は三宅チョコ。 ガチでバンケンです。 今日は朝から『草刈り小隊』のみな様が やって来て花壇や植木周りを キレイにしてくれました。 いやー土の香りがたまらないっス。 これならバンバン土を蹴って走れますね。 あ、早速パトロールは済んでい…

せつな

今日は曇りの予報であったが 断続的に小雨が降っていた。 診療が終わったら さて家族サービスと思いきや、 三宅の子どもたちはそれぞれの用事で忙しい。 喜ぶべき事だが、 『なンだか自分が置き去りにされたみたい』という 想いも心の中に出てくる。 そうし…

これで

今日の講義で三宅が担当している 歯科衛生士学校の講義は終了となった。 担当する様になって6年目が終わったが、 毎年『これで良かったか』と あれこれ想いを巡らせてしまう。 楽しく出来たのは良かった。 三宅だけが楽しかったのではないかと内心心配もあ…

イメージ

今日は幼稚園の歯科健診日。 最近園医になったような気がしていたが、 確認したら今年度で7年目であった。 おお光陰。 子どもの口の中をみると おおむねキレイな口の中である。 ここ数年でもずいぶんむし歯が減った様に感じるが 統計を取った訳ではないので…

フローズン カフェ・ラテ 〜アーモンド&ヘーゼルナッツ〜

夏っぽいドトールのドリンク、 「フローズン カフェ・ラテ 〜アーモンド&ヘーゼルナッツ〜」 何となくアイスクリームを食べているような気もする。 たぶんエスプレッソをフローズン部分に入れているから、 『アフォガード』みたいな感じだろうか。 大変口当…

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy

本屋でかの厚切りジェイソンの本があったので手に取った。 あー、いつもの彼のノリで 日本とアメリカの違いを示して 「Why Japanese people チガウダロ!」 とかやるのだろう。 そう思ったが中身を見ると。 意外に真っ当だったので驚いた。 例えば、 Why:「…

デス・スターのです。

これめっちゃ欲しい!

招かれざる客

「先生!スズメバチが入ってきました」 あわてて副主任が院長室に飛び込んできた。 換気のために天窓を開けていたのだが、 そこから潜り込んで来た様だ。 衛生士達の話を総合すると、 最初は低い位置で飛んでいたので さる歯科衛生士は(サルの歯科衛生士で…

運動会に想う

運動会で走る子どもを見て、 自分が小学生だった頃を思い出していた。 現代の運動会を見ていると 走るスピードが近いメンバーで 徒競走が行われるようだが、 三宅の時は出席番号順。 それが関係あるかは別として、 自分は万年ビリなのだった。 それでも楽し…

運動会

今日は娘の運動家で早朝から学校へ行く。 「もう何回運動会の場所取りをしただろう」 と心の中で思ったが口にするのは止めた。 元気に走り回る子ども達を見ると、 顔見知りの子どもに限らず 健康であってほしいと思うばかり。 今度健診に行きます。 !

あと1回

三宅が歯科衛生士学校で担当する 「小児歯科」の講義も今日で7回目を迎えた。 あと1回で終了である。 今年度はノリよく出来たので 終わるとなるとなんだか 寂しいようなホッとするような気分。 ちょっとセンチメンタルか。 さあ、次週は最後の講義。 どっ…

初夏のバンケン

こんばんは。 私は三宅チョコ。 バンケンって言ったらバンケンです。 このところ暑い日があって 少々バテ気味です。 まぁ夜は涼しくて良いのですが。 それでも食欲はあるンですよね。 ごはんにクッキーが入っていると 大変美味しゅうございます。 ええ、だか…

もっとね

今日は保育所の歯科健診日。 年に2回健診をしていると、 初回に比べてずいぶん余裕を持って 健診出来る様になったと感じる。 歯を診るのに余裕が関係あるかと聞かれると 答えに窮するが。 この保育所には歯みがき指導に来た事があるが、 さらにテコ入れした…

セミの声

先週の金、土には気温が低くて 暖房を入れたのに、 今日では暑くてクーラーを使用。 冬の終わりからいきなり盛夏になって なんだか身体が付いていくのに一苦労な三宅である。 おまけに昨日あたりから やたらとセミが鳴くのだ。 「カナカナカナカナ・・・」 …

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

歯科関係の絵本は意外とある。 純粋に歯医者の事を扱ったもの、 特に業界関係者以外の作家が創作したものは 興味深いものがある。 「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」は 昭和60年に発表された五味太郎氏の絵本だ。 ◆ わにさんがむし歯になった。 いや…

ノリ

今日は息子の体育祭であった。 霧雨の中で朝5時すぎから並んで どうにか観覧席の最前列を取る。 9時に開会式なので一度家に戻り、 冬の格好で再登場である。 果たして体育祭は楽しく、 天候も午後が近づくにつれて快晴となり 子ども達も親達もゆっくり観戦…

歯の衛生週間には

今日は午後から歯科医師会のイベント、 『むし歯予防デー』のお手伝いに行く。 小雨降る中の開催であったが、 会場内は親子連れで溢れて熱気があった。 歯科衛生士学校の校舎で行われたので、 学生と歯科衛生士と歯医者がワラワラいて これまた壮観。 ローカ…

順延

まして寒い。 今朝の気温は氷点下までになり、 昨晩は市街地で雪も降ったのだそうだ。 明日に予定されていた中学校の体育祭は 日曜日に順延された。 プラスの10度にも満たない気温での体育祭は ちょっと現実的ではないと思うが、 先生方がサッと動いてくれ…

ぬくもり

さあ寒い。 今朝の気温は4度しかなく、 外の風はまるで初冬を思わせる冷たさであった。 最高気温は6度。 さすがに堪らず自宅の主力暖房を入れた。 みやけゆう歯科医院は さすがに人の出入りが多いので 暖房を入れるまでもなく 十分に暖かかった。 『ぬくも…