院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さは・・・

「暑くてもお盆まで」 それが道産子の合い言葉だ!(ウソ) あろうことか短期間に4つも台風がやって来るなんて 誰も想像できなかった。 台風が去った後は必ず暑い。 そんな事情で今日も北見は暑かった。 もう8月も終わりなのに。 ニュースで流れる洪水や土…

ホットドッグ

小さい頃に父親と喫茶店に行くと、 三宅が食べるのはスパゲティか ホットドックであった。 日本で「ホットホットドッグ」と言えば 温められたソーセージをパンで挟んだものだが、 本来の英語ではドッグとはソーセージを意味する。 つまりは『暖めたソーセー…

夏の歯科医院

今日も雨だった。 「こんなに台風が来る北海道なんて珍しい」 が患者様との挨拶になった8月である。 みやけゆう歯科医院の建物は保温性が良いので夏場が暑い。 ゆえにクーラーを使用するのだが、 『患者様の数』や『泣いている子』等の要素で 短時間に暑く…

Caplicoのあたま

誰が考えたのか。 新しいお菓子がグリコから出たが、 その名も『Caplicoのあたま』という。 今週発売されたばかり。 古くからあるお菓子[Caplico(カプリコ)]の 『頭の部分』だけをひとくちサイズにしたもの。 この商品企画を考えた人はなかなかアイディ…

変わらぬ味

今日のランチは市内の喫茶店ウェンゲンへ。 初めて来たのは20年前だったか。 両親が散歩がてらによく行った喫茶店だったので、 三宅が紹介されたのである。 少なくともこの20年で 写真のAセットは付け合わせのサラダを除いて ほとんど変わっていないメ…

サイン

診療中に当院の歯科衛生士が 三宅にサインを送ってくる。 野球のサインではない。 いつの頃からか診療上で必要な『無言のサイン』が 生まれ育ってきた。 どんな仕事でもあるのではないか。 衛生士が手をぐるぐる回している・・・。 はて? 衛生士が手のひら…

開かないドア

先週の台風で雨がたくさん降った後に みやけゆう歯科医院の玄関が開かなくなった。 正確に言うと『開きづらくなった』である。 歯科医院のドアはずべて木製なので、 どうやら湿気を吸って膨張した様子。 それでピチッと閉まってしまうと そこから開かなくな…

野菜を・・・

さあ野菜が食べたい! そう思ったので市内のレストラン『彩(いろどり)』さんへ行く。 最近移転したばかりなので、 どうかなと思い先日のランチにと訪れたが、 駐車場が満車かつ、 車内で待っている人もいて泣く泣く諦めた。 しかし食べたいとなると いつま…

台風・・・

『台風一過』とはよく云ったものである。 朝6時には雨がザーザーと降り、 台風の上陸を感じさせた。 しかし11時頃には雨はおろか風も全くなくなり、 まばゆい陽の光が辺りを照らす。 あっという間に道路は乾き、 台風が持ってきた熱気が北見を覆った。 暑…

はじめてのサンドイッチ

サンドイッチを初めて食べたのが いつだったか記憶にない。 そんな記憶はどうでも良いような気もするが、 自分にとってサンドイッチは 『うれしい食べ物』に分類されているので ついつい考えるのである。 恐らく父が出張の際に 持ち帰ってきたお土産か、 東…

あ、安心?

昨日から散々降り注いだ雨は、 午後から小降りになった。 おまけに青空も見えるくらいだが、 雲の動きが速い。 こうまで雨が長引くと この街では上水道が心配になる。 水道水を作るための水源が 1本の川しかないため、 その川が強度に濁ってしまうと 処理し…

台風再び

先日台風が去って 今年の夏も終わりかと思ったが、 またまた台風がやって来ていて大雨になった。 しかも今度は地元北見市の広範囲で 避難勧告が出ており、 午後10時現在で6000人を超える市民が 避難していると思われる。 みやけゆう歯科医院からそう遠く離…

あだ名

多くの子どもを相手にしていると、 時々『あだ名』をつけてくれる事がある。 最も多いのが「こちょこちょ先生」だ。 子どもを見るとくすぐりたくなるので、 そう呼ばれるのであろう。 他にも「ドリルする人」や「青い人」とか。 まあ、あだ名と言うより スト…

珍客

台風一過。 晴れ晴れとした明るい朝になった。 番犬を外へ出そうと玄関先に行くと 珍しい客がそこにいた。 トンボだ! どうやって入り込んだのだろう。 こんなこと初めてである。 台風を避けてきたのであろうか。 三宅が小さい頃であったら サッと羽をつかん…

台風のため

台風7号が9年ぶりに北海道へ上陸。 ざんざか雨が降るわ、 生暖かい風で歯科医院が揺れるわで 道産子にはちょっと珍しい気候である。 診療中はクーラーを強めにかけ 湿度の除去に努めるが、 逆にスタッフが寒いと言い出す。 それではと設定温度を上げると、 …

長風呂

ホテルに泊まりお風呂に入る。 いやいや毎日お風呂には入っているので お話しにならないが、 あまりにゆっくり入る事が出来たので 我ながら感心した。 それもそのはず。 普段は家族が順番に入るので のんびり入るなど出来ないのである。 三宅がのんびり入っ…

そういう目

この週末は仕事とリフレッシュをかねて 札幌まで飛んだ。 フライトはさして揺れるでもなく視界良好だった。 個人的至福の時間はほとんど瞬間の様に終わる。 今回研修会はないが、 仕事で札幌市内を回る。 途中で医院の調度品を品定め。 家具や雑貨に限らず、…

ウナギの思い出

先の土用の丑の日は終わったばかり。 土用は年に何回もあるのだが、 やはりウナギは夏のイメージが強い。 昔の話だが 父が何か食べようとした時は よくウナギを選んだものであった。 特に東京の叔母が来た時には ウナギが多かったと記憶しているが、 叔母が…

最初は右側

出張で女満別空港から飛行機に乗る時は いつも右側の窓側の席を予約する。 運が良ければ北見市の上空を飛ぶことが あるからである。 北見市を空から見ると、 道路と公園を基準に自分の医院を探す。 もちろんすぐに見つかる。 毎日見ているのに空から見ると …

鳥居の前

鳥居の前では必ず挨拶をする。 なんでも午年生まれはそうすべきだと 書いてある本を読んだ。 馬は神様の『使い』だから、 鳥居に知らんぷりはいけませんとの事である。 ちなみに三宅は午年。 どうも、お世話になっています。

お知らせ

みな様におかれましては 日頃のご愛顧を感謝申し上げます。 本日8月12日(金)〜15日(月)まで 休診とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

お墓参り

今日は実家の母を連れてお墓参りに行った。 いつ頃から行っていたかの記憶はない。 小さい頃から行っていたと思われるが、 どこのお墓も結構遠くにあるので ちょっとしたイベント感があったのだけは覚えている。 今年はお線香に火をつけるのに苦労した。 便…

ハンバーグ

ハンバーグが庶民に知れる様になったのは 大正時代と聞く。 日本人が知っているそれは「カレーライス」と同様に 独自にアレンジされた洋食料理なのだそうだ。 三宅が初めて食べたのは 小学校入学前である。 これは鮮明な記憶がある。 付け合わせのグリンピー…

夏見舞

お菓子を頂いた。 しかも期間限定品であった。 しばし小躍りである。 北海道を代表するお菓子屋『六花亭』が 夏限定のお菓子を出した『夏見舞』である。 口にするとぱっと甘い。 ほのかにお酒の香りがする。 ブランデー? ベースは梅の様だ。 いろんな味が驚…

グリーンレモティーハニー

ドトールの新商品を飲んでみた。 それにしても『新商品』と『期間限定』に 弱すぎる歯医者である。 商品名は『グリーンレモティーハニー』。 [レモンティー]じゃない『レモティー』である。 なんだろコレ。 ベースは緑茶。 ハチミツとレモンを入れたドリン…

夏祭り

今日は三宅が担当する小学校の夏祭りがあり、 学区長の1人として三宅も参加。 おりしも真夏日になり、 暑いったらなかった。 盆踊り用の『ヤグラ』を組み立てる人員に割り振られたが、 集合時間より先に来ていた筋肉隆々な父兄が ガンガン組み立ててしまっ…

私服

例によって週末は買い出しへ。 面白いと言うか街に出ると 患者様と次から次へと会う時と、 全く会わない日がある。 今日は前者であった。 ショッピングセンターの 食料品売り場で小物を買っていると、 昔から来てくれている子どもと会う。 子どもといっても…

祭りの中で

「お祭りでもワタアメ買ってもらったらダメだよ!」 このところ健診にやってくる子どものほとんどに 三宅が上のセリフを言った。 中には、 「ヤダ!」ときっぱり抵抗する子もいる。 気持ちがわからない訳ではない。 かくゆうみやけゆうもワタアメが欲しくて…

クーラクラ

今日の北見は30度を超えて 真夏日となった。 診療室での挨拶は概ね「今日も暑いですネ」であり、 クーラーの効いている待合室に入ると、 「あ〜天国だわぁ」と多くの患者様が言う。 仕事柄夏場にクーラーなしでは大変辛い。 どうしても患者様のそばに寄ら…

唯一無二

市内にある喫茶店ディアウェンゲンさんの 代名詞は『Aセット』! とは三宅の勝手な思い込みである。 ハンバーグもおいしいが、 ピラフの絶妙なスパイス感が素晴らしい。 効き過ぎずにいながらちゃんとスパイシーである。 ちょっと味付けの真似は難しいので…