院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会にて

今日は半日休んで研修会に参加した。 スタッフ全員である。 歯科衛生士向けの研修会なので、 平日という事もあって参加者で男は三宅だけ。 ちょっと緊張したね。

ヒーターの季節

さていよいよ気温が下がってきた。 それにしても9月が暖かくというか、 暑くていつになくクーラーを使った。 北見らしくない。 温暖化なのか。 明日の最低気温は6度なので、 さすがにオイルヒーターを入れようかと思う。 ヒーターは自宅でも診療室でも し…

『君たちはどう生きるか』

「この手紙、あんたのでしょ」 またもや母親がなにやら三宅の古いものを ガサゴソと出してきた。 消印は昭和63年。 三宅が大学生のころ、29年前の手紙だ。 東京に住む叔母からの手紙であった。 叔母はよく手紙をくれたものだ。 今も大切に取ってあるが、…

秋の訪れ

みやけゆう歯科医院の駐車場にある木々も すこしづつ色付きはじめていて、 秋の準備が進んでいる。 それでも日中は24度にもなった上に 陽の光が強くて診療室内はみるみる暑くなってクーラーを入れた。 9月の北海道にしては暖かい方だろう。 秋が暖かいと…

押せ押せ!

週末に院外の研修会があるので、 その準備で走り回る1日であった。 ちなみに走り回ったのは三宅だけである。 院長の担当パートだけ『押せ押せ』だったのだが、 予定ではパソコンに打ち込んで完了のはすだった。 しかし使用するパソコンのバージョンが古く、…

スノボの頃

「あんたの写真があったよ」 そう三宅の母親は言った。 昔の荷物から三宅の写真を引っ張り出してきたらしい。 おお、学生時代の写真である。 当時はスノーボードの流行はじめで、 同級生に誘われたのがきっかけであった。 週に2回もゲレンデに繰り出してい…

掃除のプロ

今日は診療後に診療室の『ワックス』をかけた。 もちろんプロにやってもらったのである。 掃除の担当は歯科衛生士主任だが、 どうして業者さんへの要求が高く、 あれこれ指示を出して汚れた床を 磨いてもらうのである。 やはりプロは違う。 ちゃんとキレイに…

雨のパトロールは

こんばんは。 そうです三宅チョコです。 涼しくなってきましたね。 今日も雨でしたよ。 パトロールの際に身体が濡れるからイヤなンですよね。 ほら私はオシャレに気を使っているじゃないですか。 ごはんをくれる人が 身体を拭いてくれるのですが、 もう少し…

野菜の高騰

野菜が高騰している全国ニュースを見た。 先の台風の影響が主な理由の様子だ。 北海道的にはほぼ例年通りなのだそうである。 有り難い話だがJR線が未だ一部で不通なため、 例年主要産物の玉ネギの輸送に影響が出ている。 国道を通る度にJRコンテナを載せたト…

有効な会議

今日はミスドで打ち合わせ。 『今年後半のスケジュールについて』・・・。 決めごとが多かったり決定が難しい時は、 医院の外に出て話し合うに限る。 院内で済ましてしまおうとすると、 何も決まらないまま時間が過ぎてしまうことがあるからだ。 そして今日…

スコーン

スコーンが好きである。 特にプレーンが良い。 もともとスコットランド発祥なのだそうだ。 パンの仲間なのだがどこかお菓子っぽいイメージがある。 ジャムやクリームをつけたり、 チョコチップやオレンジピールなどが 入っているからそう思うのであろう。 自…

アイディア

今日の祭日は家の雑用に追われた。 追われたと言っても 呑気なものだからマイペースで行う。 医院内外のチェックを進め、 診療室内をクルクルと見て回る。 そうしていると頭の中に いいアイディアが『降りてくる』のであった。 とは言ってもそのアイディアは…

スズメの親子

前にも書いたが、 みやけゆう歯科医院の建物周りでは よくスズメが巣を作る。 三宅が確認しただけで今年度は 5件の巣を確認した。 「アパート経営が出来そう」と考えるが そういう問題ではない。 今年は7月の終わりにもヒナの声が聞こえてきた。 いつもは春…

謎のキノコ

みやけゆう歯科医院の近くに いつのころからかキノコが生えた。 小さかったり団子のようなキノコは 例年出来るのである。 しかし写真のキノコはちょっと違う。 直径20センチはあろうかという大物だ。 正直コワい。 カサのてっぺんのブツブツがさらにコワい。…

プラス1日

今日は『中秋の名月』プラス1日。 昨日は年に1度の撮影チャンスなので 「よし撮るぞ!」と待ち構えていたのに、 北見の空は雨雲で覆いつくされていた。 雨天決行はないのである。 そんなワケで本日の撮影。 欠けている様には見えないが、 薄曇りなのでこれ…

再生

うららかな秋の日差しで 8月の荒れた天候がウソの様な今日の北見。 しかし昨日は眠りが浅く オマケに夢見が悪かった。 三宅の夢見が悪いときはいつも 『試験』のソレを見るのである。 昨晩は大学の卒業試験であった。 よりによって勉強は進んでおらず、 さ…

オシャレ犬

みなさんこんばんは! 私は三宅チョコ。 先月は地獄の釜が開いた様に暑かったですが、 このところの朝晩は涼しくて 個人的にとても楽です。 ええ、個人的にですが。 雨が多いのには参りました。 こう見えてもオシャレには気を使っておりますので、 身体が濡…

9月の室温

8月は台風もいっぱい来て暑い夏だったが、 ようやく9月になって北海道らしく涼しくなった。 昨日は最低気温が一桁になって ちょっと寒いくらいの朝だったが、 さすがにストーブを入れるには早すぎる。 そんな日でも昼すぎになると診療室の室温が上がり、 …

歯みがき途中

歯科衛生士が子どもの歯みがき練習をしているとき、 出来るだけ三宅は顔を出す様にしている。 その方が場が締まって良いような気がするのだ。 そして今日も歯みがき途中で 三宅が顔を出すと、 歯みがき途中の子どもが大声でこう言った。 「あっ、オジサンが…

配線

久しぶりに晴れた! 日曜日だから「行楽日和」といったところか。 三宅はというと、 医院の電源コードを張り直していた。 もう20年近く使っているのである。 ウィークデーにすれば良さそうなものだが、 配線のたぐいは好きなので じっくりやりたいのである…

全国うまいもの会

現在北見のパラボで『全国うまいもの会』が行われている。 簡単に言うと「全国物産展」といったところか。 ちなみに来週12日(月)まで開催。 今年で9回目というから ずいぶん前から開催されているが、 その都度込み合って大人気な様子である。 今回も参…

黒糖ラテ

「黒糖ラテ」はドトールのドリンクだ。 黒糖と言っているだけあって、 シロップを入れなくても十分甘い。 昔飲んだコーヒー牛乳を思い出す。 今度はホットにしよう。

スヌーピードーナツホワイトチョコ

「スヌーピーがドーナツになった! っていうかミスドの新商品である。 本日発売となったが、 ドーナツなのにその再現性が優れている。 特に目元をチョコレートで表現しているのが なかなか工夫されていて感心した。 ちなみに味はエンゼルクリームが ホワイト…

ソ、ファー。

待合室のソファーを新調した。 開業当初から15年ほど 木のベンチのみ待合室に置いていたのだが、 出張でとあるホテルのソファーに座って 快適だった三宅の経験をもとに 待合室のソファーを変える事にしたのである。 とは言ったものの、 ソファー選びには少…

麻酔のとき

治療の際にはどうしても 麻酔が必要になる事がある。 痛みなく治療する事は大切だ。 しかし麻酔そのものが「一番痛い!」と言われる事があり、 歯医者としては麻酔をする時は 強く緊張する瞬間である。 子どもの治療の際はさらに緊張する。 麻酔した瞬間に大…

ああ言い間違い!

先日モスバーガーに行き 注文した時のこと。 「テリヤキチキンバーガーください」 と三宅が言ったのだそうだが、 自分の頭の中では 『テリヤキバーガーください』 だったのだ。間違えたのである。 しかも注文のテリヤキチキンバーガーが手元に来てから よう…

休日当番

今日は日曜当番で診療日であった。 普段日曜日に診療する事はないので、 なんだか不思議な気分になった。 特別な事をしている訳ではないから、 三宅の気分の問題か。 正月や連休の休日当番に比べると、 今日は穏やかな来院数でありました。 明日も通常通りで…

午後のお茶

今日の昼は母を誘って お茶に行った。 20年前に三宅が北見に戻ってきて、 毎週土曜日は両親とともにお茶をしたものである。 いつもより母はたくさんしゃべっていた。 父がいた時と変わらぬ時間である。 コーヒーおかわり・・・。

早く

久しぶりにいらした患者様が開口一番、 三宅にこう言った。 「センセに『早くコエば(来れば)良かったっしょ』って言われる♡」 口の中に痛みが出た事で 三宅に叱られるのではないかと思っているのだろうか。 そんなことは言わないのである。 どれどれ口の中…

Daddy Day Care(邦題:チャーリーと14人のキッズ)2003年・アメリカ

ビデオ屋で何か気軽に観れる映画がないかと探して 三宅がチョイスしたのがこの作品なので紹介しよう。 ◆ 急に大手食品会社を失職したチャーリーは、 仲間と一緒に保育園をはじめる。 それが『Daddy Day Care(パパの保育園)』であった。 苦労しながらも次第…