院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高層ビル

「はえ〜・・・」 都会に出てくると ビルの高さに感心する『オノボリサン』状態に 移行する三宅であった。 ガラス何枚だろう?とか、 基礎はどれくらい掘り込んであるのだろう?とか バベルの塔もこれくらいか・・・などと どーでもいい事をあれこれ考える。…

2時間

打ち合わせまで2時間ほど時間があったので、 カフェでドリンク飲みながら しばらく時間をつぶしていた。 家族の事を考えたり、 仕事の事を考えたりしているうちに カフェに出入りするいろんな人たちが見えてくる。 勉強するひと。 マンガを読むひと。 商談…

ショールーム

出張のついでにと、 歯科メーカーのショールームに立ち寄る。 さすが都会のショールームなので、 まるで外車ディーラーの様な佇まいで ちょっと腰が引けてしまう。 北海道にある各社ショールームとは大違いで、 なんていうか複雑な気持ちになった。 整然と並…

着陸前に

目的地に近づいた頃には もう夕陽が辺りを照らしていた。 遠くにそびえる山の素晴らしさに 手前の工場群のシルエットと まさに着陸前の海外旅客機が 妙味を出している。 「This is 日本」って感じ。

襟裳岬

飛行機から見えたのは 太平洋沿岸の日高地区であった。 遠くに襟裳岬が見える。 以前この近くの浦河町に住んでいた事があるので、 何度か襟裳岬まで足を運んだものだ。 「♪北のぅ街でぅは〜 もぉうお〜」 もう20年以上前の話だが、 岬ではお土産屋さんから…

冬の出張

この2日間はお休みを頂いて出張であった。 飛行機で飛ぶ事になっていたものの、 先日の大雪で何便も欠航していたので 恐る恐る空港に向かうと、 空港バスの中から空港上空が どうみても吹雪いている様に見えた。 空港に着くと案の定『天候調査中』になって…

お知らせ

みな様におかれましては日頃のご愛顧を感謝申し上げます。 本日1月25日(水)〜26日(木)まで休診とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

ダッコ

吹雪いた昨日から今日は晴れてくれたが、 昨晩に降り積もった駐車場の雪を 朝から除雪するのに変わりはなかった。 今日は1歳代の子どもが何人か 健診にやって来てくれた。 1歳前後の子どもに会えば会うほど、 子どもの個性がよく出ているのがわかる。 こちら…

朝から除雪に

冬だからそうなんだけれど、 雪が降った。 一晩でざっと20センチくらいだろうか。 20センチも降ると 駐車場の面積からして除雪がちょっと大変である。 今日は三宅も除雪機を持ち出して マイ駐車場の除雪にレッツゴー! どたばたと医院前の駐車場を 患者様の…

降りますね

「冬のリビエラ〜」 こんばんは。 私は三宅チョコ。 バンケンをさせて頂いております。 いやいや肌で感じます。 降りますよこれは。 雪が降りますね。 この間雪山を持っていかれたのですが、 今日の午後にはもうちょっとした山が 出来ていました。 ヨシヨシ…

たまごっち3たび

「たまごっち」は1996年に発売された 日本発のゲーム&キャラクターである。 発売当初のブーム時には あまりに品薄になって 人々の話題をかっさらった。 当時三宅は[雇われ歯医者]だったが、 そこの院長先生がどこからか手に入れて見せてくれたのが 初めて…

雪遊び

今年の冬は雪が少ないと思っていたが、 結局のところ道路脇には 三宅の1.5倍はある雪山が所々に出来ている。 三宅が小学生の頃には この雪山の上に『通路』が出来ており、 多くの小学生がその尾根を通りながら 登下校したものだ。 もっとも転落の危険もあっ…

なんていうかBセット

ディアウェンゲンの『Bセット』は ドライカレーとハンバーグのセットである。 個人的に「カレー味の何か」は ほとんど食べないのだが、 ウェンゲンのドライカレーは別だ。 もともと注文し間違えたことがあって、 初めて食べた時に美味しくて感激したのだ。 …

歯科医院除雪のこころ?

今期3回目だったか、 除雪のために重機に来てもらった。 開業以来ずっと除雪に関して試行錯誤したが、 歯科医院の除雪のコツは次の3つだと個人的に思う。 1、細めに雪を集める 2、除雪機を買う 3、早めに業者に貯めた雪を持っていってもらう 1、『もう…

連日

こんばんは、私は三宅チョコ。 ネットサーフィンが夢です。 このところ連日の雪で嬉しいばかり。 連日クッキーを頂きたいところですな。 あー、いや、連日頂いておりますね。

ただいま工事中

久しぶりに雪らしい雪が降った。 先の週末からウワサされた暴風雪は3センチほどで終了。 ずいぶんと強い風が吹いた。 あれで雪があれば文句なしに『吹雪』だったが、 終わってみるち大して降らなかった様だ。 年度末恒例の道路工事があちらこちらで勧められ…

通のスパゲティ

北見にあるディアウェンゲンさんのメニュー、 『海の幸スパゲティー』は通な一品だ。 アルデンテな麺の食感に、 アツアツで食べれば芳醇なガーリックと潮の香りが 絶妙に口の中で広がる。 喉ごしがまた美味しい。 ここからが通の食べ方だが、 このスパゲティ…

子どもの歯みがきの話

このところ5〜6歳の受診が多い。 1年生になる前の子どもが 健診や治療を目的に来院するのである。 この時期は永久歯が生え替わるため、 歯みがきが難しい。 だんだん甘いお菓子や清涼飲料水を飲む様になる。 しかもそれを誘惑するのは大人なのだ。 難しい…

涼しい朝

おはようございます。 私は三宅チョコ。 気持ちのいい朝になりました。 雪がもっと降ってくれたら申し分ないのですが、 朝の涼しい空気を吸って 何より心が洗われます。 えーと「マイナス21度」って美味しいんですか?

板の様に凍ります

陽が昇ってからでもマイナス20度を下回って 今日はスタートした。 マイナス15度を超えたあたりから あまり喋りたい気持ちにはならなくなり、 20度を超えようものなら生半可な防寒着は 要を成さなくなる。 何キロか先の川の辺りが もやっているのをみる…

冬休みの長さ

北海道の子ども達も まもなく冬休みが終わり、 次の週末が冬休み最後の土日である。 自分が学生の時は 瞬時と言っても良いほど夏休みも 冬休みも終わったのに、 親の立場からなるととても長く感じるのである。 アインシュタインが 『時間は相対的なものであ…

ココ勝ッツサブレ

いつものように『ココナツサブレ』を 買おうとしたら目に入ってきたのは、 『ココ勝ッツサブレ』 であった。 なるほど週末はセンター試験というか 受験シーズンなのでこういうパッケージになっているのだろう。 何年か前から『合格祈願食品』が季節商品の様…

転倒ムシのサンバ

このところまとまった雪が降らないのはありがたい。 しかし日中に直射日光等で溶け出した雪が 平滑になってしまって夜間から滑る様になるのが困りもの。 先日自分の車に乗り込もうとしたら、 思いききり転んでしまって 地面に大の字になってしまった。 (別…

ナポリタン旅

「スパゲティ・ナポリタンは『ナポリ』で食べる事が出来ない」 そう聞いてショックを受けた事がある。 よくよく考えれば日本人の事だから、 戦後に海外から入ってきたスパゲティの調理法に シャレた名前を付けたものかと思っていたが、 実際には明治にはすで…

アフォガート

『アフォガート』。 このデザートの存在を知ったのは、 40歳を超えてからであった。 知らなかった事が恥ずかしいか、 そんなものかはよく分からぬ。 そもそもイタリア語なのだそうだ。 意味は『溺れたアイスクリーム』というから 名付けたイタリア人は相当…

ボーダーの頃

先日訪れた北見のスキー場では スノーボードで滑る若者がたくさんいた。 三宅が学生の頃に流行りはじめた スノーボードは当時明らかに異端な乗り物であり、 北見のスキー場で珍しいボーダー(スノーボードに乗っている人)の周りに 人垣が出来たほどである。…

モス店舗

モスバーガーのお店に行って食べてきた。 もともと「ファーストフード店」ではないと モスバーガー自身が言っている。 個人的にモスがファーストフード店と 大きく違っていると思うところは、 『テイクアウト』と『お召し上がり』での 味の違いがはっきり出…

スノーマン

今日がみやけゆう歯科医院の仕事始め。 まだ松の内感があったり 子ども達が冬休みだったりして、 診療室にカッコウが鳴いたりする年もある。 しかし今年は忙しい1日になり ありがたい仕事始めであった。 診療しながらふと窓の外を見ると しんしんと雪が降っ…

ふわもこくつしたMサイズ

そもそも『景品』という甘い響きに 三宅は弱かった。 スーパーでペットボトルを4本買うと 靴下が付いてくると云うので、 緑茶を4本購入。 いや、たまたま必要があったのだ。 TVショッピングなど特にそうだが、 こと物を売る際には『オマケ』があった方が …

スキーの上達について

今シーズンはじめてスキー場へ。 とは言っても三宅が滑るわけではない。 娘がスキー教室に参加するために連れてきたのである。 なんていうかいつものアッシー君なワケだ。 三宅のカミングアウトを聞かされても 読者の方々はいい迷惑だと思う。 しかしブログ…