院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の途中

このところ変な夢を見る。 『海辺の街で過ごす三宅は 水産加工の達人であり歯医者であった。 岬の先にはニシン御殿があり、 ガラスで出来た「浮き」が郷愁を誘う。 どうも思った様に目が開かない』 さっぱり分からん。 どうやら小樽市のイメージが呼び出され…

参拝方法

北見神社にお参りに行った。 昼休みの事である。 休みの日に行けばいいのだが、 むしろ余裕がないのであった。 一礼してから境内に入り、 逃げも隠れもしないと正々堂々と 神様の正面から入ろうとしたら、 家人に叱られた。 神様が通る道だから 人が通っては…

カミナリ後日

今日の午前中は患者様と 停電談義に花が咲いた。 いろいろな人に聞くと、 その住まいの地区によって停電の仕方が 違った様である。 道路の状況を性格に伝えてくれる患者様や、 小学校の運動会を雨の中ギリギリ行って 帰ってきたら停電だったと、 同情せずに…

停電に想う

今日の昼過ぎに ダラダラとテレビを観て過ごしていたら 突然にテレビが切れて、 家人が何やら怒ってテレビを消したのかと思った。 しかしそれは濡れ衣であり、 なんと停電であった。 どうしたのか?と困惑していたら、 雨が降り始めて瞬く間に土砂降り&カミ…

半径3メートルのカオス

東京にいるイラストレーターが 街で出会ったちょっと変わった人々を ブログに書いたものをまとめた本がコレ。 いいあんばいの絵柄で 個性ある街の人に笑わされます。 売り子さんのカミングアウトに吹き出しました。 待合室に置けるかと思って購入。 しかしオ…

講義の日

担当する歯科衛生士学校の講義も5回目になった。 ついこの間始まったばかりと思っていたが、 早いものである。 学生に教えていると言うよりも、 自分の勉強になるような気がしてならない。 講義で話した知識を患者様にも話すからであった。 あと3回しかな…

お好み焼き

三宅の母はお好み焼きが好きである。 以前三宅が小さかった頃、 一緒に行ったスーパーのフードコートで、 お好み焼きを買っては食べていたものである。 そんな母の影響を受けてか、 三宅もお好み焼き好きであった。 よくよく考えれば理にかなった食べ物であ…

衛生士と健診

以前勤めてくれていた 歯科衛生士が健診で来てくれた。 ありがたい事である。 もともと腕のいい衛生士だったので、 『バイトでも来てくれないかなー』と もう少しで口に出るところだったが、 いい歳になったので止めた。 また来てちょーだい。 バイトでも・…

四葉のクローバー

「これあげる」 先日娘が持ってきてくれたのは 『四葉のクローバー』であった。 自然にある実物を目にするのは じつは何十年かぶりである。 三宅が小学生の頃の友人Mが やたらめったら四葉を持っていたのが懐かしい。 たくさん持っていたにも関わらず 三宅に…

タンポポ

タンポポが咲く季節となった。 小さい頃はめんこい※と思っていたが、 成人して自分の歯科医院を持ってから 庭に生えると困る植物になった。 いわゆる雑草である。 先日叔母の家に行った際に となりの空き地一面にタンポポが咲いているのを見た叔母が、 「タ…

環境により

みやけゆう歯科医院の中庭にある ヒメリンゴの木が花を付けて いままさに満開である。 昨年はあまり花がつかなかった。 長年見ているとどうやら1年おきに たくさん花がついたり そうでなかったりしている様だ。 三宅の実家に同じ時に購入した ヒメリンゴが…

ひとりでできるもん?

なんていうか土曜日である。 こういう日はゆっくり家族と過ごして・・・ と行きたいところだが家人の所用で 午後から三宅1人でお留守番であった。 仕事はいくらでもあるので、 時間は有効に使えるであろう。 ところが診療がなく、 家族も誰もいないので 三…

真夏日

本日わが街の最高気温は30度を超えた。 コレは暑いと思いきや、 それほど「しんどく」はなかった。 でも明日も同じくらいだったら 参ってしまうであろう。 それにしてもおかしな天候である。 つい最近まで暖房を入れていた。 こんな短期間に暖房とクーラー…

歯科健診の作法

今日は担当する小学校の歯科健診があった。 一口に歯科健診といっても、 自分の診療室のそれと、 学校のそれとは見るものが同じでも目的が違うので おのずと診査用件が違うのであった。 そんなワケで 健診のしょっぱなは『診察室用』か『健診用』か こんがら…

こども孫子の兵法

『孫子の兵法』と言っても、 本来は『孫子』が書物の名前である。 兵法では世界で最も有名かもしれぬ。 「彼を知り己を知れば・・・」 など日本でも知られた中国の書籍だ。 この本を読めば内容は現代社会にいる我々にも 通ずるものである事が分かるのだが、 …

グリーティング

おはようございます! 私は三宅チョコ。 この歯科医院のキャラクターです。 今日は朝からキャラクターグリーティング。 キャストさんのお掃除を 励まして回ります。 全員に回るから タイヘン、タイヘン。 でもメインキャラクターですから、 忙しくても頑張り…

シラカバの花

今日は雨スタート。 このまま寒いのかと思いきや、 予報に反して晴れ上がり またもや暑くなってあたふたした。 この時期に雨が降ると 新緑の葉が映えるので なかなか目に新しく映る。 駐車場にあるシラカバの花が ごっそり落ちて雨の中をかき集めたが、 昼休…

お暑いのはお好き?

朝起きて外に出ると 驚くほど寒かった。 昨日から昼も夜も5〜6度ほどしかないだろう。 すくなくても10度には至っていない肌寒さだ。 6月でも雪が降る事のある街だから、 5月に寒くても不思議はなかろうが、 過日に全国に先駆けて真夏日を記録したわが…

診断名

先日のこと、三宅は健康診断を受けた。 いい歳になったのもあるが、 一組織のリーダたるもの 健康面に留意するのは大事であろう。 血液検査の他、 レントゲンは検査着を着用して 胸部・腹部を撮影した。 ちなみにあのレントゲンフィルム台に 『抱きつくよう…

植木屋さん

今日は診療後に植木屋さんと 敷地内の樹木を剪定するための打ち合わせをした。 どちらかと言えば 自然のままに伸びてくれれば良いと思っていたが、 そもそも自然な状態ではないのである。 植木屋さんは「もうちょっと整理しないと・・・」と やんわり三宅の…

漢字ドリル(お食事中の方は閲覧禁止!)

とんでもない漢字ドリルを発見した! その題名をブログに書く事は 三宅には出来ない。 本屋で見つけた時は愕然とした。 しかもそれは1〜6年生用に6冊も用意されていた。 ちなみに例題を載せよう。 立ち読みして思わず吹き出した。 思わず5、6年生分を購…

サクラ

こんばんは! 私は三宅チョコ。 一斉にサクラが咲いて 春らしくなって嬉しくなりました。 息つけるのが難しいデス。 みやけゆう歯科医院の中庭にも同じく サクラがあったのに 今はない。 オレが育ててたのに。

健診の波

連休も終わり、 歯科医院としては一段落着く ところかと思いきや、 今は健診シーズンのまっただ中で、 お問い合わせや診察を希望される方が多い。 一説によると歯科が一番忙しいのは 6月であると聞いた事があるので、 一応それっぽくて大変ありがたいことで…

気温差

本日の早朝の気温は1度ほどで、 日中の気温は19度であったから 気温差18度もあった。 いかに北見が盆地でそういう気候だといっても これはハードすぎる。 身体がついていくのも大変。 風邪引いちゃう。 実際今日の診療は風邪を理由に 予約を変更なさる…

連休明け

今日は連休明け。 朝から強めの雨が断続的に降り、 暖まっていた気温を ぐっと下げてしまった。 新学期の慌ただしさも ようやく落ち着くのが GWではないか。 そう思うと2か月おきに 休みがあってもいいと思うが、 そんな単純なものではなかったな・・・・。…

洋食屋

連休の最終日は 家族でコルクさんへディナーに行った。 コルクさんはしっかりとした洋食屋さんだ。 実は夜に行くのは初めてである。 何年も前から食事をしに行っているが、 行く度に『!』と一口目に驚いてしまう。 およそどこでも食べられる味ではない。 一…

GWもあと1日

今日は所用で朝から クルマで走り回った1日だった。 GWのクルマはどこか穏やかで、 ナンバープレートが 道内だけではなくたくさんの地域のものを見た。 パトカーもたくさん見た。7回。 連休中に大変ご苦労様なお話である。 連休前に患者様と、 「連休の際…

瞬時な春

三宅の実家にチューリップが ようやく咲いた。 昨日の陽気で一斉に咲き始めたのだ。 今日も27度まで上がり、 むしろ昨日より暑い印象。 チューリップが誇らしく咲いていて、 思わずシャッターを切る。 春が瞬時にやってきたよ。

気温の波

今朝の気温は3度。 肌寒くて目が醒めた。 子ども達が布団をはねのけていないかと 見て回る。 昼の気温は30度。 陽差しがキツくて季節が分からなくなった。 飼犬がノドを乾かせていないかと 度々様子を見に行く。 全国ニュースに北見がでていた様で、 内地…

家族でランチ

憲法記念日の今日、 今日は久しぶりに 家族でディアウェンゲンさんでランチ。 ウェンゲンさんには大変申し訳ないのだが、 三宅家は家族内で食事の一部を シェアしあうため、 オーダーが重ならない様にするのであった。 お店からしたら迷惑な話である。 でも…