院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデート

このところみやけゆう歯科医院では ちょこちょこと工事が入っている。 最近この歯科医院を始めたばかりだと思っていたが、 気がつけば20年も経とうとしていて 当の院長がびっくりした。 そんなワケで施設のアップデートを 順々に行なっているのであった。 …

『井村雅代 不屈の魂〜波乱のシンクロ人生〜 2016

先のオリンピックから気になったのが、 シンクロナイズドスイミングである。 選手たちの演技は素晴らしいのだが、 個人的に注目しているのは代表コーチの 井村雅代 監督であった。 テレビにも時折インタビューで登場しているので、 観たことがある方も多いで…

2世代

先日みやけゆう歯科医院に初めて来院した 1歳の子どもの母親を見て驚いた。 数年前まで患者様として来ていた方が、 母親になって来てくれていたのである。 2人して同じ目をして三宅を見ていて ちょっとドギマギした。 聞いてはいたが、 長く同じ場所で歯医…

靴下

「これ先生にって…」 受付担当が三宅に持ってきたのは、 常連 JKである。 袋の中を開けると靴下が入っていた。 「あっ!」 確かに以前このJKは『入れ歯』柄の 靴下を履いていたので、 三宅がどこで買ったか聞いたことがあった。 それを覚えていてくれて、 歯…

ブラック・ジャック(1979-1983) 手塚治虫

[ブラック・ジャック]は手塚治虫の代表的作品の一つである。 もともとは手塚治虫が昭和40年代に劇画調な漫画に押されて 全く人気が出なかった頃に考えた企画であった。 新連載にあたって掲載された雑誌『少年チャンピオン』の担当者が 手塚治虫に最後の…

肉食の頃

三宅が中学生だった頃、 食べたいものは肉、肉、肉であった。 そういう年頃だったのである。 『ビフテキ』という言葉が 今の若者に通ずるかわからぬが、 当時のメデイアではリッチな食べ物として しょっちゅう登場していた。 特に牛肉のステーキなど憧れの的…

忘れ物

4〜6月は歯科健診のシーズンである。 今月に入り何回も健診をするために 歯科衛生士と市内に出張した。 以前の健診で三宅がメガネを忘れて、 留守番役の歯科衛生士に届けさせたことがあってから、 健診に同行する歯科衛生士の誰もが、 「先生、メガネ忘れな…

領収書

「領収書をお願いします」 「お名前は」 「みやけゆう歯科医院です」 「・・・」 「みやけゆうは平仮名。歯科医院は・・・」 という会話が日に何度か起きる。 この場所でずっとやって、 行ってア風話をしてもらう。 歯科医院を経営する際に、 トイレットペー…

雨の日

今朝から雨模様な北見。 ゲリラのような豪雨ではないが、 雨量はそれなりに多い。 こういう天候では 患者様の予約がキャンセルされがちであるが、 今日はほとんどなかった。 ありがたい話である。 気温も上がらないだろうと踏んでいたが、 昼前に小降りにな…

暑い日

こんばんは。 私は三宅チョコ。 夏という森に迷い込んだ子羊です。 このところ地味に暑い。 外に出ればいい風も吹いていますが、 私はカウチポテト派です。 冬には温もりあったブランケットが、 今では苦行をしているかのよう。 美容院へ行きたいです。

パン・デ・キーマカレー

ミスタードーナツの新商品ドーナツカレーの、 『パン・デ・キーマカレー』を食べた。 以前にもドーナツとカレーの組み合わせを商品にしていた。 確かボンカレーで辛さに段階があった。 今回は世界のカレーと銘打って やや高級路線である。 早速食べてみよう…

ハンバーグ大好き

自分はハンバーグが好きである。 記憶にあるのだが、 6歳の時にホテルで食した ハンバーグが相当に美味しかった。 それから好きになったのである。 ところが三宅の父はそうではなかった。 ハンバーグというか、 ひき肉を嫌っていた。 年齢的な事なのか、 祖…

ほっちゃれ

『ほっちゃれ』は老舗のお菓子野さんである、 大丸さんの商品である。 三宅の小さい頃にもあったので、 きっと歴史は長い。 三宅の好物の1つであるが、 いつも食べる時にどこから食べるべきか迷う。 頭からガブリ。なのか。 しっぽからなのか、ちぎるのか。…

剪定の日

今日は朝からみやけゆう歯科医院の駐車場は トラックや重機でいっぱいになった。 庭木の剪定や植え替えを行ったのだ。 ぼうぼうに伸びていた中庭の木の枝も ザックリと切った。 あまりにザックリで三宅も驚いたが、 プロだから任せるしかないのである。 美人…

講義のおわり

三宅が担当する歯科衛生士学校の講義も 今日で最終回であった。 国家試験に合格してもらわなくてはいけないので、 その責務は重大である。 ただ自分の講義がどれくらい役に立ったか いろいろなデータを見てもよくわからない。 もしくは全く役に立っていない…

カンペの末

その昔。 三宅がローカルなテレビに出た時の話。 同業者からは『まさか』と言われたが、 市内のイベントのために 意を決して診療を休んでテレビ局に乗り込んだ。 申し込めば誰でも参加出来て テレビに映ったのである。 たくさんの出演者の中で、 カンペを書…

実習生のいない日々

今週から1か月ほどは みやけゆう歯科医院に臨床実習生が来ない。 今月は健診日が多いので、 学生の臨床実習期間が短くなる事のないよう ひと月お休みになったのである。 臨床実習生といっても、 お客さんではなく同じく スタッフとして扱うので、 仕事とい…

キンダーガーデン・デンティスト

歯科健診シーズンもいよいよ追い込み。 今日は幼稚園の健診に行く。 今年でこの幼稚園の園医になって7年目。 早いような、「まだ7年しか経ってない?」と思うような 不思議な感覚である。 園の先生方は親切な方ばかりなので、 健診する歯医者としても助か…

6月だってば

昨日の雨の影響か低気圧か。 今朝の温度は5度と、 6月にあるまじき外気温であった。 早朝の診療室に行くと18度しか室温がない! 慌てて暖房を焚いて どうにか患者様を迎え入れる事が出来た。 明日朝の気温は2度って、エー!

雨の運動会

今日は親戚の運動会で朝から カメラを持って出発。 この時期は運動会シーズンだが、 今年は週末毎に雨が降った。 かくして保護者の話の最初は「雨がねぇ…」となり、 この週末も天候が心配されていたのである。 ところが雨になった。 先週の頭には降水確率が…

アオサギ?

今日は少々風が強い瞬間もあったが、 概ね天候に恵まれた。 時折陽が射す空に、 アオサギ?が1羽優雅に飛んでいる。 どこから来るのだろうと いつも思うのだが、 どうやらグループで生活している様である。 なかなかか優雅な鳥だと思うが、 農作持ちを食べ…

薄曇り

今日は満月。 巷では『ストロベリームーン』と 呼ばれているそうだが、 確かに赤っぽい。 北見はあいにくの天気で 月が見えそうで見えないという 中途半端な具合であった。 カメラを構えても状態は変わらないので。 あわててシャッター切った。 うーんマンダ…

寝相

こんなことを言われても、 カミングアウトされても困るかと思いますが、 三宅は寝相が悪い上に寝言をいい、 オマケに目が開いたまま寝ているのだそうだ。 なんて迷惑なのだろう。 しかし子ども達が小さかった頃は 三宅の寝相などカワイイもの。 何度か息子の…

健診の効用

健診シーズンもこれから後半になる。 各園や学校での健診を終えた子どもが、 結果を受けて来院するケースが増えた。 毎年この時期の恒例である。 園や学校の健診は精密なものではないので、 健診結果を心配していらっしゃる親御さんは多い。 何であれ子ども…

どっちのドリンク

さあ暑い。 月曜日の朝まで医院の暖房を入れていたが、 今日からクーラーを入れるほど気温が上がった。 どうにもちょうど良い塩梅にならぬものである。 このところぐずりがちだった空も カラッと晴れて初夏の雲が広がっていた。 こういうときはどんな飲み物…

レゴ歯科シリーズ

スーパーのオモチャ売り場で 妙なレゴを発見した。 その名も「TUTH」。 どうみても発音の『Tooth』から来ているであろう。 レゴ社の海外キャラクターモノの様だ。 なんて「イカツイ」キャラクターなのだろう。 左手は歯ブラシなのは分かるが、 右手は〜どう…

ハンドスピナー

ハンドスピナーとは、 アメリカで流行しているオモチャである。 英語では「Fidget Spinner」(そわそわするスピナー) と呼ばれているらしいが 授業中にこれをやる生徒がいて 禁止している学校があるのだそうだ。 流行っているなら触ってみたいというのが、 …

歯の衛生週間で

今日は歯の衛生週間のイベント 『むし歯予防デー』が市内で行われたので、 診療後にお手伝いに行っていた。 いくつかの歯科関係グループが、 関連の出し物をして行うものである。 三宅が手伝ったのは歯医者の体験コーナーで、 子ども達に歯科で行われる処置…

講義の秘訣

歯科衛生士学校での講師活動も 今年度はもはや後半。 毎度の事だがそろそろ学生たちに 慣れたかなと思ったところで終わるのである。 まだあと2回あるけれど。 今回は臨床に際しての子どもとの付き合いというか、 環境づくりについて講義をしてきた。 この辺…

ステップ

Tくんは常連さんである。 治療の際のブルーというか不安な顔は どこか大人のそれに似て、 哀愁を感じさせるものであった。 先日治療がすべて終わった時に、 キレイに揃った前歯を彼に見せると、 目をなくすほど満面の笑みで 全身を振るわせて激しいステップ…