院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の雨

今日の気温は24度くらい。 もっと上がりそうな午前中であったが、 突然ザーッと雨が降って 一気に気温が下がった。 カラッとしているのが 北見の夏なはずなのにどうも湿気がある。 患者様との会話も、 「暑いですねー」 「そうですね、シケてますね」 といっ…

スピード

夏休みに入って 子どもの通院が増えるかと思ったが、 今のことろいつもと変わらない状況である。 子どもたちへの事前調査で、 札幌、東京などへ祖父母の住む街への帰省もあれば、 海外旅行の話も聞こえて来る。 なんだか隔世の感だが、 ともかく夏休みだから…

パフェはいずこへ

三宅もイイ歳なので パフェを食べなくなって久しい。 気持ちは食べたい。 でもお腹に入らない。 そんな葛藤はともかく、 そもそもパフェを提供するお店が限られているのである。 都会ならもっとあるのかもしれないが、 デザートの主流ではなかろう。 カフェ…

隅で叫ぶ

先日の歯科健診は盛況であった。 なにぶん同じ会場に80人以上の人がいたので、 どうしても賑やかになる。 オマケに1歳6ヶ月の子どもであるから あちらこちらで声を上げているのであった。 健診の際の質問も多く、 内容も多岐に渡ったので 三宅が喋る時間も…

「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう」2006年 日本

基本的に歯やお口を題材とした絵本は、 見つけ次第購入するのが 個人的な決め事である。 これら絵本はよく歯科について 調べているものもあれば、 ツッコミどころ満載の絵本まであって どうして面白い。 写真の本『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう』は …

あの頃

Yくんと三宅が会ったのは1歳の時の歯科健診であった。 小さかった彼も15年して高校生になり、 夏休みになった今日に ちょっと気の利いたTシャツを着て健診にやってきた。 「あ、ちゃんと磨いてますから」 三宅の第1声はいつも同じなので、 あらかじめ答…

耳元

先週末から「熱でお休みします」という 予約キャンセルの電話が目立った。 冬でもないのに発熱とは なんとも心配である。 オマケに今日も暑くて、 当歯科医院はクーラー入れっぱなしになった。 設定温度は26度くらいだが、 外から診察室に入ると ずいぶん涼…

カタツムリとの別れ

市内の多くの小中学校で明日から夏休みに入る。 今日来た子どもたちの顔色が明るいことったらなかった。 三宅が小学生の頃の夏休みといえば、 楽しいひと時であった。 今考えると怠惰に過ごしていたと思う。 夏休みらしいことをしたかといえば、 目の前に流…

中華飯

中華飯が好きである。 そうは言っても最近では年に1回食べるかどうかに なってしまった。 東京にいた頃に住んでいた アパートのそばにあった食堂に行くたびに、 中華飯を頼んだものだ。 その中華飯は割と薄味であったため、 先輩が「よくその薄味を何もつけ…

レアードの朝

某コンビニで販売されたパンを食べる。 北海道日本ハムファイターズの外国人選手、 ブランドン・レアード氏が パンのイメージキャラクターになっており、 オマケにパンの形がバット型ときた。 もちろん朝に食べる。 『レアードの朝』だ。

味付け

臨床実習生が夏休みに入って、 今日からまたオリジナルメンバーな みやけゆう歯科医院である。 たとえ学生であろうと グループにおける影響力は大きいので、 ズバリ学生によって雰囲気というか、 味付けというか風味というか 人でちょっと変わるのである。 …

変わらないもの・変わること

久しぶりに北見の喫茶店 『ディアウェンゲン』さんで、 Aセットを食べた。 美味しい。すごく美味しい。 もう20年以上食べているにも関わらず、 いつまで経っても美味しい上に 味が変化することがないのが素晴らしい。 これは並大抵ではない。 ハンバーグは…

夏の犬

こんばんわ。 私は三宅チョコ。 夏の男ではありません。 この間は暑かったですネ。 さすがにどうにもならなくなり、 ゴハンも喉を通らなくなりました。 ゴハンを残していたら、 「食べないと片付けちゃうよ!」 とゴハンをくれる人に言われて ショックでした…

あの偉人たちにも黒歴史!?

本屋でウロウロしていたら 平積みされていた本に目が行った。 「日本史100人の履歴書〜あの偉人たちにも黒歴史!?」 「黒歴史ってどゆこと?」 そう思って手に取った。 「有名な歴史上の人物本人に履歴書を書かせたら」 みたいなコンセプトの本である。 中…

ミルクピッチャー

三宅が小さい頃に 父がコーヒーを飲むと コーヒーカップの脇にちょっこりついて来た 銀色の容器があった。 「ミルクピッチャー」である。 この名前を知ったのは 歯医者になってからであったが、 ずっと欲しかったのである。 かといってコーヒーを家で飲むこ…

どどどどどどど

暑いと思ったら 今日は雨の1日であった。 『ザーザー』というより『どどどどどどど』といった感じで 全く切れ目のないような雨が降った。 こりゃたまらん! 三宅の実家に行ったところで 身動きが取れなくなってしまった。 いくら車とはいえ、 視界が良くな…

暑っ!

「暑いっ!」 今日の北見の気温は36.9度まで上がった。 さすがに暑い。 暑さに鈍感な三宅でも さすがに今日はマズイと思ったので、 家にこもっていた。 しかし冬のために保温性の良い住宅が 北海道の住宅であるから熱が逃げないのである。 オマケに西日がキ…

裏番組

今夜のテレビはPIXERの「カーズ」の放送が、 裏番組ではジブリの「思い出のマーニー」をやっている。 マーニーの方が1時間後に始まった。 「カーズ」などはディスクを持っているのに、 なぜか地上波で見てしまうのは まるで劇場で観るかのように全国の人と …

乳歯のゆくえ

Yくんは1歳から10年以上も みやけゆう歯科医院にやって来てくれる 常連の中の常連である。 少しづつ生え揃って来た 彼の乳歯も成長とともにあとわずか。 乳歯の数で時の流れを感じるのは さすがに職業病だと自分でも思う。 この間口の中を見た時に グラグ…

夏らしい

今日は気温が30度を超えて 夏らしい北見であった。 しかし昨夜の気温が例年より高かった。 患者様が口々に「夜が暑かった。北見らしくない」と おっしゃられてたので 三宅と同じことを思ったようである。 こういう時は冷たいビールでも! とはならない三宅で…

大人の階段登る

常連のTくんは小学生の頃から 来ていたが今では高校生。 昔仮面ライダーのベルトとともに 健診に来ていたのに、 先日は携帯を携えてやって来た。 「勉強はどう?」と 単刀直入に聞くと、 「やばいっす」と即答。 うまくいっているンだろうなぁ。 歯磨きのチ…

暑い時には

それにしても暑い。 昨日も今日も30度には満たなかったが、 雨ばかりで涼しい夏か思わせられていた6月に比べ、 いきなり真夏日が続いているようなものである。 いくらなんでも極端。 そんなワケで ついつい冷たい飲み物を選択するようになり、 小さい頃と同…

満月の日

今日は満月。 久しぶりにカメラと三脚を持って戸外で撮影。 真っ暗なので用心のために番犬を放つ。 大気の状態がまずまずで すんなり写真を撮らせてくれる満月。 でも三宅の機材ではこれが限界。 望遠鏡&カメラセットが欲しい! しかし月は肉眼で、 身体で…

袖付き

この2日ほどはとても暑い日だった。 連日33度を超えていたからである。 2000キロ離れた大阪よりも暑いというのは、 どうしちゃったんだろうと思う。 しかし三宅の寝巻きは長袖を2つ重ね着であり、 これは夏も冬も変わらないのである。 そういえば父もそ…

くじ引き

セブンイレブンで買い物をすると 700円毎にくじが引ける。 誰が考えたかこの恐ろしいシステムは、 買い物をする三宅に700の倍数を計算させるのだった。 ギャンブラー三宅の登場である。 そうして当たったのは! 『おなかのハリに!』 整腸薬だとぉ? いやい…

北見のバーガー屋の歴史

北見にモスバーガーが出来たのは 三宅が小学5年生の時だったか6年生の時だったと思う。 確か札幌よりも早く北見に出来たのではないかと記憶しているが 確認したわけではない。 マクドナルドは影も形もなく、 他にあったハンバーガー屋は 「デイリークイー…

モドキ

みやけゆう歯科医院近くの道路ぎわに タンポポが咲いている。 この時期めずらしいと思ったら、 『ブタナ』という同じキク科の植物であった。 別名『タンポポモドキ』とも言い、 海外では食用なのだそうだ。 サラダにして食べるらしい。 タンポポコーヒーも飲…

シャラ

シャラの木に花が咲いた。 暑い日が続いたワケでもないのに、 元気に花をつける。 そしてほとんど1日で花が 落ちてしまうのであった。 シャラの花言葉は[はかない美しさ] 美しいのは良いが、 はかないのは良くない。 しかし美しいのはイイ。

25メートル

先日久々にプールへ行き泳いで来た。 運動不足解消のためである。 こんなカミングアウトをしても 誰も面白くはないかと思うが、 三宅はプールで溺れたことがある。 足の立たないプールだったので 致し方ないが全くもって迂闊であった。 オマケに助けに来たイ…

吠えすぎ

こんばんは。 私は三宅チョコ。 この歯医者の防犯担当者です。 この週末は大変でした。 一体何人の業者さんが来たのでしょう。 推定20人は来ましたね。 お疲れ様です。 しかしチェックする私の身にもなってください。 吠えすぎで声が枯れました。 クッキー…