院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塗ったあと

「フッ素」は歯科の世界で重要な薬である。 むし歯の予防に効果ある薬として、 70年近く前から日本でも用いられるようになった。 一般にフッ素を歯に塗った後は うがいや飲食をしない。 理由はざっくり言って フッ素が水で流れ出しやすいからである。 先日も…

糖尿病のこと

誤解ないようにあらかじめ言っておくが、 三宅は糖尿病ではない。 しかし仕事上たくさんの方が この病気とつきあっているのを見て来た。 それに歯科の病気である歯周病が 糖尿病の合併症であることが認識されてから久しい。 久しいが一般にあまり知られてい…

熊出没注意

「クマに気をつけて」 そう大阪の親戚から連絡が入った。 昨日市内にクマの目撃情報があったのである。 大阪にまで知られているとは 恐ろしい時代だ。 その後目撃情報が不正確だった様子で 後から修正されていた。 現場は混乱したか大変だったのであろう。 …

飲みすぎ注意

こんばんわ。 私は三宅チョコ。 この世のクッキー、 あなたの代わりにテストします。 ・・・いえいえ、独り言です。 また昨日も今日も暑い日差しでした。 もうノドが渇いでどうしようもない。 しかしこの前に水を飲みすぎて お腹を壊してしまったので あんま…

夢の見かた

目の前にはあるのだが、 どんなに歩いても家に帰れない。 そういう夢を見て 今日はいつも起きる時間より寝過ごした。 金縛りでもあるまいに、 夢の中で1歩1歩が重くて 永遠とも思える苦難の道のりを過ごした。 道中では古い飛行機の離陸が見え、 珍しくも…

夏の終わりは

今日の診療も無事終了した。 もう夏も終わりかと思ってたのだが、 今日の日差しも真夏の暑さで やっぱり夏は終わっていなかったようだ。 午後からは洗車でもしようと思っていたが、 気づけばザーッと通り雨があって それどころではなくなった。 まだ夏なんで…

アップデート進行中

今年は節目の年なので、 医院設備の更新に重きを置いている。 今日もその関連で5社7人もの 業者の方とお話をした。 まるで歯科医院を建て直すのかという勢いだが、 そうではない。 なにぶん小機械が多いので、 順繰りに買い替えている。 しかし20年もの歴史…

ド丼パ!

いつの頃からか、 本屋のコミック(マンガ)コーナーを見回せば、 料理をネタにした本がずらりと並んでいる。 スタートは『孤高のグルメ』だろうか。 その中でもちょっと目立っていたのが、 この『ド丼パ!』であった。 なんたって丼ものに特化しているので…

空の上

突然センチメンタルなことを言うが、 飛行機に乗るといつも 父がどこかにいないか探している。 センチメンタルと言うより この歳ではポエムかも知れぬ。 故人が雲の上にいるというのは 今の時代として如何なものかと思うが、 個人的にはしっくり来るのであっ…

子どもが転んだら

このところ連日のように 転んで歯をぶつけてくる子どもが みやけゆう歯科医院にやってくる。 肘や膝の皮膚を擦りむいたものは 何r中の手当てがなされているが、 口の中や歯に関して周囲の大人が気にすることは ほとんどないことが多い。 8歳くらいまではケ…

ボタンの光

先日窓際でたたずんでいると 三宅のジャケットのボタンが陽の光に反射して、 見事な模様を作り出していて 感心していた。 どこか幾何学的であり、 天文学的であり、 幻想的でもある。 しばし眺めて、 写真に撮ってかつ 心を奪われる。 再現できないかな。

革新を見る

今日は札幌まで出張して 『北海道デンタルショー』を見に行った。 歯科に関する材料や小機器、書籍などを メーカー各社一斉に展示するのが この催し物である。 ちょっとお祭り感があるか。 場内には歯科関係者がごったがえしており、 その熱気に酔いそうであ…

魔法の様ね

よく「あの患者様はどうしているかナァ」と 想いを巡らせることがある。 どうしても思い出深い診療は あるのであった。 「先生、詰め物がポロっと取れたのよ」 と医院に来てくれたJさんは にっこり三宅に伝えた。 取れたのは詰め物ではなく、 ご自身の歯だっ…

野菜でGO

[野菜を多く食べている人とそうでない人に健康面で差が出る] といった文献を読んで 『知ってる!』と言いたかったが 実はよく知らなかった。 そんなワケで野菜を食べに行く。 市内にある『彩(いろどり)』さんは とにかく美味しい野菜を仕入れて提供して…

秋空なの?

どこか肌寒いお盆が明けて、 今日は23度と過ごしやすい気候であった。 とは言っても、 西日の当たるみやけゆう歯科医院は 室温が上がるのでクーラーのお世話になる。 空は高くて 秋の空のようだ。 もうトンボも飛び始めている。 おいおい、 ついこの間に冬が…

暴君

「夏は恐竜である」 そんなことを言って 昨年も受付の棚にトリケラトプスを飾った。 トリケラトプスといえば、 対になるのはティラノサウルスであろうということで、 今年は彼の暴君に登場願った。 おお! なんて凶暴な顔だろう。 近年の研究からすると多く…

お盆の私

お盆も今日で本格的に終了。 三宅も御墓参りを済ませてバンタン。 実家にもお参りに行き焼香。 ついでに兼ねてから計画していた 電球の交換を進める。 LEDに。 医院備品の買い出しに 市内の店舗を練り歩き。 お盆の間は雨が少なかったので、 花壇と木々に水…

怪盗グルーのミニオン大脱走(2017年・アメリカ)※ネタバレあり注意

群雄割拠の夏のロードショーだが、 今公開されている「怪盗グルーのミニオン大脱走」は このところ興行成績ランキング1位を走っている。 1位だからではないが観に行ってきた。 前作のスピンオフ「ミニオンズ」を含めて 4作目になるにも関わらず 安定した…

涼しいお盆

こんばんは。 私は三宅チョコ。 このところ涼しいお盆です。 この後私の冬がやってくるのでしょうか。 ところでお盆ってなんですかね。 ともかく涼しいと助かります。 なんたって床屋に行っていません。 ロン毛は暑くて大変なんです。 暑い時期には 水を飲み…

クラス会の夕べ

今日は5年ぶりに同窓会があった。 三宅は3年ぶりと思っていたが、 5年経っていたのだ。 前回もそうだが クラス会は楽しいものになった。 35年ぶりに会う友達がいて いろんな意味でショックを受けた。 一気にタイムスリップしたような気持ちである。 「ゆーち…

温泉の効能

久しく温泉に行っていない。 温泉に行かねば平常心を失う訳ではない。 一度行けば最低3回は入らないと 気が済まないという事もない。 大抵1回の入浴だ。 しかし温泉が好きである。 その効能と精神の解放がもたらす 健康増進作用は疑いようがない。 煩悩を捨…

オジサンの気持ち

今日は雨まじりの曇り空。 なぜか今日に集中して 小学生の頃からみやけゆう歯科医院に来ていた 子どもたちが大学生になって続々と来院した。 帰省しているのである。 みな関東圏の大学に通っていて、 面影もそこそこに大人の顔をしている。 特に女の子が女性…

クーラー基準

このところ先月のように メチャクチャ暑い!ということはなくなったが、 一定して『なんとなく暑い』といった気温である。 みやけゆう歯科医院は木造の診察室なので 外気温に影響されやすい上に、 ほとんどの時間にスタッフと患者様とが 10名以上集まって…

りんごの唄

こんばんは! 私は三宅チョコ。 先日初めて『りんご』っていうものを 食べました。 なんて美味しいんダァァ! 美味しかったから ますますパトロールに力が入りますね。 あおーん。

宿題

夏休みも中盤。 医院にやってくる子どもたちに聞けば、 多くの子どもが宿題を終えている。 三宅は休み終了前ギリギリ派だった。 今は真面目な子どもが多くて、 自分で切り出したのにちょっと恥ずかしくなる。 自由研究も悩みの種であったが、 結局親に手伝っ…

三度「あいうべ」

今日は網走市で『あいうべ体操』で テレビでも著名な今井一彰先生の 講演会に行って来た。 かれこれ3回目である。 お話を聞くのは3度目だが、 毎回違って特に本日の一般向け講演は楽しく あっという間の2時間であった。 三宅の横で話を聞いていたご婦人は …

新メニュー

このブログで度々紹介して来た 北見にある喫茶店『ディア ウェンゲン』さんが メニューを一部アップデートした。 何品かは以前からあったメニューから 除かれてしまったのだが、 新しいメニューも登場した。 写真は新メニューの『キーマカレースパゲッティ』…

夏椿

「夏椿があるお家は珍しい」 そう言われたことがある。 珍しいかどうかは分からないが、 少し手間のかかる植物なので そういうヨロシカラヌ評判があっても そう不思議ではない。 一時は虫がついて植木屋さんから 木を切るべきと諭されたが、 強引に幹の表面…

ナポリタン

最近気づいたのだが、 三宅が外に出て何か食べる際に、 なぜか『スパゲティナポリタン』を注文している。 無意識かステマか。 はたまたお告げか。 そんな大層なものじゃない。 どちかかといえば スパゲティの中では自分にとって ナポリタンは第2位か3位の…

外国の方

先日とあるレストランに行った際に、 三宅より先にお店に入るのは 欧米から来たと思われる外国人であった。 三宅が数歩後から入って行ったので、 その外国人の彼は三宅が入りやすいように ドアを開けていてくれたのだ。 欧米ではこういうものかどうか知らな…