院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

9月ももう終わり。 今年が残り3ヶ月と思えば、 何かしら焦る気持ちになる。 何かしなくてはと思うのだが、 何をしていいかわからぬ。 もしかして自分でフタをしているのかもしれない。 そうだとしたらなかなか厄介なのだが、 ともかく医院の模様替えをしよう…

冬が訪れ

涼しいなぁと思っていたら、 今朝6時の気温が1度しかなくて さすがに面食らった。 新聞を取りに戸外へ出ると、 もしかしたら霜が降りたところが あったんじゃないかと思わせるほどの肌寒さ。 いやいやいや、 いきなり冬ですかい。と思いきや、 よくよく考え…

秋が訪れ

さあ涼しい。 最高気温が15度で、 今日の外出は何か羽織りものが必要と思った。 もうすぐ10月なので 当然といえば当然。 おかしいのは三宅の夏を忘れ得ぬ感覚であり、 一昨日見た積乱雲っぽい雲であった。 飼い犬はますます元気であり、 三宅は服を着込むの…

コンビニと対決

常連のRちゃんは快活な女の子である。 みやけゆう歯科医院に健診に来ては、 ニヤニヤとしている。 三宅がお口を審査していると、 歯科で使用する器具に興味津々に覗いてくるRちゃん。 さらには三宅が持っている器具を 触ろうとするので、 「Rちゃん、熱心な…

雪虫

こんばんは。 私は三宅チョコ。 一度パティシエになってみたいモノです。 来ましたよ。 先日雪虫が飛んでいるのを見ました。 ヤッタネ!もうすぐ雪が降るンですよね。 私の季節がやって来るのですネ。 雪虫はアブラムシの仲間と聞いていますが、 あまり美味…

実習期間

歯科衛生士学校から預かっている 臨床実習生も今日で今期の実習は終了と相成った。 この1年間が長かったかと聞けば、 「長いような、短いような」といった答えが返って来た。 そういえば三宅が学生の頃の臨床実習期間も あっという間に過ぎてしまったもので…

名古屋海老フライバーガー タルタルレモン

モスバーガーで開催されている、 ご当地バーガー対決は雌雄を争うもの・・・ というワケではないが、 わが街北見市から採用された『とんかつバーガー』が 名古屋と対決などとは白眉もいいところな出来事だ。 http://d.hatena.ne.jp/miyake-yuu/20170914/1505…

ケイケンとカン

朝は驚くほど肌寒かったのに、 日中は秋とは思わせない日差しであった今日の北見。 思えばこの1年ずっと『変な気候』であり、 長年住んだこの街でのケイケンとカンは 大して役に立たないのであった。 夏の具合によって 冬場の降雪量を推し量って来たのに、 …

ハロウィン徒然

そろそろハロウィンも近づいて来た。 このイベントの深い意味は知らぬが、 三宅が小さい頃にテレビで観たスヌーピーのアニメ、 『ハロウィンだよチャーリーブラウン』という 作品がとても印象的だったため、 個人的にハロウィンは好きである。 以前東京にい…

ハトの頃

最近なぜだか みやけゆう歯科医院の駐車場に ハトがやって来る。 ハト自体は珍しくもないのだが、 この近所で見かける野鳥は スズメ、カラス、コガラであり、 ハトはあまり来ることはなかったと記憶している。 ところが何羽も駐車場を闊歩しているのだ。 誰…

いっさいはん

本屋で平積みされている絵本に釘付けされ、 即購入決定したのがこの本「いっさいはん」。 1歳6ヶ月の子どもの行動を つぶさに観察して絵本としてまとめられている。 『よくぞまとめてくれました!』と言いたい。 中を見れば1歳6ヶ月児の行動そのものばかり…

台風の結果

台風の後には 結果としてたくさんの木の葉が みやけゆう歯科医院の駐車場に落ちていた。 なぜだかしらウチに溜まるのである。 これは当スタッフが 細かく割り振りをして皆でコツコツと 落ち葉拾いをするのであった。 いやいや、 お疲れ様です。

18号

かの台風18号は 予報通り北海道をかすめて オホーツク海まで出てから温帯低気圧となった。 「台風」のまま北海道上陸などと噂されるのは ちょっと珍しい。 特に午前中の風や雨の降りかたが激しく、 医院の裏に置いてあったベニア板が 飛ばされていてその強さ…

シザーメン

ハサミが好きである。 特段理由はないというか、 自分でもよくわからない。 マニアやオタクというほどでもない。 男だから小器具が好きといったところか。 今までも何丁も購入したが、 子どもたちがどこかへ持っていって 無くしてしまったり行方不明になった…

野菜の年頃

カミングアウトというほどではないのだが、 三宅はそれほど野菜の得意な子どもではなかった。 今でもそうだが、 好きな野菜といえばジャガイモである。 そんな子どもも年齢を重ねると、 野菜が恋しくなる。 これは自分でも不思議な気持ちだ。 やはり身体が欲…

ナナカマドの実

ナナカマドの実が色づき始めて 秋の装いである。 いつだったかこのナナカマドの実が 不作の年があって、 これを栄養源としたカラスによる ゴミステーション(ゴミ置き場)の荒らしが 増えたことがあった。 食べてるンだなぁ。 今年は大丈夫そう。

北見しょうゆタレ トンカツバーガー

三宅の住む北見市はいつの頃からか 「焼肉の街」と呼ばれる様になった。 なんと言っても焼肉店の多さが その理由の一つである。 12日から登場した モスバーガーの新商品『北見しょうゆタレ トンカツバーガー』は その名の通り『北見発』の一品となった。 な…

ココアフロート

カフェ&レストラン『アンティコ』さんで 三宅イチオシのドリンクが この「ココアフロート」だ。 何がいいって、 ドリンクなのにパフェのごとく フロートたるアイスの上に 『何か』乗っているのである。 かっこいい! こういう特別は大好きである。 しかも美…

雨模様

今日は朝から雨模様。 低気圧が釧路沖にいるからだ。 気温も上がらないので、 特に陽が落ちてから肌寒く感じる様になった。 秋らしいのはいいかも。 外出で不便が多いけれど、 長雨も何か色々と洗い流してくれる様で どこか個人的に好きである。 500円で…

問題作成

気がついたらもう9月。 これから忙しい時期に入り、 歯科衛生士学校で担当している科目の 試験問題を作らなければならなくなった。 試験問題の作成もそうだが、 その採点は実に悩ましい。 簡単すぎてもダメだと思うし、 難しすぎてもよろしくないのではない…

テレビ出演

何を隠そう三宅はテレビに出たことがある。 自慢話ではないが、 以前に読んだ本には『人が話すことは全て自慢』と 書いてあったのでやはり自慢話かも知れぬ。 小学5年生の時だったか、 当時は空前の「スーパーカーブーム」であった。 スーパーカーとは フェ…

カレースパゲティ

先日食べたディアウェンゲンさんの カレースパゲティ。 麺にカレー味を被せたものだが、 どうして薄味であった。 また食べに行こっと。

なにこれー!?

なんですかこれは? なんですかこれは? わ・か・ら・な・い・な。 なんだかプレゼントをもらった様です。 このチョコちゃんブログの読者から、 ご飯くれる人に渡された様です。 こんなの見たことない。 多分食べ物です。 早速ください。 クッキーは別腹です…

夏の終わりに

今日は27度まで気温が上がり、 夏のような北見市だった。 日が落ちれば涼しいのは北見らしいところか。 たぶんこれを人は 残暑と呼ぶのだろう。 三宅の小さい頃は9月と言えば もっと涼しいものと記憶しているが、 勘違いなのかも知れぬ。 7月は暑かったが、 …

犯人は踊る

今、カードゲームがブーム!(三宅家だけ) 娘から教えてもらったカードゲーム、 『犯人は踊る』がとても面白い。 これは1枚の犯人カードを巡って、 犯人を突き当てるか、 共犯者になるかで勝敗が決まるゲームだ。 決められたイベントカードで 次から次へと…

最後の実習先

9月に入って みやけゆう歯科医院にいま来ている 歯科衛生士学校の学生にとって 最後の臨床実習先となった。 自分の時は長く感じなかったが、 彼女たちにとって1年間の臨床実習は長かっただろうか。 最後に来たのが三宅のところだったのが、 良かったと言わ…

名コンビ

またもや! 北見市にある「ディアウェンゲン」さんで ランチをする。 今回は珍しく『ハンバーグナポリタン』であった。 なんとなく昭和感のあるメニューである。 誰が考えたかこの洋食の組み合わせは、 どう考えても完璧である。 このまま食べても美味しいの…

月のように

秋篠宮眞子さまの婚約会見を テレビで見守っている三宅。 親戚のオッチャンのようだ。 「月のように静かに見守って下さる存在」 と電話で話したのだとか。 ロマンを感じながら『そういう手があったか!』と しばらく感心しきりである。 そんなワケで 今晩は…

披露宴

今日の午後は 昔から世話になっている方の娘さんが 結婚するので披露宴に出席。 もう年中さんくらいから知っているので、 親でもないのに感慨がある。 何より小さかったし、 三宅の家に来て彼女の父親にと クッキーを作ったこともあった。 みるみる母親に似…

模様替え

今週の診療は今日で終わり。 診療後に診察室ののれんを変えて模様替え。 秋バージョンに。