院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-01-01から1年間の記事一覧

引越しのお知らせ

日頃より皆様にご愛顧頂きまして 誠にありがとうございます。 以前にもお知らせしましたように、 このブログを引っ越すことに致しました。 今まで9年間ご覧いただきまして 心より感謝申し上げます。 これより移行作業に入りますが、 新しいブログのアドレス…

1日で

昨日1日で20センチは積もった。 一昨日までは路面は舗装が露出しており、 裏道に気をつければ快適に 走ることができたくらいである。 三宅は歯科医院の駐車場を コツコツと少しづつ除雪して 舗装面を出すように氷を割っていたのだ。 2週間ほどでいいとこ…

ザリガニ

こんばんは。 私は三宅チョコ。 私に仕事納めはない。 ずっと雪らしい雪もなかったのに 今日になってドッサリ振りました。 朝から出動しています。 やはり新雪はいい! フワフワした踏み心地がたまりません。 年末に間に合ったって感じです。 しかしゴハンを…

インクレディブルファミリー(2018年 アメリカ)

『インクレディブルファミリー』は 今夏の映画だ。 恥ずかしながら最近初めて観た。 前作『Mr,インクレディブル』から 14年目にして続編が作られるというので、 正直言って観るのが怖かった作品だ。 ◆ シンドロームの魔の手から街を救った Mr.インクレディブ…

仕事納め

みやけゆう歯科医院は今日で仕事納め。 診療後にスタッフ全員で掃除をして、 来年に備えるのでした。 今年も大変お世話になりました。 本当に色々とあった年でしたが、 何より9月の大停電が 診療に大きく影響したのが 印象的ではありました。 来年もどうぞよ…

クリスマスの後

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ゴルゴ13のようになりたい番犬です。 今年は12月でも降雪が少ない北見です。 どうやら山の向こうでは降っているみたいですね。 まぁ、雪山がありますから 文句はありません。 しかし喉が乾く。 冬は乾燥していますからね。 水…

ハチミツの人

患者様から頂き物をした。 ハチミツである。 このブログで過去に何度も 『ハチミツが好き!』と三宅が書いているのを 読んでくださっていたのだ。 なんてありがたいのだろう。 家族からはプーさんと呼ばれ、 実は使っているシャンプーがハチミツ入りなど、 …

クリスマスの日

三宅が一度だけ海外で クリスマスを過ごしたことがある。 かれこれ20数年前か。 クリスマスだから何か買い物に行こうとしたたら、 イブの午後には片っ端から お店が閉まっていって焦った。 よくよく聞いたら クリスマスは完全に休むものなのだという。 ここ…

クリスマスイブ

クリスマスが24日の日暮れから 25日の夕方までであるということを 知ったのは先日のテレビ番組であった。 クリスマスイブはクリスマスの夜であって、 前日ではないのだそうだ。 ショック!52年して初めて知った。 そういう訳で 今日はありがたく過ごそう。 …

アイスケーキ

アイスケーキをもらった。 頂き物とはありがたいものである。 開けてみると、 なんとミニオンのアイスケーキである。 黄色いからバナナ味だろうと思って食べたら バニラ味だった。 ミスドのピカチュウドーナツがバナナ味だったので、 勝手にバナナ味だと思い…

年末の仕事

こんばんは。 ホーホー、私は三宅チョコ。 忙しい番犬です。 雪もそれらしくなって、 毎晩外に出るのが楽しみな私です。 のびのびとひっくり返れますからね。 家の暖房が暑すぎるので、 外に出られて嬉しいです。 さ、パトロール行ってくるかな。 クッキー2…

マイナス15度以下

今朝はマイナス15度ほどで つまるところ寒い。 流石に15度を超えると 何かを考えることができなくなるのは 三宅だけかもしれぬが、 ともかく無口になる。 飼い犬の散歩で しばらくの間外にいると、 ただ耐えていると言うか、 ある種無心になって犬について回…

打ち合わせ

今日は若手スタッフとミーティング。 もちろんランチとともにである。 特別なことを話す訳ではない。 むしろ雑談の方が効果が高いと感じる。 そうするとスタッフ側から いい言葉が出てくるのであった。 なんども言うが、 ランチが美味しくなければ 全てが水…

川の流れのように

いま、みやけゆう歯科医院に回ってきている 歯科衛生士学校の臨床実習性も これで4サイクル目。 つまり1年ある臨床実習の1/3を過ごしたことになる。 ずいぶんと慣れてくる頃だろう。 もっともこのサイクルの学生2人は どちらも歯科医院で働いた経験のある学…

ゴルゴ13

いま空前の漫画「ゴルゴ13」ブーム! (三宅の中だけで!) 今年50年周年を迎えた 日本で最も長く連載されている漫画が ゴルゴ13(サーティーン)だ。 しかも休載したこともない。 「ゴルゴ13」は社会の裏側で活躍する超絶スナイパーだ。 彼が引き金を引いた…

小春日和?

今日は日中がプラスの気温になり、 道路の雪が溶け出して、 春のようであった。 今から春になられては困る。 冬は冬らしくあったほうが、 結局安心なのである。 勝手なものだが。 明日の道路がツルツルに なっていませんように。 これも勝手か。

2018サヨナラコンサート

市民会館で行われた 「2018サヨナラコンサート」に行った。 毎年行われる市民による吹奏楽のコンサートである。 出張中など延々音楽を聴く三宅であるが、 プレーヤーで再生される音楽と違って、 特に知った曲で全身が聴いている気分になる。 映画『バック・…

バスターミナル

北見市のバスターミナルが新しくなった! 今までは旧デパートの裏側にあったのに、 主な路線はJR北見駅横に 発着場を作ったのである。 女満別空港線もここに発着だから、 今まで以上に便利になることだろう。 なんだか都会になった気分。 変わったラッピング…

ハトを見た

歯科医院用の買い出しに出かけ、 帰ってくると駐車場にハトがウロウロしている。 よく見る光景だ。 どこにでもハトはいるのである。 どうということはない。 「クルックー!」 そう車から降りた三宅は言ったが ハトは無口であった。 そして車を入れようと車…

眼下に

研修会も終わって帰路につく。 往路は飛行機が遅れたり色々あったが、 帰りはトントンとオンタイム。 窓から見えるスカイツリーが、 別れを惜しむように三宅に手を振る。 そんなわけない。 それにしても大きな街、東京。

トップを

参加した研修会は 丸1日をかけて行うものだった。 大学教授が研修を行うので、 聴講するのも大変かと思いきや、 それが大変面白いのである。 特に大げさな話をするわけでもなく、 スライドがやたら動き回るということもない。 歯科大学の講義のように話が進…

冬の東京

やはり東京は暖かかった。 北海道北見市に比べれば。 東京に住んでいた頃に 幾度となく風邪をひいた。 バカではないかも知れぬが、 今思えば迂闊である。 気温は北海道より高めでも、 その東京湾から吹く風は湿気っていて冷たく、 日中に暖かいからと薄着で…

空飛ぶ歯科医院

土曜日は出張のために 診療後すぐに飛行機に飛び乗るはずだった。 しかし金曜日の悪天候が影響したのか、 飛行機の到着は1時間遅れ、 飛び乗るどころか空港で思わぬ 足止めとなったのである。 もうこれは仕方がない。 どうこう言って始まるものではないから…

真冬

寒い。 数日前には雪もなく 簡易なコートで十分戸外に出れたのだが、 マイナス18度にもなると流石に 防寒具なしでは身に危険を感じるほどである。 真冬とはこのことで、 マイナス10度を超えて外にいると 何も喋る気が起きなくなる。 これでいいのだ。 これが…

ビーズ

ビーズで編まれたストラップ。 しかもディズニーとくれば 三宅のものである。 いや、三宅が編んだものではなく、 常連な患者様が作ってくれたのである。 1つ1つ手作りで大変であろうに、 三宅の好みを嗅ぎとっているのがすごい。 ありがとうございます!

悪魔のおにぎり

ローソンのおにぎりが話題である。 その名も『悪魔のおにぎり』は 今年の10月に発売されてこの12月に 1000万個が売れたのである。 元ネタはテレビ番組のようだが、 なんというネーミングだろう。 これは余程に激辛なのではないか。 もしくは何らかの苦痛を伴…

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり

薬剤師が主人公の漫画。 なんて珍しいんだろう。 主人公の薬剤師「葵みどり」さんが、 自分の病院でチーム医療に参加して 患者さんに向き合う姿が描かれている。 原案に薬剤師の方が入っているので、 専門用語もたくさん出てくるが、 医療漫画として読みやす…

深遠

今日は介護審査員を集めた会議があったので、 診療後に車に飛び乗り会場へ。 これは定期的に審査の精度を上げるために、 研修を行っているものである。 経験豊かな審査員がたくさんいて 結構緊張する三宅である。 実際の例をいくつかの班に分けられた 審査員…

雪で会いましょう

こんばんは! 私の名前は三宅チョコ。 流行語大賞の読みが当たって大喜びしています。 クッキーもらえますかね。 先日に待望の雪が降りました。 今シーズン初のまとまった雪で、 しばらく外にいましたね。 もっとも今年は気温が暖かくて、 もうほとんど溶け…

12月

12月に入り最初の診療日。 今年も1年が終わるかと思えば、 全く信じられないほど早く感じる。 ありがたくも忙しい時を過ごせたのか、 前頭葉がどうかしちゃったかはわからぬが、 時の流れは速いようだ。 患者様方とはもはや年末の話をして、 治療の予定を決…