院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

今夜は久しぶりの天体ショーがあった。 皆既月食だ。 「スーパーブルーブラッドムーン」とかいうそうだが、 どうしてそういうかは他に譲る。 肉眼ではっきりと下から欠けてきた月を見て、 どうして興奮する。 なんて神秘的なのだろう。 昔の人はどう思ったの…

エクレア賛辞

今日は患者様からエクレアを頂いて、 密かに小躍りした。 エクレアが好きなのである。 小さい頃に食べたエクレアの印象が 良いのであろうか。 よく分からぬがエクレアはシュークリームより 高級な三宅のイメージである。 日本茶とともに美味しくいただきまし…

セットでお得

ディアウェンゲンさんは 北見にある老舗(?)喫茶店だ。 喫茶店だからドリンクというか 飲み物はどれもレベルが高い。 清涼飲料水の香りづけに慣れた時代なので、 まさに本物ばかりの品揃えである。 そうして提供される フードというか食べ物もまた本物だ。…

買い出し

冷え込んだものの 穏やかな週末を迎えた北見。 いつ何時天候がどうなるか わからないと仮定して、 出張のない週末はせっせと買い出しに出かける。 医院の消耗品の買い出しが、 意外といろんなお店にまたがっているので、 東から西へ、 北から南へと車を走ら…

トーストの謎

『喫茶店のトーストは美味しい』 知り合いの喫茶店のご主人から、 「自分のお店で作るトーストは美味しいンだけど、 自宅で作るトーストは美味しくないのよ」 と聞いたことがある。 そんな話を思い出して 喫茶店に行きトーストを注文すると、 やはり美味しい…

薪ストーブ

三宅が歳を重ねるにつけ、 「火」を見ると心が落ち着く感じがする。 もっとも、 仕事でも火を使うのだが、 診療に必死で火に見とれることはない。 子どもの誕生日ケーキの火を見て、 どこか心を奪われるのであった。 今の場所で歯科医院を始める時には、 薪…

シューショコラ ダブルショコラ

ミスドの新ドーナツ「シューショコラ ダブルショコラ」を 紹介しよう。 食感はミスドのドーナツとしては 柔らかいものであろう。 しかし味付けは紛れもなくチョコレート。 カフェオレにめっちゃ合う。 バレンタインをイメージしたものか。

ラテアート

ようやっとというべきか。 先日になってカフェで ラテアートの乗ったドリンクを頼んだ。 目の前でバリスタの方が、 スチームミルクをうまく注いで 模様を作っていくのを目の当たりにして 「ほぅー!」っとなった。 この模様はリーフというらしい。 なるほど…

ママさんダンプ

除雪の際の強力なお供が この『ママさんダンプ』だ。 厳密にいうとこの名前ではなく、 『スノーダンプ』が一般名称である。 『ママさんダンプ』は登録商標であり、 ここでそう呼ぶのは正しくないかも知れぬが、 幼い頃からその名で親しんでいるので ここでは…

スズメのお宿

先日に大阪のユニバーサルスタジオでカフェに入った際、 足元にスズメがいてびっくりした。 東京ディズニーランドやシーに スズメがいることは 以前にこのブログでも書いた。 天敵のいないテーマパークでは スズメのガードが甘くて、 近接距離にやってくるの…

欲求

冬も半ばを過ぎると、 暑い夏が恋しくなる。 我ながら全くいい加減なものだ。 夏には冬が恋しくなり、 冬には夏に恋い焦がれる。 釈迦はエベレストが金塊であっても、 ひと一人の欲求も満たせないと言ったそうだが、 ひとの要求というものは 際限がないとは…

中華料理

うわぁ、食べれるかな? 中華料理店で食べると、 出てきた料理の多さに 我ながらビックリする。 そうしてその料理を ペロリと平らげる。 中華料理は恐ろしいのだ。 食べれちゃうのだ。 ごちそうさま。

そこそこ

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ラッセル車と呼んでください。 それがですねー、 雪がそれほど降らないんです。 冬なら降っても良さそうなものですが、 そこそこなんです。 いえいえ文句は言いません。 いつでもお待ちしてますんで! 雪もクッキーも。

オリオン

冬はオリオン座が見えるから好きだ。 古代から知られている星座で、 いくつもの神話がある。 日本では家紋になっているほどだ。 古代の猟師『オリオン』は 「この世で私に獲れぬものはない」と豪語したために、 サソリに殺され、空に上がった。 これがギリシ…

冬の運動

暖かな飲み物を飲むと、 体が冷えているのがわかる。 内部温度が低いか、 代謝量が減っているのやもしれぬ。 冬場の方が運動のチャンスがあって良い。 駐車場の除雪をしなければならないからである。 主なところはプロにお願いしているのだが、 そこはそれ歯…

冬休みの終わり

「宿題終わった?」 多くの小学校が今日か、 明日から冬休みが明けて学校が始まる。 うちの歯科医院に来た小学生たちに上記の質問をしたが、 当然終わっている子どもばかりであった。 しかし余計なお世話である。 思えば、 三宅は小学生の時に宿題が終わるの…

富士山

大阪からの帰り道に 天候が良かったので富士山が綺麗に見えた。 何度見ても素晴らしい山だ。 三宅が直接登ることはないのだが、 やはり憧れの山である。 何となく雲が山頂にかかっているのが風情があっていい。 この程度だと『笠雲』とは 言わないのだろうか…

伊丹空港

大阪の予定を終えて またもや空の旅へ。 伊丹空港は市街地の中にある空港なので、 離着陸が劇的である。 住宅やビルの上を飛ぶのは 北海道ではほとんどないことだから、 特に伊丹空港はハラハラするのであった。 それにしても雪がないことが、 わかっていて…

あべのハルカス

大阪観光の目玉として、 あの『あべのハルカス』へ向かった。 「あの」といっても個人的に よく知らなかったのだが、 地下鉄から降りてビルを見上げて ちょっと驚いた。 「デケェ!」 デカイのである。 300メートルあるというから 東京タワーとよりは低い…

声がけ

今回USJ訪問で、 特に印象に残ったものは ショッピングやアトラクションに入るスタッフが、 おしなべて親切であったことだ。 どうしても比較してしまうが、 かのテーマパークもかつてはそうだったように思う。 いつの頃からかちょっと変わってしまったが、 …

ミニオン・パーク

昨年4月にUSJにオープンしたばかりの 「ミニオン・パーク」に行ったが、 さすがに混んでいた。 ハリー・ポッターとミニオン・パークを見ると USJも人気のテーマパークだとわかる。 コミコミだからだ。 ミニオンのアトラクションは 「ミニオン・ハチャメチャ…

ホグワーツ城

ハリー・ポッターに登場する ホグワーツ城が三宅の目の前にあった。 思わず絶句である。 よくもまぁテーマパークとはいえ、 ここまで再現したものである。 まさにそびえ立つ魔法の城に 心が踊るのを抑えられずに身体も踊った。 ディズニーランドのモンスター…

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

ユニバーサルスタジオ再訪は確認したのだが、 このブログが始まった9年前のことであった。 最大の目的はやはり ハリーポッターのアトラクションである。 三宅は決してハリーポッター・オタクではないのだが、 相当に力を入れて制作されたと聞いているので、 …

ユニバーサルスタジオジャパン再訪

実はユニバーサルスタジオジャパンに行くのは、 今回2回目である。 前回は大阪での学会の際に、 スタッフと共に行ったのである。 もう10年も前のことだろうか。 当時は人もまばらでガラガラ。 テーマパークがこれほど空いているのは、 TDRの感覚から言えば …

お参り

お参りの日は寒かった。 この時期に国内で北海道より 寒い地域はないと思っていたが、 やはり冬は内地(本州)でも寒かった。 境内は誰もが無口で厳かであった。 ロウソクに火を灯すとどこか暖かく、 故人が見守ってくれているような気になった。 ちょっと勝…

揺れる中で

先日は墓参のために空を飛んだ。 しかし飛んだ日は風が強くて 所々で思いっきり揺れた。 揺れたところで三宅にはどうにもできないのだが、 ともかく手は椅子にしがみつき、 肩と頭で窓側の内壁に「ぐっ」と 力を入れて堪えるのである。 10年前くらいに スタ…

ヒヨドリと私

この冬はヒヨドリが頻繁にやってくる。 冬場になれば毎年来ていたのだが、 今年は特に多い。 オマケに三宅が近づいても、 キョトンとこちらを見ているだけで すぐには飛び立たないのだった。 もともとヒヨドリは 人に懐く鳥なのだという。 どうやら三宅は覚…

排雪のセオリー

昨日の降雪で 昨年から溜まりつつあった雪山を 排雪しなければならなくなった。 住宅街にある歯科医院だから 側に雪を捨てる場所もないので、 いつもの業者さんにお願いの電話をするのである。 こういう時に自分がショベルカーを 扱えればどんなにいいだろう…

新年のご挨拶

こんばんは。 私は三宅チョコ。 新年明けましておめでとうございます。 そうそう、 お正月から嬉しいことがありました。 雪が降ったんです。 結構ドサっと。 早速歩きました。 いやー、好きなんですよね、新雪。 ウキウキしますね。 本年もよろしくお願い致…

三が日

正月も2日目。 街中はもう普段の賑わいで、 正月だかどうかわからない。 三宅が小さい頃は三が日は どこのお店も休みであったのだ。 お年玉を抱えて4日にデパートへ走ったものだ。 今はそういう時代ではないが、 もう少しのんびりした正月であっても いいの…