院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の算段

今日はザーッと雨が降ったかと思うと、 眩しいほど晴れ上がって なんだか忙しい天気であった。 10月も今日で終わり。 初冠雪の方も聞こえるので、 除雪の算段もしなければならなくなった。 除雪機はメインテナンス済み。 あ、スコップやママさんダンプの確認…

表彰

「表彰されることになりまして」 そうお電話をいただいたのは どれくらい前だったか。 三宅が北見に戻って歯科医院を始めた翌年から、 小学校の校医を任されたのだった。 それから20年経ったので、 表彰してくれるというのである。 ありがたい。 思えば三宅…

ナウイシュー

時折無性にシュークリームが食べたくなる。 それも小さい頃に食べたシュークリームだ。 ふわっと焼かれたシューに、 文句のつけようのないカスタードクリーム。 今時のシャレオツ(?)な甘さ控えめのクリームではない、 「This is カスタードクリーム」と言…

イチョウ

公園のイチョウを見ていると、 どこからともなく人が集まって来る。 そしてイチョウのたもとや木の枝をキョロキョロと 何かを探しているのであった。 きっと『銀杏』であろう。 中にはホウキやチリトリ持参で登場して 掃除しているかという運動をしているが…

雲の中へ

雨の1日だった北見。 夜にはなんとなく上がったものの、 中心部ではモヤが出ていて 雲の中にいるかの様であった。 あまり北見ではモヤだのキリだのは発生しないので、 顔には出さぬがワクワクするのである。 雲の中にいるかと思えば、 どこかロマンがあるで…

夢の中へ

ある漫画の主人公が 「3、2、1、グウ」と 寝てしまうのが特技だと云って 友人を呆れさせてしまうシーンを 読んだことがある。 しかし恐ろしいことに 三宅がこれに近いと家族から聞いて ビックリした。 なんでも寝床に入り三宅が話していると、 話の途中で…

舞台に立ちたい

三宅が小学校の頃はひとクラス45人ほどで 5クラスはあったと思う。 今、三宅の母校のクラス数は学年で 2ないし1であるため、 隔世の感もいいところであった。 そして今は学芸会シーズン。 三宅は1年生の頃から『劇』に出たかったが、 5年生までが全て合唱…

ボイラー

先日に『寒くなったので暖房のチェックをしよう』と このブログで書いたのだが、 有言実行でチェックしたところ、 ウンともスンとも言わないので さすがにびびった。 さりげなく故障していたのである。 故障はボイラーのポンプが 動かなくなっていたことであ…

娘の声

今日もこのブログの文章を考えていたら、 いつのまにかウトウトしていたらしく、 娘に起こされた。 可笑しいのは 夢の中でも作文を続行していることである。 コンピューターならバックグラウンドで 処理を行っているといった感じか。 そしてまたこの時の文章…

晩秋

10月も終盤に入り、 いよいよ紅葉も最高潮。 例年より紅葉が目立たない気がしないでもないが、 街路樹が見せる秋の装いは 幾度となく見ていても、 その都度に心を揺り動かしてくれる。 1年の終わりが近づいてくるのに、 どこか何かの始まりが起こっている気…

つかみはバッチリ

今朝は地元で市民歯科健康講座があって、 朝から市民会館へ。 160人もの人が集まる盛況ぶりで、 講師の先生は大阪の国立大学から来た 教授であった。 講演が始まると 軽妙な話し始めで、 でるわでるわのダジャレ連発で 笑いもつかみも取ってしまって 話は盛…

研修会

今日は昼から研修会に参加。 自分のところではない 他の歯科医院で行ったので、 実際の診療風景ではないものの、 自分のところとあまりに雰囲気が違って 何もかも新鮮である。 研修の内容に 目からウロコが落ちる。 今まで何枚落ちたか分からぬ。 ウロコをた…

山法師の実

山法師が豊作だ。 医院の前にある山法師。 なぜか今年は豊作で、 一面にこれでもかと成っている。 この実は食べることができる。さすがに豊作とはいえ ジャムには作らないのである。 なぜか鳥が食べに来ない。 ヒト向け?

第1ターン

歯科衛生士学校の臨床実習を 担当して8年目になるが、 学生が来るたびに都度新鮮な気分になる。 それはやはり グループはその人物によって構成され、 いかなる人も影響を及ぼすからであろう。 学生であれその場にいたら、 雰囲気を作ってしまうのである。 自…

ひとりで

気がつくと10月も半ばを過ぎた。 今年は特に時間が経つのが早く感じる三宅であった。 あまりにイベントが多かったからだろう。 もしくは三宅の年齢なら皆そうなのだろうか。 怖くて誰にも聞けぬ。 気をつけないと 抱えた仕事を忘れて過ごしてしまいそうだ…

心の声

今日は担当の園で歯科健診があった。 毎度のことだが、 低年齢時のかわいさに参る。 三宅と目があった時に、 こちらが何者か確認してくる子どもの目が あまりにかわいいので オノマトペを出しそうになる。 そうしながら三宅は むし歯がないか念入りに確認す…

準備

最低気温が一桁になり出して、 いよいよ秋本番。 例によって夜間はストーブを焚いて、 陽が昇ると窓を開けて室温を下げるという 行ったり来たり状態である。 すでに冬場の対策も進めなくてはいけないので、 どことなく慌ただしい。 除雪の算段や暖房器具の …

北海道新幹線「はやぶさ」

学会も終わって帰路に着いた時、 宇都宮の駅で北海道新幹線を見ることができた。 テレビでは何度も見ていたが、 目の当たりにすると その迫力に感激してしまった。 そのうち東北に来るなら、 新幹線の方が良いという日が 来るのであろうか。 スタッフと一緒…

いのちをいただく

発表の後、 認定歯科衛生士の必修セミナーが開催された。 三宅は会場の座席に余裕があれば このセミナーを受講することが多い。 しかし今回だけは たとえ会場が狭くても三宅は もぐりこむ決意であった。 なぜなら三宅が尊敬する漫画家の 「魚戸おさむ」先生…

サーシャの様に

USオープンテニスで大阪なおみ選手が 日本人初のグランドスラムを達成したことは記憶に新しい。 弱冠20歳の彼女には近年になって新しいコーチが就任しており、 その男性コーチ、サーシャ・ベイジン が試合中に行う励ましが、 優勝後の話題の一つになった。 …

学会にて

今回の出張の目的は学会である。 決して餃子ではない。 三宅の所属する日本小児歯科学会の 地方会にスタッフと共に参加したのだ。 そしてスタッフの一人は この学会で発表があるのである。 何ヶ月も前から準備して来て、 いよいよの発表である。 発表するス…

餃子の街

耳つき餃子 餃子が好きだ。 どれくらい好きかというと、 ハンバーグとたこ焼き三者の中で ランキング1〜3位を変動しているほどである。 さらには数週間前に何人かのスタッフから、 「餃子♪餃子♪」と独り言が聞こえて来るようになった。 随分と楽しみにしてい…

目的地は

この日台風が西から接近していたので、 飛行機が相当揺れるのではないかと心配していた。 ところが極めて安定した飛行で、 すんなりと羽田に着いてしまった。 すんなり行かなかったのは東京駅。 連休初日だったから 駅構内が人でごった返している。 当日のチ…

みやけゆう歯科医院西へ

先の金曜日から 三宅はスタッフとともに 内地*まで出張した。 学会に参加するためである。 スタッフと学会に参加するのは2年ぶり。 仕事でスタッフの誰もが成人なので、 チケットだけ渡して現地集合もアリなのだが、 まぁそうもいかぬ。 三宅が引率して旅程…

天気予想図

台風は早くに低気圧になってしまい、 北海道に雨を降らせてはいるものの 大きな事態にはならなかったようだ。 しかし関東圏では季節外れの 真夏日になったようだ。 昨年も気候が妙だと言っていたが、 今年はその妙がさらに極端になった。 となれば北国の駐車…

コラボ商品

ミスドの新商品「五島軒コラボ」の カレーを食べた。 函館の老舗がミスドとコラボなど ちょっとビックリである。 個人的に五島軒と言えば カレーなので、 期待して食べたのである。 こりゃおいしい! ミスドのカレー系ドーナツは 期間限定ばかりだが、 ミス…

アルバイト

今日は久しぶりに アルバイトの学生が来てくれた。 テスト期間で忙しかったのである。 わずかな時間であったが、 ひとりスタッフが増えると 仕事の進行のスムースさがあまりにも違って わかっていても驚かされる。 ひと一人の力はスゴイ。 ありがとう、あり…

3歳児健診

今日は地元で3歳児健康診査があって 歯科の担当は三宅であった。 もう20年もやっているから 慣れたものなのだが、 毎回思うのはひたすら子どもが めんこい*ことである。 3歳だからもう十分な感情が 沸き起こってるはずであり、 子どもたちに目を合わせると…

始まりと終わり

今日からまた歯科衛生士学校の 臨床実習生がやって来た。 年度が変わって今日が2年生の 最初の実習日である。 朝に学生を見ると、 なんて初々しいのだろうと 感心してしまった。 これから1年間の長い実習期間を 各担当の歯科医院で過ごすのである。 気負わ…

今晩の北見は霧が出ていた。 濃霧というほどではない。 かと言って靄でもない。 だから霧である。 小学生の頃に東京の叔母と釧路に行った際には、 あまりの濃霧に驚いたことがある。 港には警笛が鳴り響き、 ほとんど視界がないのである。 それを思い出すと …