院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬日に

今日は日中も気温がプラスにならず、 この冬で初の真冬日となった。 真冬日の寒さは知っているはずなのに、 すごく寒く感じて我ながらびっくりする。 代謝が悪くなったか。 ホットなドリンクを飲むと、 身体が冷えているのがわかる。 なまった身体を鍛えなけ…

第3ターン

今日で歯科衛生士学校の 臨床実習3クールが終わった。 学生も実習が始まり3ヶ月にもなると、 だんだん形になってくるというものである。 みやけゆう歯科医院はやや子どもの患者様が多いので、 学生たちも子どもの応対に アタフタしながら取り組んでくれる…

ザ・ワールド

今日もまた月曜日に続き高校で講話をしてきた。 学校歯科医だから役割としては当然なのだが、 どうしてなかなか緊張する。 月曜日よりさらに人数の多い、 120人の前で話をしたのだが 思っているほどは緊張に繋がらなかった。 そして自分の好きに話をしてきた…

面接について

歯科医院を持って スタッフを雇っている以上、 雇用の際に面接を三宅も行うのである。 偉そうな顔をして面接を行うのだが、 かくゆうみやけゆうも その昔に面接を受けて 片っ端から落ちたことがある。 東京の大学病院をやめて 北海道に帰ってくる際に、 札幌…

講話について

今日は三宅が学校歯科医である高校で 講話をさせてもらうため出張してきた。 毎年歯科衛生士校で講義をしているから 緊張することもないだろうと思っていたが、 ざっと衛生士校の4倍の人数を前にして 少なからずあがってしまった。 いい歳してなんたるザマ…

季節の変わり目を超えたかどうか

さして雪が降ったわけでもないが、 ところどころの道路に氷が張っている。 主に日陰なところだ。 日中は10度ほどにもなるくせに、 夜間はマイナス5度くらいまで下がるのは、 この盆地たる北見の宿命だろうか。 そういうのを見ると、 雪景色でもないのだが 衣…

末っ子

先日読んだ本によると、 長子は慎重派で頼り甲斐があり、 末っ子は楽天的で人生を謳歌すると書かれていて、 末っ子の三宅は愕然とした。 自分が楽天的かというと、 それほどでもないと思うのだが、 自分の兄と比べるとお調子者である。 本にはそれぞれが『褒…

引っ越す話

この拙著なブログを始めて かれこれ・・・何年だったか。 時の流れは絶えることなく、 ネットに関わる環境も随分と変化してきました。 利用しているこの「はてなダイアリー」の サービスが終了することが先日発表されて、 この『院長の「なんていうか」日誌…

凍結路面

雪が遅いと思っていたが、 結局今日もチラチラと幾度となく降っていた。 朝の路面は凍っており、 舗装路に花が咲いたかの様に 氷の文様を作っていた。 道ゆく車はソロソロと 相当に緊張しスピードを落として走っており、 特に交差点で曲がるときには 恐る恐…

初雪

昨晩ようやく北見にも初雪が降った。 今朝はさらに冷え込んだので、 至る所で路面が凍結し、 いきなりツルツルになって 道産子なのにビビる。 今日も断続的に雪がふり、 積もったと言えるほどではないが いきなり冬の様相になった。 それにしても初雪が ボタ…

ミーティング

今日はスタッフミーティング。 こういう場合はスタッフと共に かしこまってしまいがちなのだが、 可能なだけ職場を離れたところで ミーティングを行う様にしている。 経験的にその方がいい意見が出るからだ。 スタッフには昼休みをもらうので、 少々申し訳な…

天に任せる

今朝の気温はマイナス3度。 昨日も同じくらいだったが、 連続でマイナスになると 2日目はより寒く感じる。 マイナス3度くらいなら さして凍った朝という感じではないが、 花壇に残る葉っぱを縁取る様に 霜がついていてなんだかめんこい。 今日はずっと雨が降…

ナポリタン

イタリアのナポリに行って スパゲティナポリタンを食べる。 かつて三宅にそんな夢があった。 しかしイタリアはおろか 海外に行くなどちょっと想像できない。 まとまった長い休みが取れないのである。 だからというワケではないが、 外で食事をする際に ナポ…

翼をください

今日の午後からは 知人の息子さんが合唱の発表があると聞いたので、 いそいそと市民会館へ出かけた。 甘いマスクな上にボーイソプラノでキレイに歌う。 『これはモテるな』と 違った部分でも関心していた。 思えば自分が合唱したのは 高校1年が最後ではなか…

カワイイ子には旅をさせるの?

今朝明らかに起きた時の室温が いつもと違っていて冷え込んだと確信を持つ。 北見の早朝の気温がマイナス3度ほど。 外に出てみると、 「ポタッ、ポタン」と音がする。 よくよくみていると みやけゆう歯科医院前に植えてある ヤマボウシの木から実が 一斉に落…

社長

「社長!」 そう三宅が呼ばれてびっくりした。 飲み屋で言われたわけではない、 自分の診察室に来た子どもにそう呼ばれた。 先生と呼ばれることはあっても、 社長は今まで呼ばれたことはない。 何よりそういう顔つきではないのである。 自分で言うのもなんだ…

雪の足音

こんばんは。 「ブルータス、お前もか!」三宅チョコです。 雪が降らないと思っておりますが、 なんでも近くの街では 初冠雪だったそうですね。 私に断りもなく・・・。 冗談はさておき、 このところ喉が渇きます。 冬場ですからね。 水があったらがぶ飲みす…

クリスマスの足音

11月になっても雪の降る気配がない道東だが、 お店の端々でクリスマス物を 目にするようになって来た。 この間ハロウィンガ終わったところなのに、 もう次のイベントである。 それでも三宅が歯医者になった25年前に比べれば、 近年のクリスマスはおとなし…

長い夜

めっきり日が暮れるのが早くなった。 しかし暖かい日が続くので11月になった気がしない。 秋の夜長とはいうが、 あまり夜が長くなったと 三宅が思うことはない。 ところが眠れぬ夜は長い。 これは季節に関係ない。 寝ている間の時間的観念が 正確かどうかわ…

釣り人

釣りが好きな人は本当にお好きだと思う。 三宅も嫌いではないが、 どうしても行きたいというクチではない。 東京に住んでいた頃、 師匠の一人のお供に行ったことがある そこそこ波が荒くて、 隣の漁船と高低差が1メートル前後、 上がったり下がったりしてい…

似顔絵

子どもから絵をもらった。 これは有り難い。 なによりのご褒美である。 三宅の似顔絵がまたいい。 いい目をしているようだ。 ありがとうございます。

打ち水

初雪の便りは山間部以外に聞こえてこないが、 今日の北見はどことなく底冷えがした。 みやけゆう歯科医院では 朝と昼休みに駐車場に打ち水をするのだが、 さすがにこの時期になると 「患者様が来ていただいた時に、少しでも埃が立たないように」 を飛び越え…

臨床実習生

今期の歯科衛生士学校の臨床実習も 今日で第2ターンが終わった。 いつも最終日には学生と話をするのだが不意に学生が、 「どうして小児歯科を専攻したのですか」と質問して来て驚いた。 8年間臨床実習を続けて来て こういった質問をして来た学生はいなかっ…

私待つわ

こんばんわ。 私は三宅チョコ。吟遊詩人です。 秋も深くなりましたね。 このところ私のパトロール範囲に 落ち葉が多くて少々困ります。 例年より暖かくないですか? 寒いなら寒い、暑いなら暑いでどっちかにして欲しいのですが、 冬の間は昼夜で両方起きるの…

寝間着

秋も深まる北海道。 このブログに以前書いたかどうか 全く覚えていないのだが、 三宅は寒がりである。 自分の書いたものなのに 覚えていないとは何事だと 亡き父の声が聞こえてくるが、 9年も続けていると なんだかよく覚えていないのである。 誰に似たのか…

またもや御籤

10月の終わりに個人的な『ひと山』があって 無事に終えたことから、 感謝の意を述べるために 北見神社へお礼参りに行く。 ちょうど七五三の日にちで、 境内には着物を着ためんこい子どもがたくさんいて、 それだけでラッキーな気持ちになった。 お参りをして…

キツネにつままれた話

今日は実家の母親とお出かけ。 夜8時を回って実家に帰ってくると、 フッと足元に何かが横切って 街路樹の向こうに隠れた。 「アッ、タヌキよタヌキ」 そう母が言うのでギョッとして 街路樹の向こうを覗いてみると、 タヌキではなくキタキツネがいて 2度ギョ…

スズメのお宿

スズメが三宅を呼ぶようになった。 みやけゆう歯科医院にくるスズメは常連であるか、 もしくはこの歯科の出身者であるから 三宅のことをよく知っている。 おまけに冬場に入ろうとしているので、 エサが欲しくて三宅を呼ぶのであった。 なので朝に三宅が玄関…

もみじがり

医院中庭のもみじがすごく綺麗だ。 思わず惚れ惚れする。 患者様にも褒められた。 鼻が高いが、植木屋さんにお任せしているので 褒められても微妙な気持ちであった。 今年は特に紅葉の発色が鮮やかだ。 2年ごと交互に鮮やかな年が来るような気がするが、 何…

カーリングストーン

ついに三宅もカーリングストーンを手にいれて、 とりあえず1勝を目指すことになりました。 ・・・な訳ない。 北見にあるケーキ屋さんで カーリングストーンのケーキが販売されている。 当然購入して食べてみるのであった。 それにしてもなんとリアルな ケー…