院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ

「赤いサイロは手に入りましたか?」 先日、某メディアにインタビューされてしまったのである。 それが公開されてから 各方面からこう言われる様になった。 「赤いサイロは手に入りましたか?」 これはウルトラCなことがあって手に入り、 三宅は赤いサイロを…

ドライカレー&ハンバーグ

ウェンゲンのBセットは 『ドライカレー&ハンバーグ』である。 このドライカレーが美味しい。 味付けが絶妙すぎる。 三宅はあまり『カレーライス以外のカレー味』を食べないのだが、 ここのドライカレーは美味しいの一言である。 ペロリンガ星人。 ごちそう…

早朝重機

そして今朝も重機が入って排雪作業。 今期は意図して早め早めの排雪をお願いしているが、 結果的に作業時間が短く、 溜めている雪も少ないから 患者様への影響もわずかで、 このスタンスの方がうまく機能しているように思う。 ご近所の皆様、 朝からお騒がせ…

メダリスト

見事銅メダルを勝ち取ったLS北見。 昨晩は観戦に力が入りすぎて、 「ウォウォゥオ」と自分が言っている夢まで見た。 朝の北見を車で行くと、 以前からあった応援の看板が 『銅メダル』バージョンに変わっていて そのスピードにびっくりした。 駅前を通れば、…

最後のもぐもぐ

オリンピックのカーリング女子日本代表も 今日が最後の試合。 テレビの前で申し訳ないが、 一生懸命応援である。 そうして一緒にもぐもぐタイム。 今日はエクレアです。 ムンッ(念を送ります)

赤いサイロで

平昌オリンピックも終盤。 カーリング女子LS北見の準決勝が 行われている。 ありがたいことに 三宅の元に届けられた 話題の「赤いサイロ」を片手に応援だ! ヤーップ!

安定基調

このところ北見市の最低気温は マイナス20度前後で安定している。 寒いと言っても安定して入れば楽なものである。 何と言っても暖房の調節が楽なのだ。 ちょっとした気温のアップダウンで、 朝の診療室が寒かったり暑かったりするのである。 その気温が安定…

もぐもぐタイム

連日の平昌オリンピック応援にも熱が入る。 特にカーリングは女子は地元のチームなのでなおさらである。 勝ち進むLS北見の「もぐもぐタイム」で彼女らが食べていた 「赤いサイロ」が話題になっているようだ。 なんといっても関東に住む知人から「食べたい!…

チベットスナギツネの砂岡さん

『チベットスナギツネの砂岡さん』は 先日紹介した『ネコノヒー』と 同じ作者さんによって描かれる漫画だ。 4コマ漫画の形態だが、 5コマ目も描かれるシーンもちらほら。 砂岡さんは礼儀正しく、 作中ではほとんど喋らなず、 涙もろいチベットスナギツネだ…

あつあつジューシードッグ

ミスタードーナツに登場した 『あつあつジューシードッグ』は [ミスドゴハン]シリーズの新顔である。 要するにホットドッグ。 ドトールでは『ジャーマンドッグ』が定番。 モスバーガーでも古くから用意されている シンプル&定番なメニューだ。 さあ食べて…

歩道封鎖

雪は未明まで降り続いた。 そうして除雪しながら道路まで出てみると、 歩道が埋まっているのである。 首都圏ならニュースになるかもしれないが、 誰も驚くことなく 通行人は車道を歩くのであった。 明日までにはきっと 歩道用の除雪車が来て 雪を持っていく…

ボタボタ

うっかり天候のことなど、 ブログに書くものではないのである。 昨日のブログで『雪は降らないといい』 などというものだから、 予定になくどっさり雪が積もってしまった。 なんとも迂闊である。 今日は4回除雪に出ていたが、 出るたびに除雪の形跡がなくな…

除雪の基準

なんだかんだとありまして、 この冬のみやけゆう歯科医院への 重機出動は6回になった。 もちろん除雪のためである。 降雪量が少ない年かと思ったが、 コンスタントに降ったのだ。 散々溜まってから雪を捨てるよりも、 一定の基準で排雪する方が スムースで…

ネコノヒー

今、空前のブーム(三宅の中だけで)なのが この『ネコノヒー』である。 娘から「随分前に流行ってたけど・・・」と 言われてちょっと悲しかったが、 ちょっとツボにはまる漫画なのだ。 ネコノヒーは『残念な猫』。 表紙にあるように、 卵かけご飯を食べよう…

バレンタインデー

「これ食べてください・・・」 思いも寄らない患者様から チョコレート&クッキーをもらった。 そうそう、今日はバレンタインデーだったのである。 正直ドッキリした。 ストレートにこう言われた事が これまでなかったのである。 どう返事していいか よくわ…

昼食のチカラ

『講演会・研修会等の昼食は重要である』 三宅の確信である。 決してたくさんの研修会に参加したわけではない。 しかし主催者が用意する昼食の内容は、 その会の内容の濃さに比例すると実感できるのである。 なんのことはない、 三宅が美味しいと感じれば、 …

スタディグループ

東京では講演会に参加。 初めて参加するスタディグループの講演会で、 見知らぬ同業者ばかりなので 緊張してしまうのだった。 しかし熱い。 あまりに勢いのある講師陣に 圧倒される講演会であった。 一つの治療の考え方でも、 様々なやり方があるのだと 目か…

雪の中から

土曜は診療の後にバスに飛び乗り、 飛行機に飛び乗って 東京まで飛んだ。 最近はこういう出張方式である。 飛行機は揺れずに極めて快適だった。 雲が多く写真があまり撮れなかったのが 少々残念。 そして羽田に降り立って 雪が積もっていなくてビックリ。 い…

ヒヨドリの夢

今年はヒヨドリがよくやってくる。 前にも書いたが 完全に三宅のことを知って こちらを見ているのである。 おまけに三宅を呼んでいるフシまで あるのだった。 なんて可愛いのだろう。 いつか三宅の腕に停まってほしい。

出張の夕食

出張に行くといつも困るのが夕食である。 なにぶんシャイなので 行き当たりばったりのお店に入るのは気がひける。 かといって入念に下調べして 狙った店に行くのも大層だ。 あるいは狙って行ったのに、 もしブログに書けないほど美味しくなかったら ショック…

まじか

今日は「まじか」という事があった。 これが今風にSNSであれば、 「ま」もしくは「卍」と評されるらしい。 (お断りしてくが、 情報を収集した結果の考察ではないので悪しからず) 三宅がこの様式を知っていても 使う場所がないため、 さっぱり発展しない。 …

夜景

その昔は夜景がヤケに好きであった。 オヤジギャグではない。 どこか星空を連想させるのであろうか。 暗闇に灯りがあることで、 独りではないことを思い出すからであろうか。 20歳になった頃はまだ見ぬ彼女を隣に 札幌のビル街をドライブすることに憧れた。 …

結晶の撮り方

夜の今でもさらさらと雪が降り、 電灯の明かりに照らされて 雪の結晶がひとつひとつ輝いている。 それが自分の周り一面に広がっているのである。 さすがの道産子でも これは美しい。 そこで写真に撮ろうとすると、 まぁ、これがうまくいかないのである。 レ…

重い雪

昨晩から降り始めた雪は しんしんと降り注いだ。 降る前には道路も露出しており、 「今年は雪が少ないですネ」などと 患者様と話をしていたが、 あっという間にいつもの冬景色である。 おまけに重い雪。 こういう雪は腰にくるので危ないのである。 先日に駐…

鎌倉ものがたり

西岸良平氏による「鎌倉ものがたり」は 1984年から雑誌で連載されている人気漫画だ。 三宅が出会ったのは大学1年生の時。 秋田から来ていた同級生が 漫画を貸してくれたのがきっかけである。 もう33年前・・・。 鎌倉市を舞台にしたミステリー漫画で、 特に…

今年2回目

今朝は除雪からはじまる。 駐車場に溜めてあった雪は 満杯ではないのだが、 突然どっちゃり降ると溢れかねないので 早めに除雪をお願いしたのだった。 しかし惚れ惚れするほどに、 あっという間に&キレイに雪を持っていってしまった。 重機は頼もしい。 こ…

雪浴び

こんばんわ! 私は三宅チョコ。 今日はマイナス10度くらい。 雪浴びにはいい気温ですね。 あまり雪が降らないのですが、 雪山があるか雪浴びには問題ありません。 クッキーを頂いても オッケーですよ。 オン!

タオルを回して

昨日の皆既月食を観察している際に、 「タオルを濡らして回してみよう!」 と息子から提案があった。 三宅は驚きを隠せない。 なんということだろう!! 濡れタオルを回して凍って固まるなどというのは、 都会のテレビ局が寒さを示すために 時折行う様式で、…