院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショッピング

ショッピングが好きである。 しかし三宅のいうショッピングのそれは、 ほとんどが自分の歯科医院に関する 備品・消耗品のことだ。 眼に映るものすべてを 自分の歯科医院に適するかどうか 延々と品定めしているのである。 たまに家族から顰蹙を買うのは 困り…

気象と歯

今日の診療は急患の連絡が 続々と入った。 「歯が痛い」という連絡である。 長年診療をしていると 同じ日に重ねて似た症状を示す 患者様が何人もいらっしゃるということがある。 最近の概念で「気象病」という考え方がある。 気圧などの気象の変化で、 身体…

危なきペットショップ

ペットショップに行くと しばし時間を忘れて売られている犬たちを愛でる。 自宅に飼い犬がいるにも関わらず。 多くの犬は2度と会わない。 どこかに行ってしまうのである。 売れてしまうのか、 別な店舗に移動するのであろう。 いわば『一期一会』であるから…

似顔絵

もう10年も前だろうか、 定期検診に来ているめんこい※女の子が 描いてくれた三宅の似顔絵が上のものだ。 ありがたい話である。 以前は何度か似顔絵をもらったものだが、 ここ最近は貰わなくなった。 年齢的なことか。 それゆえにこの絵は 三宅の宝物。 額に…

コーヒーの意味

このところコーヒーが美味しい。 三宅が小学生の頃に よく父に連れられて喫茶店に行ったものだ。 特に土曜日だろうか。 三宅がオヤツにスパゲティを食べている中で、 父はコーヒーだけを飲んでたものである。 なぜ昼もとらずにいたのか 今からしたら聞いてみ…

午後休診のお知らせ

みな様におかれましては 日頃のご愛顧を感謝申し上げます。 本日午後は休診とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

舗装路

冬の終わりが近づいて、 道路の舗装面が出て来ると なんだか複雑な気持ちになる。 冬生まれだし、 雪が降るのを見るのは心が踊るのである。 しかし道路は凍結し、 自分の歯科医院の駐車場がみるみる埋まり、 除雪の算段に思いを巡らせるのは 経営者としては…

キーマカレースパゲティをもう一度二度三度

最近三宅の行きつけの店、 「ウェンゲン」さんに行くと、 『キーマカレースパゲティ』を食べるのが 密かなマイブームである。 カレースパゲティではない。 キーマカレー味のスパゲティというところが 気に入っているのだった。 スパイシーだし、 上に乗せら…

同級生

今日の診療後に とあるお店で中学生時代の同級生にバッタリ。 バッタリと言いながらも実は 最近同じ店で会ったばかりであった。 彼女と同窓会で話した時には、 「三宅くんの歯医者に行ったのに、 あたしだってわからなかったー!(怒)」 とその時は微妙に怒…

冬の思い出

こんばんは。 またまた三宅チョコです。 え、また雪が降ったのかって? そうだったらいいンですけれど、 昨年の降り始めに撮った写真なんです。 あゝ、あの頃は良かったなぁ。 自分の身長くらいの積雪を ラッセルして進むのが好きです。 雪の醍醐味ですよね…

マスコミの方々

パレードではヘリコプターが2機飛んでいた。 あとでテレビを観たら、 中心商店街の上空映像を撮っていたようである。 北見市にマスコミのヘリコプターまで来るとは 思わなかった。 パレードを待っていると 続々とマスコミの方々が 周囲を闊歩している。 何…

パレード

今日はオリンピックでメダルを取った LS北見、カーリング女子チームの 凱旋パレードがあった。 これはそうそうあることではない。 この街で歴史的な日になるに違いないと、 三宅もカメラを持っていそいそと出かけたのである。 1時間前にパレードのコースに…

ゆく冬を

こんばんは。 私は三宅チョコ。 まだ卒業していません。 雪がずいぶん溶けてしまいました。 ついこの間初雪だったのに・・・。 楽しい時間は経つのが早い。 それでもまだまだ 雪山はございますので、 むしろ溶けて低くなった雪山こそ 私のジャーニーの始まり…

チュロフレンチ

ミスタードーナツが打ち出した 『夢のドーナツグランプリ』は、 全国のミスドショップから企画されたドーナツを 販売実績と人気投票して上位4位まで 全国で発売するという夢の企画である。 なんとなくモスバーガーでも そんなことやっていたように思うが、 …

肝心要

こんなことをここに書かれても、 読者の皆さんには関係ないこととは思うが、 三宅は歯医者になって数年で 腰痛持ちになってしまった。 歯科医の診療姿勢を正しく保つのは なかなか大変である。 そうできないのは三宅だけかも知れぬが、 どうしても細かな処置…

春の行方

このところ寒い。 気温がプラスに近づくにつれて、 むしろマイナス10度越えより 寒く感じるのである。 湿度のせいであろうか、 3月で『暖かくなったから』という 思い込みとのギャップか。 はたまたただの勘違いか。 ともかく、 体感がそう言っているのだか…

朝飯前

この間は雨が降ったのだが、 昨日今日と降ったのは雪である。 オマケにベタ雪。 みやけゆう歯科医院の駐車場に降った 『うっすらとした』雪を集めると、 あっという間にスノーダンプ6台分の量になった。 朝からせっせと集まった雪を 日向に積み上げて お天…

「すごいですねぇ・・・」 午後の仕事前に歯科衛生士たちが集まって 談笑している。 何がすごいのだろうと三宅が、 「三宅がすごいのかい?」 と、年甲斐もなくボケてみると 主任がクスッと笑って答えてくれた。 先のオリンピックで話題になった カーリング…

ホワイトデー

「先生、今日はホワイトデーですけどっ!」 先月のバレンタインに患者様から頂いていたので、 あらかじめお返しを用意しておいたのだが、 衛生士から焦ったように確認が来た。 無事に患者様にお返しができてよかったが、 衛生士に心配させる歯医者も いかが…

嬉しい便り

診療が終わってから 家に帰ってくると1枚の葉書が 三宅のパソコンの上に。 葉書には小さい頃から みやけゆう歯科医院に来ていた 男の子が成人して内地で就職し、 健診で歯医者に行ったら その歯医者に褒められたという 内容であった。 三宅も嬉しい。 知ら…

ホワイトデーの主役は誰

ホワイトデーが近づいて、 三宅も用意を忘れていないか確認をした。 確認をしたら 忘れていたものがあったので、 急ぎ昼休みに買いにゆく。 平日の昼休みだから当然だが、 ホワイトデー特集の売り場に 男性の姿はない。 三宅だけである。 後はご婦人が何人か…

ボーリング大会

謝恩会の後は、 学生たちとボーリング大会に。 よくよく考えると ボーリング自体25年ぶりに プレイするのであった。 結局25年しても変わらぬ腕前な三宅。 良くも悪くもないといったところ。 しかしボーリング場は大盛り上がりになり、 ストライクやスペアの…

謝恩会

歯科衛生士学校の謝恩会に参加した。 講義と臨床実習で約1年半関わった 学生たちが懐かしかった。 ハードな国家試験を乗り越えて、 あとは結果待ちなのだが どの学生も間違いなく輝いていた。 『これからが大変』とは 新社会人にはよく語りかけられる言葉だ…

3月の雨

今日は1日雨だった。 自分の記憶の限りでは、 3月初旬にここまで雨が降ったことは なかったように思う。 おかげで駐車場に残っていた 雪山がずいぶんと小さくなってくれた。 実は重機を呼んで持っていってもらおうと思っていたので、 大変助かる話ではある…

夜の除雪車

ズゴゴゴゴゴゴ・・・・・・ 今朝の4時頃に戸外で けたたましく地響きが起きる。 除雪だ。 道路を除雪してくれているのである。 なんて大変な仕事であろう。 草木も眠る丑三つ時を超えて、 延々と道路に溜まった雪を 丁寧に削り取ってくれているのだ。 これ…

桜香る ホワイトショコラ・ラテ

ドトールの新商品『桜香る ホワイトショコラ・ラテ』を飲んだ。 正直言って「桜味」を食べるチャンスは、 「桜餅」以外はあまりない。 そう言った意味で個人的に冒険である。 カップを口に近づけると、 「はっ!」とするほで桜の香りがする。 こういう味カナ…

まじない

こんばんは。 私は三宅チョコ。 最近不満がありますです。 雪が降っても降っても、 すぐ溶けるンです。 「雪原を駆け抜けたい!」 と誰もが思うジャないですか。 それができるチャンスが ほとんどないんです。 しかし私は諦めずに まだ待っています。 おまじ…

コメを食う人

三宅が小学生の頃に父と行った喫茶店で 『ナポリタンハンバーグ』を食べた。 あまりにハンバーグが美味しかったので、 「ごはんが欲しい」とリクエストすると 父はたいそう困惑していた。 当時の三宅は「ごはん」なしで 食事した気分にならなかったのである…

初夏の朝

今日の最高気温がプラス9度と、 もはや夏直前のような暖かさ。 おいおい、 2、3日前にどっさり積もったばかりなのに、 降ったぶんだけ溶かすつもりかい! と、ツッコミを入れたくなるような気候である。 結果として道路のあちこちに 水たまりが出来上がり…

ひな祭り

今日はひな祭り。 小さい頃の三宅が感じていたのは 女の子だけの秘密のお祝いというイメージであった。 これが今も変わらないのか、 それとも廃れてしまったのか ちょっとよく分からない。 「ひなあられ」や「ちらし寿司」 そしてきわめつけはアルコール飲料…