院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気温差

今日の北見は28,9度にもなり、 いきなり真夏日。 もうちょっとで猛暑日である。 惜しかった。 もともと極端な土地柄だが、 ちょっとこれは極端すぎる。 2日前にはオイルストーブを点けているのだ。 日夜の気温差がこれほど大きいと さすがに身体が根を上げ…

連休

連休が始まり、 今日は市内の車の量がいつもより多かったように思う。 都会のそれに比べれば大したこともないのだが。 昔は連休が待ち遠しかったものだが、 この歳になるとよくわからなくなってくる。 休日なら休日で仕事のことを 強くイメージしてしまう。 …

夕陽

ここ数日はぼんやりと夕陽である。 それもそのはず。 大陸からPM2.5なる微粒子が 北海道まで飛んで来ているのである。 大気中に微粒子が飛んでいれば、 当然夕方には特徴的な夕陽になるのであった。 いいよな、悪いよな。

講師を務めるとは

4月から始まった 歯科衛生士学校の講義も今日で3回目。 三宅が科目の1つを担当するようになって8年。 講義中に使用するスライドは 毎年更新しているのだが、 いかんせん本体の三宅そのものが 毎年更新されているかどうか 自分で言うのは恥ずかしいと言う…

床屋

こんばんは。 私は三宅チョコ。 最近はダイススタッキングに関心がありまーすね。 朝晩は涼しくて快適。 昼は太陽が出ているとメチャ暑な北見。 最近は髪が伸びすぎて ちょっと暑いんですよ。 あー、床屋に行きたい。 終わったらクッキー。

こりない男

ホットドックはともかく、 最近はめっきり食べれなくなってしまった。 年齢的なものもあるが、 元来胃腸が強くないのである。 歯医者になりたての頃は ときにモスバーガーを3個もたべて フライドポテトを貪ったものである。 しかし今ではひとつ食べるのがや…

続・ホットドッグ

幼少の頃に父親と喫茶店にゆくと、 ホットドッグを注文することがほとんどであったことは 以前にここで書いた。 そして全く無意識なことだが、 気がつくと連続してホットドッグを チョイスする今日の三宅であった。 小さい頃の習慣とは恐ろしいものなのか、 …

北帰行

診療後に会議があった。 いつもより長引いた会議を終え 建物の外に出たところで頭の上から何か聞こえる。 「クゥエッ、クゥエッ」 ああっ、白鳥の群れ! シベリアなどから越冬しに 北海道へ来た白鳥たちがまた帰ってゆくのだ。 なぜか毎年白鳥が北に帰る姿を…

ラテアート

ラテアートがカワイイ。 北海道弁で言うとめんこい。 中には精密な絵を書き上げてしまう バリスタの方もいらっしゃるようだ。 なんていうかちょっとやってみたい。 そうして三宅がラテアートができたとして、 何を書こうかと考えると、 『歯』を最初に連想す…

ちょっと参考にしちゃう?

今日は診療後は研修会があって 飛び出すように医院を後にした。 研修会の先生の話は面白かった。 ただ、いま自分が衛生士学校で講義をしているために、 プレゼンテーションというか話し方とか、 スライドの作り方とかが延々と気になってしまう。 もっとも、 …

すぐ夏になるの?

今日は21,7度だった北見。 午後から診療室が熱くなって 何度かクーラーを入れるか?と自問自答したが、 16時を回ったところから室温が下がって来たので 結局クーラーを動かすことはなかった。 中庭のクロッカスが今年もまた咲き始め、 春を飛び越えそうな気…

「禁断の食べるハチミツ」

三宅がコンビニで見つけたのは、 妙なネーミングを持つ1品だ。 「禁断の食べるハチミツ」 食べ物に『禁断』とはなかなか挑戦的ではある。 SNSでちょっとした話題になっているようだ。 だからと言うわけではないが、 ハチミツ好きな三宅としては 食べておき…

夏のそれ

今日の北見は最高気温が20度を超えて 真夏のようであった。 午後の診療から みやけゆう歯科医院の窓は どこも全開になり、 あわやクーラーを点けようかという室温になった。 今朝には暖房を入れていたのにである。 ローカルな天気予報でアナウンサーが、 …

暑い

こんばんわ。 私は三宅チョコ。 最近は睡眠負債について考えています。 聞いてください。 2日前に雪が降ったんですよ。 積もったし「やった!」って思いましたね。 ところがもう溶けちゃったんです。 ぬか喜びもいいところデス。 しかも今日は暑くて夏が来…

歯科健診シーズン

新学期が始まり、 ある意味歯科健診シーズンが始まったのである。 健診を前に続々と常連の子どもたちが 歯科医院での健診にやってくる。 学校健診では内容が結構限られているので、 詳しく知りたい保護者の方々は 直に歯医者へ聞きにくるのだった。 なんとも…

4月の雪

今朝起きると隣家の屋根が真っ白に。 「マジかよ・・・」と言うのは大げさで、 4月の北海道ならあり得る話なのだ。 午前中だけ駐車場にうっすらと積雪したが、 午後になってほとんど溶けてしまう。 さすがに今更路面が雪道になるような事態には なかなかな…

ウルトラセブン交響詩

ひょんなことから昔懐かし「ウルトラセブン」のCDを買った。 当時のサウンドではない。 オーケストラで新規に「交響曲」として録音したものだ。 なんといってもすごいのは、 当時と同じ作詞家が指揮しているところではないかと思う。 サウンドトラックが好き…

講義の仕方

今日から歯科衛生士学校で 担当している『小児歯科学』の講義が始まった。 かれこれ8年目にもなった。 講義といっても三宅が講義の仕方など 誰からも習ったことはないのだが、 一応90分の講義をこなすことができるので、 我ながら驚きである。 やはり「モデ…

ハチミツの夢

家族が三宅のことを言う。 「血管にハチミツが流れているかも」 それくらい三宅はハチミツが好きである。 ハチミツ味の何かがあれば、 それを試さないワケにはイカないのであった。 そんな家族が三宅にハチミツを買って来てくれた。 ラッキー600グラム。 ち…

ピラニア

三宅が小さい頃に 最も怖かったのはこのピラニアである。 「ピラニア」とはなんて恐ろしい響きであろう。 「間違ってアフリカの川に足を踏み入れれば、 たちどころにピラニアに噛み付かれ、 あっという間に骨だけになってしまう」 そういうイメージであった…

LED化

何年ぶりだろうか。 みやけゆう歯科医院の看板が 夜になるとチカチカする。 内部の蛍光灯に儒教が来たようである。 医院に関する電球等の交換は 全て三宅が行うのだが、 さすがに看板のそれはできないので プロにお任せするのであった。 短時間でサッとカバ…

パトロール

なんとなく街は新学期ムード。 小学1年生は入学し、 中学1年生は初登校。 高校の多くは明日に入学式かな。 朝夕には多くの パトカーを見かけるようになった。 あくまで想像だが新1年生など 新入生を守るためにパトロールしてくれているのであろう。 ありがと…

鍛錬

中学生の頃、 たくさんの教科書を持って登下校したため 相当鍛えられた。 歯科に来る中学生に聞いてみると、 30年経った平成になっても 多くの教科書を抱えていくのだそうだ。 鍛えられているんだな。 そう思うと、 三宅の生活は車に頼って ドア・トゥ・ドア…

ポテトフライ

ポテトフライが好きである。 居酒屋に行けば必ずメニューをくまなく探し、 そして注文する。 忘年会などでは スタッフがいの一番に注文してくれて、 三宅の座席前に置いてくれるのであった。 それほどに毎度食べるのである。 しかしたくさんは食べられない。…

和菓子

和菓子をいただいた。 特に生菓子は母親の大好物であったので、 小さい頃からよく目にしてはいた。 目にしてはいたが、 食べるようになったのはずいぶん後のことである。 和菓子はお茶と一緒にいただくと、 とてもおいしい。 しかも美しくて、 一つ一つを見…

寒の戻り

今朝起きると近所の屋根が白い。 「あー、雪降ったな」と思いつつ、 しばらく用意して愛犬と外に出ると もう雪はなかった。 溶けたのだ。 今日の北見は風が強めで、 どこか寒かった。 春だ春だと気を緩めていると、 風邪をひきかねない微妙な寒さである。 心…

お布団

こんばんは。 私は三宅チョコ。 春を待つ吟遊詩人です。 見てください。 おばあちゃんから布団をもらいました! フカフカなんですよ。 実家の香りがしますね。 高級です。 リア充です。 マーベラスです。 どこかで犬の遠吠えがしていますが、 吠える気にもな…

矢の如し

つい先日「あけましておめでとうございます」と 言ったところなのに、 気づけばもう4月。 関東では花見も終わったそうだが、 こちらではようやく 草木の芽が出ようとしている矢先である。 それにしても早すぎる。 内地の桜も早かったようだが こちらの雪が…

「よっこいしょ」

朝に医院に到着すると思わず、 「よっこいしょ」 と掛け声が出る。 一体何が「よっこいしょ」なのかは 自分でもさっぱり分からぬが、 ともかくその言葉で1日が始まるのである。 そこで歯科衛生士が入り口付近にいると 『しまった!』という気持ちになる。 …

はじめてのカレーうどん

三宅がカレー うどんを食べたのは 大学3年生の時であった。 学食で「かけうどん」とおばちゃんに注文したら、 おもむろにうどんに「カレー」をかけたのである。 言うなれば聞き間違いなのだが、 混雑していたので「ききま違いですよ」 とは言いだせなかった…