院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑

新緑が眩しい季節になり始めた。 長い冬が終わって、 一気に暑くなった。 でも夜になるとまだ少し寒いことがあるので、 ストーブをしまうわけにも行かぬ。

白線

みやけゆう歯科医院の駐車場の 白線を引き直した。 北見市は雪国なので、 ひと冬越えると舗装面にある白線は 剥がれたり薄くなったりする。 これは除雪によって起きると思われるゆえ、 幹線道路などは毎年春に 白線を引きなおすのであった。 そんなワケで み…

アスパラガス

まさに今がアスパラガスの旬。 どんなものにでも旬があると思うが、 野菜がなんでも年中手に入る時代ではある。 しかしアスパラは旬に食べるしかない。 それくらい味が違うと思う。 「この子も採ったんです」 幼稚園児が照れながら 三宅をチラチラと見ている…

満月前夜

今夜は月が明るく満月かと思いきや、 満月は明日の23時おそくなのだそうだ。 しかし今日の月は明るい。 北見市の天候が良いだけかと思うが、 スーパームーンでもない。 となれば月光浴するしかない。 飼い犬と一緒に しばし月の恩恵を浴びるのであった。 オ…

スキーウェアの洗濯は

この週末に北見市内で いくつかの小学校が運動会を開催した。 「寒くないといいですね」 などと患者様と話をしたが、 どうだったのだろう。 毎年この時期の気候は微妙であり、 運動会が終わるまで スキーウェアを洗濯に出しては ならないのである。 グランド…

ダリア

この花はダリア。 ダリアなんてつけたのはダリヤ。 そんなことを言っている場合ではない。 メキシコ原産のダリアが 日本に入って来たのは意外に古く 1843年のことだそうである。 初めて見た日本人はどう思っただろう。 どこか菊に似ていると思うのは 自分だ…

モスライスバーガー よくばり天海老とかきあげ

24日からモスバーガーの新商品 「モスライスバーガー よくばり天海老とかきあげ」が発売。 なんていうか久しぶりの新商品な気がする。 昨年にあったご当地バーガー選手権の 名古屋出品「エビフライバーガー」を ちょっと思い出させる新商品だ。 海老だけバー…

コーヒーゼリー

いま、コーヒーゼリーが空前のブーム! (三宅の中だけで) カロリー的にもいいかと思ったが、 調べてみると結構なカロリーを持っていた。 写真は市内にあるケーキ屋「ティンカーベル」さんの コーヒーゼリー。 ケーキ屋さんだけあって ゼリーの上に乗ってい…

ヒメリンゴの春

桜が終わって みやけゆう歯科医院の中庭には ヒメリンゴの花が咲いた。 毎年見ていると 概ね交互に花が多く咲く年と、 そうでもない年に大別できる。 そういうものなようだ。 植木屋さんに聞くと、 あまり庭木には適さない木らしい。 何と言っても虫がつきや…

ブランケットの威力

今日の北見の最高気温は27度と いきなりステーキならぬ、 いきなり夏日だった。 ここだけの話、 昨日の三宅家はストーブを 点けて寝たにも関わらずである。 みやけゆう歯科医院は 午前の早い時点からからクーラーを入れた。 診察台によってはクーラーの風が …

川の流れのように

今日はパートのスタッフが 長めに勤務してくれたので、 午後になってアルバイトの学生と臨床実習生、 そして三宅と合わせて10人も この歯科医院で診療に携わった。 さすがに壮観である。 昔に行った池袋の東急ハンズのように、 人が川の流れのごとく動き回っ…

遅いランチ

今日は昼食を取り損ねたので、 お茶だけでもと喫茶店の「ディア ウェンゲン」さんに行った。 北見にある喫茶店だ。 早速座って注文したのが、 「Aセット」。 お茶だけじゃないのかと 自分にツッコミを入れたが、 もう身体が『食べる』気になってしまったので…

DIY

「先生!蓋が壊れてます」 医院用に作られた物入れが戸外にあるのだが、 昨年秋に蝶番の部分で割れてしまった。 そのためスタッフから修理しないのか 数回にわたってリクエストされるようになった。 もともと工務店で製作してもらったものだが、 昨今の職人…

例年通り

さあ寒い。 本日の最低気温は2度ほどであり、 どう考えても我が家は ストーブの登場である。 道内の天気予防に雪マークがあったが、 これまた例年通りというところか。 桜が終わったところなのに。 悪いことばかりではない。 ストーブを点ければ洗濯物がよ…

衣替え

今日からスタッフの白衣が変わった。 これまでも度々変更して来たのだが、 白い白衣にピンクのエプロンが10年以上続いていた。 ここだけの話、先輩の歯科医院のマネである。 この春から新しいスタッフが入ることをきっかけに 全く変えてみようと思ったので…

焼きカスタードファッション

ミスタードーナツの全国のスタッフが考案した 『夢のドーナツグランプリ』の ファイナリスト4候補が店舗で販売されていた。 そこで4位の「焼きカスタードファッション(長野県)」を チョイスして食す。 順位に関係なく好みで決めた。 どれ・・・。 予想に…

新鮮X新鮮

今週から久しぶりに 歯科衛生士学校の臨床実習生が やってきている。 子どもでも大人でも 患者様から目を離しなくないので、 学生が居てくれるのは 大変助かるのであった。 しかも新鮮である。 今年卒業したての歯科衛生士も新鮮だが、 学生がなおさら新鮮で…

歯科医妻という職業

待合室の雑誌の購入のため いつもの本屋に訪れた。 そこでパラパラと新しい本をめくって驚いた。 「なんだこれー!」 とある雑誌に特集が組まれていた。 『歯科医妻という職業』 職業だったの? 内容はこうだ。 歯科医と結婚した女性が、 どういう生活になる…

母の日

今日は母の日。 街にはカーネーションが溢れて・・・ と思ったら最近はアジサイが 流行りなのだそうだ。 そんな流行をよそに、 カーネーションを母に買って 実家へ行く三宅。 昨年がアジサイだったからである。 果たして三宅の母は喜んでくれた。 母は花が好…

プロの仕事

今日は診療後に診察室のフローリングを そのプロにワックスがけしてもらった。 診察室内には器械類が多く、 診察台が仕切られていたりと 掃除には時間がかかる。 毎回昼から日が暮れる頃までかかってしまうのだが、 そこはプロフェッショナルなので 細かいと…

桜の日

桜の季節ももう終わり。 今日は桜の花びらが 地面にたくさん落ちていた。 なんとなく例年より早く開花して、 気温が上がらなかったこともあって 長く楽しめたのではないかと思う。 三宅がカメラを持ち歩いた時間は 曇り空が多くて、 今年はベストショットは…

春なのに

こんばんは! 私は三宅チョコ。 最近はファンサービスについて考えています。 このところの気候は 自分にはちょうどいいくらいですね。 夜の涼しさが春を感じさせます。 暖房が入るのでノドが乾きますが。 ついでに雪でも降りませんかねぇ。

お知らせ

日頃よりお世話になっております。 本日と明日は研修のため 終日休診とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますが どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

孫のよう?

今日の診療後に 元のスタッフが子どもを連れて やって来てくれた。 三宅に抱っこもさせてくれて 感激してしまった。 ありがたいものである。 孫が出来たらこんなものか。

1度前後

さあ寒い。 昨日も今日も夜間の気温がプラス1度ほどなので、 結局暖房を入れ続けざるを得ないのだ。 昨年は気候が妙であったが、 今年は輪をかけて妙である。 例年こんな寒さかもしれないが、 体感温度は殊の外低いと 三宅の中心で寒いと叫ぶのであった。 …

繰り返し

「血圧計買ってやろうか?」 電話口で父はそう言った。 三宅が開業する直前の話である。 詳しい経緯は覚えていないが、 キッパリ断ったことは記憶している。 いい歳して開業前の歯科医師が 父親に血圧計を買ってもらうまでもないと、 そう思ったのだと思う。…

シムソンズ(2006年日本)

連休中のテレビ番組を観ていると、 「道産子はカーリングしている場合じゃない」 などとお戯れなナレーションのある番組があった。 それにしても本当にカーチングのおかげで この地域が有名になったものである。 そんな訳で話題のカーリングを題材にした 「…

短い春

毎年のことではあるが、 この連休前になって一斉に花が咲き始めた。 梅も桜も杏もみな同じである。 実に春らしくて見事なものだが、 いっぺんに終わってしまうので 少々もったいない気がしないわけでもない。 しかしこれまた文句を言っても始まらぬ。 短い春…

ドッグラン

こんばんは。 私は三宅チョコ。 今日は「みどりの日」でした。 久しぶりにおばあちゃんの家に行って、 庭でちょっと走りました。 ゴハンを持ってくる人が『ドッグラン』って 言ってましたけれど、 なんのことでしょうね。 ボールを持って行っても、 クッキー…

大人買い

『大人買い』とは近年に姿を現した造語である。 お菓子や玩具などを子どもが買えないような数で 一気に買ってしまうことを意味するのだろうが、 なんて魅力的な言葉であろう。 三宅が魅力的に感じる所以は、 大人買いをすることが 個人的にとても勇気がいる…