院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の空

今日は30度を超えて真夏日になった北見市。 さすがに暑い。 空を見上げると高くには巻雲があって清々しく、 ところどころにある積乱雲が 夏の空を思わせるのだった。 今日の三宅は医院の備品を買い出し。 西のホームセンターから始まって 医院までの間のお店…

ハト

先日のテレビで、 普段からハトが地面を突っついているのはどうしてか。 と云うクイズを出していたのだが、 三宅は当てるコトができなかった。 聞けばハトは砂利を食べており、 胃に入った砂利は害もなく 消化を助けるのだそうだ。 恐竜の化石からも胃のなか…

ショートケーキ

好みがどうであれ、 ショートケーキはケーキの王様だ。 と、個人的に思う。 三宅の食べ方は 「イチゴを最後に残す」であり、 目玉焼きの食べ方と同じ理屈で、 『美味しいところは一番最後に』という マイルールに則っている。 娘も当然そうだと思っていたが…

夕暮れ

今日は診療が終わると 日暮れ前の空がキレイだった。 日中にざんざか雨が降ったのに、 なんだかラッキーである。 以前、真っ赤な夕焼けだった時に 自分の子どもたちと 夕焼けを追いかけたことを思い出した。 当然、追いかけだしたのは三宅本人である。 「待…

保育園

今日は担当する保育園の 歯科健診があった。 何と言っても0歳児から6歳まで一気に健診するので、 同じ子どもでも乳歯の生えはじめから 永久歯の出始めまで見ることができて面白い。 しかし0歳児は可愛いなぁ。

夏至の後で

三宅の好きな日、夏至。 数日前に過ぎてしまったのだが、 1年で最も日中が続く夏至は 小さい頃に外で遊ぶのが好きだった 三宅には神様のお恵みであり、 今でも好きなのである。 しばらくは「夏至感」あって昼が長いから これまた嬉しい。 冬が長い北海道生…

北見カーリングカスタ

先日北見市内で発見したお菓子がこれ、 「北見カーリングカスタ」 『カーリングもんじゃん!』 先のオリンピックで話題になった カーリングのグッズはいくつか登場している。 ケーキもあるのだが、 三宅が自分の目で見るのは初めてであった。 カーリングのス…

お天気の神様

そして暑い。 昨日は真夏日になり、 今日は夏日であった。 お天気の神様は暖房とクーラーを 何回交互に入れたと お考えでしょうか。 ・・・失礼いたしました。 体調には気をつけよう。

講義のしかた

歯科衛生士学校で三宅が担当する 講義をするようになって8年目。 今年から違う科目も合わせて担当するようになったので、 また2ヶ月間講義が続くのだ。 今になって講義なるものの 奥の深さを実感するところである。 8年もかかってようやくわかったのか と言…

赤いタンポポ

さて野原を歩いていると 鮮やかなオレンジというか赤い花が咲いている。 花の構造を見る限りに どう見てもタンポポの仲間に見えるが、 セイヨウタンポポでもない。 調べて見るとこの花の名前は、 「コウリンタンポポ」というのだそうだ。 やっぱりタンポポの…

そして健診

今日も歯科健診に行ってきた。 ちょっとずつ何回かに分けて健診するので、 どうしても回数が多くなる。 そうはいっても仕方がない。 日本の学校歯科健診は基本的に『目視』なので、 正確さを求めるには 時間をかけるしかないのである。 そうは言っても、 い…

徳川将軍珈琲

「・・・コーヒーって、なんだァ、コレ」 ちょっと前の出張先で見つけたのが 『徳川将軍珈琲』であった。 果たしてどういうコーヒーか。 これを販売していた売り子さんに聞いたら、 流暢にコーヒーの成り立ちを 話し始めてビックリした。 要すると第15代将軍…

ヤマボウシ満開

みやけゆう歯科医院の入り口前にある 『ヤマボウシ』が花をつけた。 毎年花をつけるのだが、 今年はよりたくさんの花がついた様に思う。 昨年に枝振りを整理したからだろうか。 ヤマボウシは実が成るので、 花の数だけ実が成るとすると その赤い身からして今…

父の日

「いつもありがとう」 そう自分の子どもからプレゼントを渡されて、 ようやく気がついた。 『ああ、父の日だった』 三宅が思うにバレンタインデーの様に 父の日も昭和の頃より 人々の関心が低くなってしまった様に感じる。 少なくても母の日より。 子どもか…

イモ男

「先生の頼ンで起きましたから」 事務主任がそういって念を押した。 飲み会などで居酒屋に行けば、 三宅が必ず注文するのは ポテトフライである。 そんなに量を食べているつもりはないが、 こういった場では必ず食べているので スタッフがあらかじめ注文して…

下戸とは言わないが

今日はみやけゆう歯科医院の 飲み会であった。 当院の飲み会は 1年を通してあまり多くない。 年に2〜3回である。 三宅があまりというか ほとんどお酒に強くないにも関わらず、 スタッフはどんどん飲める者が多数いる。 院長とスタッフのお酒量として 全く…

グローブの山、ミラーの森

歯科健診に必要なものは、 口の中を見るミラーと歯医者が履く グローブ(手袋)である。 三宅の場合は子ども一人一人ごとに グローブを取り替えるので、 あっという間に脱いだグローブが 山のようになるのであった。 おまけにハイスピードで履き替えるので、…

続・健診日

そして今日もまた健診日だった。 小学校の。 学校健診は法律で定められたものなので、 毎年6月30日までに行うように決められている。 しかしこの地区の運動会は5月の終わりか、 6月の初めであるから、 4月に始まったばかりの新学期に 三宅のように時間…

健診日

今日は幼稚園の歯科健診日だった。 1年ぶりに幼稚園に来ると、 子どもたちの歓声が聞こえる、 その「絶対的な子どもの空間」に 思わず三宅は走り出して 「子どもと追いかけっこをしよう」 という想いが込み上げるが、 天命を知る年齢になったので思い留まる…

梅雨のない島

ついには東北地方まで梅雨に入った。 全体的に例年より早いらしい。 知っての通り北海道に梅雨はない。 日本で他に梅雨がないのは 小笠原諸島のみであり、 なんだか北海道も離島のようである。 今日の北見は1日曇っていた。 明日は雨なのだという。 台風5号…

広告

さりげなく広告ってすごい。 駅の構内に航空会社の広告が デカデカとぶら下がっており、 誰も特に見上げるでもなく ゴウゴウと人が流れている。 でもきっと多くの人が この広告を目にして 記憶の底に置いてあるのだ。 やっぱりすごい。

共感

自分がこの仕事をするようになって 四半世紀が過ぎた。 仕事に慣れても良さそうなものだが、 いまだに患者様の痛みが取れたか 延々と気になるのである。 治っていれば嬉しい。 そうでなければ自分も 痛いような気がするのだ。 医療者向きではないのか。

講義について

地元の歯科衛生士学校で 三宅が担当する小児歯科の講義も もはや終盤となった。 あれもこれもと盛り込むのだが、 結果として時間が足りないのである。 せっかくなので少しでも学生の印象に残り、 国家試験のためと、 卒後の臨床の足がかりになればいい。 と…

とりあーえず

今日は予報で30度とされていたが、 実際には29度で『夏日』どまりだった。 さすがに6月の初めからこれでは 北海道らしくない。 かといって湿度は高くないために、 それほどツラくはないのだが なかなか体力のいる気候である。 こうなるとやっぱりウナギでも…

溜飲

今日も市内の喫茶店 『ディアウェンゲン』さんでランチ。 昨日のテレビで[たらこスパゲティ]を特集していたので、 たまらなくなって食べにきたのだ。 ただ、この喫茶店に[たらこスパゲティ]があるワケではない。 たらこを使ったスパゲティがあるのだ。 …

久々の院内研修

今日は診療の合間を使って 院内研修があった。 むし歯の予防に関する内容である。 歯磨きといえば典型的ではあるが、 今回はそれではない。 何か一つのことをすれば対策できるほど むし歯予防は簡単ではないのである。 少しづつ要素を積み上げるしかない。 …

綿毛

綿毛が舞う。 そこら中に舞う。 なんの綿毛だろう。 タンポポなのか、 それともまた別な植物か。 歯医者の駐車場の片隅で、 ふわりふわりと風に舞う。 まるで手招きをしているみたい。 何かの知らせのようだ。 春のお別れか、 夏の訪れか。 私の気持ちもかろ…

真夏日の前

今日北見市の最高気温は27.4度。 全国ニュースでも30度を越えると 紹介されたのに超えなかった。 もっとも網走や斜里は30度を超えたので 全国規模からすれば予報通りである。 まだ6月の初旬なのに。 もうかれこれ1年くらい 寒暖の差の激しい気候が続いてい…

玉入れ

さあ運動会シーズン。 北海道の。 三宅は玉入れが得意ではない。 誤解ないように言うと、 スポーツ全般にわたって得意ではないのだが、 どこか玉入れは上手なのではないかという 自分の中の可能性を感じる。 しかし実際に玉入れしてみると、 大抵3〜4個入…

ベビースターラーメンアイス

コンビニで面白いアイスを見つけた。 「ベビースターラーメンアイス」 ベビースターラーメンの味なのだろうか。 まぁ、食べてみるとしよう。 ペリペリと内蓋を外して・・・! 味じゃなくてそのまま入っているジャナイノ。 えーっと、食べてみよう。 モグぅ・…