院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一息

今日は歯科衛生士校の講義があった。 講義を受け持つようになって かれこれ8年目。 本職でないからとは思うが、 8年もやったのに講師として 板についたとは到底言えぬ。 未だに試行錯誤を重ねる状態で、 今日もみやけゆう歯科医院の主任歯科衛生士を連れて …

ラッキー昼休み

今日は雨の日。 ザーザー降るわけでもなく、 小雨が延々と続いた感じか。 昼休みにみやけゆう歯科医院の 備品を買い出しに行った。 すると元スタッフの歯科衛生士が子連れで来ていて、 バッタリ会う。 「ンマー!」 彼女の子どもはまだ小さいのだが、 芸能人…

サンマのままで

何を隠そう三宅の好物の一つはサンマである。 自分の誕生日の料理を サンマでお願いしたこともあった。 今から思えば全く旬から外れた要求である。 昨年のサンマ漁はすごぶる不漁で、 三宅もほとんどサンマを食べなかった。 諸外国がサンマを採りすぎたから…

ブームの終わり

真のブームとは 人々に広く知れ渡るもっと前 なのではないかと常々思う。 メディアで触れていたらもう ピークアウトしたものではないか。 なぜなら人の習性として、 薄々気づいていたことを メディアなど他の情報源から 改めて聞きたいからではないか。 そう…

まだ夏

今日の北見の気温は17度ほど。 肌寒いかと思われたが、 少なくてもみやけゆう歯科医院は 診療開始1時間ほどで クーラーを入れざるを得なかった。 建物が温まっていのだろうか。 三宅がクーラーに慣れてしまったのだろうか。 はたまた人の体温が 思う以上に…

修理

昨日は台風の影響があって 夕方まで雨だった。 今日は曇りから晴れて、 またもや夏日を迎えたのだった。 みやけゆう歯科医院の診察室内の 戸棚にある取手のネジが外れてしまい、 その修理を行った。 当然というかDIYするような三宅ではないが、 小さな修理は…

パディントン(2014年 イギリス・フランス共同制作)

「くまのパディントン」はイギリスの児童文学書である。 少し前の作品だが、パディントンを映画化したものを紹介しよう。 ◇ 1980年代のイギリスの探検家が 『暗黒の地ペルー』で出会ったのは 世にも珍しい喋るクマであった。 それから40年が経ち、 1匹のク…

メッキン

写真はむし歯を削る道具。 患者様ひとりひとりに『滅菌』して用いるので、 結構な数のセットを保有している。 『滅菌』とは細菌などの微生物を 根こそぎ死滅させ無菌状態にすることだ。 方法は様々であるが、 主に歯科では蒸気によって熱して 滅菌を行うとこ…

キーマカレー

カレーが好きだ。 というほどでもない。 なぜなら親戚により「カレー好き」が存在しているので、 三宅の好きなど問題にならぬ。 何と言ってもその親戚は バイキング(食べ放題)に行って、 初っ端にカレーを持ってくるツワモノである。 流石にそれは三宅にで…

コットンスノーキャンディ ティラミス

ミスド夏のスイーツ、 『コットンスノーキャンディ』が 今年もやってきている。 暑い日にミスドへ行くと、 続々と女性がこれを注文しており、 受注生産だから待ち時間があるので、 それを自席で待つ女性には なんていうか迫力がある。 今回食べたのは今年発…

カーリング生クッキー

冬のオリンピックから半年も経つと、 流石にあの日本全国に巻き起こった カーリングの熱狂も冷めたかに見える。 それはLS北見のリーダーが 半年前に言っていた事であるが、 地元としてはいまだに 熱は持っているように思えるのだった。 そして地元のお菓子屋…

クーラー or ダンボー

今朝は12度ほどで涼しいところから始まった北見だが、 気づけば昼に30度近くまで気温が上昇。 昨日は羽織ものをして 外に出ていた三宅だが、 昼前にはもう診療室にクーラーを入れた。 この判断が難しい。 ここ数日の夜間はヒーターを入れ、 昼になってクーラ…

手入れ

久しぶりに晴れた。 長雨が続いたので、がい やりたいと思っていた みやけゆう歯科医院の外壁の洗浄を したかったのである。 一部ではあるが、 雨だれが跳ねると 地面の土をはねてしまい、 泥が建物についてしまうのだった。 付着した泥を水をかけて 丁寧に…

ドブル

最近の三宅家のブームは カードゲームである。 トランプから様々なカードゲームを 少しだけ毎日行うのが この夏のブームだ。 その中でひとつのゲームをご紹介しよう。 その名も『ドブル』フランス発のカードゲームだ。 円形のカードに絵柄がいくつもあって、…

初冠雪

今朝は寒くて目がさめた。 あろうことか1日を通して 12度ほどと北見の気温が低い。 これは日本中での傾向だそうだ。 おまけに北見から車で1時間ほどの黒岳では 初冠雪とニュースでも伝えられていた。 観測記録上最も早い積雪なのだとか。 どうなってるの? …

雨の日の宿題

今日も一日中の雨。 昼からはザーザーと降り、 ゲリラほどではないが なかなかな雨量だった。 こういう日は意外と患者様の 予約のキャンセルは少なく、 みなさん、キッチリいらっしゃるので頭がさがる。 むしろ最高に晴れた日の方が キャンセルが多いような…

THE歯医者さん

何の気なしに子どもの机周りを整理していたら ゲームソフトが出てきた。 その名も『THE歯医者さん』。 どう考えても三宅が買ったのである。 子どもが欲しがるわけがない。 発売は10年前のゲーム。 表紙からしてツッコミどころ満載。 「削る、詰める、引っこ…

魅惑の蜜とむっちりコーヒーゼリー

コーヒーゼリーが三宅のブームであることは春先に書いた。 実はそのままブームは続いており、 毎日ではないがコーヒーゼリーを食べ続けているのである。 さすがに同じコーヒーゼリーばかりだと 飽きてしまうので、 市販されているコーヒーゼリーを 片っ端か…

美容院2

こんばんわ。 私は三宅チョコ。 この間、美容院に行ってきました。ええ。 結構お店が混んでいて順番待ちでした。 それでもたくさんの友達と 遊んできたから楽しかったです。 お腹のあたりは いつも頼んでいないのですが、 スポーツ刈りになります。 高校球児…

お知らせ

本日はお休みを頂いております。 16日より通常の診療をいたしますので、 どうぞよろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院

ショウドウツバメ

お盆なのでお墓まいりをして歩く。 山に近い墓地近くで ツバメが飛んでいることに気づいた。 この「ショウドウツバメ」は渡り鳥。 夏の北海道に移動して、 川岸で繁殖するのだそうだ。 江戸時代には『ツチツバメ』と呼ばれていたらしい。 「ジジジ」と鳴きな…

山の日

今日は山の日。 最近できた祝日である。 山の恩恵に感謝する日で、 特に祝日になるような 歴史上の出来事はなかったのだそうだ。 三宅が中学の頃に登山した 北海道の黒岳は 大人の背丈ほどもある大きな岩が ゴロゴロと登山道にあるような山で、 登頂するまで…

美容院

こんばんわ。 私は三宅チョコ。 いよいよお盆シーズンですね。 皆様はどう過ごされますか。 私は美容院に行く予定ですが、 どういう髪型にするか検討中です。 ちょっと雑誌で研究したいですね。 今の流行りはなんだろう。 やっぱり都会の髪型なんていいなぁ…

あめ

今日の朝は久しぶりに雨が降った。 ここしばらく雨がなかったので、 まさび恵みの雨である。 みやけゆう歯科医院の花壇にある花のために、 せっせと水やりをしていたのだった。 これが結構大変。 蛇口はすぐそばにないので、 バケツやじょうろで水を運ぶので…

スターウォーズ 最後のジェダイ(2017年 アメリカ)※ネタバレ注意

もっとも最初のスターウォーズ「エピソード4」を 三宅が観たのは小学5年生の時。 今はない北見の映画館に3回行った。 それから40年経って昨年公開された 『スターウォーズ 最後のジェダイ』を ようやく観るに至った。 なんていうか時間差攻撃である。 前作…

クーラーの入れ方

今日は夏日だった。 内地の暑さからすれば 夏日などどうということもなかろうが、 保温性の高い建物を持つ北海道では 結構暑く感じる。 三宅だけか。 天候や来院する患者様の数を考慮に入れて、 医院内のクーラーの温度設定をするのだが、 時として常連さん…

オムライス

「バター!」 このオムライスを口にして、 ため息と感嘆とともに思わず言葉が漏れた。 北見のレストラン「アンティコ」さんが作る オムライスだ。 写真にあるように屋号を冠したオムライスで、 マスターの意気込みが感じられる逸品だ。 何よりオムレツ部分が…

おみくじが

今日は日曜日。 例によって買い出しを行う。 いろんな店を回って消耗品など 備品を買って回るのだ。 途中で思い立って、 北見神社にお礼参り。 お参りした後は『おみくじ』を引く。 結果は『大吉』だった。 「あー」 大吉を取ると、 後は運気が下がるばかり…

餃子を超える日

三宅が研修医の頃は よく餃子を作っていた。 学生の頃に同級生から作り方を 教わったのである。 その作りは本格的であり、 本場中国の味であった。 (三宅は中国に行ったことはないが) 中国で餃子といえば『水餃子』であり、 焼き餃子は異端なのだと 同級生…

オオカミと野生のイヌ

「オオカミ」というと 意外に情報を持っていない。 身近にいないし、 頭に浮かぶ関連情報は『イヌ』が 同じ血筋であろうということくらいである。 そういえば『シベリアンハスキー』が オオカミに一番近いと聞いた事があった。 確かにその精悍な顔つきと、 …