院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

一日中テレビでは台風の情報が 流されていた。 それほど大きな台風なのか。 スーパーに買い物に行くと、 お茶を箱買いしている方がいて、 どことなく物々しい週末になった。 なので遠出する気にならない。 仕事がかたずいて、 良いですネ。

9月の終わり

9月の診療も今日で終わり。 早い、早すぎる。 もう3ヶ月しか2018年もないのか。 この9ヶ月間で『まさか』なことばかり。 このり3ヶ月は平穏でいたい。と思うと、 日本人の性格がどう形成されたか おぼろげに見えてくる気がした。 あまりいうと 何か起きる…

口渇

こんばんは。 またまた三宅チョコです。 ええ、バンケンの。 朝寒くて日中が暑い。 そんな毎日が続いています。 まぁ、のどが渇くったらありません。 あまりお水を飲むと リバースしてしまうので、 自制しています。 でも飲んじゃいますよね。 「水は天下の…

トランクケース

個人的な話だが、 ここ近年の中で今年ほど 出張が多かった年はなかった。 多くの週末は北見の外にいたのである。 いつも宿泊の多寡に関わらず、 トランクケースを持ってゆくのだが、 さすがに10年以上使ったトランクケースは 傷だらけで滑車がキィキィと 悲…

木造

この歯医者が木で作られることになったのは、 何を隠そう40年前に遡る。 中学生の頃に行った喫茶店が モダンな木造だったので、 自分の職場を作ることがあったら木造で。と 心に決めた。 ゆえに20年前にみやけゆう歯科医院を 建築することになった際には、 …

月光浴したかった

こんばんは。 私は三宅チョコ。 アクティブな警備犬です。 今日は満月のはずですが、 残念ながら雨模様。 月光浴しようと思っていたのに 残念至極。 雨音もいいものですけれどね。 風の音よりよっぽどいいです。 あとはクッキーがあれば。

魔法の靴下

ブログの縁で懇意にして頂いている方から、 小包が来て驚いた。 今回の地震のお見舞いに、 手編みの靴下を送ってくださったのである。 お会いしたことはないのである。 しかも、なんて可愛い靴下なのだろう。 地震と停電以降なんとなく気持ちに余裕がなかっ…

入浴剤

小さい頃はお風呂に入るのが好きだった。 もっとも冬場は得意ではなかった。 今思うに幼少期の風呂はほとんど露天風呂状態であり、 あまりの寒さに父がパネルヒーターを 購入したほどであった。 特に1番風呂は寒かった。 その後自宅を立て直して もっとも感…

暖房器具

昨日の朝方は気温がプラスでも一桁だった。 天気予報の様な話題だが、 『暑さ寒さも彼岸まで』なので 彼岸の今が寒くてもおかしくない。 日中の診療室ではクーラーを入れて、 夜間に自宅でストーブをつける。 そんな時期である。 先日の停電の話ばかりで恐縮…

いつもと違う

地震と停電から2週間。 物流はもうほとんど戻った様にも見えるが、 いつも行くコンビニには もうずいぶん商品があるけれど、 元どおりという事でもない。 患者様の口を見ていて思うのだけれども、 体調を微妙に崩している方がとても多くて 地震のせいか気候…

ブラシの何所

出張の際に歯ブラシを持っていくのは 少々手間がかかる。 むき出しでは埃にまみれてしまうし、 ブラシを購入したケースに入れておこうか、 専用の袋を用意しようか・・・と どうにもスッキリと収まらない。 可愛いポーチを用意するには さすがに勇気がいる。…

採点に想う

三宅の父親が生きていたら、 息子が専門学校の講師になり 試験問題を作る様になったことに驚くであろう。 『あの有が!』 担当する講義が終わったら、 必然的に試験を行うのである。 しかしこれがまた頭を悩ませるのだ。 試験問題が簡単すぎてもダメだし、 …

講義の仕方

地元の歯科衛生士学校に 三宅が講義をする様になって8年目になった。 今日が今年度の最終講義だった。 8年も講義を担当しているとはいえ、 さっぱり講義技術が上手くならないのは 本職ではないとはいえ 由々しき事態である。 春に研修会に参加した時の 講師…

非常食に

こんばんは。 私は三宅チョコ。 お久しぶりです。 先日の地震は怖かったです。 吠えることも出来ませんでした。 暗いのはともかく、 家族の出入りが激しいしバタバタして、 落ち着かないったらなかったです。 でも夜になるととても静かでしたネ。 このままも…

9月なのに

9月なのになんだか暑い。 『暑さ寒さも彼岸まで』とはいうが、 あと4日で彼岸の入りだ。 関東圏以西ならまだしも、 ここは北海道である。 いや、北海道が暑くて悪いわけではない。 今回の地震では気候に助けられた一面もある。 以前に道内で有名な気象予報…

トーストの秘密

トーストを初めて食べたのは いつの事だか覚えていない。 明治の頃にはあったようだが、 より食べられているのは西日本なのだそうだ。 学会で名古屋に行った際に、 喫茶店で『モーニング』を食べた。 トースト半分にゆで卵とコーヒーがついて 400円だったと…

会議

地震から停電が起きて1週間が過ぎた。 流通も復調しており、 次第に生活に落ち着きを見せている印象だ。 まだ牛乳や卵が品薄な様子で、 スタッフが「診療後にお店へ行っても牛乳が手に入りません」 と言っていた。 久しぶりにドトールで会議。 会議なのにホ…

準備

「水が止まらなくて良かったですねぇ」 そう何人かの患者様と話をしていた。 今回の停電の最中に、 数時間で断水との噂が立ったのだ。 「情報の確認を!」と のちにメディアは言うが、 停電の際に多くの北見市民は噂に関係なく、 水を貯め始めたはずだ。 数…

頂き物

今日はシャケをいただいた。 近海ものである。 どうして三宅がシャケが好きなのか 知っていたのか気になったが、 いただいた方によくよく聞いてみると、 漁師の知人から頂いたのだそうだ。 この停電で出荷できなくなったので、 知人宅にやってきた次第である…

街の灯り

「計画停電かも」と言われて ビビっている三宅です。 他の国であるとは聞いてことがあっても、 震災で実際に行われたことがあると知っていても、 実際に自分の身に起きるカモと考えれば、 結構怖いものだと感じるところです。 コンビニに覗きに行っても 商品…

フタを開ければ

道内停電の一件から、 週末を経ての月曜日。 『フタを開けると』様々な影響があることがわかった。 何より物流が完全には復旧していないので、 診療に用いる材料等が 予定通りにやってこないことがわかった。 みやけゆう歯科医院的に結構影響のある話だ。 全…

コンビニ

日曜日のお昼に車を走らせると、 コンビニの周りに車が集まっているのを 何件も見ることができた。 三宅がお茶を買おうと 立ち寄って見ると、 お弁当コーナーに人々が 群がっているのである。 いつもそうなのかしら? コンビニを出ると、 駐車場で三宅より年…

ランプ

停電の夜の時に、 ランプの上にペットボトルや、 膨らませたレジ袋を乗せると シャンデリアみたいで良い。と ラジオで言っていたのでやってみた。 おお、確かにランプの光が周囲に 行き届きやすくなる。 誰が始めたのであろう。 個人的には天井か壁に向かっ…

朝から晩まで

地震が起きて2日目。 停電は随分解消された様だ。 と言っても三宅の実家は今日の夕方まで 停電していたので、 なかなか長い時間である。 昨日は信号も全く点灯していなかったので、 要所では警官が交通整理をしていた。 朝から晩まで。 なんてありがたいのだ…

お知らせ

北海道胆振東部で地震が起きて 1日が経ちました。 みやけゆう歯科医院の地区では 停電が解消されております。 診療は通常通りですが、 できるだけ急患対応もしてまいります。 現時点で信号がついていない場所も 多くあるようですので、 気をつけてお願いしま…

揺れた日

未明に地震がありました。 北見市には珍しく震度3だったが、 物が落ちるほどでもないし のんきに寝てたのですが、 起きて停電が解消されてないのに 愕然としました。 皆さんは大丈夫なのだろうか。

影響

今日は台風21号の影響で 朝から風が強く、 生ぬるい風が吹いていた。 9月の北見の風ではない。 空は高くて良いが、 どことなく体に負担のある 気候であったように思う。 これは試されるね。

テニス

三宅が東京に住んでいた頃に テニスを習っていた。 先輩にラケットを買うのを付き合ってもらい、 横浜のテニススクールまで 診療後に通ったものだ。 初めてすぐは ほとんどホームランであり、 しばらく習ってもまた三振であった。 それでも随分楽しかった思…

最後の実習生

[ みやけゆう歯科医院は 歯科衛生士校の臨床実習先であるが、 この学年最後の臨床実習生となった。 自分の臨床実習先は大学病院だったので、 各専門の教室があったものの、 同じ建物なので慣れれば緊張しなかったように思う。 そう思えば、 様々な歯科医院に…

お弁当はホットで

記憶が定かではないが、 三宅が幼稚園に行ってた時には 登園してお弁当は用務員さんに渡していたと思う。 用務員さんは『保温庫』?に 園児のお弁当を入れ、 お昼に出してくれるとホカホカなのである。 今でのこのシステムがあるかどうかわからぬが、 お弁当…