院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の北海道

秋の北海道は紅葉が素晴らしく、 食べ物もおいしい。 しかし季節的に秋を狙ってやってくる 観光客はどれくらいいるのだろう。 出張で内地(本州)に行けば、 駅などの北海道旅行のパンフレットを見て回る。 どうして出張でそんなことするのと問われれば、 昔…

タイマー

仕事柄というか、 自分の職場にはタイマーがゴロゴロしている。 何かと時間を測ることが多い仕事だからだ。 接着剤を固めたり、 薬剤を固めるまでの時間を計ったり、 決められた処置を時間通りに進めるために、 タイマーが便利なのである。 なので三宅が電気…

時の流れ

「先生、忘年会はですネ・・・」 ハッと気づくと、 スタッフが忘年会の話をし始めてビビった。 三宅の中の暦はお盆明けくらいで ストップしていたのである。 今年は特に出張が多かったので、 どこかでずれ込んでしまったらしい。 時が経つのを忘れていたのに…

一石二鳥

こんばんは。 私は三宅チョコ。 そろそろ美容院に行きたいところな バンケンです。 家に暖房が入る様になったンですよね。 そしたら、暑い暑い。 私は冬の男なので、 床暖はちょっと苦手なんですよね。 なのでパトロールは 長めにやっています。 一石二鳥で…

いよいよ紅葉

今年は10月になっても 暖かな日が多く、 個人的に思うに紅葉の度合いは あまりはっきりとしていないのではないかと思う。 過日の朝方にマイナスを記録したあたりから 紅葉がはっきりとしてきたであろうか。 しかし、 みやけゆう歯科医院のモミジは 紅葉し…

土曜の午後は

今日は1日を通して雨模様&気温が10度前後。 決して暖かくはなく、 雨ばっかりで外出もためらう日かなと思いきや、 診療後に立ち寄ったお店は どこも混雑していた。 あるカフェでは みやけゆう歯科医院に来ている 子どもの常連さんと目で会話。 行きつけの…

ミーティングはランチとともに

今日は昼休みに みやけゆう歯科医院の各責任者を集めて ランチョン会議を開催した。 何度もこのブログで話している通り、 会議は何かを食べながらやるのが もっとも効率的であったという経験則である。 果たして会議は白熱し、 高効率であった。 三宅は喋り…

夢の臨床実習

今日で今期の臨床実習第1ターンが終わった。 これが来年の9月まで続くのである。 学生によってものすごく みやけゆう歯科医院に馴染む場合があるので、 そういう時はすごくラッキーだ。 白衣が違うだけでほとんどスタッフの様な 雰囲気を醸し出す学生も 今…

御朱印

昨日の参拝の際に、 三宅は御朱印を頂いた。 記念日だし。 なんでも特定の神社では金で書かれた 特殊な御朱印も配布されたそうである。 もしかして北見でも行列ができているのではないかと思ったが、 その瞬間に社務所を訪ねていたのは三宅だけであった。 御…

お参り

今日は北見神社にお参り。 即位の礼当日ということもあって、 きっと混んでるのではと思ったが、 実際には七五三に訪れた家族連れが パラパラといるだけであった。 訪問した時間が遅すぎたやも知れぬ。 神様にお礼を言って、 またもや「おみくじ」で 自分を…

飛び石

明日が祝日になったので 今日を挟んで飛び石連休となった。 思えば最近の祝日は日曜日にくっつけてしまうため、 しばらく飛び石連休はなかった様に思う。 連続していないから使いにくいという声もあろう。 しかし非連続ゆえに何処へ行かねばならぬ 想いはテ…

カレー宣言

カレーを生まれて初めて食べた時のことは 全く覚えていない。 なんとなく苦手な食べ物であったとの記憶である。 しかし年齢とともに好きになった。 小学生の時に読んでいた漫画「包丁人味平」のなかに、 カレー戦争なる話があって、 漫画で描かれたカレーが …

靄(もや)

今日は雨の日。 連日パラパラと降っていたが、 久しぶりに本格的に降ったと思う。 あまりに降ったので どこか靄が張った市内であった。 底冷えするなぁ。

今朝の日の出前に起きると、 ベランダの手すりがにわずかに霜が降りていた。 外の気温はちょうど0度。 微妙である。 プラスかマイナスか迷う温度であるが、 ともかく凍る温度であった。 手すりの霜は 太陽が隣の家の屋根を照らすと、 いつのまにか姿を消して…

体内時計

今週は月曜日が祝日だったので、 木曜日になってもさっぱり『今日が何曜日か』が 感覚的にわからない三宅である。 時差ボケならぬ祝日ボケという感じか。 この体内時計はどんな小さな生き物にも 備わっているのだそうだ。 さらには身体の器官のそれぞれが、 …

ああ、はちみつ!

はちみつが好きだ。 最近のことではない。 小さい頃から食べていた。 おそらく母親も好きだったので、 いつもはちみつが家の台所にあった。 中学生の時は紅茶にはちみつを入れて飲み、 一人暮らしを始めた高校の時は非常食がはちみつだった。 非常食といいな…

ああ、食欲の秋

秋もたけなわ。 食欲の秋というが、 先日のテレビで科学的に 食欲がわく理由があるから、 食欲の秋なんだと聞いて 妙に納得した。 炭水化物がいいんだそうである。 普段から炭水化物の二乗が大好きな三宅としては、 嬉しい話だ。 炭水化物の二乗の例を挙げる…

ああ、体育の日

今日は体育の日。 しかし三宅は体育もなく、 むしろ『養生』の日になってしまった。 例によって診療室の細かな整備をし、 電球を替え、 買い出しに各所を巡ることは いつものルーティンな休日のそれである。 もっと活動的にすれば良かったであろうか。 もし…

雨上がり

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ラガーメンではありません。 今朝は雨が強く降って 眠れなくなりました。 午後からは晴れました。 雨上がりのパトロールは 時間がかかるな・・・。 パン! ええ、最近のお気に入りです。 もっとください。

マイサイン

「サインをいただけますか」 クレジットカードでお買い物ではなく、 先日、三宅の歯科医院に来てくれていた患者様親子が、 転勤の際に三宅のサインを求めてきたのである。 ほんのちょっと前に三宅が雑誌で見つけた、 「かっこいい自分のサインを考えてくれる…

実のあるあいだ

医院前のヤマボウシが赤く実をつけた。 毎年のことではあるが、 年によって実の数が違う。 ここだけの話だが、 三宅はなんとなくクリスマスの様で 実がなっているあいだが嬉しい。 このヤマボウシの実は 人間が食べられるのだが、 なぜか鳥が取りに来ている…

ミレニアムファルコン

三宅が小学生の時にスターウォーズ(エピソード4)の映画を見た際に 最も華々しかったのは主人公の乗るXウイングという戦闘機であった。 ゆえに写真のミレニアムファルコンはただの密輸船であり、 ただの脇役メカ。 その後エピソード5では逃げ回りながら主…

マスターヨーダ

三宅がスターウォーズ/アイデンティティに来場した 最大の目的はヨーダに会うためであった。 展示されていたのは会場の中盤あたり。 R2などのドロイドたちとは違って単独。 背景に彼が晩年に暮らしたダゴバ星の背景があり、 エピソード5をイメージしたもの…

カーボン冷凍

カーボン冷凍とはスターウォーズ/エピソード5で 行われる長距離輸送用の冷凍技術。という設定であり、 頼れる味方ハン・ソロがダース・ベイダーに 冷凍されるシーンを中学2年の三宅が観て かなりショックを受けた。 劇中で用いられた本物の、 『カーボン冷…

充実中

三宅が見に行った時に 『スターウォーズ/アイデンティティ』は 混み混みであった。 しかも来場者の半数はカップルであり、 平成風に言うとリア充だらけである。 個人的にそういうカップルに どうこう思う年齢ではなくなったので、 展示物に没頭することとし…

お知らせ

今日はお休みをいただいております。 よろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

ジャワズ

エピソード4に登場する。 廃品回収業を生業にしている タトウィーンのクリーチャー、 というか住人か。 主人公のルークがジャワズから R2-D2を購入するのである。 フードを被っており いつも顔が見えないのだが、 「どんなだろ?」と思い しゃがんで覗いてみ…

ドロイドの居場所

スターウォーズアイデンティティーに やってきた三宅は、アトラクション的イベントに困惑しながらも、 展示会場に足を踏み入れた。 そして自分の目の前に 本物のR2-D2が現れて なんというか言い表せない感情が 湧き上がった。 感嘆したというべきだろうか。 …

スターウォーズ/アイデンティティーズ

ちょっと前の出張の時、 早い時間に上京してイベントに参加してきた。 そのイベント、 『スターウォーズ/アイデンティティーズ』は スターウォーズの映画に用いられた衣装やイメージボード、 精巧な模型を展示するイベントである。 少なくとも北海道ではこ…

歯科健診の願い

今日は北見市の歯科健診の担当日。 小児歯科を専攻したので、 子どもの健診は得意。と言いたいところだが、 どうして奥が深く、 得意とは到底言えぬ。 歯科健診は目視のみで行われるのが基本。 レントゲンや強く歯を照らすライトもなく、 限られた情報で診察…