院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

今年も皆様には大変お世話になりありがとうございました。 稚拙なブログではありますが、 たくさんの方に見ていただきました。 また皆様より声をかけていただきまして 心より感謝申し上げます。 毎年ものすごいスピードで 身の回りのことが変わっていくのを …

12月にしては

こんばんは。 私は三宅チョコ。 みやけゆう歯科医院のバンケンです。 今朝は冷え込んで最高でした。 マイナス17度ほどですかね。 朝のパトロールでは 思わず伸びをしてしまいましたね。 でもおかしいんです。 夜になってどんどん暖かくなって、 どう考えても…

季節の感覚

今日は月と金星が並走していた。 なんていうかランデブーである。 寒いということもあるが、 夜になるとめっきりと 車道を通る車の数が減ってしまい、 まるで大晦日のようである。 そういう三宅も 正月休みに入ったのか、 明日にはまた仕事があるのか よくわ…

仕事納め

みやけゆう歯科医院は今日で仕事納めを迎えました。 患者様をはじめ、 お世話になった皆様に 心より感謝申し上げます。 来年もどうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

歯みがき精進 

本を読んでいると こんな文章が目に入って驚いた。 「歯みがきは衛生上の行為にとどまらず、 身の穢れをひそかに精進する習慣である」 なんだこれ! 他の同業者がどう思っているか知らぬが、 『身の穢れ』という表現を己が専門とする領域において 考えたこと…

ロウソクの灯

仕事柄少々火を使うことがあるのだが、 ガスバーナーばかり。 ロウソクの火を見ることは 三宅の1年でもそんなに機会はない。 実家に父のお参りに行ったときか、 家族の誕生日のみである。 しかしロウソクの炎はやさしく、 そしてあたたかい。 さわって暖かい…

朝の陽

今日の朝陽は どこか幻想的だったので、 思わず拝んでしまった。 人の祈りがあるとすれば、 やはり自然現象たる天候からが 一番多かったに違いない。 おまけに寒い。 さすが12月だからマイナス15度で ふりまわされる。 そろそろ本番。

イブの夜

「都会はわからぬし、個人的な見解だが」 と前置きをした上で、 平成初頭の頃に比べてクリスマスを重要視する人は かなり減った様に感じる。 三宅が学生の頃は、 街中がクリスマスの歌や飾りであふれ、 『クリスマスは大切な人と過ごす』 という一大イベント…

燃える太陽

昨日冬至だったので、 最も夜が長かったはず。 そうして三宅が起きると空はまだ薄暗く、 しばらくして太陽が昇ってきた。 どこか朝焼けであるが、 雪の予報ではない。 しかし三宅は朝焼けが好きだ。 萌える、いや燃えるように太陽が上がってくるなんて ドラ…

クリスマス仕様

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ワンチームです。 もう直ぐクリスマスなのに、 さっぱり雪が積もりません。 うっすら降って、数日で完全に溶ける。 それの繰り返しです。 まぁ雪浴びは出来るからいいンですけどね。 この間美容室へ行ってきました。 結構混ん…

スペンド・マッチ・タイム

今朝はマイナス14度。 ここまでくると「寒い」を通り越して 無口になる。 飼い犬は元気にシッポを振りながら ルーティンな散歩を楽しむのだった。 来年の学会で用いる書類をまとめるのに 多くのを使ってしまった。 時間とその内容の濃さが 一致しているかと…

棚とわたし

みやけゆう歯科医院も22歳。 今に始まった事ではないが、 診療に用いる器材を逐次アップデートしている。 先日最新の器材を購入したが、 それに伴って用具を器材の傍に揃えておく必要ができて、 棚を購入し三宅が組み立てた。 ところがこの棚は容量があっ…

リンクにかけろ

朝起きると道路がテカテカ。 降った雪が昨日の日中に溶けていたので、 もしやと思ってはいたが てきめんに道路一面が凍って スケートリンクの様になってしまった。 用事で自家用車で運転していたら、 手前を走る車が曲がり角でもないのに ドリフト走行みたい…

クリスマスまで

医院のツリーを見て 最も楽しんでいるのは三宅である。 小さい頃の自宅には 本物のツリーがあった。 プレゼントが楽しみなのは何よりだが、 あのツリーについているオーナメントが 楽しくて仕方がなかったのだ。 そんな大好きなツリーもあと数日。 もうクリ…

甘さ

今日も思い立って 北見神社へお参りへ。 ふと立ち寄ると、 けっこうパラパラと人が来て 手を合わせている。 日頃の感謝を述べて、 おみくじを引くのが 三宅のルーティン。 『小吉』 何度もここで書いている通り、 占いはほどほどの結果が 一番良いと考えてい…

犬は喜ばず駐車場をかけまわる

どうも。 わたしは三宅チョコ。 冬の男です。 昨日には雪が降りました。 降ったと言っても 『あられ』と『みぞれ』ばかりですが。 なかなか積もらないので、 困っています。 降るときは降るのに。 ぱん!

額縁

今日は医院に飾る絵の額縁を交換した。 ずっと診療室の裏手にこの額縁を置いてあって、 「いつころなくなりますか?」と、 スタッフから不評であった。 額縁を買うのは 少々勇気がいった。 行ってみればなんでもない。 お店の人はとても親切であった。 1時…

忘年会日和

今日はみやけゆう歯科医院の忘年会だった。 日頃がんばってくれている スタッフの慰労のために 一席設けるのである。 それが忘年会。 ふだん酒を飲まない三宅なので、 スタッフと飲むビールは ことのほか効いた。 「先生、顔が真っ赤です」 毎度アルコールが…

朝の駐車場

朝になると 駐車場がうっすら凍っている。 飼い犬は気持ちよさそうに しっぽをふりながら闊歩し、 さいごには薄氷の上で転がって楽しむ。 12月だというのに さっぱり雪は積もらない。 どうやら日本海側に集中しているようだ。 今期は除雪対策をしたのに、 な…

コールドムーン

知らなかった。 毎月の満月には名前があるのだという。 そうえば「ストロベリームーン」だの、 「ピンクムーン」だの聞いたことはあった。 それで12月は「コールドムーン」なのだそうだ。 雲はあったが綺麗に満月が見えたので、 カメラと三脚を持って 雲間に…

てがみ もろた

今年何度か目の手紙をもらった。 いつも熱い手紙をくれる女の子である。 手紙を読んでみよう。 みやけゆうせんせい はいしゃ がんばっているのかな だいすきだよ かっこいいね せきと はなみずが ひどいんだ みやけゆうせんせい おだいじにね♡ なんてありが…

ハンバーグを食べるスピード矢の如し

北見にある『ディア・ウェンゲン』さんに 先日家族で食べに行った。 ちなみに喫茶店である。 出てくる料理は間違いなくおいしい。 どれも丁寧に調理されている。 三宅の子どもが小さい頃には、 子どもを膝の上に乗せて、 写真のAセットをよく食べたものだ。 …

バラの気持ち

バラの花はなんとはなしに 女性の花という気がする。 植物に性別があるかはともかく、 我々人間側の好みはあるであろう。 「バラの花が好き」な男性は どれくらいいるだろうか。 嫌いではないだろうが 『好き』と言える男性のことだ。 バラの栽培が好きな男…

週末の一杯

土曜日になると 父はよく喫茶店に三宅を連れて行ってくれた。 小さい頃の話である。 三宅はホットケーキか スパゲティを食べるのが目的であり、 父はひたすらコーヒーを飲んでいた。 思い出しても 父が喫茶店に行った回数は多い。 母は同行したりしなかった…

エコー検査が

今日は三宅の健康診断を行いに 市内の医療機関へ出向いた。 人様に『健診を』という職種であるにも関わらず、 いざ自分が受けるとなると 気が重いものである。 健診適齢期なのに。 レントゲンを2枚撮り、 血液採取をして つぎはエコー検査。 内臓をチェック…

スピーク&スペル

このレトロなおもちゃは 『スピーク&スペル』という 1978年頃に発売されたものだ。 いまでこそ冷蔵庫でも喋る時代だが、 昔は機械的に喋るということは 大変めずらしかった頃に ペラペラと英語を話して 英単語のクイズを出してくるという おもちゃである。 …

朝焼けの光に中に

今日の日の出は焼けていたので、 雪が降るのかと思ったが、 寒いばっかりで何も降らなかった。 寒い朝ほど朝陽はキレイである。 環境が人に厳しいほどに、 時として自然の景色は美しい。 それにしても 朝が寒いのには弱い三宅であった。 写真撮るのが大変・…

雪を待つ男

こんばんは。 わたしは三宅チョコ。 わんチームです。 この写真は先日雪が降った日のもの。 しかしそれからパラパラと降っても、 ぜんぜん積もりません。 いや、いいんですけれどね。 雪がなくても。 ちょっと雪浴びしたいだけですからね。 ま、クッキーでも…

ハサミ

なにをかくそう、 三宅は『ハサミマニア』である。 気が向くとハサミを購入してしまうので、 スタッフからも家族からも もういらないと言われている。 どして? ハサミは消耗品である。 購入時がピークで、 それからはだんだん切れなくなってゆく。 切れ味を…

冬の準備

朝にみやけゆう歯科医院の屋根を見ると、 見事に凍っていたりする。 屋根の氷は朝日を浴びて溶け、 雨の様にぽたぽたと地面に 流れ落ちるのであった。 医院は暖房を炊き、 風除室にはクリスマスツリーを飾っているものの、 個人的にはまだ冬の感覚ではない。…