院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観戦

今日は高校野球の地区大会の決勝があったので、 観戦に行った。 直接的にも間接的にも知った選手がいるので、 どこか甘酸っぱい気持ちで応援する。 喉が枯れました。

チームワーク

チームワークは大切である。 三宅に言われるまでもない。 しかしチームワークを意識すると うまく機能しない時があるようにも思う。 ある意味『勝ち負け』を意識した時の 結果に似ているように思うが、 儒教の影響が強すぎか。 あまり己のグループを評価する…

前半戦

ミスド会議。 気がつけば間もなく2019年も半分が 終わろうとしている。 個人的に驚くほど速いのだが、 近年はその速さにも慣れそうである。 なんか既視感。 今年度前半の事業は順調であるが、 昨年の宿題も抱えたままになった。 来年の学会参加をどうしよう…

ころべばいいのに

新進気鋭の絵本作家『ヨシタケシンスケ』氏の新刊が出た。 その名も[ころべばいいのに]は表紙と相まって ただならぬ雰囲気である。 「わたしには きらいなひとがいる」 と始まるこの絵本は本当に絵本かと思わせるほど、 ネガティブな感情について深く考察…

今日も健診

そして今日もまた健診。 短時間に100人以上の子どもを健診する。 よって人数分のデンタルミラーを使い、 人数分×2の手袋をバッサバッサと脱ぎ捨て 口の中を見るのであった。 今日で春季の健診は終了。 また秋の健診までお休みなので、 ライトなどの器材を綺…

またもや健診

今日も歯科健診。 とは言っても春の健診シーズンも大詰め。 保育所の健診だったので、 0歳児の小ささに大いに驚き、 年長5歳児の礼儀正しさに襟を正した。 健診後に園長先生と懇談。 熱心な先生はありがたいものである。 子どものためにどうしたらイイか考…

夕焼けの後で

今日の診療後に外へ出ると、 うっすらと空がピンクがかっていた。 夕焼けだったのだろう。 見れなかったことを少し悔やむ。 飼い犬も同時に戸外へ出て駐車場を探検しており、 三宅が空に見とれていると、 「フンッ」と鼻息荒くこちらを見ている。 『ほら、家…

修繕

今日は日曜日。 ずっと気にしていた診療室の調度品を補修した。 医院の建物ももはや21歳。 今までも補修を重ねてきたが、 院内の扉の端やなど細かなところが 傷がついたり塗料が剥げたり してしまうのだった。 仕事柄こういうのはダメである。 放って置け…

ホッと一息

昨日、今年度三宅が担当している 歯科衛生士学校の講義がすべて終了し、 ホッとお茶を飲むのであった。 16回の講義を3ヶ月で行うのは、 それ専門の仕事ではない三宅にとって ある種の『修養』であった。 簡単に言えばハードである。 学生たちはみな純粋な…

名店

先日のミーティングを 市内の喫茶店『ディアウェンゲン』さんで行う。 写真のAセットは定番中の定番。 三宅が通ったこの20年で 提供される際のお皿の種類が何度か変わったが、 味は変わらずにいつも美味しい。 ピラフはいつもカラッと艶を持って炒められてお…

設備

今日は暑かった。 日差しがあるから暑いのである。 なければそうでもない。 冬のための設備だ。 早くからクーラーをつける。 今度は涼しいとスタッフがまたカーディガンを 着始める。 丁度よい調整はできぬものか。

歯科健診日

今日もまた歯科健診の日であった。 歯科の中でも健診場面の多い役目なのだが、 思えばもう28年もそんな仕事である。 しかし子どもたちはめんこい。 様々な個性があり、 わずか1分もない健診時間でも その個性を出してくる。 子どもたちの為になるよう、 この…

室温

ともかく寒い。 雨が続いて陽が照らない上に 今朝は5度まで気温が下がったので 流石にストーブを焚いた。 これは風邪をひきやすい気候だ。 室温の管理は大切である。 案の定、朝の委員は肌寒かった。 しかしちょっと診療が進んでから 一人のスタッフがこう言…

ストロベリームーン

今日は満月。 北見は朝から雨模様だったので、 月は拝めないだろうと思っていた。 しかし夜も遅くなってから ふと窓の外を見ると、 雲間から月が顔を覗かせているのであった。 なんてラッキー。 飼い犬と外で月の撮影会&月光浴。 パワー、オブザ、ムーン!

宇宙はここに

先日食べた目玉焼きに宇宙を感じた。 黄身が内包する銀河に取り巻く星雲。 星雲はものすごいスピードで移動し、 アステロイドベルトを覆い尽くさんとしている。 宇宙塵がまるで星々の煌めきのようだ。 無限に思われる宇宙の摂理はいかに。 しかし、万物の理…

歴戦の本棚

待合室の本棚の調子が悪い。 調子も何も壊れかけているのだが、 買い換えようにも代替え品が見つからず 苦慮している。 なぜか主任が「本棚どうにかしてください」と 積極的に進言してくるので困惑。 もともと父の診療所で使われていた 本棚をもらってきたの…

アラジンの頃

今夜のテレビ放送では ディズニー映画「アラジン」が放映されている。 ノーカットなのだそうだ。 エンディングもノーカットなのか。 公開されたのは1992年だから もう27年前にもなるのか。 三宅が歯医者になって2年目の時であった。 仕事を覚えるのに必死で…

鳥の話

自分が物心着く頃には すでに親が鳥を飼っていた。 カナリアだったと思う。 その後何代かセキセイインコが続いた後に、 両親は鳥を飼わなくなった。 理由は怖くて聞いていない。 しかし、 みやけゆう歯科医院のスタッフには 無類の鳥好きがおり、 その話を聞…

例年通り 

今日の気温は1日を通して15度前後。 寒くもなく、暑くもなく。 しかし長時間外にいると肌寒い。 そんな感触だろうか。 6月の北見市らしいといえばらしい。 そういえばこの間38度以上になったのに、 その後はずっと北海道らしいのである。 あ、例年通りか。…

握ったもの

おにぎりは弥生時代の地層から、 『焼きおにぎり』が出土しているほどに 古くから日本人が慣れ親しんだものだ。 三宅も大好き。 出張に行けばおにぎりのお店を見かければ、 必ずチェックしているほどである。 握ったものがおにぎりであり、 その愛情の度合い…

オンジアイス

アイスの乗った飲み物は どこか後ろめたい。 『こんな贅沢をして良いのだろうか』 別々に食べた方が良いのではないか、 氷にアイスが付着してしまい 勿体無いのではないか…。 などと想いを馳せながら 美味しく頂戴致します。

トイストーリー4に想う

トイストーリー4がこの夏に公開される。 3から9年経っての新作だ。 3の際にはこのブログで かなり特集したものだが、 確か3の際に「これで終わり」と ジョン・ラセターが言ったと記憶しているが、 シンデレラでさえ3まで作ったディズニーだから不思議ではな…

虹の向こうに

ミスドでお茶をすると、 新しいというか、 昔あっというかのドーナツがあった。 ココナツチョコレートとゴールデンチョコレートが半分づつ クリームでくっついているのである。 昔北見の映画館では 映画といえば2本同時上映が多く、 ビッグタイトルが同時に…

進行中

気がつけば6月だった。 何やってんの、もう1年の半分が終わるじゃない。 光陰矢の如し感パない。 あれもこれもしようと思っているが、 その「あれ」と「これ」が多過ぎる。 しかし欲張りなので、 相当に色々やっている。 仕事と趣味の境界線は不明瞭なので…

かわいいコックさん

6月6日になると 三宅は毎年「絵描き歌」を思い出す。 ♩〜6月6日に雨がザーザー降ってきて という一節を子どもの頃から 本当に起きると思っていたのであった。 そして今日は本当に降った。 ドラえもんの絵描き歌も6月6日の期日に事件が起きる。 ♩〜6月…

ザーッとね

ここ数日は午後から ザーッと雨が降って驚くか、 もしくは気づかず、後から驚く三宅である。 「ザーッっと」なんて南国じゃあるまいし。 三宅の知っている北見の気候は こういうものだったかしら。 やはり少し昔とは違う気がする。 雨は好きなのだが・・・。

細目

今日は担当する幼稚園の健診日であった。 3歳から6歳までを診るのだが、 3歳すぐの子たちは小さく可愛いし、 6歳の子たちは頼もしい。 親でもないのに目が細くなる。 健診表が役に立ちますように。

追い込み

6月に入り三宅の仕事のピークを迎えた。 と思う。 仕事の忙しさは一定に平均的であったほうが どんな場合でも良いだろうと思うところだが、 少なくても歯科という人間を扱う仕事の性質上、 時として忙しさは集中するのである。 あとは季節的なことか。

アイスコーヒー

アイスコーヒーの美味しい季節になろうとしている。 コーヒーにまつわる様々な研究がなされているが、 コーヒーを飲む事で寿命が伸びるというもののあれば、 短くなるというものもある。 どっちなの?と言いたくなるが、 三宅は寿命が伸びるに1票。 味噌汁…

運動会

ここ北見市は今まさに運動会シーズン。 今朝も早朝に開催を告げる花火が鳴っていた。 三宅に運動会がなくなって30年余りだが、 今もどこかブルーな時期である。 全くもって運動が得意ではない三宅にとって、 この時期は苦い思い出がある。 特に年齢が低い時…