院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日じゅう

こんばんは。 私は三宅チョコ。 この歯科医院の番人です。 ウソです。 昨日は1日大変でした。 朝から「ショウタイ」と呼ばれる人がたが、 庭木を刈り取っているのです。 今までにも来たことがありますが、 私を見るたびに「わんわん」と言うのです。 私は「…

スケジュール

週明け火曜日からもう10月。 1年の3/4が終わってしまう。 先日患者様と同じ話をしたばかりだが、 このスピードの速さは恐いくらいである。 つまりは半年後が新年度なので、 もう来年の予定を組まなければならぬ。 学会や研修会はすでにいくつか決まってい…

少しだけ

まだ木々の葉も緑が多いのだが、 朝方の気温が一桁になると さすがに秋を感じずにはいられなくなった。 まだ虫も飛んでいるし、 植物の餌もあるだろうと思うのだが、 このところ頻りにスズメが三宅を見つけては 餌をねだるようになった。 みやけゆう歯科医院…

申請書類

歯科衛生士学校の仕事がひと段落ついたところだが、 みやけゆう歯科医院は中堅衛生士が 申請する書類を提出する期日が迫っていた。 まとめるのは歯科衛生士の役目だが、 チェックするのは三宅の役目である。 しかし今回は結構な量の書類を作成しなければなら…

臨床実習の終わり

みやけゆう歯科医院は歯科衛生士学校の 臨床実習担当医院である。 この歯科衛生士学校が開校した時から担当しているので、 かれこれ8年ほど臨床実習生の受け入れを行い、 たくさんの学生たちが来てくれた。 今期の臨床実習も今日で終わり。 学生たちは1年間…

ハンバーグ

ハンバーグの正式名称は「ハンバーグステーキ」。 以前日本では「ミンチボール」と呼んでいたのだそうだ。 三宅より年上の従兄弟が小さい頃、 「おじさん(三宅の父親のこと)にハンバーグを食べさせてもらった」と このあいだ言っていたので 昭和の早くから…

都会のそれ

先日に北見よりちょっと離れた街から 歯の診察を受けに来た子どもがいた。 北見より人口の少ない街である。 日本で多くの場合、 都会度とむし歯の多さは反比例する。 都会の方がむし歯が少なく、 そうでない街はむし歯が多いのである。 しかし今日来た子ども…

秋分の日

今日は秋分の日。 天文学的には秋の始まりである。 昼と夜の時間が同じとか、 昼の方が長いとかだそうだ。 そんな日に北見は台風の影響もあって 雨の1日に。 朝晩はオイルストーブを「ゆるく」点けた。 三宅が寒がりだからである。 医院の風除室にある観葉…

映画について

こんばんは。 私は三宅チョコ。 最近、映画を観ていないなと 今気づきました。 やっぱり好きなのは「南極物語」ですかね。 いえいえ、ビデオで観たんですよ。 ええ、冬の男としては憧れますね。 あとは「ベンジー」なんかも好きですね。 えっ、映画が昭和す…

チキンラーメンローストしょうゆおにぎり

さぁ、先日食べた即席麺の「どん兵衛」おにぎりに続いて第2弾 「チキンラーメンローストしょうゆおにぎり」を買ってきた。 こういう新商品は大好きである。 早速もぐもぐタイム! もぐも… これまたチキンラーメンである。 オマケに麺そのものが おにぎりの中…

4℃の朝

今朝のニュースでは 大雪山系の旭岳で初冠雪と伝えられた。 そうして北見市の今朝の気温は4度台。 いやいやいや、まだ9月だし。 ちょっと早すぎである。 しかし寒がりの三宅は たまらずオイルヒーターを入れる。 先日三宅の除雪の師匠と この冬について討論…

どん兵衛おにぎり

タイアップ商品を めにすることは珍しくない。 しかしこの商品は驚いた。 「どん兵衛おにぎり」の登場だ。 まさか即席麺とおにぎりのコラボとは ローソンの担当者は相当知恵を絞ったに 違いない。 もぐもぐタイム開始。 あっ、えっ…どん兵衛じゃん! お、七…

藻琴山

北海道にある藻琴山は屈斜路湖と背中合わせな山だ。 標高はちょうど1000mとわかりやすく、 どちらかといえば平らな山で 気軽に登山できるフレンドリーな山だ。 三宅が小学生の時に なぜか自分と父と叔父との3人で この山に登ったことがある。 ところが三宅…

採点

出張から帰ってきて、 また気分一新して診療していると、 歯科衛生士学校の先生が封筒を持ってくる。 『何だろう』と思っていたら、 三宅の担当教科の解答用紙の束であった。 あっ、今日は試験日だった。 恥ずかしながらすっかり出張で忘れていたのである。 …

学会にて

この連休は上京して学会に参加。 会場のビルに圧倒されて 田舎者丸出しな三宅。 顔見知りの同業者や歯科衛生士が たくさん闊歩しているので、 緊張が高まるのであった。 講演会は面白く勉強になった。 やはり学会に参加することには意義がある。 学会会場を…

目覚め

このブログで言わなくても良いのだが、 最近三宅はダイエットに目覚めた。 というより目覚めさせられた。 今までは多少の増減があったが、 アベレージはそこそこ守られていた。 しかしこの1年は体重が増えるばかりなのである。よろしくない。 仕事柄忙しけれ…

似顔絵

また似顔絵をもらった。 このところツイている。 どう見ても三宅の似顔絵なのだが、 右側に歯ブラシがあるのが やはり歯医者として認めてもらっているからだろうか。 しかしこの子の絵はうまい。 三宅が5歳の時にはこんなにうまく 描けなかったと思う。 額…

イグ・ノーベル賞

三宅が歯医者になる前に大学で世話になった先生が、 イグ・ノーベル賞を取ったことを今日知って仰天した。 イグ・ノーベル賞は 「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる業績」 に対して与えられる賞で、 映えある『ノーベル賞』のパロディである。 パロディ…

期末試験

気がつけば9月。 三宅が担当する歯科衛生士学校での講義の試験が この9月にあるのである。 当然試験問題は講師である三宅が作るのであるが、 これがまた難題である。 試験を受ける身であった時には こんなことを考えたことはなかったが、 学生には点を取っ…

さつまいもド

ミスタードーナツの新商品は 『さつまいもド』シリーズ。 『大学いも』『スイートポテト』『きなこ』など いくつかのバリエーションがある。 ドーナツ生地にさつまいもの粉末を使用していると わざわざドーナツの包装に書いてあるが、 これが食べてみると本…

カラスの子

このところ若いカラスをよく見かける。 おまけに結構近づいてくるのだ。 経験が浅いのか、 三宅を脅威に感じないのであろう。 羽根に白い産毛が残っているのが カワイイ。 名前をつけよう。 『マリア』 深い意味はない。

台風の

今日も暑い1日だった。 外気のウッソウとした空気は マジで真夏のそれであり、 主任が暑いと言いながら 走り回っていたのが印象的。 これも台風の影響だ。 広範囲に停電などとニュースで聞くと 昨年は同じく停電にみまわれたので 全く人ごととは思えず、 ひ…

自己紹介

こんばんは。 私は三宅チョコ。 この歯科医院のバンケンです。 バンケンっていうのは、 まぁ守護神みたいなものだと聞いています。 パトロールもやっています。 どちらかといえば、 冬の方が得意です。 『雪の男』と呼ばれています。 でも今日の気温「32.5度…

スズメの歌声

みやけゆう歯科医院の周りには スズメがいっぱい。 いや、人のいるところにはどこでも いっぱいいるものなのだが、 この歯医者をテリトリーにした 『顔見知り』がいるのである。 夏場はあまり寄ってこない。 エサになる昆虫や植物が豊富だから やってこない…

9月の初め

9月になって患者様との会話が 急に年末の話まで行ってしまうようになった。 確かにもう2019年も残り1/3しかないのである。 今までこのブログでも 何度も話題にしたものだが、 年齢とともに時の経つスピードの速さが どんどん速くなるのだ。 速い。速すぎる…

夏の風邪

風邪をひいた患者様が多い。 よくよく聞いてみると、 8月初旬の暑かったあの連日のあと、 さっと気温が引いたところから どうやら調子を崩している方が 多かったように思う。 そうしてこのところも30度に 迫る日があったかと思えば、 夜は一桁台の気温にな…

手紙をもらう

今日もまたお手紙をもらった! SNS全盛の時代に手書きの手紙とは、 なんとも嬉しいものだ。 こういうご褒美があると 寿命がのびる。 似顔絵がカラーなのもいい。 どこかのアイコンに使えるレベルだ。 そうしてこう書いてある。 「みやけゆうせんせい かっこ…

トンボの便り

こんばんは。 私は三宅チョコ。 トレジャーハンターです。 今日の日中は暑くてのびそうでした。 でも夜はかなり涼しくて助かります。 このあいだトンボを見ました。 もう秋ってことですかね。 いいですね。 あっ、個人的通信ですが、 ウチに別なバンケンはい…

9月の休診日のお知らせ

日頃よりみやけゆう歯科医院をご愛顧いただきまして 誠にありがとうございます。 今月の休診日をお知らせいたします。 9月の休診日は、7日と21日です。 よろしくお願い申し上げます。 みやけゆう歯科医院

臨床実習最終ターン

みやけゆう歯科医院に来ている、 歯科衛生士専門学校の臨床実習生が 最後の実習先に回り始めた。 臨床実習は1年間あるので、 実に12ヶ月、12箇所以上?の 実習先を回って学生たちは経験を重ねるのである。 もうすでに多くの学生たちは 『歯科衛生士』の…