院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今年はうるう年。 「うるう」とは いつもの年より日や分や秒数がおおいこと。 早い話人間が作った暦と宇宙の運行の差を埋める 調整方法のことである。 これがないと暦と季節がずれてしまう。 夏にクリスマスが来ても困るのだ。 そもそも地球の自転が一定では…

デミグラスソース

デミグラスソースが好きだ。 いつからと言われると確かではないが、 小学1年生の時に食べた ハンバーグにかかっていたと思う。 そこからだ。 ひとくちにデミグラスソースと言っても、 さまざまな味があると思う。 ケチャップっぽいものから、 ウスターソー…

旅立ちの春

春になった。 北海道の春ではなく、 学生たちの春だ。 進学や就職でどんどん北見を離れる 子どもたちがいるのだ。 さみしい。 春は寂しい季節だ。 喜ぶべきことだが、 個人的事由を持ってして寂しい。 案外寂しがりや院長である。

ガラスペン

ひょんなことから 『ガラスペン』を使うチャンスがあった。 ガラスペンは1900年初頭に考案された 『つけペン』の一種である。 ペン先からボディまでガラスであり、 とてもオシャレだ。 ペン先に切り込まれた溝にインクをつけ、 毛細管現象で字が書けるのであ…

オススメ

こんばんは。 私は三宅チョコ。 です。 最近はどうも喉が乾きます。 私の部屋が暑いからですかね。 特に日中が暑い。 そんなんで、 パトロール時にはコレ! 『雪浴び』ですよ。 コレは気持ちがいいし、 気持ちもリフレッシュできます。 やり方は雪の上で転が…

見守り

今日で連休も最終日。 この3日間は連日降雪があったので、 連日除雪である。 これでもかと除雪であった。 除雪していると、 なぜか野鳥を見かける。 いつもいるのか、 三宅の除雪を見て寄ってくるのか。 スズメは寄ってくる。 明らかにエサをねだっていると…

モアナと伝説の海(2016年 アメリカ)

モアナと伝説の海(原題Moana)は ディズニーが制作したアニメーションだ。 深い意味はないのだが、 最近まで観るチャンスがなかったが、 ようやく観賞に至った。 ◆ モアナはモトゥヌイ島の長の娘。 島を背負ってゆく定め。 古くから「サンゴ礁を越えて海に…

あさげおにぎり

今回の ローソンのコラボおにぎりシリーズ(勝手に命名)は 『あさげおにぎり』だ。 「あさげ」といえば定番の即席味噌汁である。 そのおにぎり味。いや、「あさげ」味のおにぎおりだ。 よくもまぁ、こんなコラボ商品を考えるものだ。 目の付け所に感心する…

冬の二極化

毎日少しづつ雪が降る。 日向にある雪は溶けて路面が露出。 日陰には雪が溶けずに残って、 やがて厚みのある氷になる。 そんな理由でみやけゆう歯科医院の 駐車場は二極化する。 二極化をできるだけ避けようと、 時間が少しでもあると三宅がスコップを持って…

ファンサービス

こんばんは。 私は三宅チョコ。 今日、パトロールに出かけたところで 声をかけられました。 「もしかしてブログに出てる・・・」 このブログの読者さんが声をかけてくれたのです。 「生チョコだ・・・」 ブログから始まって、 声をかけてもらえるなんて なん…

4000日

おかげさまをもちまして、 みやけゆう歯科医院の公式ブログ、 『院長の「なんていうか」日誌』は 本日で開始から4000日になりました。 書き始めからずいぶんと スタイルが変わった気もいたします。 あらためて初期のものを読んでみると、 時代の流れを感じず…

重機に乗って

今日はこの冬2回目の重機による排雪があった。 『排雪』というのはその通りに雪を捨てることである。 除雪とはまた違う意味だ。 雪国だからどこにでも捨てて良いというワケではない。 各自治体で捨てる場所が定められている。 この2日前の降雪であっという…

雪の降るまちを

また降った。 21世期で最も発達したのは天気予報だ。と 誰かが言っていたが、 本当にそう思う。 雪の予報は見事に当たり、 朝の間には吹雪いた地区もあったし、 20センチくらいは降ったであろうか。 みやけゆう歯科医院の駐車場も 2/3も路面が露出して…

休日当番体制

今日は日曜当番の担当日。 休日当番というと毎回2、3名の 患者様がやってくる。 しかし今日はもっといらした。 聞けばなかなか歯科にかかれない 患者様が多いのだと感じた。 皆様の状態が良くなりますよう。

ハニーバレンタイン

バレンタインネタ連投である。 ありがたい事に みやけゆう歯科医院のスタッフからも バレンタインプレゼントがあった。 ハチミツである。 さすが一緒に働いているだけの 事はある。 三宅がハチミツ好きなことを よく知っているのであった。 ありがたい、あり…

バレンタイン

今日はバレンタインデー。 三宅が小学生の頃のバレンタインといえば、 まさに聖なる告白の日であり、 チョコレートはキューピットそのものであった。 しかし現代では バレンタインの意味合いはガチ変化。 チョコレートは本命はおろか義理でもなく、 友チョコ…

消毒用アルコール

「欠品中・・・入荷次第」 というファクスを見て愕然とした。 いま話題の新型ウイルスの件で マスクが品薄なのは皆様ご承知の通りだと思う。 みやけゆう歯科医院にも 『マスクの注文は取り消しさせていただきます』 という連絡が来た。 重ねて消毒用のアルコ…

モガドール

ミスタードーナツのパティシエ、 ピエール・エルメ氏とのコラボドーナツを 何度かレビューしたが、 ここまできたら最後まで行くのである。 今回は「モガドール」 フィナンシェをイメージして オレンジピール?を上に乗せて パッションフルーツジャムを挟んだ…

ロマン

今日の日中は暖かく、 医院の暖房を切ったほどだ。 記録を見ると常時マイナスの『冬日』であったが、 体感的にはプラスになっていたのではないかと思う。 そうなると雪国の男は 外に出て路面の氷を割るのである。 (※あくまで主観的な見解です) 氷を割って…

自由な面接の頃

以前の出張の際に書店で買ったのが、 この「歯科衛生士採用試験面接試験攻略法」である。 こんな本があったのか!という驚きと共に、 すぐにレジまで持っていった。 歯科衛生士用の本なので、 歯医者が読んでどうするかと言われるかもしれないが、 大変参考…

有名俳優

「是非掲載させてください」 やや早口の三宅より若いと思われる男性が 電話口でそうおっしゃった。 電話の主は東京にある雑誌社の 『なんとかグラフ』の記者で、 「先生の医院がすばらしいと伺いました。 ぜひ取材させてください。」 要するに取材依頼らしい…

4時半

このところ早朝4時半ピタリと目が覚める。 加齢のためか。 三宅の父が枕元に立って 何かのお告げがあったのか さっぱり思い出せぬ。 単に前日に寝落ちしているためとも思ったが、 眠つけない日でも4時半起きなので そういうスケジュールらしい。 その後は…

冷え込み

こんばんは。 私は三宅チョコ。 スノーサーファーです。 しかし今朝は寒かった。 さすがに素足であるくのも 堪える冷たさ。 マイナス20度くらいでしたか。 雪が降ったのはいいけれど、 この時期の冷え込みは困り物。 服を着るのもやだし。 しかしパトロール…

お茶漬け海苔味おにぎり

三宅の小中学生の頃に 『おやつ』といえば「永谷園のお茶漬け海苔」であった。 食べ方には複数あり、 作例ではお茶漬け海苔にお湯をかけるのだが、 三宅家では煎茶か玄米茶をかけることが多かった。 焼鮭を放り込んで強引に『鮭茶漬け』にしてしまったり、 …

重機初日

今朝早くにこの冬はじめての重機出動があった。 みやけゆう歯科医院的に今季はじめてである。 雪像を作ろうかと目論んだ雪の山も 小一時間でさっぱりとなくなってしまった。 10トンダンプ4台分だっただろうか。 この冬は重機で排雪が 必要ないのじゃない…

雪像

ついこの間まで雪のない冬だったので、 地域の冬まつりの雪像製作が 中止されたほどであった。 どころが降ってしまった。 これでも例年より少ないかもしれないが、 十分に冬景色になってしまった。 みやけゆう歯科医院の駐車場の隅に 積み上げられた雪の山を…

プレニチュード

ミスドのパティシエ「ピエール・エルメ」シリーズ第3弾が 『プレニチュード』だ。 第3弾も何も、三宅が食べた順番が3番目 というだけのことであるが。 見た目がオシャレである。 ドーナツか?と思わせられる。 実食してみよう。 ずばり「キャラメル」だ。…

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け(2019年アメリカ)※ネタバレ注意

スペースオペラ大作『スターウォーズ』が完結になると聞いて 三宅は複雑な想いにかられた。 スターウォーズは小学5年生のときに エピソード4の公開だったので、 実に42年前の作品が完結なのである。 ◆ 「パルパティーン(エピソード6で死んだはずの大ボ…

雪の中で

こんばんは。 私は三宅チョコ。 来た来た、来ましたよ。 雪が降りましたーってことでね。 さっそく駆け抜けています。 今年の雪は重めですね。 まだまだ走るぞ! パン!