院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耐暑性

連日の真夏日。 さすがに日中の暑さは夏のそれである。 今日は所用で忙しく立ち回る。 重要といえば重要。 雑用といえば雑用である。 しかし院長の仕事とはこういうもので、 医院の細かな用事をひとつひとつ カバーしてゆくのが大きな仕事になるのであった。…

もう夏

今日は真夏日になった。 31度もの気温になったのである。 確か2日前にはオイルストーブを点けたのだが。 真に暑いのは明日だ。 予想最高気温は同じく31度だが、 連日になると2日目の方が暑いのだ。 流石に今日の診療はクーラーを入れた。 午後から美装が入っ…

紅葉にて

紅葉に花が咲いて春になった。 とかいいながら明日の予想気温30度と、 夏のそれである。 まぁ、オホーツクはこんなものか。 紅葉の花言葉は「節制」 なんていうかタイムリー感がある。 葉っぱをたくさんつけて 個人的にはリッチに思うのだが、 なぜかこの花…

不明なエラーが

歯科衛生士学校の講義の一つを受け持って10年目。 毎年内容をより良い様に変えようと 都度講義に用いるスライドを変更している。 もうバージョンが7か8もあるのだが、 10年もしているうちにソフトウェアや ハード(筐体)が新しくなって、 時折表示さ…

縁起の話

誤解があるかも知れないが、 最近は「縁起がいい」とか「ゲンを担ぐ」とは とんと聞かなくなった様に思う。 もっともそれは三宅が アンテナを伸ばしてないからやも知れぬ。 聞く気がないことには 人は聞こえぬものだ。 三宅自身が縁起を担がないのかも知れな…

いつでも月を

今日の診療後に西の空を見上げると 三日月が屋根に乗っていた。 おまけに空が明るい。 長い冬の間は 仕事の終わり時間には真っ暗なので、 空が明るいと得した気持ちになる。 そんなワケで 三脚を出して月を撮影する。 撮影しているとスタッフが帰りに三宅を…

初夏のクーラー

今朝は雨から始まった。 1日雨かと思ったら、 診療が始まる頃にはピーカンに晴れた。 そうなると暑い。 いまは花粉の季節であるから 四六時中に窓を開け放つわけには行かない。 そこでクーラーの登場である。 しかしクーラーを丁度よく効かせるのは どうして…

美容院ラブ

こんばんは。 私は三宅チョコ。 オシャレには気をつけています。 今日は美容院に行ってきました。 いつも泊まりがけで行くので、 今日も泊まりかと思いましたが日帰りでした。 いつも行く美容院は お兄さんとお姉さんと、 お姉さんが優しいので大好き。 クッ…

モスライスバーガー海老天めんたい味

モスバーガーの新商品を食べてみたー、ってことでね。 (ユーチューバー風) 今日食べたのはこれ! 『モスライスバーガー海老天めんたい味』 新製品は食べてみたくなるのである。 テイクアウトして早速食べてみよう。 もぐもぐ・・・ 確かに明太ソース味でピ…

補給

こんばんは。 わたしは三宅チョコ。 最近『アヴァンギャルド』って言葉が気になります。 今週は寒い日があって キライではないですが、 やたらノドが乾きます。 水分補給は大切ですねぇ。 クッキー補給も大切にしてください。 1回に2個!

餅屋

新緑が眩しい季節となった。 眩しいだけでなく、 みやけゆう歯科医院の木々が 昨年よりやたらデカく見える。 三宅の記憶違いか。 週末には木々の周りを整理してもらうよう、 プロにお願いしてあるので さらに綺麗になるだろう。 自分でやらないのか。 やらな…

大雪青年の家の歌

最近なぜであるか分からぬが、 中学生の頃に学校の研修で訪れた 『大切青年の家』の歌が頭を回るのである。 考えるに恐ろしいのだが、 じつに40年ほど前にほんの1泊2日の研修で覚えた歌を、 いまだにソラで歌えるのであった。 ♪〜 白樺の 林をゆけば 十勝…

マイペース

今年も三宅は歯科衛生士学校の講師として登壇している。 登壇といえばかっこいいが、 いつも教室であっちこっちウロウロしているので、 教壇の上に立つことは少ない。 昨年の講義進行状況は記録として残っているので、 これを参考に講義の進行を考えるのであ…

春眠か

このところ朝は雨が降っていることが多い。 雨かと思っていたら昼には晴れている。 そんな天候である。 木々からしたら良い気候なのか。 しかし5月の半ばで朝の気温が一桁から マイナスとは例年より低めな感じである。 そのせいか三宅が朝に起きるのが大変。…

ラザニア

三宅がラザニアを食べたのは 実は今年が初めてである。 その存在は知っていたが、 チャンスはなかった。 ラザニアはイタリア発祥なのだそうだ。 てっきりアメリカの食べ物と思い込んでいたが、 よくよく考えればラザニアがパスタの仲間だと思い出せば、 当然…

時の流れに身を任せ

今日は診療日。 土曜日ということもあって 久しぶりにやってきた常連さんに会えて 嬉しい日になった。 赤ちゃんの頃から来ていたのに、 すっかり大きくなって すごく不思議な気持ちである。 三宅だけなにも変わっていない感覚なのだ。 時間の流れは早いのか…

長い夜

小さい頃は夜が嫌いであった。 暗いし怖い。 寝たくなかった。 そもそも子どもはそういうものであろう。 大人になってくると『夜もいいナ』と思う様になったが、 学生時代の試験期間中の夜は勉強の時間であり、 ひとりガマン大会であった。 キツくて長い夜も…

庭木たち

どういうわけか。 みやけゆう歯科医院の敷地内にある庭木たちが、 やたら大きく見える。 冬の間に大きくなったのか。 一斉に出てきた若葉がそう見せるのか。 20年前にここに木を植えた時は 小さな木々であったのに、 いまや建物の高さを超えそうな勢いだ。…

ヒヨドリの子ども

今朝に飼い犬の散歩をしていると、 若いヒヨドリが三宅が立つ前の木に停まり、 しばらくの間お互いに見物していた。 もともとヒヨドリは 人が慣らしたり出来る鳥なのだそうだが、 けっこう至近距離にいてくれた。 人間を見て飛び去らず、 数分でも近くにいる…

たんぱら

家族と話をしていた時のこと。 三宅が、 「ちょっと『たんぱら』だったかなぁ」 と言ったら家族全員が頭に『?』マークを浮かべた。 『たんぱら』=「短気」なのだが、 家族の誰もがわからないのである。 調べてみると『たんぱら』は北海道弁だった。 標準語…

クーラー

今日は今年度初めて 診察中にクーラーを入れた。 午後から室温が基準を上回ったのである。 実は朝一は寒くて暖房を入れた。 土日で医院に人気がなかったので、 建物が冷えていたのだ。 ゆえに少しの時間だけ暖房を入れたのだ。 寒がり三宅の所業である。 し…

御礼

みやけゆう歯科医院の公式ブログ 『院長のなんていうか日誌』は 今回で7000回目の更新になりました。 拙いブログにお付き合いいただいております 皆様にはこの場を借りまして感謝申し上げます。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院…

夜の灯

休診の日でも みやけゆう歯科医院の看板を灯すことがある。 特に冬場なのだが、 面した通りが少々暗く感じる時である。 夜は暗いものだが、 街に住むものとしては 明かりが恋しいのである。 恋しこがれて、 自分の医院にランプを置き過ぎたため、 スタッフか…

レーザーポインター

歯科衛生士学校の講義で使っている レーザーポインターを新調した。 以前のものに不満があったわけではないが、 より新しい表現ができればいいと思ったのである。 ところが使ってみると 思った様な働きをしなくて凹む。 設定し切れていないんだろうか。 もし…

温度差

連休明けの朝はプラス3度の気温。 当然にメインの暖房を入れてかつ、 オイルヒーターも点けた。 休診でみやけゆう歯科医院の建物が すっかり冷えていたからである。 ところが午後から太陽が出ると やたら診療室内が暑い。 暑いので窓を開ける。 太陽が沈む。…

桜のとき

庭の桜が咲いた。 ほのかな香りを感じて、 おもわず頬が赤くなった。と思う。 その花の素晴らしさは言うまでもない。 三宅の庭にある桜はちがうのだが、 全国の『ソメイヨシノ』が全て同じ株で、 クローンだったと聞いた時は 腰痛持ちの三宅が腰を抜かしそう…

ニンジン

こんばんは。 私は三宅チョコ。 食欲の季節ですね。 ここだけの話、 ニンジンが苦手です。 時々ドライなものをもらうのですが、 どうにも苦手です。 好きな野菜はイモですね。 お腹がいっぱいになる程 食べてみたいものです。 でも、クッキー!

庭の掃除

連休も後半に入った。 三宅もただ休んでばかりもいられないので、 まずは庭周りの掃除をすることにする。 雪が溶けると意外に枯れ葉が落ちていることに気づく。 さらには除雪によってもたらされた砂利が、 庭や駐車場の端々に溜まっているのであった。 最終…

ムスカリと人類

北海道も連休の頃から 一斉に花が咲き始める。 もちろん桜は連休の後半から明けに 咲き始めることだろう。 実家に行くとムスカリが咲いていた。 小さなブドウみたいなその花は、 ネアンデルタール人のお墓から出土するのだそうだ。 どうやら古来から人類に付…

ヒメコブシ

みやけゆう歯科医院の駐車場にある 『ヒメコブシ』の花がいよいよ咲きそうになった。 ヒメコブシはモクレン科の広葉樹で、 『シデコブシ』とも呼ばれる。 蕾は薬用に用いるのだそうだ。 冬場には雪に埋まっていて たくさん枝が折れてしまい、 枯れやしないか…