院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッセルして苦労

こんばんは。 私は三宅チョコ。 雪の男です。 この3日間で ずいぶんと雪が積もりました。 まさにパウダースノー! もうラッセルしかない。 雪の中では 私は魚の様に泳いでは雪の上に飛び出す。 まさにトビウオ。 でもちょっと疲れちゃうなぁ。 歳だろうか。 …

タイマン

降った。 降った、降った。 昨日だけで15センチは降った。 感覚ではほとんど積雪ゼロから15センチ。 しかも重い湿った雪質である。 今日の診療後にスタッフの帰り道を 作るために、 スコップを持って猛然と除雪を始めたが、 ものの3分で根を上げた。 即席麺…

予報通り

最近の天気予報はすごい。 今日の9時から雪が降り始め、 1日中降る。 全く予報の通り。 もしかして北見だけ 雪が降らないのではないか。 そういう煩悩な期待は 「予報通り」叶わなかった。 サア、診療が終わってから 除雪の時間だ。 お、重い…。

気象病

気のせいかもしれないが、 天気の下り坂の時は 三宅の寝つきが悪い様な気がする。 近年こういった症状を 『気象病』というのだそうだ。 気候の変化によって身体の不調を訴えるものの 総称なのだという。 調べると、 頭痛、関節痛、腰痛、神経痛をもたらすと …

うららか

今日の最高気温は4度ほどと、 1月の真冬には信じられない様な気温だった。 みやけゆう歯科医院の暖房は 午前中の早い時間に消してしまっても、 全く問題なかった。 やっぱり信じられない。 写真で白く見える路面も、 午後には2/3が溶けてしまって 春の様なう…

年度計画

年も明けて既に1月も終わろうとしている。 そうそう、 これから時の流れが早くなる時期だ。 毎年のことだが 歯科衛生士学校の講師就任の依頼が来て、 春の健診の日程が囁かれる。 もう向こう1年の計画を 立たないとならないのだ。 急にオリンピックイヤーに…

乳歯冠

珍しく専門的な話をしよう。 『乳歯冠(にゅうしかん)』とは 乳歯のむし歯を直す際に用いる材料だ。 主に大きなむし歯で 歯の本体が大きく失われた時に、 乳歯冠が登場するのである。 よくある「銀歯」とは ちょっと違う。 銀歯は銀歯でも、 型を取ってから…

応急処置

今日は北見市の休日当番で 午前中の診療であった。 年末年始やゴールデンウィークとは違うので、 さして混まないであろうという 三宅の予想をヨソに、 どうしてなかなか来院があったと思う。 応急処置とは時として なかなか難しい。 どんな場面でも痛みがな…

室温管理担当

冬も半ばに差し掛かり、 寒さもひとしおである。 もう朝方がマイナス15度を超えるのは 当たり前であり、 そのくせ日中がプラスに近くなると やたら暑く感じる。 室温管理担当スタッフが 「暑いんですけれど…」と 三宅に進言してくる。 最終決定権は三宅にあ…

ファン感謝祭

こんばんは。 私は三宅チョコ。 今日は特別です。 いつも応援してくれる ファンの皆さまに、 この場を持って感謝申し上げます。 ファン感謝祭です。 と言ってもクッキーを用意しているわけでも ないのですが。 今日は私の誕生日でした。 ありがとう。 皆さま…

臨床実習の一つ

みやけゆう歯科医院は 歯科医院と同時に、 歯科衛生士学校の臨床実習の 実習施設でもある。 もうかれこれ10年間で 100人以上の臨床実習生を迎えて来た。 振り返ればすごい人数。 臨床実習先として学生の良い経験になるよう これからも取り組みます。 どこか…

チュン子

冬になるとみやけゆう歯科医院の中庭には 野鳥が集まってくる。 そもそも冬場は野鳥が市街地に降りてくるものだから、 珍しいことではない。 なんといっても 中庭のヒメリンゴの木に ヒヨドリなどが身を食べにやってくるし、 ヒバの木はスズメが好きである。…

ミスドでピエール・マルコリーニ

ピエール・マルコリーニは ベルギーのパティシエだ。 チョコレートで大変有名である。 ミスドとのコラボが話題で、 なんでも都会では売り切れ続出なのだそうだ。 それとは関係なく、 期間限定なのだから食べに行くのが 三宅の習わしである。 今日は『フォン…

夢の続き

全くもって試験の準備をしていないのに、 試験当日になってしまった・・・。 そんな夢を時折見る。 ものすごく焦った上に、 汗だくで深夜に目が覚めるのだ。 この目が覚めた時の気持ちは、 「なんで何十年も前のことを・・・」という なんとも情けないもので…

ビスマス結晶

昨年の誕生日に三宅の子どもから もらったプレゼントを見て驚いた。 『ビスマス結晶』だったのである。 ビスマスとは元素番号83番目の元素で、 胃腸薬や効率の良い電導体に用いられるなど、 いろいろ便利な金属である。 写真の結晶はビスマスを271度で溶か…

ヘナチョコ除雪

例年より少なめかと思うが、 やはり雪が降る北見市。 みやけゆう歯科医院の駐車場は 患者様に不便なく使ってもらうため、 除雪は細かく行うようにしている。 どうしても一時的にどこかに『雪山』を 作って雪を溜めておかなければならないので、 駐車場の右端…

辞書から消えたことわざ

師匠に勧められて 「辞書から消えたことわざ」という本を買った。 よく知られている『ことわざ』だけではなく、 人の長い歴史の中で「使われなくなったことわざ」を集めた本だ。 これがどうして面白い。 「聞いて千両 見て一両」とか、 「虎を描いて竹を添え…

オレンジな朝

今朝外に出ると 空もみやけゆう歯科医院もオレンジ色だった。 朝焼けである。 朝焼けということは、 水蒸気が多い証拠。 果たしてこのあと少し雪が降った。 朝焼けでも夕焼けでも なんだか得した様な気がする。 雪も得した気持ちになる。 多くなければ。

重機の季節

今日の早朝から みやけゆう歯科医院の駐車場には 重機の姿があった。 姿どころか「ゴゴゴゴ」と地響きを上げている。 先日の降雪でそこそこの雪が溜まったので、 三宅が排雪を業者さんにお願いしたのであった。 ご近所様には朝早くに大変申し訳ない。 重機は…

お餅はどこへ

松の内も明けて、 いよいよ今日から本来の診療である。 といってもまだまだ冬休みの子どもたちが 朝からやってくるので、 やはり冬休み感が残る診療室であった。 診療室に来た子どもたちに、 「正月にお餅食べたかい(北海道弁)」 と聞いてもほとんどの子ど…

寒がり

この週末は寒い週末であった。 不本意ながら家族から『寒がり』の 称号を頂いている三宅なので、 寝るときは相当寝巻きを着込んでいる。 三宅の父親も 相当寒がりであった。 子どもの頃にどうしてあんなに 着込んで外出するのだろうと思っていたが、 どうや…

長期の休み

「小さい頃は短くて、大人になると長くなるのはなんでしょうか?」 このクイズの答えは「夏休み・冬休み」である。 自分が児童生徒の時には短く感じて、 人の親になると長く感じやすいのである。 この対極的な現象は、 親になるとしばしば起きるのではないか…

はじめての土曜日

正月休みが明けて初の土曜日。 ちょっと一息つけるかと思ったが、 昨日の大雪で今朝も除雪から始まる。 昨年末に新しい診療器具を購入したので、 古い器具を倉庫にしまう。 副主任が「倉庫行くならグローブを出していただけますか」と 三宅に依頼してくるの…

除雪の日

降った。 いきなり降ったのだ。 これが北見の冬だ。 毎年同じことを書いて もうこのネタは10回目ではないか。 急の降るのは困るが仕方ない。 いつものことだが、 毎年慌てて除雪となる。 そして自分の足首が埋まるほど降れば、 ブルトーザーが欲しくなる。 …

朝の除雪

いきなり積もった。 出動中です。

夜の除雪

今日は診療後に みやけゆう歯科医院の駐車場を除雪した。 今晩にまとまって降るという予報なので、 先手を打つために除雪をするのだ。 別にカッコつけているわけではない。 それが一番簡単な除雪なのである。 1時間ほどで除雪は終えたが、 雪はまだ降ってい…

うぐいす餅

三宅の母親は和菓子が好きだ。 小さい頃から三宅も母親の おこぼれに預かるわけだが、 うぐいす餅はあまり得意ではなかった。 しかし三宅もこの歳になると 昔食べたうぐいす餅が やたら美味しく感じるのであった。 どゆこと。 『うぐいす餅』は豊臣秀吉が 名…

カラスは勝手か

カラスが道路上にいることは珍しくない。 本当に堂々としたもので、 明らかに車の動きを見切っている。 人の動きを見切っていると言うべきか。 恐らくこういう道路上にいる場合は カラスの食べ物が関係しているのだろう。 たぶんカラスは感情豊かだ。 根拠は…

年輪

みやけゆう歯科医院の 正月休みは今日まで。 三宅は正月のあいだ 院長室をひっくり返していたので それを収めるのに ちょっと時間がかかった。 年輪の様に書類が 蓄積されてゆくので、 整理に時間がかかる。 そういい訳しておこう。

3が日

今日でお正月も終わり。 三宅の正月は、 ①目覚めて飼い犬の世話 ②ブランチ ③医院の整理ないし宿題消化 ④買い物(必要な場合) ⑤夕食 ⑥テレビ視聴 ⑦飼い犬の世話 ⑧就寝 のローテーションであった。 なんとなく普段の仕事日の方が、 クリエイティブである様に…