院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今日で10月も終わり。 ということはハロウィンである。 もともと『日本のお盆にお祭りをする』 といったようなイベントなのだが、 日本では宗教色のない ただのお祭りである。 今年は諸事情もあってか それほど盛り上がらなかったように思う。 少なくとも…

気を抜くな!

このあいだ15年ぶりに みやけゆう歯科医院に来ていただいた患者様が、 「先生、お変わりありませんね」 と云っていただいた。 そんなことはないのだが、 ありがたいお言葉である。 この患者様はご家族で来て頂いていたので、 15年前に小さかったお子さん…

チョコレート or タネ

「チョコレートじゃないか聞いてみて欲しい」 「かぼちゃのタネですよ。ハロウィンですから」 10年来の常連様から シフォンケーキを頂いた。 焼き上がりも味もプロ級なので、 頂くたびにスタッフと小躍りする。 ラッピングも楽しい。 今回は趣向を変えて …

第1ターン終了

歯科衛生士学校の今期臨床実習生 第1ターンが終わった。 月ごとに代わる代わる 歯科衛生士のタマゴがやってきて、 十数軒の歯科医院を実習として回って 経験を積むのである。 この最初のターンでは 学生たちはみな新鮮である。 いやいや、あとあと鮮度が落…

大人のコーヒー

三宅が父親を思い出すときは、 概ね喫茶店でコーヒーを飲む姿である。 ウイークエンドには 必ず喫茶店に出向いて コーヒーを飲んでいたように思う。 毎度飲んでいるものだから、 子どもの三宅としては 『それほど美味しいものか』 と思うのは道理であって、 …

タイヤ交換

最近の診察室で話題に上のが 「タイヤ交換」だ。 これは雪国に住んだことがないと ちょっとピンとこないかも知れぬ。 関東圏でもスキーを好む人は 自家用車のタイヤを履き替えるようだが、 雪国では毎年必須の作業である。 積雪路や凍結路を安全に走るために…

相談

「どうしたら禁煙できるだろう」 「そうですねぇ」 今から43年前。 三宅が6年生の時の担任との会話である。 S先生はヘビースモーカー。 しかし当時の職員室は 特に昼休みの時など煙モクモクで、 どの先生もヘビーに吸っていたよう感じたものだ。 今では考え…

就学時健診2021

今年もまた就学時健診の時期がやってまいりました。 小学校の学校歯科医は在校生の健診と、 次年度の就学する園児たちの 歯科健診がそれぞれあるのであった。 今日がその就学時健診で 三宅も昼から登校である。 開始早々にみやけゆう歯科医院に 来ている子ど…

機材交換

今日は休診をいただいて、 早朝から機材の交換作業を行った。 かれこれ20数年経っているのである。 建物のメインテナンスは欠かさなかったと思うが、 どうしても機材は交換が必要になる。 まだまだ動いて働ける機材ではあったが、 業者の方に調整をお願い…

あこがれの君

昨日は満月であったが、 1日中雨で写真を撮ることは 叶わなかった。 満月の翌日の月もオツだろうと 思ってカメラを用意していたが、 薄曇りで月は姿を表してはくれなかった。 しかし幻想的ではある。 この写真の後、 小雨が降り出して ますます見えなくなっ…

オバケはどこへ行った

三宅が中学1年の時に家庭科で作った絵本の題名が 「オバケはどこへ行った」だった。 ◆ むかしむかし。 オバケが子どもたちを 夜な夜な脅かして楽しんでいた。 日が暮れると暗かったからだ。 しかし現代になると 夜の街は明るくて、 だれも怖がらなくなった。…

あだ名

今日は1日雨模様。 連日の雨で日に日に寒くなっていく。 例によって みやけゆう歯科医院の診療室内の 温度管理が難しいのだが、 このところは楽しんで暖房のオンオフを するようになった。 雨は嫌いではないが、 朝の4時頃にザーッと降ると 屋根の雨音で目…

トウキビ賛歌

トウキビが好きだ。 三宅が歯医者になり上京してからまもなく、 『トウキビ』が方言であることを 医局同期の歯医者から知らされた。 『トウキビ』は『とうもろこし』のことであるが、 正直言って三宅の心の中では 『とうもろこし』が方言の扱いである。 もち…

「おとうさんいっしょに遊ぼ」

三宅の得意技は「ジャケ買い」。 ときどき本の表紙(ジャケット)だけ見て 購入してしまう。 そうして良い出会いがある。 「おとうさんいっしょに遊ぼ」は 漫画家の[じゃんぽ〜る西]先生が書いた・・・ なんの漫画だろう・・・。 三宅は育児漫画を読み漁っ…

松ぼっくりがあったとさ

昨晩も強く雨が降って目が覚める。 風も強い。 そういう季節なのだろう。 今朝の気温がプラス5度と いよいよといった肌寒さになってきた。 そうすると必然的に 落ち葉が増えるのである。 冬支度というわけだ。 そうしたら みやけゆう歯科医院の駐車場に 松ぼ…

珍しくない鳥

こんばんは。 またまた登場。三宅チョコです。 日本野鳥の会に入って 紅白で数えたいです。 この間久しぶりに エゾクマゲラを見ました。 珍しくはない鳥だそうですが、 私としてはあまりお目にかかっていません。 でも、エゾアカゲラがおりましたら 大抵の場…

ホットサンド

ホットサンドを喫茶店で食べる。 シンプルなようで手がかかっているのだ。 アツアツで食べたら そりゃ美味しいに決まっている。 ホットサンドといえば 三宅には思い出がある。 小学5年生の時に 学校の帰り道で従姉妹のケイコちゃんに ばったり会ったことがあ…

アニメのルパンは燃えているか・・・

アニメ「ルパン三世」は1971年に放送された作品だ。 もともと大人向けに製作されたが、 開始早々に記録的低視聴率を樹立。 打ち切りを回避するために テコ入れのために参加したのが のちに世界に名を轟かせた『宮崎駿氏』であった。 子どもよりの路線に変更…

半月の謎

今日は半月。 満月の半分で風情があると 個人的に思うのだが、 望遠レンズでの撮影はせずに 診療の合間に中庭から 申し訳程度に携帯で撮った。 三日月などを思い浮かべていただくと わかるかと思うが、 月はいつも曲線で表現できる。 ところが半月だけは 全…

夜のしじまに

こんばんは。 私は三宅チョコ。 ロンダルキアを超えました。 ここ数日は夜に風が強かったり、 バケツをひっくり返すような 激しい雨音で夜に眠れませんでしたね。 物音には弱いのです。 ところが夜のパトロールをしていると これがまあ静かなもので、 数年前…

冬の訪れ

週末にホームセンターに行くと、 もはや除雪器具や加湿器が店頭に並んでいた。 なんだか気が早い気もするが、 それは今年のこの地区の気候が暖かいからだ。 一昨年の10月の中頃には いまにも雪が積もりそうな状態で、 預けていた除雪機を急に 戻してもらった…

落ち葉広い2021

今日の北見市は風が強かった。 風が強ければ必然として 街路樹の葉が落ちるのである。 朝に気になって道路まで見に行くと、 昨晩集めておいた落ち葉と 同じだけ落ち葉が道路に溜まっていた。 この時期あるあるである。 落ちているのだから、 自分の歯科医院…

お好み焼き定食

お好み焼きが好きだ。 これは三宅の母親に由来する。 父は好まなかったが、 母はチャンスがあれば お好み焼きを買って食べていた。 自分で作っていたこともあったが、 文化的に当時の北海道には あまり粉物のノウハウは北見には なかったように思う。 一時期…

お手入れ13

今日は歯科医院まわりの 庭木や花壇の『お手入れ』が行われた。 三宅も時間がある時には せっせと雑草を抜くのだが、 特に今年は草木の生育がよくて まったく間に合わずにいたのであった。 数年前からプロフェッショナルな 3人の男性が黙々と 『お手入れ』を…

コスモスに君と

作曲家の すぎやまこういち氏の訃報を聞いて 少なからずショックを受けた。 彼が作曲したゲーム音楽『ドラゴンクエスト』は あまりにも有名で、 先日のオリンピックの開会式にも 用いられたほどである。 確か一昨年の秋に すぎやま先生は北見までいらして コ…

走馬灯

「先生、誰だかわかりますか?」 はじめてみやけゆう歯科医院にいらした 患者様が開口一番にこう言った。 そう言うからには 三宅が知っている方に違いない。 えーと・・・と思った刹那、 三宅はたじろいだ。 「先生!」 彼女は三宅の子どもが全員お世話にな…

臨床実習のはじまり

今日は歯科衛生士学校2年生の 臨床実習が初日であった。 朝に三宅の前に現れた学生は 緊張が見られながらも フレッシュである。 もう10年以上も臨床実習機関として この時期に学生を迎えているが、 毎年フレッシュな学生を見て 『自分はフレッシュか?』など…

48クセ

さて今年度も下半期に入り、 にわかに予定が入ってきた。 会議の予定も続々と入り、 年末までに学校の講話が4回 行われることになった。 ラッキー。 もう来年の話まで出てくるので、 なんだか気持ち的にせわしい。 「せわしい」のは ありがたいことである。…

世界観

自分の街にスターバックスコーヒーが出来て ずいぶん経った。 このブログでもスターバックスについては 何度もよく取り上げた。 あまりにブログでスターバックスのことばかり 書くものだから、 患者様がスタバの豆を差し入れてくれたほどだった。 もう10年前…

虹の彼方

今日の夕方に夕立があった。 朝方は降っていたのだが、 昼にはあがって道路も乾いていたので もう降らないだろうと勝手に思っていた。 ところがポタポタと降ったのである。 別に降っても良い。 それでも夕陽がさした時に降ったので なんだか幻想的であったの…