院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメ事情

どういうことか三宅もよくわからないが、 みやけゆう歯科医院の中庭にやってくるスズメたちが 今年はやたらに多い。 患者様が待合室に入る前に 中庭のスズメたちを眺めている姿を時折見かけるが、 30羽ほどのスズメが仲良くさえずっているときは どうして壮…

スノームーン

今日は満月。 うまいこと晴れてくれて、 撮影するために駐車場へ。 流石に氷点下なので ガッチリと防寒具に身を包み撮影するが、 月光浴にもなって良いのだが、 やがて寒さで自分との戦いになる。 なんでも今宵の満月は スノームーンと言うのだそうだ。 いつ…

健診のときに

今日は保育園の歯科健診だった。 なんとも特別な日程ではある。 健診は普段の診療時間より早く始まり、 ノンストップで次から次へと 子どもがやって来て、 まるで『わんこそば』の如き スピードであった。 不意にひとりの子の担任の先生から 「この子を治し…

お寿司?

実家の母親からお寿司をもらった。 お寿司と言ってもこれは和菓子。 北見の老舗菓子屋さんが 作ったモノだ。 いやしかし、 どう見てもお寿司である。 これを作った職人はすごい方だ。 もったいなくて食べられないと 三宅は思うのだが、 食べるのは三宅ではな…

パフェはどこに

パフェが好きだ。 好きだがもうフルサイズで食べることは 三宅には難しくなった。 お腹が受け付けないのである。 小さいパフェならいいかと思うが、 そもそもパフェ自体が どこでも食べることができないものになった。 もう自分で作るしかないか。

ウェザーステーション

家族からバレンタインにもらったのが 写真の『ウェザーステーション』だ。 この手のものは17世期からあるのだそうだ。 ベースの木から湿度を感じ取って、 エタノールの中にある樟脳が結晶を作る様だ。 実際の天気とこのウェザーステーションを見ていると、…

それでも地球は

このところ2月だというのに 積雪もほとんど無くて 春のようだった。 そうして雪が降ると ちょっと残念な気持ちになる。 飼い犬以外は。 除雪したくないわけではないが、 手に入れた春を 失いたくないのだ。 そんな三宅の気持ちとは関係なく また雪は降る。

スズメのお宿

車の下にスズメが潜んでいて ちょっとびっくりした。 どうやら雪を避けているようだ。 雪宿と言ったところか。 ちょっと車を出すことができないねぇ。

春の日?

まだ2月だというのに、 今日北見市の気温が6度にもなって 少々困惑気味である。 ともかく溶ける陽には 溶かしておかないと、と 駐車場内の日陰から雪を移動させ、 汚れるとわかっていても 洗車せずにはいられない 三宅であった。 体調に気をつけよう。

リスゥ?

ウラの公園でエゾリスを見た。 北海道だからどこにでも いそうなモノだが、 ウラの公園で見たのは初めてであった。 こういう時には ちゃんとしたカメラは 手元にないのである。 携帯でなんとか。 エゾリスは木を登って そのあとは姿を消した。 今度はカメラ…

君たち女の子

こんばんは。 私は三宅チョコ。 番犬らしいです。 先日テレビで女の子と男の子の 違いを詳しくやっていました。 犬の話ですが。 男の子は本能に従い、 女の子はマイペースとの話でした。 私は本能的ですかねぇ…。 パン!

カフェで勉強

ドトールに行くと 隅の方で教科書を広げて 勉強している学生を見かける。 受験生であろう。 そういえば自分も国家試験の際には 図書館などで友人と勉強したものだ。 自宅で行うより勉強になったと 記憶している。 もしかしたら今の自分の仕事も ドトールで進…

ハンドソープ

みやけゆう歯科医院の 石鹸担当は三宅である。 別に自慢することじゃない。 院内の何種類かのハンドソープから 洗濯石鹸までを三宅が決めて、 在庫管理まで行うのだった。 ちなみにスタッフには5種類のハンドソープが 用意されており、 季節によって変えた…

2月の雨

こんばんは。 私は三宅チョコレート。 いや、三宅チョコです。 バレンタインは終わりましたね。 ちょっと聞いてください。 今日の昼から雨が降ってるんですよ。 まだ2月ですよ。 いくらなんでもそれはない。 駐車場の雪がほとんど溶けてしまって 冬景色が台…

今昔バレンタイン

バレンタインデー。 三宅が小さい頃は 『モテないくん』が期待を寄せる 数少ない吉日であり、 現実を知る真実の日であった。 その後『義理チョコ』という モヤモヤしたものが登場し、 真実はオブラートに包まれ、 苦いか甘いかわからなくなった。 そして友達…

ヒーティング

今日の北見の最高気温は3度ほど。 3度といえば雪が溶けるには 十分な気温である。 診療後に駐車場を見てみると、 もう半分以上は路面が露出。 今年はまめに雪かきができたので、 駐車場すべての路面が雪で埋まったのは 数日だけである。 思えばみやけゆう歯…

お弁当パワー

中華な弁当である。 思うところがあって スタッフに特製中華弁当を注文した。 ちなみにいつも注文の電話は緊張する。 お弁当の日が決まってから、 スタッフの合言葉は「金曜日!」であり、 さながら決戦が行われるかの様な 雰囲気であった。 果たしてやって…

モンブラン

モンブランとはケーキの一種だが、 三宅はてっきり栗の品種の 一つだと思い込んでいた。 実際にはアルプス山脈の山の名前だと知って それは驚いたものである。 なんと山の形をケーキで表した、 模型のような洋菓子がモンブランなのである。 小田巻を使用して…

不益流行

気がつけばもう2月。 4月からはまた歯科衛生士学校の 講義がはじまるので、 そろそろ準備をしなければならない。 毎年講義の後に反省点がたくさん出て、 講義内容を修正するのに けっこうな時間を要する。 その割には毎年似た様な反省点で、 さらにそれを反…

ホットコーヒーで

先日よく利用する喫茶店で 「ホットコーヒー」を注文したら、 「ホットですか?」とママさんが聞いてきた。 それもそのはず、 かれこれ20年ばかり 三宅はひたすらアイスコーヒーばかり 注文してきたのである。 ママさんの頭の上の吹き出しに 『具合悪いのか…

花穂(かすい)

今朝の気温がマイナス23度。 流石に寒い。 ガテン系の防寒具がなければ 長時間戸外にいるのは 検討の余地がある。 黙々と除雪をしていると 駐車場にあるヒメコブシの花穂が、 霜を付けながらも 凜として空に向かっている。 力強いなぁ。 自分も頑張って除雪…

スズメたち

昨年は みやけゆう歯科医院の周囲で スズメの巣を見ることは少なかった。 そのかわりに別な鳥が巣を作ったが・・・。 しかし冬になると スズメがやたらとやってくる。 常連のヒヨドリは控えめな登場で、 たまに見かけるだけで、 いつも中庭に出るとスズメが …

雪割り

今日の午後はプラスの気温であった。 こういう時は みやけゆう歯科医院の駐車場に張った 圧雪を『割る』のに限る。 雪の上を歩くと 乾いた音がするところが 割れるところだ。 そこへ除雪器具を入れ力をかけると キレイに割れて行くのだ。 舗装の表面が顔を出…

シンデレラ

シンデレラは有名だ。 なによりディズニーの象徴たるものが、 『シンデレラ城』なのだ。 ディズニーランドでもパーク内の各所から見えるし、 シンデレラ城をバックにしたタイトルを もう何十年もディズニーは使用している。 シンデレラとは和訳すると 『灰だ…

バラ

薔薇は特別な花だ。 西洋では古代バビロニアの記録に 登場するから人類には付き合いの長い 花だといえよう。 日本では万葉集にも登場し、 薔薇の名が転じたのが 県名「茨城」になった。 男性から薔薇の花束を渡せば、 特別な意味があると 多くの人が思うだろ…

帰らないでーっ

今季の重機出動の2回目。 毎度朝7時前の作業になり、 患者様の駐車スペース確保のためとはいえ、 近隣の方々には大変申し訳ない気持ちです。 駐車場の雪が満杯になってから 重機を呼ぶといろんな意味で非効率なので、 容量の6割ほどで排雪してもらうのが …

節分

今日は節分。 2月2日だから1日早いのだが、 暦の上でそう決められたのだそうだ。 暦というのだから、 宇宙の理なのだと思う。 もしくは数学的なことか。 どちらにせよ 三宅は豆を撒いた。 鬼は外である。 中庭には撒かない。 春になり、 飼い犬が回収して回…

瀬戸内レモンタルタル

「お願いタッタ、タッタ」 聴き慣れたメロディに 懐かしい声。 往年の人気アニメ「タッチ」のパロディで、 マクドナルドの新商品「チキンタッタ」 のCMが放送されて いたく感心した。 そのクォリティが完璧だからである。 版権を考えれば、 そうそう安いもの…