院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチの昼は

今日は市内の喫茶店に出かけて、 経営会議を行った。 空いた時間だったので、 気兼ねなく自分の歯科医院の話をする。 1年の中で新年度から数ヶ月が もっとも忙しいので、 この時期の打ち合わせは重要である。 そしてさらに重要なのは、 おいしいランチである…

春のパトロール

こんばんは。 私は三宅チョコ。 吟遊詩人です。 春は詩を詠むには いい季節ですね。 桜も咲き始めて、 外の空気がほのかに甘いです。 今日はお休みだった様なので、 ゆっくりとパトロールを行いました。 無事異常なし。 あとはパンかサツマイモを 頂戴するだ…

健診の波

今日は学校健診で校医のお仕事。 朝から機材を抱えて学校に行くわけだが、 これがどうして大きな荷物になるので、 雨など降っていると本当に困る。 幸い今日は晴れていてラッキーであった。 年中健診をやっている様な三宅だが、 春一番の健診はなかなかどう…

桃色満月

今日は満月。 『ピンクムーン』というのだとか。 調べるとアメリカの先住民族の風習から、 名前がついたのだそうだ。 知らなかったが、 日本で言われる様になったのは ここ2〜3年の様に思う。 特別に月が桃色になっているワケではない。 花が咲く季節だから…

母親学級のころ

明日は三宅が歯科衛生士学校で 担当す科目の講義がある日だ。 かれこれ明日で一つの科目で 予定の半分を終えるだろう。 結構なペースで進んでいる。 三宅が歯医者になって 大学病院で『母親学級』を担当する様になった。 それで練習をするわけだが、 あまり…

アップデート

今日は受付周りのレイアウトを アップデートした。 要するに整理整頓である。 さすがに20年も経つと、 いろいろと未整備な部分が 目につく様な気がする。 時折、診療の合間をぬって 待合室のソファから 受付を見て「あそこ変えよう」とか作戦を考え、 休日に…

自己紹介

こんばんは。 私は三宅チョコ。 新年度だからご挨拶いたしますと、 みやけゆう歯科医院のバンケン&マスコットです。 ここだけの話、 バンケンって何でしょうか。 私の仕事は敷地内のパトロールと、 情報管理です。 1日に何台の車が来て、 何人の人が歯科医…

コーヒーティラミス

インスタ仲間から スターバックスコーヒーのデザートを 紹介してもらった。 写真の「コーヒーティラミス」がそれだ。 イタリア生まれのデザート「ティラミス」は エスプレッソが浸されたビスケットの上に、 マスカルポーネのクリームチーズが乗ったスイーツ…

コーヒー効果

先日のテレビで 適度なコーヒーは偏頭痛など ある種の症状を緩和させると話していて とても腑に落ちた。 みやけゆう歯科医院に来てくださる患者様の中で、 何人もの方が「コーヒーを飲まないわけにはいかない・・・」と 真摯に話されるからである。 おそらく…

雪やこんこ

昨日から雪の予報が出ていた。 そして予報通りに バタバタと雪が降っている。 まさか積もらないと思うけれど、 みやけゆう歯科医院の中庭が もはや白い。 明日の関東地方は夏日だとか。 北海道の北見地方は雪日。 飼い犬が大変喜んでします。

医院名について

『みやけゆう歯科医院』の名は、 開業する前に簡単に決まった。 なんのことはない実家が『三宅医院』だったので、 混同されない様に自分の名前を フルネームで付けたものである。 しかし似た名前に変わりはなく、 この20年で幾度となく我が歯医者に 胃腸の相…

ひといき

新年度が始まって早3週間。 慌ただしく、そしてハイスピードに 時間は流れていく。 このあたりは毎年感じるところだ。 あっという間に連休が来て、 特に学生の皆さんが一息つく。 三宅も一息つくのだが、 ここ10年は専門学校での授業があるため、 一息つい…

天ぷらと片思い

天ぷらが好きだ。 何か食事のメニューを考える時の候補に いつも天ぷらが登場する。 そもそも天ぷらは東京の郷土料理なのだとか。 大阪に伝わったのは明治になってからというから、 ごく最近のことで驚く。 その後関東大震災で職を失った 天ぷら職人が各地で…

ゴハン

こんばんは。私は三宅チョコ。 昨日は美容院にいってから 中庭の花を見に行きました 花は好きです。 いい匂いがするから。 でもお家の人は花の近くに行くと 声を大きくして何かいいます。 大丈夫ですよ。 踏みませんから。 ちょっとマークするだけです。 花…

夏のよう

クロッカスが咲き みやけゆう歯科医院の庭も 春らしくなってきた。 春らしくなったのだが、 診察室の中は 夏のように暑くなる。 換気のためもともと窓は開いているが、 もはや全開。 扇風機も回して ほとんど夏のような 診察室になった。 クーラー以外。 そ…

準備について

いよいよ明日だ。 三宅が講師を務める歯科衛生士学校の講義が 明日から始まるのである。 今年から担当科目の教科書が改定されるとは聞いていたが、 かなりの変更が行われていて、 このひと月はスライドの変更に費やした。 と言えば格好いいのだが、 スライド…

質問の時

今日の三宅は 今年度初の歯科健診があった。 諸般の事情で 昨年の健診日は1年に渡って 行われたので、 なんだか年中健診を行っている 気持ちになる。 今日見た学生の何人かは 三宅に質問をして来た。 しかも優れた質問であった。 やるね!

花の季節

みやけゆう歯科医院の中庭に 草木の芽が出て来て 一気に春らしくなった。 北海道の春は一斉に花が咲くから なんとも忙しいが嬉しいものだ。 そんな季節だから 受付に置くアレンジメントにも 目がいく様になる。 誰よりもアレンジメントに癒されているのは 院…

「暑いです」

「先生、暑いです」 そう歯科衛生士から指摘された。 室温計を見たら26度を超えている。 先週の金曜日には雪が積もったのに、 いきなり気温が20度を超えた。 おまけに太陽が燦々と照らしてくれたのである。 午前10時頃から みやけゆう歯科医院の窓は全開。 …

トムとジェリー「天国と地獄」(1949年 アメリカ)

三宅が小さい頃は 夕方のテレビといえば 子ども向けのアニメ番組が放映されていた。 今と違って子どもの時間だったのである。 その中でも『トムとジェリー』は再放送の定番。 1年中放送されていたのだが、 それを1年中飽きずに観てるのが三宅であった。 その…

雪の朝

「4月に降る雪」を 毎年話題にするのだが、 別に不思議ではない。 北海道だもの。 それでも朝に起きて、 歯科医院の屋根が白かったら、 都度三宅はビックリするのだ。 結局は午前の診療が終わるまでに、 雪はすっかり溶けてしまった。 飼い犬も喜び駐車場を…

見果てぬ海

こんばんは。 私は三宅チョコ。 朝のパトロールが一番好きです。 眩しいのはあまり得意ではないですが、 朝の空気は新鮮でいいですね。 ときどき海の香りがします。 ウキウキしてスキップ。 しっぽを振りたくなりますね。 ところで海ってなんでしょう。

野菜の味

こんなことをカミングアウトしても 大した意味はなさそうだが、 大食いのわりに三宅は偏食である。 肉もあまり食べなかったし、 野菜はほとほとダメ。 ニンジンはもちろん、 ピーマンなど口にも出来なかった。 タマネギの味噌汁を母が作った時は、 ほとんど…

桜の花

インスタのフォローを見ていると、 続々と桜の花がアップされている。 おまけにもう桜は終わり頃だという。 北見市での桜の開花は ゴールデンウィーク中からそれ以降なので、 およそひと月の時間差があるのだった。 1000キロ向こうの話なので当然といえば当…

第2版

4月に入り、 歯科衛生士学校で三宅が担当する教科の教科書を 教務の先生が持って来てくれた。 「ずいぶん変わっています」 変わりそうとは聞いていたけれど、 教科書の厚みが20頁も増えているのである。 中身もずいぶんと書き直されていた。 より密度が濃…

コーヒーシフォンケーキ

今日は患者様から 手作りのシフォンケーキを頂いた。 いつも頂戴するので いささか恐縮である。 しかし、 スタッフの誰もが裏手で小躍りをし、 三宅がパラパラを踊るのであった。 パラパラはちょっと古いか。 今回は『コーヒー味』なのだそうだ。 なんでもシ…

なごり雪

こんばんは。 春はあけぼの。 私は三宅チョコ。 春とか言いながら、 日が暮れて雪が降り始めました。 心にくいですネ。 うれしくて パトロールの時に 家に帰りたくなくなりました。 しばらく楽しんでから 家に入りましたが、 『足がドロドロ』と叱られました…

お見通し

今日は用事を済ませてから 北見神社へお参りに行った。 無事に新年度を迎えられたことが 大変ありがたかったので、 神様にお礼が言いたかったからである。 参った時は誰かがお祓いを受けている最中。 本殿からドーンと太鼓の音が響いてきて、 身が引き締まる…

吾郎さん

俳優の田中邦衛さんが先月逝ってしまったと、 今日の報道で知ってショックを受けた。 三宅が学生の頃『北の国から』を 散々観ていたので、 一時期は彼の物真似をよくしたものだ。 「空知川だぁ・・・」 本編に加えて いくつものスペシャルドラマも 欠かさず…

新年度

今日から新年度。 でも市内の学校のほとんどは 春休み中なので、 みやけゆう歯科医院は 定期健診の子どもたちが たくさん来てくれた。 数ヶ月前に来た子どもから、 十数年ぶりにやってきて 子どもではなくなった人まで 様々であった。 三宅の中では大学に行…