院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッドドッグ食べ歩き

あえて言おう、 ホットドッグが好きだ。 今まで幾度となく ホットドッグについて このブログで書いてきた。 最近になって週のランチ1回は ホットドッグを食べている。 悲しいかな満腹にはできなくなってきたので、 ボリューム的にホットドッグが丁度いいので…

ストレッチマン

朝起きると腰が痛い。 昨日の晩にストレッチをしすぎたのである。 そもそもの運動不足を解消するために ストレッチマンになったが、 最後には吐きそうになった。 そうして朝に目が覚めて まどろんでいると腰が痛い。 何か自分の身体に起きたかと思ったが、 …

三文の得

早寝早起きは三文の得である。 そう父親から聞いたが、 実際に小さい頃の三宅が実践できたかというと、 全く遅寝遅起きであった。 今まで一体どれくらいの損失を出したか 見当もつかない。 現代でいう一文は32円くらいだそうだから、 1日100円の得に当たる。…

雨の日々

このところ週末の度に雨模様。 たくさん降るわけでもないが、 少しづつ長い時間をかけて降水量がある感じ。 気温も振るわない。 最低気温が1桁台なので、 寒がりな三宅は結局暖房を入れてしまう。 ああ、そういえばこの時期は こういう時期であった。 蝦夷…

歯科衛生士の養生

「医者の不養生」という言事があるが、 歯医者はどうであろう。 考えるに同業者に自分の口を見せるのは、 恥ずかしいを通り過ぎて怖い。 では歯科衛生士は如何か。 恐らく同じと思われる。 口の中を見せることは、 お口の衛生を守る仕事ゆえ、 『磨き残しが…

24年ぶり

今日は皆既月食。 オマケにスーパームーン。 スーパームーンで 皆既月食なのは24年ぶりなのだそうだ。 24年前といえば、 みやけゆう歯科医院が 開院した年である。 覚えてないなぁ。

エコじゃない

診療が終わってからも 空が明るくて嬉しい。 夏が近づいているのである。 しかし昨日の朝は すこしだけ暖房を入れた。 先週末に気温が下がったので、 みやけゆう歯科医院の建物が 冷えていたのである。 「先生、暑いです」 そうそう、 朝に暖房を入れて、 2…

ショッピングの果て

ショッピングは大好きである。 特に雑貨や家具を見て回ると、 驚くほど時間を食ってしまう。 ちょっと男らしくないのかナと思うが、 比較と選択がショッピングの肝だから 必然であると三宅なりに解釈する次第である。 医院の消耗品の買い物も 当院長の役目な…

最後のメニュー

「決まっています」 いまから10年も前のことだろうか。 スタッフと会食をしていたときに、 当時勤めていたアシスタントのMさんに、 「明日世界の終わりが来るなら何食べる?」と、 どうでもいい話を振ったら、 「決まっています」 そう言って、 世界の終わり…

日本の生産地応援バーガー 真鯛カツ<愛媛県愛南町>

モスバーガー の新商品を食べた。 いつも通りに新製品に弱い三宅である。 『日本の生産地応援バーガー真鯛カツ』 とは長い名前である。 ある意味、今風か。 しかし真鯛を食材に持ってくるのは なかなか挑戦的ではないか。 ともすると扱いが難しい材料だと思…

オンラインのゆくえ

昨今の事情である。 三宅が歯科衛生士学校の講師を務めていることは 何度かこのブログで書いた。 今年度に入って何度か講義に 学校まで出向いていたが、 そこで昨今の事情である。 ついに三宅の講義もオンラインになってしまった。 昨年も三宅が講習会や会議…

テイクアウトは

こんばんは。 私は三宅チョコ。 テイクアウトです。 いやいや、 テイクアウトしてみたいのですが、 私は『その場で食べる』を主義としておりますので 「テイクアウト」というより「立ち食い」みたいな感じでしょうか。 そういえば あまり立ち食いという言葉…

新緑の頃

北海道の短い花の季節も終わりに近づき、 木々の芽が出る新緑の季節となった。 もう20年以上この場所で見ているのに、 毎年新鮮である。 今年は全体で剪定の予定なので、 わさわさ生えているのを見るのも 今のうちだ。 『わさわさ』も好きだのだが、 木のた…

ハチの季節

「先生、スタッフルームに来ています」 ハチだ。 またもやハチの飛ぶ季節になった。 毎年の様に同じ話をするが、 自分の歯科医院が「木」で出来ているから やたらハチが侵入してくるのである。 大体のハチは自力で外に出ていくのだが、 どうしても居座ってし…

ライン引き

みやけゆう歯科医院の駐車場にあるラインを、 先日引き直してもらった。 どうしても冬場の厳しい温度変化と、 激しい除雪作業の結果として、 ひと冬で結構剥がれてしまうのだ。 もう雪国だからどうしようもない。 個人的にはちょっとでも剥がれていると 気に…

続・好みの謎

このブログをご覧いただいている 患者様からときどきこう言われる。 「先生、おいしいものばかり食べているから・・・」 そんなことはない気もするし、 その通りという気もする。 実際のところの三宅は食いしん坊で偏食である。 それゆえに好きなものしか食…

好みの謎

「洋食がお好きですか」 そう三宅が聞かれてちょっと戸惑った。 特に意識したことはない。 洋食も和食も中華でも大丈夫である。 ロシア料理は注意を要す。 このブログに登場する食べ物の写真が すべからく洋食ばかりなのだという。 意外だったがどちらかとい…

終わり良ければ

もう5月だから当然だが、 昼が長くなって診療後でも空が明るい。 明るいと嬉しい。 西の空には三日月が、 と思ったら厳密には明日が三日月らしい。 明日が三日月だ。 しかし今日の月も細くて綺麗である。 昼が長くて嬉しいと言いながら、 夜の月を楽しみにし…

ムスカリのように

ムスカリが咲く時期になった。 今年も元気に咲いていて嬉しい。 チューリップなどと同じく球根植物だ。 本当は花が終わったら球根を掘り返して 越冬させればいいのだが、 三宅のズボラな性格を持ってして ノータッチである。 しかしムスカリは そんな歯医者…

オノマトペ1978

スターウォーズの最初の映画が 日本で上映されたのは1978年の6月であった。 すっかりこの映画を気に入った小学生の三宅は、 3回劇場に足を運んでワクワクしながら観たものである。 その3回目は日曜日。 ほとんど満員の劇場で三宅は劇場座席の後方であった。 …

ハチミツの謎

実に唐突だが、ハチミツが好きだ。 誰もが三宅と同じくらいハチミツを 食べているだろうと思っていたが、 どうも違う様である。 三宅の子ども内でも「ハチミツ好き」と 「苦手」に分かれている。 驚きだ。 遺伝的なものではないらしい。 三宅の誕生日のプレ…

5月の暖房

連休後の週末を終えて、 いよいよ今年度も始まったかという月曜日である。 予報はされていたが思いのほか空気が冷たいが、 換気は定期的に行わなければならない。 当歯科衛生士たちはカーディガンを羽織って 患者様には膝掛けをかけさせて頂いた。 先週は26…

過ぎゆく春に

こんにちは。 私は三宅チョコ。 パトロール中です。 今年の桜も終わりました。 いい香りだったのですが、 無常ですねぇ。 もっとも、 これからも続々と花が咲く季節なので、 例年通りパトロールが忙しそうです。 雨は苦手ですが、 パンをくれるなら頑張りま…

手紙

「これ先生に。先生の好きな猪助貼ってある」 そう言って常連のレディは 三宅に手紙を差し出した。 『お手紙』である。 これは嬉しい。 プライスレスである。 有難いのだ。 「いつも は を見てくれて・・・」 とは歯医者にとって最大の賛辞であろう。 この上…

講義は続く

今日は講義の日。 北見の歯科衛生士学校で三宅が担当する1科目が、 4月に始めてもう終盤を迎えつつある。 週に2回講義するのだから当然か。 学生は熱心に三宅の話を聞いてくれる。 大変ありがたい話だ。 歯医者になりたての頃に、 担当した母親教室で「しど…

マッハの戦い

「あのころは子どもだったな」 そう三宅が呟くと少し遠くから家族が、 「今は大人なの?」 鋭い。何も変わっていない気がする。 興味があることは延々とそればかりに集中する。 昔も今も何も変わっていない。 変わったことがあるとすれば、 その興味を持つも…

計画的

連休も今日で終わり。 三宅の黄金週間はほとんど歯科医院で 書類の作成と院内の電球の交換、 歯科衛生士学校の講義の準備である。 それはそれで有意義な休日になった。 そう思えば随分と仕事を溜めすぎなのである。 ゆえに自分の子どもに『宿題は計画的に』 …

スターウォーズの日

今日はスターウォーズの日。 てっきり1978年にあった 日本公開の初日のことだと思ったが、 それは6月だったので違ってた。 由来は劇中の台詞から来ているのだという。 1978年のとき三宅は小学5年生であった。 小学校の友人5人とスターウォーズを 今はなき『…

桜の写真

今日は朝だけ晴れ間が見えたので、 家庭ゴミを出すついでに カメラを担いで公園へ行く。 自分の姿を想像するとゴミを両手に、 カメラを首からぶら下げている。 ヘンなオジサンだ。 桜を写すのはどうして難しい。 木全体を写すと花が目立たなくなりがちで、 …

桜の写真

北海道は桜前線が横断しているところだが、 この数日はあまり晴れずにいるため、 シャッターチャンスを計りかねている。 写真を撮って何をするかというと、 このブログに載せたり、 三宅が担当している講義で用いたりと さまざまな用途に使われるのだ。 『去…