院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋ははかなく」(原題:Solid Serenade 1946年 アメリカ)

75年前の今日はトムとジェリー「恋ははかなく」の 上映初日であった。 製作者のハンナとバーバラの中期の作品であり、 最も脂が乗っていた頃のものだ。 ◆ ある晩。 トムは邸宅に住む美人猫を口説くために、 ウッドベースを持ち込んで、 番犬をものともせずに…

試験問題

夏休みも終わると 世の中の学生の多くが試験期間に入る。 「期末試験」というやつだ。 ということは、 専門学校の講師を務める三宅は 試験問題を作らなければならないということである。 試験を受ける身だった頃には 思いもよらなかったが、 毎年問題を作る…

改修工事

昨日はみやけゆう歯科医院の 軽微な改修工事があった。 新しい器材を導入するので、 それに伴う改修である。 朝から職人の方々が来て、 器材を外に運び出した。 三宅も手伝おうかと思ったが、 はっきり言ってジャマであろう。 結局のところ、 想像していたよ…

地平の月

月は地平から登ってすぐは 大きく黄色である。 大きく見えるのは 建物や木々などの対象物があるためで、 地平上でも天空にあっても 実は同じ大きさである。 黄色く見えるのは 地上に近い方が空気に淀みがあるからで、 要するに空気中に砂埃やゴミが飛んでい…

知識

こんばんは。 私は三宅チョコ。 スイートポテトってなんですか? 私も甲羅を重ねましたが、 世の中知らないことばかり。 スイートポテトも知りませんが、 ケンタッキーもよくわかりません。 服でも洗うのか…。 そんなことを考えながら 今日もパトロールでし…

浅き夢見し

昨晩は三宅にとって寝にくい夜であった。 眠りが浅くなった後には 夢を見ている様だ。 多くの場合その夢は覚えていないのだが、 昨晩は結構覚えていた。 誰かわわからぬが みやけゆう歯科医院のスタッフが 三宅を呼ぶのである。 「先生、患者様です」 患者様…

剪定のプラタナス

「よし、こっちやろう」 みやけゆう歯科医院前の プラタナスの剪定が始まった。 と言っても三宅がするわけではない。 屈強なプロ集団の方々が、 一斉に街路樹のプラタナスを選定してくれる。 しかもこの剪定は2段回で、 いきなり丸坊主にはしない。 プラタ…

いろんな顔

自分の本分は歯医者なのだと思うが、 年齢と共になんだかよく分からなくなってくる。 家族が白衣姿の自分を見ると 「歯医者だったんだ!」と今だに驚かれる。 仕事以外の姿とのギャップが大きいらしい。 10年前から専門学校の講師にもなり、 違った世界を見…

孫子の兵法

いったい何冊買えば気が済むのか。 というほど「孫子の兵法」という本を 三宅は持っている。 この本は紀元前500年前に 『孫武(そんぶ)』と呼ばれる軍事家が、 勝敗は運ではなく人為によるものであるという いわば「必勝法」を構成に残すために 書籍化され…

クッキー&クリームドーナツ

『クッキー&クリームドーナツ』は スターバックスコーヒーで販売されている フードメニューのひとつ。 その姿は日本風ではない。 英語圏のドーナツの風格がある。 もともと食べるつもりはなかったのだが、 お目当てのシナモンロールが 売り切れだったので急…

時は流れる

今日の診療も無事に終わり。 8年前に来た満1歳の子どもが、 今日小学校3年生になって みやけゆう歯科医院に健診に来てくれた。 毎度のことながら時間が流れていることを強く感じる。 もしかして自分は歳を取ったのだろうか、と。 むし歯もなく、 歯みがきも…

ピアノ・コンサート(トムとジェリー 1947年 アメリカ)

トムとジェリーの作品の中には、 音楽をテーマとしたものがいくつかある。 その中でも突出しているのが、 この『ピアノ・コンサート(原題:The Cat Concerto)』だ。 ◆ トムがピアニストになり コンサートが始まるが、 トムが演奏するグランドピアノには ジ…

ツクヨミと古代ギリシャ

今日の診療も終わり、 外に出るとお月様と目が合った。 南東、やや低めの空に浮かんでいたのだ。 満月もいいのだが、 最近は欠けた月の方が 風情があって良いと思う様になった。 ちょうど今日も上弦である。 古代ギリシャでは 月が欠ける現象は自分たちの い…

めぐる季節の中で

夏至は当に過ぎたというのに 今時期の方が日暮れまでが 長い感じがする。 おそらくイメージだ。 意外にイメージで物事を受け止めている 自分に日々驚くのだが、 ともかく夏休み頃こそ いちばん昼が長い印象なのである。 そうしてあっという間に 日が暮れて暗…

実習先

思えば自分が歯科衛生士に接する様になって、 かれこれ30年を超えた。 思い出に残るのは、 やはり学生時代の登院実習での 歯科衛生士諸氏である。 無垢の学生三宅だから 当然診察室での不慣れなウロウロ行動を、 指摘・注意してくださるのである。 そうやっ…

ずぶぬれの夜

午後9時丁度。 三宅が花壇に水をやろうと 散水栓の蛇口を引っ張り上げると、 ドッ、バババババババ・・・ 蛇口が引っこ抜けて 瞬間三宅の身長を超える勢いで、 散水栓は噴水になった。 蛇口が抜けていたのである。 それを止めるために 飛び散る水の中で格闘…

「ぷ」

プリンをもらった。 北海道下川町の養鶏場が作った 「あべ養鶏場のえっぐぷりん」である。 お店の名前を冠したスイーツだ。 なかなかのネーミング。 三宅が食べたのは「白い珈琲」味。 硬さは硬くもなく、 トロトロでもない。 良い塩梅だ。 香りは珈琲だが、…

ポイポイ

今日はお休みを頂いた。 休みは院長が掃除するのである。 さすがに20年以上歯科医院を やっているとモノが溜まってくる。 それをせっせと捨てていくのが 最近の三宅の仕事の一つになった。 断捨離みたいと思って 家族にそう言ったら、 「断捨離ってモノもお…

花壇のチェック

こんばんは。 わたしは三宅チョコ。 花壇コーディネーターです。 このところ涼しくて 大変助かります。 このまま秋になるのでしょうか。 わたしは冬の男なので、 そうだといいなぁ。 花壇の整理とパトロールに 忙しい1日でした。 結構変化があるので チェッ…

切り株のそばで

「守株(しゅしゅ)」という言葉がある。 昔ある国の農夫が木の切り株のそばで休んでいると、 ウサギが走ってきてその切り株にぶつかり死んでしまった。 なにもしていないのにウサギを手中にした農夫は その切り株の場所でウサギがぶつからないか ずっと見張…

食べなくてもいい、食べてはいけない

我ながら食べることが好きなくせに どうにも偏食である。 小さい頃から父親に偏食だ、偏食だと 言われてずいぶんとハートブレイクだったが、 現代ではとやかく言われることは少ない。 三宅が小学校低学年の際には、 食物アレルギーに対する 国民の理解は少な…

いきなり大雨

今日の北見は激しく雨。 歯科医院前の道路が川の様になり、 行き交う車がそこら中で しぶきを上げていた。 ずっと雨が降らなかったのだが、 午後からは河川の氾濫警報が発せられて驚いた。 人が思った様に物事はいかないものだとは思うが、 どうにも極端であ…

外灯の掃除

今日は『山の日』の振替休日。 せっかくの休みなので、 みやけゆう歯科医院の窓拭きと、 ドアや窓のヒンジに油を刺して メインテナンスを行った。 医院にある外灯も拭き掃除。 いつも普通に光っているが、 意外に汚れていてクロスが あまりに真っ黒で驚いた…

おみくじの知らせ

今日は北見神社へお参りに。 毎度のことながら、 参拝の作法が合っているかどうか 気にしながら境内に入る。 お賽銭を入れて、 二礼二拍手一礼の後に 感謝を述べる。 そうして恒例のおみくじ。 結果「小吉」でいい感じである。 これまた毎度のことだが、 学…

バナナの日

今日はバナナの日。 日本では17年間最もよく食べられている 果物がバナナである。 三宅もよく食べる。 バナナの日だからではないが、 ミキサーでバナナジュースを作った。 凍らせた輪切りバナナ1本に 牛乳200ccでミキサーをかける。 これがガチ美味しい。 砂…

おやまさんちの愉快なる365日

先日買った『おやまさんちの愉快なる365日』は SNS発の育児マンガである。 3人の子どもを持つ作者お母さんの体験を エッセイ漫画にしたものだ。 3人の出産から子育て中に起きた エピソードを短編にまとめられている。 最初から登場する『長女ちゃん』が パワ…

ミーティング

朝、スズメの集会を見た。 日中にスズメが集まっている姿を 夏場に見ることは少ない。 ずっと見ていると、 ずいぶんと話し合いが持たれている様だ。 本日のミーティングかも知れない。 みやけゆう歯科医院でも 毎朝ミーティングが行われているが、 『今日は…

タイムスリップ

夏休み。 今日も みやけゆう歯科医院には たくさんの子どもが午前中からやってくる。 そういえば三宅も夏休みに 歯医者に通ったものだ。 冬休みというより夏休みの方が 『歯医者』を連想させるのは、 やはり6月までに行われる歯科健診の あとの長い休みだか…

キジも鳴かずば打たれまいに

今日も当歯科衛生士と器材のことで打ち合わせ。 彼女たちもプロであるから、 自分が用いる器材については 厳しい目を持っている。 以前三宅が半ば『たわむれ』に買った 治療用器材を使った歯科衛生士が、 ケンもホロロに『使えません』と ダメ出しをくらった…

寝入りバナのシェー

このところ眠りが浅い三宅である。 どうも気温に関係している気がするが、 自分の思い込みかもしれない。 昨日のテレビ番組の中で、 寝る直前には決まって 楽しいことを考えるものだと言っていたが、 まさに三宅もその通りである。 それはそうだ。 わざわざ…