院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会議にて

今日の診療後は久々に会議があったので かなり緊張した。 『オンラインだから』緊張するのかと自分で問うと、 対面でも緊張するであろうと思う。 結局同じか。 会議は身の詰まったものであった。 三宅の担当箇所を 若手の先生が助け舟を出してくれて 本当に…

ああステーキ

時々無性に「牛肉」が 食べたくなる三宅であるが、 今日もシャケを食べてご機嫌である。 基本は魚が好きだ。 たぶん小さい頃にたくさん食べていたからだと思う。 流石に高校生の頃などは 肉が食べたい『肉食男子』であった。 ・・・どこかいけない表現である…

講話について

三宅が健診を担当している学校から 歯科講話の依頼が来た。 毎年のことであるが、 どうやって話をしようかと思いふける。 場合によると、 夢の中で話をしている場合がある。 考え過ぎか単なる心配性なのか自分ではわからぬが、 夢まで見なくてもいいだろうと…

二度寝のブルース

このところ三宅はどうしても 明るくなり始めた朝方に起きてしまう。 秋も深くなり始めて、 朝方になると気温が下がるから その時に起きてしまうのだろう。 そうして今度は眠れなくなる。 眠れなくなることには さしたる苦痛はないのだが、 この時にいろいろ…

芸術と宇宙のあいだ

久しぶりにケーキを買った。 三宅があまりケーキをたくさん 食べられないので 結果として頂いても買いに行くことが 少ないのである。 もっともケーキ屋さんは好きだ。 生ケーキが並べられた様は、 どこのお店でも芸術的である。 たくさん並んでいると、 宇宙…

フォカッチャサンド 馬蹄型(ばていけい)ソーセージ&グランピングソース

「フォカッチャサンド 馬蹄型(ばていけい)ソーセージ&グランピングソース」 を食べた。 ネームが長いので覚えるのが大変だ。 ハァハァ・・・。 モスバーガー の新商品。 もちろん期間限定なので、 三宅が試さないわけはない。 『フォカッチャ』の形態は今…

夜のしじまに

こんばんは。 私は三宅チョコ。 パトロール犬です。 呑気に見えても忙しいです。 パトロールの範囲は広大なので、 どうして時間がかかってしまうのです。 今年の花壇はすごく盛り上がってくれました。 いまだに花が咲いていて、 いい香りがするので大好きで…

晴れのち雷

朝起きて飼い犬と外に出ると、 まるで夏のような日差しであり、 飼い犬共々そそくさと家に戻る。 予報は昼から雨だったが 『これは外れたな』と思っていた。 しかし午後1時を回ったあたりから、 これでもかというほどに東側の雲行きが悪くなり ついには雷鳴…

なつかしのサウンドトラック

先日8年ぶりに会った方から 写真のCDと本を頂いた。 お世話になった方だったので恐縮してしまったが、 頂いたプレゼントが あまりに三宅のツボを押さえていて 驚くばかりである。 頂いたCDはイギリスのテレビ映画「サンダーバード」の サウンドトラック(映…

中秋の名月

「『中秋の名月』ってなに?」 そう子どもに聞かれてこう答えた。 「おダンゴ食べる日だよ」 旧暦から秋を7・8・9月とし、 その中間の8月15日を「中秋」と呼ぶように 平安時代からなったのだそうだ。 名月=満月ではなく、 月の軌道が楕円形であることか…

おはぎ

お彼岸の『入り』である。 お彼岸といえば『おはぎ』であり、 季節を感じさせる旬のものだ。 三宅の母はおはぎが好きだった。 確か自分で作っていたこともあったと思う。 食卓に並んだこともあった。 物心ついておはぎの中心に 『ごはん』が入っていることを…

在庫管理

三宅はショッピングが大好きである。 大好きではあるが、 近年の主なショッピングとは みやけゆう歯科医院の消耗品と備品がほとんどである。 それを時間をかけて『あーでもない、こーでもない』と 自問自答しながら買い集めるのである。 もしかしたら心の声…

ご成長ありがとうございます「たべざかり編」

「ご成長ありがとうございます」は SNSから始まったエッセイマンガだ。 女優の永野芽郁さんがファンだと 公言したことから一気に人気になった。 この巻で3巻目。 三本家の子どもたちを中心に 実話と思われるエピソードが満載だ。 視点が独自である。 子育て…

クーラーの調子

今週の患者様の多くが 『朝の冷え込み』について コメントをしてくれた。 それほど冷え込んだのである。 寒がりの三宅は即座に夜間だけ ストーブをゆるく焚いた。 昼間に暑くなっても窓を開ければ良い。 という強引な理屈である。 みやけゆう歯科医院も冷え…

はらぺこあおむし

「先生、よろしかったら・・・」 そう言って常連の患者様が手渡してくれたのが、 写真の『はらぺこあおむし』だった。 『はらぺこあおむし』は有名な「しかけ絵本」で、 途中のページに穴が開いていて、 あおむしが顔を覗かせるという 動きある絵本だ。 世界…

ああ誤変換

三宅が学生の頃には、 自分がコンピュータを使って 仕事をするようになるとは 全く想像できなかった。 コンピュータで食べているわけでは無いが、 いまやカルテも、何らかの業務的申請も ほとんどがコンピュータを用いて 行われるのである。 三宅がカルテに…

私はだあれ?

「世の中で最もわからない生き物。それは自分。」 という話をいつだったか聞いて、 なるほどと思った。 自分の姿を自分の目で見ることはできない。 鏡や映像は本物では無い。 自分の声も、 人が空気を震わせて聞いている声と、 自分の頭蓋骨をとおして聞こえ…

やられた

今日の北見は、 ザーザーと雨が降っていたかと思えば カーッと晴れ上がって強い日差しがさした。 ああ、これは虹が見つけられるかもと カメラを持って外に出ると、 またザーっと降り始める。 そんな1日であった。 地域的にちょっとレアである。 なんとなく身…

どうしたんだろう

日曜日の朝。 飼い犬と家の外に出ると、 たくさんの鳥の声がする。 スズメだ。 珍しくもないが あまりに鳴いているので 冬場なのかと思った。 そうして屋根の上から、 三宅と飼い犬を見ているのが分かる。 鳥は目がいいと聞いたが、 間違い無いと思う。 昨年…

風のいたずら

こんばんは。 私は三宅チョコ。 オリンピックってなんでしたっけ。 夜のパトロールの写真を載せます。 意外に駐車場にはいろいろ落ちています。 大半は落ち葉ですが、 風の強い日には落とし物 落ちてたりします。 どこから飛んでくるのでしょう。 この間落ち…

クーラーいつまで

最近の朝の挨拶の後、 みやけゆう歯科医院の会話は概ね決まっている。 「先生!暑くないですか」 「普通ですが」 暑いのにはかなり耐性のある三宅ではあるが、 スタッフからしたら暑いらしい。 「では、クーラーを入れてください」 それがこのところの朝のル…

オンラインで行こう

このところ三宅やスタッフも 『Zoom』で会議が盛んである。 『Zoom』とは何かというと、 オンラインで、ネット上での会議を行う ソフトウェア(プログラム)のことだ。 いとも簡単に遠距離でも会議ができてしまうので、 時代の趨勢もあってメジャーになって…

スズメの群れ

スズメが群れをなして みやけゆう歯科医院の駐車場に集まっていた。 ざっと20羽くらいだっただろうか。 2〜3羽集まっているのはよく見かけるのだが、 あまりにたくさん集まっていて ちょっと面白かった。 どうやらエサを探しているらしい。 急に朝晩の気…

歯科衛生士の臨床実習は

ちょっと前のことだが、 今期の歯科衛生士の臨床実習生は 当院でのすべての日程を終了した。 今期学生はみな優秀であった。 終わってみると、 十分に実習を経験させられたか、 どうだったかと思う。 将来において地域の歯科を 支えてもらう大切な学生である…

ドーナツの頃

三宅が歯医者になりたての頃、 その毎日の朝食はドーナツであった。 結果として体重は数ヶ月後に70キロを超え、 人生で最も太った瞬間であった。 先輩歯医者に指摘されて、 ドーナツをやめたらみるみる痩せた。 プレスリーの気持ちが少しだけ分かった気がし…

買い出し

毎週のことではあるが、 週末のほとんどを三宅は 買い出しに精を出している。 歯科医院の材料、薬剤以外の消耗品は 市内のお店で手に入れるようにしているためだ。 通信販売で購入しているという 歯医者にも会ったことがあるが、 通販では地元にお金が落ちな…

ああ、雨雲レーダー

携帯のアプリケーションで 天気予報を見ていると、 家族からリクエストが。 「雨雲レーダー見てほしい」 外出の際の参考にするようだ。 はいはい、お安い御用とタップ、タップ。 北見市の南側に濃い雨雲があるけれど、 こちらに雲がかかるのは12時間先まで…

職務遂行

こんばんは。 私は三宅チョコといいます。 ただいまパトロール中。 私の仕事はパトロールとバンケン。 来訪者全てのデータは私の頭の中にあり、 登録されていないお方は 私が声をかけることがあります。 ええ、忙しいんです。 花壇の管理・剪定も私がやって…

お知らせ

本日の午前中はスタッフ研修日で 休診とさせて頂いております。 ご利用中の患者様には大変ご迷惑をおかけ 致しますが、 どうぞよろしくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

当たり

「ピノ当たってんじゃん。よかったね」 そう家族に言われるまで、 三宅は気づかなかった。 アイスクリームの「ピノ」を食べようとしたところ、 下段中央のピノが星型だったのである。 どうやらハート型もあるようだが、 この歳になって『当たり』と言われる…