院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の使い方

今朝の気温はマイナス24.4度。 流石に寒い。 迂闊な格好で外に出てはいけない気温だ。 冬が大好きな飼い犬も、 用件が済んだら一目散に家まで帰ってきた。 きっと足が冷たいのだろう。 大学生の時に秋田から来ていた同級生が、 冬場のアパートがあまりにも寒…

トリプル 生チョコレート フラペチーノ

スターバックスで発売されたばかりのドリンク、 「トリプル生チョコレートフラペチーノ」を 早速飲んでみた、ってことで。 テイクアウトしたので ちょっと溶け気味で申し訳ないが、 生チョコレートホイップクリームが 美味しそうである。 トリプルなチョコレ…

除雪機はすごい

今日は午後から除雪機を使って 駐車場のまとまった雪を移動させた。 三宅が手作業でやろうものなら 2〜3時間はかかるであろうところを、 たった30分ほどで雪を所定の場所へ 掻き飛ばしてしまった。 知ってはいるが、 除雪機の能力の高さには感心してしまう…

花のある受付

受付に生花を置くようになってから かれこれ24年が過ぎた。 初めは三宅の母親が受付にと 贈られたことがきっかけとなった。 患者様の中には楽しみにしてくれている方もいて、 「今日のガーベラ綺麗ね」などと 受付に声をかけてくれるのだった。 1週間飾った…

和風旨だれのとり竜田バーガー

昨日に発売されたばかりの モスバーガー の新商品「和風旨だれのとり竜田バーガー」を さっそく食べてみた。 新商品&期間限定には弱いのである。 一口食べて思うのは、 竜田揚げの香りが口の中に広がって 食欲を満たしてくれる点だ。 これはレモンが欲しく…

長靴

突然だが長靴が好きだ。 幼稚園の時に買ってもらった 黒い長靴が特に好きであった。 長靴はどこか大人の匂いがしたのである。 いまのみやけゆう歯科医院から 程近いところに靴屋さんがあったので、 たびたび母と行ったものだ。 当時三宅の母親は水玉模様の長…

講義の準備

あれよという間に、 1月も後半になってしまった。 矢の如く年始が過ぎるスピードは 毎年のことである。 また4月からは歯科衛生士学校で 2つの教科を任されているので、 次年度はどうやって講義の進行をしようか たびたび頭をよぎるのであった。 せっかくだ…

ビバ重機

早朝にみやけゆう歯科医院の駐車場に 重機による排雪が行われた。 今期2度目である。 先日雪が降ってから 除雪スタッフと三宅とが コツコツと積み上げた雪山が わずか20分でペロッとなくなってしまった。 重機はすごい。 考え出した人もエラい。 操縦する人…

雪割

「雪の声を聞け」 そう父が教えてくれた。 いや、ウソである。 このあいだまで駐車場は路面が出ていたのだが、 わずか1回の降雪で白銀にされてしまった。 そのままでも良いのだが、 放っておくと雪はいずれ氷になってしまうので、 三宅は今朝から延々と雪を…

健康のあるところ

歯医者という職種が 健康な職種かと言われれば、 ちょっとよくわからない。 確かに平均寿命は短めだ。 片っ端から歯医者に聞いたわけではないが、 『腰痛』が我々の職業病ではないかと常々思う。 しかし腰痛で悩む職業は他にもたくさん聞こえてくるので、 歯…

ツララ

近くの屋根から ツララが下がってきた。 氷柱である。 三宅が小さい頃には 家という家にツララがぶら下がっており、 小学校の先生から 「ツララの下は歩いてはいけません」と 登下校の注意をされたものだ。 男の子にとっては 大きいツララを手にすることは …

ランチの悩み

北見にある喫茶店「ウェンゲン」さんの ランチメニューであるBセットは 魅惑の逸品だ。 「ハンバーグ・カレー」はあっても、 「ハンバーグ」+「ドライカレー」というのが なかなかない組み合わせだと思う。 このドライカレーを口に入れると、 カレーの香り…

満月の夜に

今日は満月。 診療後に外に出て しばし除雪&月光浴。 月光浴をすると 肌がキレイになるんだとか。 肌はともかく、 ちょっとしたリラックスタイムである。 リラックスタイムに除雪して 腰を痛めるようじゃダメか・・・。 ムーン。

雪の楽しみ方

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 ウインター・T・バンケンです。 雪が降って大変いい状態になりました。 ちょっと重めな雪ですが、 雪浴びもできるし、 走ると雪が飛び跳ねてたまらんです。 ここだけの話、 雪を食べると美味しいんですよ。 降りたての…

雪の楽しみ方

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 ウインター・T・バンケンです。 雪が降って大変いい状態になりました。 ちょっと重めな雪ですが、 雪浴びもできるし、 走ると雪が飛び跳ねてたまらんです。 ここだけの話、 雪を食べると美味しいんですよ。 降りたての…

鳥の声

冬になると スズメなど野鳥が集まってくる。 やはり朝にやってくることが多い。 鳥のさえずりで目覚められたら最高だ。 小さい頃から自分の家には 必ずスズメの巣があったので、 ついていると思う。 今年のスズメは少数だが、 何年か前は30羽ほどが常駐して…

ジェリー街へ行く(トムとジェリー 1945年 アメリカ 原題:Mouse in Manhattan)

この話は数あるトムとジェリーの中でも 極めて特殊な話である。 何よりトムがほとんど出てこない。 ◆ ジェリーがトムに書き置きをするところから始まる。 『トムへ。田舎に飽きたので光り輝くブロードウェイに行きます。 永遠にさようなら』 嬉々として汽車…

重機といっしょ

毎度除雪・排雪で重機がやってくると このブログで取り上げるのだが、 臆せず今日も重機の話をする。 もう20年も重機の業者さんにお願いしているのだが、 別な除雪スタッフが積み上げた 2メートルにもなる雪山を あっという間に持っていってくれるのである…

ヴィタメールって何

ミスタードーナツの新商品、 『ヴィタメールコレクション』シリーズの 『ショコラサンバ』を食べてみた。 写真のドーナツである。 ちなみに ヴィタメールはベルギーの チョコレート屋さんの名前だ。 しかしおよそドーナツらしからぬ、 艶やかな姿に見惚れて…

歩道から

大雪から開けた朝。 夜間に除雪が行われて、 昨日まで埋まっていた歩道が きれいに掘り起こされていた。 個人的にこの時期の歩道は好き。 理由は道路側に壁が出来るので 安心感があるのである。 しかし、 みやけゆう歯科医院の前は 除雪によって2メートル近…

大雪

ゴウゴウと家を揺らす強風で 三宅は目覚めた。 残念なことに天気予報どおりに 北見市は吹雪の中にあった。 昨日まではさして積雪はなかったのである。 それが1夜にして雪山ばかりになった。 道路は1車線ぶん通れなくなり、 あちこちで自動車がスタックして…

レモンシフォンケーキ

「また皆さんで・・・」 常連の患者様から シフォンケーキを頂いた。 手作りである。 いつも頂いて恐縮至極。 しかも大変美味しい。 今回はレモン味で、 レモンピールがとても爽やかだ。 もはやプロを超えた味わいで、 スタッフと三宅でダンスパーティ状態に…

真冬の散歩

今朝はマイナス18度ほど。 あまり冷えると飼い犬が外を歩きたがらないので、 散歩にも支障が出る。 圧雪の部分は大丈夫だが、 舗装路が出ていると よほど冷たいのか座りこむので、 散歩中は目を離さないようにしている。 そのくせ雪の中に頭から突っ込んでい…

足跡

雪が降ると足跡を見るようになる。 人の足跡は当然だが、 動物の足跡も多い。 この写真の足跡の主は 一体何であろうかと、 道端でしばし考える。 鳥ではない。 4つ足だ。 犬かキャットだろうか。 犬が塀目掛けて歩くとは ちょっと思えない。 となればキャッ…

Cosmic Baton Girl コメットさん⭐︎(2001年 日本)

『Cosmic Baton Girl コメットさん⭐︎』は 2001年4月から2002年1月かけて に日本で放送されたアニメーションだ。 もう20年も経ってしまったが、 三宅の心に強く残る作品である。 もともと『コメットさん』(1967年)は 実写のテレビドラマで、 2作目は1978年…

明けの・・・

今日はお正月から『お口の中』が 痛くなった患者様が何人かいらして 応急処置に追われた。 必然といおうか、 正月明け、お盆明けには 急に口のどこかが痛くなった方が 一定に来院されるのである。 どうかうまく治りますように。

東京の雪

東京で雪が降って レインボーブリッジが通行止めになった ニュースを見た。 数年でも東京に住んでいた経験で言うと、 東京の街は雪が積もるように 出来ていないのである。 それが北海道でも無理だろうという 急な坂とかがバンバンあるのが 東京なのであった…

休みの終わり

正月に『休日当番』の担当だったので、 例年より仕事始めが1日遅くなった。 そういうわけで今日も休みだったが、 結局歯科医院の雑用を延々と行う1日になったので 個人的にはほとんど仕事である。 除雪に始まって 院内の掃除と在庫整理ばかり。 こういうの…

新年の抱負

あけましておめでとうございます。 三宅チョコです。 今年もよろしくお願いいたします。 今年は静かなお正月でした。 積もった雪もご飯をくれる人が どけてしまいました。 余計なことを・・・。 まぁ、また降るでしょう。 今年は元気にパンを食べたいと思い…

竹ぼうき

昨日は仕事だったので 『寝正月』にはならなかった。 今日は三が日の最終日だが、 昨晩うっすらと雪が降ったので 朝から除雪作業をした。 この「うっすら」が厄介で、 除雪機はおろか除雪用のスコップでも 雪があまりに薄く少ないので 竹ぼうきで駐車場の雪…