院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流星

『流星(りゅうせい)』とは 昔の特撮番組やアニメの最終話ではない。 今日の診療後に、 南の空を見て火星がどこか探していたら、 東から西に向けて「サッ・・・」と 流れ星を見たのだ。 自分の目で見たのは初めてである。 一直線で瞬時であった。 最後には…

雨の時

こんばんは。 私は三宅チョコ。 食欲の秋ですってば。 昨日からやたら雨が降って、 パトロールの後は身体がベチャベチャ・・・。 仕方ないですけれど、 雪がいいですね。 食欲の秋ですから、 いろいろ食べれます。 クッキー、イモ、そして・・・ パン!

秋の迷い

サァ食欲の秋だ。 しかし何を食べるか迷う。 がっつり行きたいところだが、 どうも三宅の身体はその気がない。 脳と腸の言うことが違うのだから、 なかなか折り合いがつかない。 最近になって仕事がらみで 食品添加物を調べる機会があった。 ところがご想像…

夢を見る自分を見るわたし

このところ早朝に目が覚める。 しかも夢の途中で目が覚める。 夢を見ている自分を 側から見ていて『ほうほう』とか 思いながら微睡(まどろ)んでいる。 どういうわけか夢を見る自分と、 起きている自分が同じフロアにいるのだった。 楽しく空を飛んでいたり…

霜来たる

今朝近くの公園に行ってみると、 道端の草に霜がついていて ちょっと驚いた。 夜間はずっと氷点下だったので、 凍ってしまったらしい。 それで枯れてしまうのかというと、 そうでもないようだ。 みやけゆう歯科医院の花壇は そんなに凍っていなかったので、 …

パンどろぼうvsにせパンどろぼう:2021年 柴田ケイコ 著

大人気絵本『パンどろぼう』の続編がこの 「パンどろぼうvsにせぱんどろぼう」だ。 この『ニセ』が出てきてしまうところが 個人的にツボである。 ◆ 改心したパンどろぼうにニセ者が現れ、 パン屋の前に置いたぶどうパンを盗んでいく。 犯人を捕まえるべくパ…

冬生まれ

今日いらした患者様との多くの会話は、 「急に寒くなりましたね」 が枕詞のようであった。 それもそのはず。 今朝6時の気温がマイナスに落ち込んで、 明らかに朝の空気感は 冬のそれであった。 しかし朝の空気は清々しく、 晴れた空が高かったので 気分上々…

グラドルDH

例年今の時期は雑誌に歯科の情報が載りやすい。 当然「いい歯の日」が控えているからであった。 男性向け健康雑誌の「Tarzan(ターザン)」で 目と歯の特集が組まれていたので、 早速本屋で手に入れてきた。 こういった歯科の記事が出ている雑誌は ほとんど…

物産展

くまモンのお焼きを買ってきた。 この北見において、 時折やって来る物産展は大人気。 ウワサによると 札幌で同じ物産展をするよりも 北見の方が売上が高いという話を 聞いたこともある。 例に漏れず三宅も しげしげと物産展に足を運び、 買い物を楽しむので…

特別なサツマイモ

師匠の1人から サツマイモが送られてきた。 毎年大変ありがたく頂いている。 どうして三宅のイモ好きを ご存知なのだろうと思ったが、 兄弟子たちにもサツマイモを 送っているらしい。 それはそうと、 このサツマイモは 見た目もこの辺りで流通しているもの…

暖房の役目

昨日は朝から寒かったので、 一晩暖房をつけて 診療室を温めていた。 朝は心地よかったのだが、 昼に近づくと暑いのである。 暖房の役目は難しい。 そうして天窓を開けて 換気と共に室温の調整をすると、 今度はスタッフがゴソゴソと カーディガンを着始める…

カーリングポスト

市内大型店舗にカーリングポストが設置された。 かれこれ北見市で3つ目である。 個人的には市内にもっと設置されて 良いと思うのだが、 いろいろ事情があるのだろう。 このカーリングポストの場所に行くと、 必ずストーンの取手を掴んで 動かそうとする。 動…

白鳥来る

今朝飼い犬を外に出していると、 またもや白鳥の鳴き声がする。 北から寒さを避けて北海道に やって来るのである。 北海道は寒いにと思うが、 シベリアはもっと寒いのだろう。 しばらく白鳥を眺めていたら、 飼い犬が足元で待っていた。 『そろそろいいです…

オンラインの実力

このところセミナーが続いている。 といっても『オンライン』のそれであって、 実際の対面ではない。 便利な時代になった。 ネットの世界には 驚くべき種類の歯科向けセミナーがあり、 それぞれ魅力的な内容である。 むしろ対面の研修会より はるかに種類が…

お腹の調子

こんばんは。 私は三宅チョコ。 トップガン・チョーコリックです。 今日は風が強くて 怖かったです。 風の音、苦手なんですよね。 午後から収まってよかったけれど。 先日お腹の調子が優れなくて、 あまり食べることができませんでした。 今は大丈夫です。 …

やっぱり・・・

今日は休日当番日。 日曜日に診療していると、 曜日の感覚がなくて とても不思議な気持ちになる。 そう思うと自分の中に 曜日のスケジュールを管理している 「部門」が存在していることに気づく。 『なんかおかしいんですけど』と思いながら いつも通りに診…

冬の訪れ

雪虫が飛んでいた。 正確に言うと、 『雪虫が飛んでいたのに気がついた』 であろう。 雪虫とはアブラムシの仲間が 白い綿状の物質を身体から出して、 身につけているという虫。 雪が降る前に発生することから、 冬の訪れを示す風物詩でもある。 『雪が少ない…

本日休診のお知らせ

本日15日は休診を頂いております。 どうぞ宜しくお願い致します。 みやけゆう歯科医院

歯医者の真実

「歯医者の真実」という雑誌を買った。 どんな真実なんじゃい!と たかを括って読んでみる。 こういう雑誌は定期的に発売されるのだが、 けっこう浅い内容だったり、 情報が古かったりすることが多い。 もしくは出鱈目だったり・・・。 しかし今回のこれは …

エクスプローラー

こんばんは。 私は三宅チョコ。 エクスプローラー(冒険家)です。 今日は静かな日でした。 朝は寒くても昼は暑くて ちょっとバテましたね。 写真は花壇の探検です。 けっこう発見がありまーすね。 成果があったので パンください。 パ、パン!

休診のお知らせ

日頃よりお世話になっております。 本日13日、 みやけゆう歯科医院では 院内研修のため お休みとさせて頂いております。 ご不便をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院 ー

秋の掃除

昨日は雨混じりの風が強く、 ゴウゴウと風の音が鳴り響いていた。 そうして1日経ってみると、 みやけゆう歯科医院の駐車場と 歩道部分は落ち葉で一杯になっていた。 洒落にならない量である。 ゆうに45リットルのゴミ袋が 3枚分と言ったところであろうか。…

お知らせ

日頃よりお世話になっております。 みやけゆう歯科医院では 明日13日を院内研修のため お休みとさせて頂いております。 ご不便をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院

暖房の顛末

この連休が寒かったので ずっとみやけゆう歯科医院に 暖房を入れていた。 それでも肌寒かったのだ。 ところが週明けの今日になって、 いきなり暑い。 窓を全開にしても 室温が26度を超えている。 「クーラーをいれるの?」と 自問自答しながら患者様の口の中…

歯医者の休日

個人的な話だが、 この連休はほとんど仕事で 医院にこもっていた。 雨ばっかりだったので ちょうどいいとも言えるが、 人気のない診療室は夜間に冷え込んで、 暖房を少し入れたうえで 三宅は服を着込んで どうにか寒くなく 仕事が出来たのである。 来週は講…

ホットコーヒー

「ホットのブレンドで」 「ええっ・・・」 馴染みの喫茶店で 三宅がホットコーヒーをオーダーすると、 家族ばかりか喫茶店のママまで 三宅を凝視して言葉を失った。 この喫茶店、この25年で三宅が ホットコーヒーを飲んだのは 片手に収まるほどでしかない。 …

予想禁止

今朝はプラス3度ほどで、 先日のマイナスな朝に比べれば 数値的には暖かなのだが、 日に日に寒さが増しているように感じる。 さすがに耐えられなくて みやけゆう歯科医院の暖房を入れた。 寒がりなのである。 とても数日前に真夏日になったとは 思えないよう…

パフェの見た目

パフェとはフランス語の『完全』を 意味するものだと このブログで何度も書いた。 美味しいのはもちろんだが、 パフェが運ばれてきて その姿に『映え』がこれまた大切である。 そのパフェにスプーンを 入れる時の高揚感は どこか背徳の想いである。 写真はモ…

ハンバーグ恋し

三宅はハンバーグが好きだ。 遡れば小学校入学前に 初めて食べたハンバーグが 美味しかったので、 そこからファンになった。 ところが三宅の父親は ひき肉料理が得意ではなかった。 ハンバーグはおろか、 焼売やロールキャベツも 苦手だったと記憶している。…

あれから

「今年で定年になりまして」 20数年前。 みやけゆう歯科医院を造るときに 歯科機材のほとんどを納入してくれた メーカーの方が挨拶状に来てくれた。 営業畑の彼は三宅のワガママを すべて飲み込んで、 みやけゆう歯科医院の開業を支えた 重要な人物である…