院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の雪

『春になった』とブログに書いたら さっそく雪が降った。 そもそも三宅は自他共に認める『雪男』なので、 当然といえば当然である。 まぁそれでも一面に積雪してしまうことは ないだろうと思う。 おっと、これも書くべきじゃないか。 今日はスタッフの休暇が…

ジコチュー

飼い犬の散歩に付き合い、 駐車場を歩き回ると春を感じる。 冬好きの愛犬がどこか寂しそう。 雪が大変だと、 毎晩天気予報とにらめっこし、 毎朝ドキドキしながら窓の外を見た冬。 そうして冬が去ろうとすると、 寂しく思うというジコチューを感じながら 今…

春はどんな季節?

今日もまた続々と進学や 就職のために北見を離れる人が、 忙しい中クリーニングのために やってきてくれた。 春は別れの季節とはいうが、 こう連日だと少々滅入る。 逆に考えれば春は出会いの季節だとも言える。 しかし歯科の場合、 特に転勤・進学してきた…

飾らない

みやけゆう歯科医院の受付に 生花を飾るようになって久しい。 多くの患者様を癒してくれたのではないかと思うし、 三宅自身も癒されている。 写真のラナンキュラスは キンポウゲ科の多年草。 どこかバラを想像させる。 ピンクのラナンキュラスの花言葉は、 …

ゆく冬を

こんばんは。 私の名前は三宅チョコ。 サブリミナルな社会を・・・違ったっけ。 今日はとても暖かくて、 まったくもって春のようでした。 ものすごい勢いで雪が溶けてしまうので、 個人的にとても残念。 せめてもと思い 雪の上をわざわざ歩くようにしていま…

春休み

春休みに入ったため、 今日も歯科診査に多くの常連さんが 来院してくれた。 みな新学期や就職に備えて 歯のチェックをしにきてくれたのである。 当歯科衛生士たちはクリーニングに勤しんで、 誰もが患者様を磨いているか、 走り回っていた。 春休みは夏と冬…

肌で感じる

数日前に雪の原だった みやけゆう歯科医院の周りも、 あっという間に溶けて ますます春の雰囲気に。 昨日から暖房を切っているのに、 日中の診療室は「暑い」と言っていいほどになり、 室温に敏感なスタッフが、 「暑くないですか」と2度も言いに来た。 4ヶ…

「お世話になりました」

「いままでお世話になりました」 なんと2日連続で通院していた常連さんから お礼を言われた。 1歳から通っていたが進学で 北見を離れるからである。 都市から離れた地域だから こうなることは仕方がない。 自分もそうであった。 贈り物までいただいたのだが…

進学

2年ぶりにやってきた彼は 開口一番にこう言った。 「北見を離れるから」 進学である。 これはめでたい。 しばらく来ないと思っていたら 受験生だったのだ。 思えば1歳から来てくれていたので、 ずいぶん長い付き合いである。 それがこんなに大きくなって進学…

霧の夜

今日の夜は霧が出た。 もしかしたら、 みやけゆう歯科医院の周りだけだったかも知れない。 あまり霧の出る地域ではないが、 日中と夜間に気温差がある場合に 川辺から水蒸気が上がってくるのだ。 最初はモヤっていると思っていたら、 みるみる霧になった。 …

お彼岸

今はお彼岸。 「あの世とこの世が最も近く通じる時期」 なのだそうだ。 当然実家にお参りに行き、 先祖に思いを馳せる。 意外に知らない・・・。 そして次は『おはぎ』に思いを馳せる。 果たして『こしあん』と『つぶあん』と どちらを食べるべきであろうか。…

除雪機の扱いは

「うそでしょう」 今朝起きて三宅はそう呟いた。 降るとは聞いていたが、 外は銀世界になっていた。 いったい今期何回目なのか。 聞けば20センチは積もったのだという。 飼い犬はまたもや喜んで 雪一面の駐車場にダイブ。 自家用車を出せなくもないが、 車で…

教科書の受領

今日本屋へ本を探しにいくと、 店内は学生とその親で混雑していた。 なるほど間もなく新学期である。 高校生が山の様な教科書を抱えて 本屋の玄関できちんと教科書がそろっているか 親子で確認していた。 微笑ましいが、 自分はどうだったかさっぱり思い出せ…

経営本

知人の勧めで 歯科医院の経営本を購入して読んでいる。 実際に東京で歯科医院を いくつも経営している歯科医が 書いた本である。 業界的にはこういった本はたくさん存在するのだが、 あまり手にすることはない。 縁あって読むことになったのだが、 読んでみ…

雪男

昨日から北見市のある道東は 雪模様が続いている。 北見市街の道路は もうほとんど舗装路が露出しており、 日中もプラス3度まで上がると もはや春めいているのだ。 しかし週末の道東の気象情報は大荒れ。 積雪1メートルくらいだという。 ここで家族から 三…

春の便り

ニュースでは関東で早咲きの桜が話題になっていた。 北見では今日も1日雪だったのに、 都会は春になっている。 北見に桜が咲くのは ゴールデンウィークの頃なので、 実に2ヶ月も時間差があるのである。 ここ数年はないが、 出張などで3月頃に上京すると い…

降り立つ

「この1歩は私にとって小さな一歩だが、犬には偉大な一歩だ」 こんばんは。 私は三宅・アーム・チョコロングです。 もう春かと思っていたのですが、 降りましたよ。 早速雪浴びしてきました。 いやー、スッキリしますね! 新雪を踏むのはとてもいい気分です…

健診準備

まもなく健診シーズンに入る。 各健診先のスケジュールはもう決まっているが もう来月から始まるので、 用意を整えるのに慌ただしくなってきた。 健診用のミラーからはじまって、 消毒液や携帯用エアブロー。 筆記用具から三宅の上靴まで 結構な量の荷物で健…

トホホ

今日の日曜日も歯科医院の消耗品を 店から店へ買い集める。 スタッフから手洗い用洗剤を頼まれていたので、 ちょうど2つセットだと安かったから これ幸いと買い物カゴに入れる。 ティッシュペーパー、 洗剤と補修テープなどなどと 購入した袋を両手に抱えて …

スパゲッティ 

初めて食べたスパゲッティを 三宅は覚えている。 たぶん、はじめて。 母親がスパゲッティを買ってきて 茹でてくれたのが最初だ。 それまでは麺類といえば、 うどんかそばかラーメン、ソーメン。 どうして三宅家の食卓にスパゲッティーが 登場するに至ったか…

道産子の話

今日は朝から暖かく、 春を思わせる1日であった。 しかし夜間はマイナス10度にもなり、 暖房を入れ続けることにかわりはない。 そうして朝の診療が滞りなく行われる。 ところが昼になると 診療室内が暑いのである。 正午を回るとスタッフから 『暑いです』…

キャラメルアンドクランチファッション

ミスドの新商品、 「キャラメルアンドクランチファッション」を 食べてみた。 期間限定商品だし。 基本は「オールドファッション」なのだが、 その上にキャラメルソースとクランチを 載せている格好。 食べてみると、 キャラメルの濃厚な香りが口の中に広が…

夏まで

昨日で歯科衛生士校の今年度に予定されていた 臨床実習が終わりを迎えた。 学生にとってみれば 長い臨床実習期間の折り返し地点である。 実習はどうしてなかなかハードなので、 学生も大変だと思うし、 実習を受ける側にもパワーが必要だ。 もうずいぶん長く…

コーヒー効果

先日のテレビ放送で コーヒーを1日に2杯ほど飲むと、 老けにくいという話をしていた。 コーヒーによってコレステロール値を下げたり、 ダイエット効果や成人病の予防など 様々な効果が言われているが、 個人的に思うのは疲労回復というか、 リラックス効果…

星が見える

今日の午後の診療は なぜか混み合った。 詰め物が取れた患者様が多かったのもある。 弱り目に祟り目とはよく言ったもので、 何やらカルテ用パソコンの調子が悪い。 受付担当スタッフが必死に電話にかじりついて どうにか運用してくれていた。 小さな歯科医院…

ホワイトデー間近

3月に入ったので、 そろそろホワイトデーの用意を しなければならない。 三宅が小学生の頃は、 バレンタインデーは存在したが ホワイトデーは少なくとも 北海道北見市には存在していなかった様に思う。 調べると1978年にどうやら始まった様だ。 三宅は6年生…

洗車のあとで

今日は午後から駐車場の氷を割って、 どかしてから洗車を行った。 この時期の北海道は どこでも車が泥だらけである。 知人の中には 冬が明けるまで車は洗わないと 決めている人もいるし、 どんなに汚れても キッチリと洗い続ける人もいる。 どちらかといえば…

こどものための易経

「易経(えききょう)」とは 5000年前に書かれた世界で最も古い 書籍と言われている。 当時の国王が「帝王学」として この易経を参考にした。 内容は多岐に渡るが、 5000年前の人も人間関係に悩んでいたり、 困難に立ち向かうために苦心していたようで、 現…

特別な昼休み

今日の昼休みに 歯科健診を担当する幼稚園に 歯磨きに関するパンフレットを 届けにいった。 幼稚園の雰囲気は大好きである。 ウキウキするのだが、 園の先生方も忙しいので パンフレットの配布をお願いして、 すぐに退散。 ランチはディア・ウェンゲンさんで…

観察

3月になって日中の日差しが暖かく、 春を感じないでもない。 しかし北海道北見市のそれは まだ遠いのである。 今年は中庭に来るスズメが少ないかと思っていたが、 ここ最近は30羽ほどが朝にやってきている。 中庭の木々の実を探しに来ているのだろう。 三宅…