院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもド、みたび

ミスタードーナツの新商品は 「さつまいもド」だった。 ここ近年、 秋になると登場するこのドーナツは ドーナツというよりスイートポテトの方が 近いのではないかと食べるたびに思う。 温めても美味しいと思う。 店舗で氷コーヒーと一緒に食べると あっとい…

固い誓い

若い頃の話だが 思うままの暴飲暴食で腹痛が治らなくなり、 かかりつけの医療機関に駆け込んだことがある。 「危うく開腹手術です」と主治医に脅かされ 1ヶ月ほど絶食を言い渡された。 ひたすら食べることが好きなのに絶食とは。 絶望する以前に点滴されな…

足取り

週が明けて晴れやかな月曜日。 暑さもほどほどで いかにも北海道らしい気持ちのいい朝になった。 しかし三宅の足取りは重い。 何故ならば 土曜日に買い出しに行った際に、 あるものを探して相当歩き回ったのである。 日頃の3倍はあるおた挙句に 筋肉痛にな…

追いトップガン

今年の流行語になるのではないか。 『追いトップガン』 5月に公開された『トップガンマーヴェリック』は 日本の興行が110億円を超え、 近年での海外映画で久々の大ヒットとなって いまだに公開中である。 この映画を何回も映画館に観に行く人が続出し、 いつ…

フライドポテトの話

フライドポテトが好きだ。 気をつけないと相当な量を 食べてしまう。 何かの映画で健康によくないから 食べるのを我慢するの!という ティーンのセリフを聞いてから 出来るだけ我慢してきた。 しかし家族が モスバーガーを頼めば 必然的にフライドポテトを …

お知らせ

日頃よりお世話になっております。 みやけゆう歯科医院では 本日お休みを頂いております。 ご不便をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院

路傍の花

先日ゴミの日に ゴミステーションに行くと、 一輪の花が歩道の上で そっと佇んでいた。 隣家の庭先から 静かに落ちたのであろう。 誰かに踏まれないかと 心配になったが、 自分が拾ってはいけないと思った。 それほど力強く意志があるかの様に見えた。 私も…

まんが同好会

三宅が小さい頃は 『〇〇同好会』なるものが 学校内でいくつか生まれていた様に思う。 もちろん正式に学校の活動として 認められている会ではない。 友達同士の集まり程度である。 こういった同好会は生まれては消え、 また別な同好会が生まれていった。 確…

慌ただしい秋

日中は暑いのに 夜になると涼しすぎるくらいで 秋を感じさせる。 そういうオホーツクの気候になってきた。 みやけゆう歯科医院の中庭から 鈴虫の声が聞こえてきて 風流だと思ったり、 探して捕まえようかと思ったら 虫の声が止まったりで、 自ら風流を放棄し…

夏の記憶

今日は診療の中で 泣いて頑張る子どもが多かった。 そういえば夏休み中は あまり泣く子どもはいなかった様にも思うが、 そもそも『子どもが泣く』ことは あたりまえという考えの歯医者なので、 思い出そうとしても ぜんぜん思い出せないのであった。 どうだ…

「子どもを呪う言葉 救う言葉」 出口保行 著

犯罪心理学者が1万人の犯罪を起こした『子ども』に 面接をした知見から書かれた、 親(保護者)が子どもへ どういった声がけをすべきかを解いた本だ。 文体は平易に書かれており、 サクサクと読める。 しかし子育てをしている者としては なかなか重い言葉が…

ビアホール

こんばんは。 私は三宅チョコ。 インドア派です。 今日は暑かった。 日中はもう大変でした。 外に出ても暑いので、 思わずビアホール(散水栓のこと)に 足が向きますね。 蛇口から出る水は最高です。 『飲み放題コース』はないんですかね。 パン! 水の後は…

レジにて

今日は診療後に。 買い出し。 週末といえば買い出しな三宅。 まずは腹ごしらえに ランチを食べに行くとレジの方が みやけゆう歯科医院の患者様。 そのあとコンビニで買い物をすると レジはみやけゆう歯科医院の患者様。 受付主任から依頼されて 診療室で使う…

ああ、誕生日席

お誕生日席が好きだ。 自分の誕生日より先に兄の誕生日があり、 そのあとクリスマスが控えているので 幼少の三宅の誕生日会は クリスマス会と一緒。 もちろん兄は別立てで誕生日会があった。 いつしかその事実を親に指摘したら、 「こんなこと言う!」と母親…

体重計こわい

夏休みが終わり、 お盆も終わった。 1年の重要なイベントが終了である。 そしてこの時期は どうにも気ぜわしくて、 ついつい過食気味になる。 自分で言っててなんだが、 理由がエクスキューズである。 ここしばらく、 家族以外の人と食事をしたことはない。 …

夏休みの終わり

北見市の多くの学校が 今日から夏休みが明けた。 北海道の夏休みは短いのである。 すると当然のように 午前中に子どもがほとんど やってこなくなる。 おのずと医院内の雰囲気も 大人のそれになるのだった。 午後から来た子どもに、 「夏休みと学校とどっちが…

味覚の話

先日家族にこう聞かれた。 「(三宅の)味覚って敏感なの?」 なんという質問か。 考え様によっては『鈍感』を指摘されているのだが、 当然そうは考えない。 「敏感だ!」 そう確信して回答する。 ハチミツはなんの銘柄か味だけでよくわかるし。 しかし30年…

夏の日2022

どことなく秋を思わせる空。 晴れ上がって嬉しいと思っていたら、 午後からザーザーと雨が降って 北見市に大雨注意報まで出た。 今年の雨の多さには 少々困ったり、 花壇への水やりをしなくてよくて 楽だったりと、 色々とセットである。 良いも悪いもない。…

サンダーバード(1965年イギリス)

サンダーバードはイギリスで制作された TVドラマシリーズだ。 本当はアメリカに売り込みたかった様だが、 アメリカ側の反応は悪かったという。 代わりにイギリス本国と日本でバカウケ。 結局世界98カ国にセールスされ スーパーヒット作となった。 三宅がいつ…

突然の雨

こんばんは。 私は三宅チョコ。 最近美容院に行って来ました。 カットが気に入っています。 今日は突然の雨でビックリしました。 降り方がダボダボと大粒の雨で、 すぐにズブ濡れに。 かっこよくセットしたばかりなので、 ちょっと困りますね。 身だしなみは…

お知らせ

日頃よりお世話になっております。 みやけゆう歯科医院では 8月13日(土)〜15日(月)までお休みを頂いております。 ご不便をおかけ致しますが、 どうぞよろしくお願いいたします。 みやけゆう歯科医院

テイクケア

先日海外の方が診察室にいらして、 お口の中を見せてもらった。 少し日本語ができる方である。 ご家族が通訳してくれたが、 検査後の説明を通訳されることを 意識して話さなければならず。 わかりやすい説明に努めた。 やがて診療は無事に終わったが、 最後…

恐怖よさらば(原題:THE CUCKOO CLOCK(鳩時計)1950年アメリカ)

あまり知られていない トムとジェリーの『真ん中のやつ』を一つ紹介しよう。 「恐怖よさらば」は『真ん中のやつ』で知られる テックス・エイブリー監督の初期作品だ。 本放送ではタイトルの部分が日本用タイトルに すげ替えられているが、 オリジナルはグレ…

ああ、ライト

急に診察台に設置された『ライト(無影灯)』が 点かなくなってアシストに入っていた 歯科衛生士と目が合った。 歯科の治療は暗くては どうにもならないのである。 急ぎ健診用のライトを納戸から取り出して、 診療台の横に設置して 診療には影響がないのだが…

沈む夕日に

今年度に入って4ヶ月ほどだが、 決め事が多くてなんだか忙しい。 しかも仕事以外の用事ばかりである。 まぁ経営者とはこういうものだ、 という気もするが あまりにも重なりすぎる。 全てを忘れてバカンスに出かけたい!と 思ったりもするが、 どこに?と訊…

夏の歯医者

夏休みも後半に入って ますます子どもの患者様が多い。 やはり学校法の定めるところの 歯科健診結果から受診喚起がなされているのである。 そういえば三宅も小さい頃には 夏休みに歯科に通ったものだ。 50年ほど前に。 いわば歯科への通院は 夏のイベントで…

花壇の仕事

「雑草という草はない」 と言ったのは誰だったか。 しかし今年のそれは 異様に数が多くて生い茂っている。 長雨と高温の影響があったのだろうか。 取っても取っても すぐ元通りになる。 毎日少しづつ取り除いていたが、 翌日にはほとんど同じ様に 生えている…

お墓参り

今日は診療後すぐに お墓参りに出発した。 お盆前だからご先祖様をお迎えするために お墓をきれいにしておきたいので、 毎年重要な時間である。 お墓をきれいに洗って、 お花を添え線香をあげる。 ただそれだけのことなのだが、 とても大切に思う。 手を合わ…

ほっちゃれ

『ほっちゃれ』は北見の老舗大丸さんのお菓子だ。 先日患者様から頂いて スタッフ含めて小躍りした。 その魚を模したその姿は、 産卵を終えたシャケであり、 食べても美味しくないので『ほっちゃれ(捨てておけ)』 という北海道の方便だ。 むかし東京にいた…

『山梨ててっ!!ぶどうホワイトチョコレートクリームフラペチーノ』

写真はスターバックスコーヒーの新商品、 『山梨ててっ!!ぶどうホワイトチョコレートクリームフラペチーノ』 である。 なんというネーミング。 山梨県のご当地ドリンクだそうだ。 確かにいつだったか山梨の甲府に学会で行った際に、 甲府駅に着くといきなり…